街のクマさん 炎のダイエット日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ≪回顧禄≫ またまた・・・・です・・・(−0−;)

<<   作成日時 : 2011/08/07 08:49   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 4

おはようございます・・・・(−0−;) 爽やかな日曜日の朝・・・ですな。

前回、先週の日曜日早朝に先々週分の週報を更新し「今週分は今夜にでも♪」などと小粋に言い放った覚えがあるのですが(汗)、あれからもう、はや1週間が経過してしまいました。
この1週間、実はパソコンの電源さえもONせずに、日々の生活に汲々としてきたのが真実です。ブログを更新して、色々と楽しく文章を紡ぐことができるって、よく考えると精神的に恵まれているってことなんですよねぇ。心が充実していないと、ひとは日記には立ち向かえないものなんです。きっと・・・。

そんな脱力感ありありのクマ吉日記・・・、もしかしたらウザいかも知れないけど、頑張って書きますので、通りすがりに「ふ〜ん」って感じで眺めてくださったら嬉しいです。

結局今回も、またもや先週分の報告です(汗)


7月25日(月)

会社帰りに本屋さんへ立ち寄りました。
そこで、ついつい買ってしまったのがこんな本・・・・。

画像


亡くなられた女優の大原麗子さんの半生記です。著者は芸能レポーターの前田忠明氏。
クマ吉は、大原麗子さんのファンでもなんでもないのですが、店頭に積まれていた新刊コーナーで、ふと、この本を手に取って、パラパラと捲るように読んだ際に、その内容に引き込まれてしまって、気が付くと熱心に立ち読みし、さらに気が付くと本を持ってレジで会計していました。

高倉健さんや、元夫の渡瀬恒彦さんとの逸話、そして「ギラン・バレー症候群」という難病との戦い、ギラギラするほどの女優魂など、一見、ただ華やかなイメージだった大原麗子さんの「知られざる一面」が満載の本だったのでした。芸能レポーターの面目躍如な「暴露本」ぶりに感心しながら、喫茶店でコーヒー片手に一気に読み終えてしまいました。クマは自分でも気づかなかったけれども、これでけっこうゴシップ好きなひとだったのかもね・・・・。

でも、読み終えて大きな感動がクマを包みました。


7月26日(火)

3回さんとの飲み会でした。
もうひとり、若いシステムエンジニアのひとが一緒だったのでサシでは無かったのですが、そのSEさんが無口で大人しいひとでしたので、実質、3回さんとクマ吉の2人呑みみたいなものでした。3回さんによって「巻き込まれた」感のある若いSEさん、キミも相当に災難でしたね(笑)。ずっと「帰りたいオーラ」出しまくりなのがミエミエでしたよ。

画像


画像


画像


有楽町の居酒屋で2時間♪
この3回さん、仕事をしているときの無表情さとはうって変わって、飲み会では「水を得た魚」のように元気です。根は楽しい、良い人なのですよ〜。まあ、それだけならよいのですが、酒がまわり始めて酔っぱらうと、周囲の客に聞こえるように、その人たちを罵倒する文句を言い始めたりして、クマとSEくんの2人で、それを必死で宥め透かすという、いつもの風物詩が・・・(涙)

実はいま、この3回さんから「海外旅行に行きましょう」というお誘いを波状攻撃で受けています。毎日メールが来ています。
クマ吉は「天然記念物みたい」と皆から驚かれ、バカにされるのですが、実は「海外に行ったことがない」ひとなんです。この話をすると、あまりに驚かれて「どうして?」って質問攻めに会って面倒臭いので、そういう話題になった時には「ほとんど行ったことない」と、微妙に当たり障りのないウソをついたことも何度かあります。「ほとんど」じゃなくって「一度も」が正解なんです。一応パスポートは持っているんですけれどもねぇ・・・(苦笑)。

クマの父上様などは、お仕事で40〜50回も海外に行っていたひとなので「お前も海外旅行くらい行きなさい」とよく言われるのですが、なんとな〜く怖くって(涙)。友達から誘われても「言葉の通じない外国は嫌じゃ!」とか「迷子になったとき電車に乗って帰ってこれない外国は嫌じゃ!」とか言って、全部断ってしまっているのが現実です。実はパスポートも両親から「いまどき持っていないなんて!」と叱られて、半年くらい「パスポート!パスポート!」と言われ続けた挙句、しぶしぶ作りに行ったくらいなんです。

だから、韓国とか台湾とか「近場で怖くない海外」(ここ重要!)だったら、そろそろ行ってみたい気もするのですが、この3回さんとの旅行というのが、少しばかり「別の意味の怖さ」が感じられてなりませぬ。さてさて、どうしたものでしょーかね??


7月27日(水)

焼き魚と美味しいお米が食べたくなって、ランチは麻布十番にある「I」というお店の焼き魚定食にしよう♪と午前中のお仕事をこなしながら心に誓いました。お仕事しながら、ずっと「お魚♪お魚♪」と、もう心はウキウキ(笑)
でも、午前中の仕事が予想以上に立て込んでしまい、お昼休みに麻布十番に駆け付けると、もう「I」は満員でした。順番待ちをしているひとの列ができてしまっていたんです。
クマ吉は悲しくなって、トボトボと周囲のお店を散策。ふと暖簾をくぐったお店で、親子丼のランチを食べました。美味しかったけど、焼き魚も美味しいお米もなかったから、この日のクマのニーズには合わなかったのです。ちょっぴり物足りない孤独ランチとなりました。

画像


会社帰りにまたまた本屋さんへ♪
「ガラスの仮面」の47巻を買いました。

画像



7月28日(木)

前日、焼き魚ランチを逃したので、この日こそは!!っとリベンジ。
しっかり麻布十番の「I」で、あこう鯛の定食を食べてきました♪

画像


このお店、実は来店したのは数か月ぶりでしたが、お店のかたがクマ吉のことを覚えていて「あら〜凄く久しぶりですね!元気でした?」ですって。やっぱり、クマ吉のようにひとりでやってきて、黙々と食べて帰る巨漢なひとは印象に残るのかもですねー。(^−^;) お米が美味しくって「おかわりお願いします♪」って言ったら「いつも大盛りでしたよね〜」ですって。
なははは・・・・・、恥ずかしいな。これでまた、このお店には行きづらくなっちゃった。

午後のお仕事のほうも順調、月末処理は早々に完了でした♪
・・・・と、言っても、別にそれはクマの手柄ではないのです。

クマ吉の職場には頼れるM先輩がいらっしゃって、本来クマ吉がダラダラとやっていた処理を、テキパキとこなして手伝ってくださるので、とてもとても助けられています。
嘗てクマは月末になるとアタフタして、処理の面倒さに辟易して、月末がやってくるのが苦痛だったんです。でも、ここ数か月、M先輩に本格的にご支援を戴くようになってから、クマは月末が怖くなくなったんです(笑)。
本当に有難うございます!M先輩♪正直クマ吉はM先輩には足を向けて眠れません。方角に疎いので、もしかしたら実際には足を向けて眠ってしまっているかも知れませんが、少なくとも心のなかでは足を向けては寝ていないつもり。ご親切に甘えてばかりでなく、自分の仕事、これから少しでも頑張っていこうと思っています。感謝しております・・・・(涙)。

夜、会社で20時くらいまで残業した後、タクシーに乗って某デパ地下に駆け付け、翌日に送別会を行う同じ職場のTさんに贈るお菓子を買いに行ったのです。
デパ地下でかな〜り迷って、閉店間近でようやくお菓子を選んで購入♪こういうとき「自分が食べたいもの」を真剣に選んでしまうんですよ〜食いしん坊クマは(笑)。

レジで包んでもらって、おリボンさんも綺麗にしてもらい「さあ帰ろう♪」と思ってスタスタ歩きはじめたら、後ろから「お客さま〜!」という声が聴こえてきました。振り返ると、今しがたレジで応対してくださった女性の店員さんが小走りで近づいてきます。クマは一瞬「はれ?さてはお釣りを間違えたのかな?」と思いましたが、真相は意外なことだったのでした。

その店員さんはクマのYシャツの胸ポケットを指さして「それ♪私と同じです〜!」って言ったんです。クマ吉の胸ポケットには携帯電話が入っており、リアルな「カエルくん」のストラップがブラブラとしておりました。店員さんは、そのストラップを指さしながら、ご自分の携帯電話をクマの前に「にぃー」とした笑顔で差し出しました。その携帯電話のストラップがクマ吉と全くおんなじ「カエルくん」だったんですから。「あ!」っとクマもびっくり(笑)。

「天文学的な偶然かもですね♪」 (^0^)/
デパ地下でお互いのストラップを指さしながら大笑いしました。


7月29日(金)

7月最後の営業日でした。
前日の部分でも書きましたが、この日は同じ職場で働いていたTさんというかたが、この会社でのお仕事を終えられる日でした。
クマ吉は前日に送別の品のお菓子は購入したのですが、送別会でお渡しする花束(ブーケ)は未購入でしたので、お昼休みに同僚のSさんに付いてきて戴いて、お花屋さんへ注文に行きました。
このお花屋さん、クマ吉が数年前に母上様のバースディの胡蝶蘭を買ったお店でもありましたが、やっぱりイケていない男子のクマ吉には、お花のセンスはさっぱりです。(><)
この日は同行してくださったSさんが女性らしく「このくらいの大きさのブーケで」とか「出来るだけ派手じゃなく淡い色の花で」とか、的確な注文を店員さんに対してしてくれて、クマはその横で「うん、うん」と頷いているだけの「邪魔なひと」でした。「居ても居なくてもよいひと」とも言う(笑)。
Sさん♪ありがとー(^0^) Sさんのおかげで、もうクマは大助かりさっ(笑)。

お花屋さんの帰りにSさんと一緒に座敷犬の居るカレー屋さんで昼食を摂って、昼休みの終了時間に会社に戻ると、その送別の対象であるTさんに廊下に呼び出されました。Tさんからは「これまでとても親切にしてくださったので」ということで思いがけずもプレゼントを戴きました。中身をみましたら、少し遠くのお店で購入された洋菓子でした。お昼休みの時間に買いに出掛けたとのこと。これを買うために、おそらくお昼休みを丸々潰して、ランチを摂る時間もなかっただろうに・・・・と思うと「もう2度と会わない僕なんかにわざわざ・・・」と涙腺が緩んでしまったクマなのでした。

この日の夜、新しく職場に来た人の歓迎会と一緒に、Tさんの送別も滞りなく終了しました。
Tさん♪新たな職場でも頑張ってくださいね!クマ吉は応援しています。心から!!


7月30日(土)

この日は午前中、ずっと自宅でTVを観たり、朝風呂に入ったり、のんびりと過ごしました。
そして、午後はN江さん&Wさんのコンビに誘われて、秋葉原でケーキをオーダーし2時間ほど雑談。
このお2人、仲が良いのか?悪いのか?よく解らない不思議な関係に見えます。クマには理解不能ですが、女性同士って、男性のような単純な付き合いと違って、色々と複雑なんですよねー?

画像


夕方、藤沢の実家に帰りました♪

途中、鎌倉まで大回りの寄り道をして、ジブリのお店で姪っ子ちゃんたちにお土産を買って帰りました。姉上が姪っ子ちゃん2人を連れて実家に遊びに来ていたんです。このお店、ジブリのグッズがたくさん揃っていて、クマ吉は「あれも♪これも♪」と目移りばかりで、ついつい買いすぎて散財してしまいました。悪い癖です。でも、姪っ子ちゃんたちの喜ぶ顔を見られたから嬉しかったのです。もうしばらく、この子たちが大きくなるまでの間、クマ吉は「気前の良いおじさん」で居たいと思います。

画像


この日の夜、姪っ子ちゃんたちとトランプやおままごとをして遊びました。カブトムシにエサをやったりスイカを食べたり・・・・。日本の夏だねぇ。

画像


そして一緒にクマ吉が幼かった頃のアルバムを眺めました。
「あっちゃんも昔は子供だったのー?」っと姪っ子ちゃんたちも狂喜乱舞の大騒ぎ(笑)。「当たり前のことなのに、なにもそこまで・・・」とあきれつつ、なんと6〜7冊もアルバムを開いてしまいました。クマ吉自身もビックリだよぉ〜。自分が子供だった頃のこと、最近はすっかり忘れていたんだから。そっか〜、そうなんだよね〜。クマも昔は子供だったんだ・・・。


7月31日(日)

姪っ子ちゃんたちと手を繋いで近所の夏祭りに出掛け、夜は花火を見上げました♪
とにかく「笑顔♪笑顔♪」な1日(^−^)    おしまいっ。

画像


画像


画像



さて、2回連続で、1週間遅れの報告になりました。
今週の分は今晩にでも・・・・、今度こそ、きっと・・・・、いや絶対!(苦笑)

※ 今回は≪回顧禄≫ですので、食事・運動・体重報告は無しです。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
眞鍋かをりのツイッターがすごい!乱交やカー◯ックス体験!
眞鍋かをりツイッターでロケバスの中でエロい妄想人生初のカー◯ックス泥酔しての乱交をつぶやいた ...続きを見る
眞鍋かをりツイッター泥酔しての乱交をつぶ...
2011/08/07 10:59
裸大好き星美りかニコニコ生放送でストリップ
MUTEKI(ムテキ)第28弾に出演の星美りかが、ニコニコ動画でおっぱいまるだし! ...続きを見る
MUTEKI第28弾の星美りかニコニコ動...
2011/08/07 20:42

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
3回さんに海外旅行誘われちゃったんですか?災難ですね?
旅行は何処に行くかじゃなくて、誰と行くかだと思います。場所は何処でも楽しい仲間とじゃ無いとね^^
でも海外は楽しいですよ!特にカルチャーショックが大きい所は・・・^^
ちょい悪
2011/08/07 10:40
ちょい悪さん♪
海外旅行!行ってみたい気もあるんです。だって、パック旅行とかのチラシをみると、韓国とかだったら国内旅行より安いんですもんねー。
ただ、カルチャーショックを受けるためには、ぜんぜん別の地域に行った方がよいのでしょう。いままで鎖国していたクマ吉にとって、3回さんは「黒船」だったりして(笑)。
街のクマさん
2011/08/08 00:01
うちは海外は苦手ですねぇ〜。一度行った海外でちょっとした災難に遭ってしまい…(^^;)でも、台湾は行ってみたいです。ごはんもおいしそう!
ストラップって他人のもの、ついつい見てしまいます。先日も駅の階段を上っていた女性のストラップがカバンから見えてましたが、私のと同じでして。
声をかけたくてしょうがなかったですが、勇気が出ませんでした…。
てぃんさ
2011/08/08 20:27
てぃんささん♪
そっかぁ〜、てぃんささんが行かれた外国ってどこだろ〜?
台湾♪クマも行ってみたいです!いま、国内だと石川県か北海道に行ってみたいなーって思っているのですが、たぶん台湾のほうが安いかも?
…うーん(-"-;)真剣に考えています。

ストラップの件、稀有な偶然は誰かに話したいものです(笑)
街のクマさん
2011/08/15 09:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
≪回顧禄≫ またまた・・・・です・・・(−0−;) 街のクマさん 炎のダイエット日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる