街のクマさん 炎のダイエット日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ≪回顧禄≫ 【 前編 】遅れに遅れて先週分です・・・(涙) 

<<   作成日時 : 2011/08/26 01:54   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 4 / コメント 2

皆さん♪ こんばんわ〜。週に一度のご挨拶〜(^−^) クマ吉です。
・・・・と、いいつつ今日は既にMOKUMOKU木曜日!(>0<) 4日遅れての更新です。実はこれには理由がございます。(・・・などと言い訳しても詮無きことなのですが・・)

実はクマ吉は、日々の不摂生(?)が祟ってしまったのか、日曜日より微熱と喉痛で寝込んでしまい、月曜日早々から欠勤・・・、売薬を飲んで、いちにちグッスリと熟睡しました。
おかげをもちまして、長い時間眠ったためか翌日にはスッキリ♪体温も平熱まで下がり、その後は頑張って元気に毎日労働者してきました♪でも、パソコンに向かって文章を書く「ゆとり」がなかなか持てなくって・・・・。これってやっぱり言い訳ですよね。 (−0−;)

ところで本題です。また体重が増えてしまいました(涙)。・・・じゃなくって「増やしてしまいました」です・・・。
今日は≪回顧禄≫なので題名に記載はしませんが、いま、ぬぅわんと105.5Kgあります・・・・。どうなっちゃうんだろ・・。

ちょっとお写真が多くなってしまうかも知れませんが今回も「遅れ週報」しますね♪
もうテキトーに読み飛ばしてくださってもよいですよぉ〜。 (^0^)


8月15日(月)
 
先週に続いての夏休みネタです。 (^−^)
今年の夏季休暇は、クマ吉はどこへ行く予定も、誰に会う予定もなかったため(なんて寂しいやつ・・・)藤沢の実家に帰って、そこを基軸にご近所を散策するという「脱力感」ありありな日々を過ごさざるを得ませんでした。
これまでも頻繁に足を伸ばしてきた鎌倉ですが、今回は今まであまり行くことのなかったエリアを訪れてみることにしました♪
鎌倉から横浜の金沢文庫方面へ通じる道・・・・「金沢街道」に沿うお寺を中心に巡ってみたんです。

「報告寺」というお寺では、竹林が見事でした♪
猛暑の日であるのにも関わらず、一面の竹林が陽射しを遮って、とても涼しく風情がありました。ここで竹の揺れる「カサカサカサ・・・」という静かさや〜(^−^)な音を聴きながら、平穏な心でお抹茶を一服♪

画像


画像


次に訪れたのは「浄妙寺」。
素晴らしい日本庭園が広がる座敷でノンビリ・・・。ここではクマはたった一人のお客さん♪
10分間ほど目を瞑って胡坐をかいていると、睡魔が襲ってきてウトウトとしてしまいました。
こういう落ち着いた空間に身を置くと、何故だろう?幸せを感じるなぁ・・・。不安定でぎこちない幸せなのだけれども・・・。

画像


画像


そして、なんとクマ吉は、ここでもお抹茶をば・・(汗)。
なんだかんだ言っても飲食ばっかりしているのだね・・・。 (−0−;)
でも、日本人だからでしょうか。お庭の見える和室で正座しつつ抹茶を飲むと背筋が伸びて厳かな気持ちになることができます。

画像


画像


この浄妙寺の境内の裏庭で、一匹の猫さんがスヤスヤ眠っているのを発見しました。
「うわぁ〜!可愛いではないかっ!」と思って、感激しつつ写真を何枚か撮りましたが、猫さん、まったく微動だにしません。ふと「れれれ??・・もしかして死んでる??」と心配になって、恐怖に駆られた瞬間、この猫さんったら、薄目を開けてクマのほうを一瞥したんです。「にゃ〜」って鳴いたのよ。「ほっ」と一安心♪

画像


クマの背後から携帯をのばして猫さんの写真を撮っていた2人組のOLさんが居ました。このひとたちも「あ!生きてた」ですって(笑)。
この2人のひとたちと、しばし猫さんを取り囲んで雑談。「いま、私たちランチしてきたんだけど、この近くに美味しい穴子丼のお店がありますよ♪」とグルメな情報を教えて戴きました。クマ吉はすかさず「食べたい!場所を教えてください!」とお返事(笑)ご丁寧にメモ帳に地図まで書いてもらったよ。だから、ちゃんとお礼♪

さっそく穴子丼ランチを求めて浄妙寺を後にしたんです。う〜ん、どこまでも食べることに執着の深いワタクシ・・・。

さて、書いて戴いた地図を頼りにテクテクと穴子丼のお店を目指したクマですが、なにを隠そうクマ吉は「地図の読めない男」であります。筋金入りの方向音痴なのです。一向にお目当てのお店が見つかりません。それどころか道に迷ってしまって、不安になってキョロキョロしていたら、背後から笑い声がしました。振り返ると、さっきのOLさん2人組でした。
「絶対に道に迷ってるよ!って2人で話して、追っかけてきたんです」(笑)だと・・・・。お2人とも「あはは〜♪やっぱりね〜」みたいな「それ見たことか」的な満面の笑顔・・・。

・・・・・あ、ありがとう・・・・。(−^−;)
でも、だったら最初から、ちゃんとした地図書いてくれたら、もっと嬉しかったかも。
クマ吉は表情は笑顔でしたが、心の中ではちょっとだけ「むっ」としました(怒)。

優しいお2人に連れて行って戴いたのは、クマがついさっき通り過ぎた、とある民家でした。
ここ、普通の一軒家なのです。でもレッキとしたレストラン♪標札のお名前は「酒井さん」で、お店の名前は「左可井」(さかい)・・・・。これじゃあ、お店だって気が付かないよぉ(泣)。

画像


お2人のOLさんに、今度もちゃんとお礼を言って、笑顔で手を振ってお別れしました。さよ〜なら〜♪
そしてひとりで恐る恐る入ったこのお店、凄い人気店みたいで大満員でしたっ!お店のなかも普通の民家の居間の佇まい。まるで知り合いの家に遊びに行って、昼食をごちそうになっているような雰囲気です。
出てきた穴子丼は、お口のなかで穴子が柔らかく溶けていくような美味しさ♪本当に良いお店を教えて戴きましたっ!ありがとー♪

画像


結局、食べたり飲んだりしただけで終始した1日・・・、歩いて痩せようっていう本来の目論みからは大きく外れた日となり果てました。


8月16日(火)

この日もまた猛暑でした。そしてまたもやクマは鎌倉を散策(笑)。せっかくの夏休みで、世間はレジャーだの旅行だのバーベキューだのと盛り上がっているのでしょうに、クマ吉は毎日孤独に、リュックサックを背負って実家の周囲を徘徊オヤジです♪でも楽しいからよい(笑)。

前日、抹茶を2箇所で飲んで、挙句に穴子丼を平らげてしまった「グルメ探訪」だったので、反省もかねてこの日はガシガシとウォーキングに精を出すことにしました♪

まずは「鎌倉宮」を参拝♪
後醍醐天皇の皇子であった護良親王が足利氏に幽閉されて、やがて殺されてしまったというイワクつきの場所でもあり、親王が閉じ込められていた「土牢」や、刎ねられた首が置かれた場所など、ちょっと気軽には散策できない空気がみちあふれるスポットです。
そもそも、天皇家に関する神社でもあるので「撮影禁止」の場所が多いんです・・・・。

画像


画像


殊の外、庭園が綺麗だったのは「瑞泉寺」です♪
ここは、たくさんの緑に溢れていて、真夏の陽射しのなかであっても歩いているだけで涼しい風が顔をかすめるような心地よさを感じます。

画像


画像


画像


たっぷり3時間ほど頑張ってウォーキングしました♪
そのまま自宅に帰ればよかったのですが、歩き疲れたクマ吉は、鎌倉駅前の「腸詰屋」でソーセージとビールを・・・・、はい♪ 食べちゃいましたっ!まるっ。

画像


画像


その後、鎌倉駅から由比ヶ浜経由で江の島までの約8Kmほどの道のりを、夕陽を眺めながら歩いて帰りました♪
沈みゆく太陽と海・・・、もの悲しいのだけれども情緒がありますよね♪トランペット吹きたい!吹けないけど・・・・。

画像



8月17日(水)

さて、クマ吉の夏休みもこの日が最後♪
1日中、実家でノンビリと過ごしました。父上さまにはビールを8ダース贈ったけれども、母上さまへのプレゼントがまだだったことに気づいて、トワイニィの紅茶を全種類プレゼントしました。
あまりにもささやか過ぎて申し訳ないけど、これで夫婦仲良く紅茶ライフを満喫してくださいな♪

画像


色々と書きたいエピソードがあったのですが、月火の分をダラダラ書きすぎて、少し疲れてしまったので、この日の分はちょっとだけ手抜きです(笑)
さらば!クマの夏休み〜!また来年っ。


8月18日(木)

この日から出勤♪ 儚くも夏休みは終わってしまいましたが休暇気分が抜けなくって、しかもお盆なので職場も静か。いつもとは勝手が違いすぎて戸惑ってしまいました。でも普通にサクサクとお仕事しました。(^−^)
この日の報告も手抜き(笑)。だって、ごくごく普通の日でしたから!・・・さらっと流しちゃいますね♪ (^−^)


8月19日(金)

さて、この日の分も手抜きして・・・、とか言ってしまうと、あまりに週報の意味がないので少しだけちゃんと書きます。

会社のお仕事を終えて「さあ♪帰ろう!」とカバンを持ったとき、隣の部のM本さんがクマ吉の机にやってまいりました。普段はあまり仲良くしているほどでもない人でしたので、クマ吉は一瞬「???」って思ったんだ・・・・。すると、このM本さんはね〜「そういえばキミの電話番号を訊いていなかったから教えて♪」とニヒルな笑顔で話しかけてきたんです。
クマ吉は心の中で(ええ??なんで電話番号を??)って思ったんです。でも、男性同士だし、職場の先輩でもあるし、「嫌です」とも言えないので番号をお教えしたんです。すると、次の瞬間、このM本さん、ちょっと驚く発言をなさりました。以下、2人の会話です。

M本さん「ところでキミ、3回さんのお誘いを拒絶し続けているって本当??」
クマ吉 「・・・・・・え??・・・」
M本さん「たまには誘いに付き合ってあげてよね〜。僕からもまた電話するから♪」
クマ吉 「・・・・・はぁ・・・・・」
M本さん「頼んだよ〜!」

そう・・・・、つまり、そういうわけだったみたいです(涙)。
夏季休暇の前から毎日のように続く「渋谷なう♪」とか「六本木なう♪」とか「いま呑んでます!みんな居ます!至急集合」とか「はやく!はやく!いまどこ??」とかいう「3回」さんの深夜メールを、最近は悉く無視!・・・ドン無視!・・・しちゃっていたのです。最初は「すみません!今日もダメなんです」ってこまめにレスポンスのメールを返していたのですが、あまりにメールの数が多いので、なんだか面倒くさくなってしまって・・・・(汗)。
まあ、事前に「しばらくは忙しいのでお付き合いできません!申し訳ございません!」とお断りしたうえで、毎日送られてくるメールなので、無視すること自体に罪悪感はなかったのですが、ついにこの日、こうやってM本さんを通じての解りやすいプレッシャーが・・・(苦笑)。

この日は会社を出た後、1ケ月前からのお約束だった食事会に向かいました。
このブログをかなり以前から読んでくださっているかたは、もしかしたら覚えていて下さるかもしれませんが、その昔、クマ吉は「映画の会」とよばれる会(・・と、いうよりクマがブログ紹介用に密かにそう名付けただけ)のメンバーでした。映画を「みんなで観る」という、ただそれだけの会です。スタンス自体に違和感を覚えたクマは既にその会を脱退して久しいのですが、足抜けするときは「まるで暴走族の退会みたい」と思うほどのツライ体験をしました。いまでも思い出すと切なくなる苦い経験です。

ただ、今でもその会のメンバーの一部のひとたちからは、電話やメールでの連絡をたま〜に貰っています。人の縁・・というものは、完全には断ち切ることはできないものなのかも知れません。クマ吉も、当たり障りない程度にコミュニケーションしているという現状です。
今回「8月にお誕生日だったよね〜、という話題になったのでお誘いしました♪」と親切に連絡してきてくださったので、ここはクマ吉も変なワダカマリを持たずに、そのお食事会にゲスト参加させて戴きました。

画像


画像


画像


いまでも「映画の会」は女子会として存続しているんです。でも、驚くなかれっ!完全に派閥が別れて、いまでは3つのグループに分割してしまっているみたい。2つに別れたのまでは知っていたけれども、まさか3つになんて・・・。まるで政治の世界みたいですね。ビックリしました。あと、クマの知らない人が何人も増えていた(笑)

この日、クマ吉のお誕生日会だよ♪って言ってくれていたはずなのに、なぜかしっかりワリカン・・・。
まあ良いけど・・・(−0−;)皆さんがお元気な笑顔だったのでクマも嬉しかったです♪暫く会わない間に、結婚して、しかもすぐに離婚していた子まで居て「1年ひと昔」だね・・・って思いました。ちょっぴり同窓会みたいな感覚。
でも、やっぱり来年はもういいです(汗)。


さて、ここまでで先週分の報告を金曜日のところまで報告しました。【 前編 】をここでシメたいと思います。
土日分は、この後すぐに【 後編 】で書き足しますね〜。実は、このブログ、日曜日分まで書いたのですが、ブログ文の本文が2万字を超えてしまった・・・とかで登録エラーが出てしまいました(涙)。
こんなの初めてなり・・・・。と、いうことで、土日を【 後編 】に分けることにしました。


それでは♪ (^(I)^)/〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス
かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
松田聖子と小泉今日子がCMに!80年代を思い出す・・・
松田聖子と小泉今日子がASTALIFT(アスタリフト)CMに!懐かしの画像や、キョンキョンのおっぱい動画も! ...続きを見る
松田聖子と小泉今日子が化粧品CMで共演!
2011/08/26 03:02
韓国の美脚ガールズグループ少女時代がAV美脚時代になった!?
KPOPを代表する少女時代とパクリ?AV美脚伝説 ...続きを見る
KPOPを代表する少女時代とAV美脚伝説
2011/08/26 04:19
エマ・ワトソンのパンチラ!ハリー・ポッターと死の秘宝 ハーマイオニー役
映画「ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2」ハーマイオニー役エマワトソンのパンチラというかその中身まで! ...続きを見る
ハーマイオニーのパンチラ ハリー・ポッタ...
2011/08/26 05:48
次世代オートレスポンダー iMultiFollowup
シナリオベースフォローアップ、一斉配信、テキスト、HTML、オーディオ、ビデオメールを自動的に配信 ...続きを見る
次世代オートレスポンダー iMultiF...
2011/08/29 02:01

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。ご無沙汰しました〜〜
お元気そうでなによりでした
鎌倉散策、とっても充実なさいましたね。
でもこの時期って暑くなかったですか?写真を拝見してる分には竹林やお庭がとっても涼しげで気持ちよく見えますが。。。
写真もステキですね♪部屋からお庭を撮った写真も、低いアングルから光を入れた写真も、にゃんこの写真も
ゆっくりお抹茶をいただく・・なんて言うのもしばらくしてないので、、、涼しくなったら行きたいなと思いました。
海辺の夕陽は格別ですね!
それにしても・・・ネタがわんさかなんですね。一回でアップしきれないってすごいな〜〜。続けて後編見に行きますね♪
桜子
2011/08/27 23:04
桜子さん♪
こちらこそご無沙汰です♪ (^−^)
素晴らしく鮮明な朝顔のお写真を撮影された桜子さんに、クマ吉ごときの写真を褒めていただけるなんて・・・恥ずかしいなぁ。
お抹茶をゆっくり飲むひとときって、とても心が澄んだ気持ちになります。喉の渇きを潤すために飲むのではなくって、自分を見つめるために飲む・・・、そんな気持ちになることができて、ちょっと嬉しかったです。
海辺の夕陽・・・、やっぱりトランペットを吹きたくなります(笑)。
街のクマさん
2011/08/29 06:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
≪回顧禄≫ 【 前編 】遅れに遅れて先週分です・・・(涙)  街のクマさん 炎のダイエット日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる