街のクマさん 炎のダイエット日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ≪回顧禄≫ またまた遅れに遅れております(汗)

<<   作成日時 : 2011/09/12 01:14   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 1 / コメント 6

皆さん♪ こんばんわー! クマです。実に2週間のご無沙汰で〜す♪ (^−^)

・・・・と、能天気に書いておりますが、実はこのブログ、更新するのが2週間ぶりなだけじゃなく、なんと「見るのも2週間ぶり!!」なのです(汗)。前回のブログ更新をしてから、いま、この更新分を書くまで、パソコンも開かず、携帯からも内容をチェックさえしていませんでした。そう、つまりは「放ったらかし」にしていたというわけなんです。

さっき、PCを立ち上げてブログを見てみたら、なんと皆さまからの温かいコメントを戴いております。クマ吉、またもや「シカトかよ・・・」(怒)と思われても仕方がない状態です。皆さま!!このバカのご無礼を幾重にもお詫びいたします!!

さて、またしても夜中なので、今回もなるべく短い文章で、2週間の報告をまとめることにしますね♪
まずは今回の更新分で、8月29日〜9月4日までの1週間分を≪回顧禄≫として更新し、そのあと、次の更新分で、9月5日〜今日までの分の「週報」を更新する・・・という2段階の報告とさせて戴きたいと思います♪次の更新分は、明日の早朝か、もしかしたら明日の夜になってしまう・・・・かもかも・・・です。相変わらず、この悪循環は続くのですよ・・・・(−0−;)


8月29日(月)

3回さんからのお誘いで、新宿での飲み会でした。
参加者は3回さんと、クマ吉と、システムエンジニアさんが2名。全部で男子4名の会でした♪翌日の30日がクマ吉の誕生日だったので、この日はバースディ企画♪してもらっちゃいました。
若手システムエンジニアのT君は、わざわざ寄り道してメガネショップでサングラスを購入し、綺麗なラッピングでクマ吉にプレゼントしてくれました。予想もしなかった展開でしたので驚き!!ありがとー!!大切にしますね。

一次会は焼き肉でした♪ 店員さんからの誕生日アイスのプレゼントも〜(笑)

画像


画像


画像


二次会は宮崎地鶏のお店!角ハイボールでぐでんぐでんに・・・・。

画像


最後の極めつけは博多ラーメンでシメ!でした。全員で替え玉もオーダー・・・・・。

画像


もう満腹でした。「これ以上は1ミリたりとも入りません!!」状態になって、この日は解散・・・・・。
クマ吉の誕生日を祝ってやろう!という3回さんたちの温かい親切心に触れた一日でした。クマ吉は気持ち悪くて吐きそうになりながらも、感謝の気持ちでいっぱいだったのですよ。たとえ割り勘だったとしても(笑)3回さんは、少しKYで、かなり強引で、たまに「なんなんだー?このひとはっ!」と思ってしまう行動の持ち主ではありますが、どこか心優しいところもあるので、完全には嫌いになれない・・・、そんな感じのひとなのです。以前、クマ吉が病気で会社を休んだ時も「ゆっくり疲れをとってください」っていうメールをくれたし・・・・(涙)。だから、この後も何度も3回さんから「秋になったら一緒に海外旅行お願いします!」というメールが来ますが、正直「断れないな・・」という気持ちに偏りつつある・・・・、そんなクマ吉なのです。

深夜の激混み電車に乗って、食べすぎ飲み過ぎの嘔吐感と戦いながら自宅に帰ったのでした。正直、月曜日からコレはキツかったです・・・・。


8月30日(火)

この日は正真正銘の誕生日でした。クマ吉、38歳になりました。激動の時代をよくぞここまで生き抜いたものです。もはや平安時代の人たちの平均寿命は超えた?

さて、誕生日に誰とも会う予定がないのは世間的にみると寂しい話です。でもクマはずっとそういう孤独な人生でした(苦笑)ので、もう慣れっこちゃん♪です。いまさら寂しくはありませぬっ!
(>0<)
誕生日くらいは、早めに自宅に帰ってゆっくりと寛ごうと思っていたのですが、そうも行かないのが人生とでもいうのでしょうか?なんとこの日は残業・・・・(涙)。21時過ぎまでコツコツと孤独にお仕事していました。そして、ようやく仕事をキリの良いところまで片づけて会社を飛び出すと外は雨。クマ吉は傘を持っていなかったので、豪雨に降られてビショビショのヌレネズミさんになりながら、夜の街を疾駆。駅までの長い道のりを小走り〜〜!!あまりといえば惨めなバースディです・・・。自分が可哀相で少しだけ泣きそうになりました。

さすがに「今日だけは自分をあまり可哀相なままにしてはいけない(>−<)!」っと思ったので、お魚の美味しい居酒屋へ立ち寄り、23時を回った深夜に、たった独りで誕生日呑み!をしました。

画像


カマスの塩焼きと、大大大好き〜(^−^)♪な、生卵かけごはん!

画像


雨に濡れた身体もすっかり乾いたし、美味しいもの食べて、クマ吉はすっかり機嫌がなおりましたぞよ♪

画像


居酒屋のカウンターで携帯電話を取り出してみたのです。昼間、すごく忙しかったから、あまり携帯電話をチェックできていなかったんです・・・・。そのことに「ハタ」と気づいてしまってね・・・・。
そしたら、たくさんのかたがたからバースディ・メールや留守電を戴いていたことにビックリしました!!そっかぁ〜、クマ吉は決して孤独じゃないんだ・・・・って思えて、すごくすごく嬉しかったんだ。忙しく辛かった誕生日だったけれども、最後の30分だけは幸せな気持ちになれました♪
冷静に考えると、職場の優しい同僚の皆様からもジュースを奢って戴いたり、クッキーやケーキを戴いたりしたよ。感謝感謝のこころ、忘れないようにしないとねーっ♪ (^0^) バチが当たるぜい!クマっ!


8月31日(水)

月末なので、恒例行事である会社の部門の飲み会に参加しました。
この日は、今月から派遣業務でクマの職場に来られた方の歓迎会でもあったのです。
会社の組織的な飲み会なので、食べ物の写真は撮らないことにしたのですが、2次会まで参加したんです。2次会は殆ど日本酒オンリー・・・・。すっかり酔っぱらってしまって、皆さんと解散したあとも自宅近くのファミレスに立ち寄り、ドリンクバーでお茶やコーヒーを飲んで、酔いをさましてから帰ったんです。そんなことせずに、まっすぐ帰宅して眠っちゃえばよいのにねー。結局、自宅に帰ったのは丑三つ時(苦笑)だったとおもいます。

一軒目のお店のひとから幹事のKくんが貰った焼酎「霧島」です。
Y部長が「おまえ昨日が誕生日だったんだろー?持って帰りなさい」って言ってくれました。
ごっちゃんです。

画像



9月1日(木)

毎月1日は、映画館の鑑賞料金が1,000円ぽっきりの日♪
だから、この日は仕事を定時で終わらせて、映画館に寄って帰ろうとしたんです。
でも・・・、やっぱりこの日も「緊急なお仕事」が怒涛のガブリ寄りで迫りくる感じ(笑)になってしまい、結果的には20時半頃まで残業する羽目になってしまいました・・・。

すっかり疲れ果ててしまったので、帰りの電車で「もう・・・今日はこのまま帰っちゃおうかな・・・」と、すごく迷ったのですが、一度「映画を観て帰りますモード」になってしまったクマの心は止められません。蒲田で下車するのをやめて、映画館のある川崎まで向かうことに決断したのは、蒲田駅で電車のドアが閉まる直前でした。そして駆け足で映画館に駆け付けたとき、たまたま上映時間がピッタリだったのがこの作品だったのでした。

「神様のカルテ」

画像


色々なサイトを調べたんですけど、ポスター画像が見つかりませんでした。だから写真は公式サイト等に掲載されている宮崎あおいさんのものを載せますね♪桜井翔さんの写真はないですねー。やっぱりジャニーズだと、色々制約があるのでしょうか??

この作品では女優の加賀まり子さんの演技がとにかく光ります。輝ける演技!と言っても過言じゃないくらい、感動しました。クマ吉は、TVのバラエティとかで毒舌を吐くイメージが強い、この女優さんに対して、あまり良いイメージがなかったのですが、今回の作品の「影の主役」は加賀まり子さんで決まりでしょう!正直、ほかのキャストが霞んでみえてしまいました。
宮崎あおいさんが構える一眼レフカメラが、彼女のCMしているオリンパスだったり、なぜか「文明堂のカステラ」を「美味しいね♪」と言ってみんなで食べるシーンが延々と続いたり、ちょっと「企業肩入れ」的なテイストも面白な映画でした。

この映画は独りで観に行ったのですが、隣に座っていた2人組の女性が、桜井くん扮する主人公の医師の独白のシーンを観ながら、嗚咽するような感じで泣きだしたのでびっくりしました。確かに感動シーンではありましたが、正直「泣くほどの場面ではない」というのがクマ吉の正直な印象でしたから・・・・。
でも、映画が終わったとき、その2人組の女性たちの会話を聞いて納得しました。「桜井君・・・可哀相だったね・・・」って・・・。そうです。この2人組は、きっと桜井翔さんのファンだったので、映画の主人公に感情移入したというよりは「桜井君カワイソー」という感覚で涙されたのでしょうね。きっと・・・・。

でも、そういう映画への接し方もアリだと思います♪ (^−^)


9月2日(金)

週末のお仕事をこの日も懸命に片づけて、会社帰りにふと「ココイチのカレーが食べたぁ〜い」と思ったのです。そうするともうダメです。ココイチカレーを食べずに帰ることなんて考えられません!ふらっと立ち寄って野菜カレーを食しましてござりまする。飛んで火に入る夏のクマ・・・・です。

画像


美味しかった〜(*^0^*)
なぜか、2〜3週間にいちどくらいの割合で、急に「ココイチカレー食べたい」って思うことがあるんですよねぇ。そうすると、もう無性に我慢できなくって食べに行ってしまいます。
この日は21時を回っていた時刻なので、お店がガラガラに空いていて、独りで入店したクマも、4人テーブルに座ってノンビリ食事できました。でも、食べている最中に、急に飲み会帰りのひとたちみたいな集団が大挙してお店に入ってきたんです。4〜5人連れで来ているひとたちが、ずらっとカウンターで食べさせられるような事態に・・・(汗)。
独りで4人テーブルを支配しているクマ吉、なんとなく店内の視線がいたたまれなくなって、急いで掻き込むように食べて、そそくさとお店を後にしましたとさ。


9月3日(土)

前回のブログ更新で、久々にお会いした「元・映画の会」のメンバーの2人のひととタイ料理のお店で晩御飯を食べた話を書いたのですが、そのときのお2人「1回だけ懐かしい感じで映画を観に行きましょう」という話になり、この日がその約束の日でした。

「インシディアス」

画像


久しぶりに心が底冷えした作品です。これはねーっ、オープニングからして凄かった・・・・。
じゃじゃ〜ん!!っとオドロオドロしい題名がなんのテクニックもなくレトロに出現し「すわっ!B級ホラーか?」と思いきや、とにかくこの作品、最初から最後まで、ずっとずっと怖いです。
内容はネタバレしたくないので述べませんが、テイストとしては「エクソシスト」とか「ポルターガイスト」かなぁ。王道のホラー作品です。夜遅くのレイトショーとかでは観ない方が良いと思います。普通に帰り道が怖いでしょうから(笑)


映画館を出た後、3人でビールスタンドで乾杯♪

画像


そのあと、九州料理の居酒屋で寛ぎました。

画像


画像


この居酒屋では、怖かった映画の感想を好き好きに言い合いました。女子部2人さんは「彼氏と観にきたら手を握れたのにクマ吉だからできなかった」と大爆笑。クマ吉もそれに対しては「え〜?そっちが誘ったから観に来たのに!!」って言い返しましたよ〜モチロン!だって、そんな意地悪なことをいうのなら、彼氏と観にきたらよいのにさ。クマは、もし独りだったら、こんなの観ないで「ライフ」観たのにぃ〜〜〜って・・・。

ひととおり映画の話が盛り上がると、話題はガラリと変わります。以前、ブログに書いたことがあるから覚えている人も居るかもしれませんが、クマ吉にはずっと昔から「喉に引っかかった魚の骨」のように、心のなかで謎になっていることがあるんです。それはね2つあるんですよ。「実家に昔あったオルゴールのメロディ」と「子供の頃読んだ絵本」のことなんです。

昔、実家にあったオルゴールの音色が大好きで、そのオルゴールの蓋をあけては、ずっとメロディーをウットリとして聴いていた・・・、そういう思い出の音色があるんです。でも、そのオルゴールはいつの間にか無くなってしまって、そのメロディーも頭のなかに鮮明に残ってはいるんですが、確かめるスベがないまま、今日に至っている・・・という、そういうお話。

この日、居酒屋で2人さんにその話をしたら「じゃあ、そのメロディを鼻歌で歌ってみてくださいよ」と拷問にも等しいことを言われてしまったんです。クマは「いやだー(><)」と抵抗しました。だって、そんなの恥ずかしいし・・・。

でも、結局しつこく言われて、クマ吉も少し酔っぱらっていたので「じゃあさ、本当に1回だけだよ」って言って鼻歌でワンフレーズだけ口ずさんでみたんです。目を瞑ってクマの鼻歌を真剣にテイスティング(笑 ワインを飲むときみたいな表情だったんですもの)する2人・・・。すると次の瞬間、2人が目をガッと開けてクマを指さし、

「それ、マイウェイですよ」
「まんま、フランクシナトラのマイウエイじゃん」

ハモった! (−0−;)

それどころか隣のテーブルの知らないひとたちまでもが「マイウェイは有名ですよ」(笑)とか「私にも解りましたよ〜〜!」とか外野のくせに口を出してきました。クマ、恥ずかしくって赤面・・・っ!

でもさー、クマがハミングして、みんながすぐに「フランクシナトラのマイウェイ」って解ったということは、クマの音程って、外れていなくって音感が優れているってことじゃん??ねーっ!

とにかく、そういうわけでした(笑)
長年クマが「あのメロディーはなんだったのだろう??」と勝手にオカルト化していたオルゴールのメロディは、フランクシナトラの「マイウェイ」であったことが判明しました。なんか、積年の謎もこうなるとアッケないねー。

残るは「絵本の謎」です。これは、クマ吉が小学校1年生のときに地元の図書館で読んだ「怖い絵本」なのですが、ストーリーも「なんとなく」しか覚えておらず、もう一度巡り合いたい本なのですが、一向に手がかりがつかめないままなのです。いつの日にか、こっちのほうも解決するといいなぁ。


9月4日(日)

誰とも会う予定のない、ゆったり気分の日曜日♪
蒲田の自宅から歩いて20〜30分ほどの池上本門寺まで足を延ばして散策しました。

画像


この池上本門寺には2時間くらいは居たかなー。とにかく、心の中を「無」にして静かな気持ちになりたいって思ったんです。でも、いくら時間を掛けても、やっぱり凡人は「無」にはなれませんね。色々なことを次々に考えてしまいます。

ここ、力道山のお墓があるので、勇ましい像と記念写真を撮ろうとする人たちで騒がしかったです。
ベンチに座って文庫本を読んで、ノンビリ空間を満喫したあと帰りました。

画像


池上駅の近くにある老舗のお店で「くず餅」を戴きました♪

画像


夕方、散歩中にいきなりのゲリラ豪雨!・・・・たまたま通りかかった蒲田駅近くの某専門学校の校舎に雨宿りさせてもらいました。

画像


ものの10分も経つと、すぐに雨は上がり、綺麗な綺麗な虹が空に掛かりました♪
一緒に雨宿りしていた見も知らぬひとたちと「虹ですね〜!美しいですね〜!」って笑いあったよ♪
人生も、こんな虹の様だったらよいのに・・・・、クマの人生は、ずっとドンヨリの曇り空ばかりなのです(泣)。

画像


この日の夕食は「さくら水産」で秋刀魚を2尾食べました♪
目黒では秋刀魚まつりの日だったのだそうですよ〜♪

画像


・・・やっぱり今回も、深夜までのダラダラなブログ更新になってしまいました。
もう就寝しないと、明日のお仕事がきついので、先週分のブログ報告は、またもや明日の夜におあずけ・・・です。ちゃんと明日の夜には更新しないと、どんどん周回遅れが嵩んでいってしまいます(号泣)。気をつけなきゃ!!

おやすみなさい♪

※ 今回は過去分の≪回顧禄≫のため、食事・運動・体重等は記載致しません。


今回、フランク・シナトラの「マイウェイ」をオルゴールで聴かせるYouTube動画を探してみました♪
クマ吉の実家にあったオルゴールの音色とは、かなり趣が違うので、実はあまり心に「グッ」とは来ないというのが正直な感想です。でも、少しだけノスタルジックな想いに浸ることはできます・・・・。

フランクシナトラ マイウェイ<癒しの30弁オルゴール> (YouTube)



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
加護亜依自殺!薬物でもうろう手首切り救急搬送!画像・動画
モーニング娘。の加護亜依が同棲相手逮捕で事情聴取後に自殺!?画像・動画 ...続きを見る
【モーニング娘。】 加護亜依 事情聴取後...
2011/09/12 01:29

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
クマさん><
今さらですがお誕生日おめでとうございまーす♪
相変わらず美味しい生活していますね^0^
しかし私も負けていませんよー!最近、焼肉食べ放題に行き昨日もしゃぶしゃぶ食べ放題に行ってきました〜〜。来週は飲み会もあります・・・
あぁ少し痩せたのにまた元通りになっちゃいました><
クマさんクマさん!お友達でいましょうね!(笑)
あ、今日のお昼にカマス焼を食べました!初めて食べてみたけど、カマスって美味しいんですねぇ^^
ひまめ
2011/09/12 16:44
完全に無視されているのかとドキドキしていました(笑)
でも街のクマさんはやっぱり色々な方に愛されているんですね♪
是非「東武線沿線歩き倒しツアー」に来てくださいね!一緒に飲みましょう(笑)
ちょい悪
2011/09/12 20:58
「マイウェイ」っていう曲かぁ〜 どんな曲なんだろう
そう思いながら読んでたら最後に動画が出てきてラッキー
このメロディは聞いた事あります^^
オルゴールだから可愛らしく聞こえるけれど
迫力ある曲ですよね♪
結婚式の披露宴の席で聴いた事があります☆

ビルとビルの間に架かる虹も綺麗ですね〜
もう2年以上、虹を見ていないので私も見たいなぁ〜^^
明美歌
2011/09/16 21:37
ひまめさん♪
せっかくコメントを戴いたのに、お返事できていなくってゴメンナサイ!
そして有難うです(^−^)
「しゃぶしゃぶ食べ放題」いーなぁ♪クマ吉も関西に住んでいたとき、自宅の近くに「しゃぶしゃぶ」のお店があったので、休日のランチに出没しては、ワンコそばのように食べまくっていました(笑)
ゴマダレで食べるしゃぶしゃぶが大好きです。でも、そのお店は、お替わり2皿目以降になると、明らかに肉の品質が落ちていたので「なんだかなー」という思い出が今も残っています(爆)ひまめさんのお店はいかがでしたかぁ?

カマス美味しいですよねーっ♪
街のクマさん
2011/09/23 23:39
ちょい悪さん♪
ほんとーに放置状態でスミマセン(>−<)でした!でも、ちょい悪さんブログにコメントさせて戴き、この秋の「ご対面」が叶うかもしれないことにワクワク感があります!!
東武沿線のスポット調べるのが楽しみです♪
街のクマさん
2011/09/23 23:46
明美歌さん♪
「マイウェイ」はですねー、クマ吉の実家にあったオルゴールの音色は、このYouTubeの音色とは、かなりイメージが違うんです。ひいき目なんですが、クマ吉の実家にあった音色のほうが、ずっとずっと好きです。
音楽性豊かな明美歌さんに、実家のオルゴールの音色を聴いて戴きたかったなぁ・・・・残念です!
虹は「観よう」と思ってみられるものじゃないですよね。だからきっと、虹は自然からのご褒美のような気がします♪
街のクマさん
2011/09/23 23:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
≪回顧禄≫ またまた遅れに遅れております(汗) 街のクマさん 炎のダイエット日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる