街のクマさん 炎のダイエット日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 【105.0Kg】 青いバッグと「としまえん」のこと♪

<<   作成日時 : 2011/10/11 01:50   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 8

皆さん♪ こんばんわっ (^−^)
今日まで3連休だったかたは、ちゃんとリフレッシュできましたでしょうか?
クマ吉は、連休中はお仕事どっさり持ち帰ってきているので残念ながら余りリラックスは出来ていません。そのお仕事、実はまだ片付いていないんです(涙)。だから、このブログを書き上げてから「もうひと頑張り」ですねー。今夜ちゃんと眠れるのかな??

さて、毎回毎回ブログを更新せずに溜めてしまってばかりいるクマ吉ですが、今日は1日遅れの「週報」を書くことに致します。
前回分を昨日書いたとき、その最後にTさんと一緒にナポリタン専門店に出掛けたエピソードをお話しました。そこでTさんから「素敵なプレゼントを戴いた」というところまでを書いたので、まずはその「素敵なプレゼント」がなんだったのかについて書きますね。これ、今回の「週報」にとても深くかかわってくるアイテムなのです。

そのプレゼントとはこれです♪

画像


普通の青いバッグです。
でもね、訊いてビックリ、このバッグの中には「カロリー75%オフのマヨネーズ」「カロリーゼロの人工甘味料」「ごまドレッシング」「カロリーブック」などなど、カロリーを抑えたお食事を摂取するための様々なものが綺麗に整頓されて入っていました。Tさんはそれをクマ吉に「あげるよ!これ使って」って・・・。しかも「毎日同じバッグだとマンネリになるから」という理由で、同じデザインのホワイトバッグも用意してくれていました。

確か以前に深夜カラオケのメンバーの呑み会に参加したときにTさんと同じテーブルになって「成人式のときは体重が70Kgだった」という話題で面白おかしく盛り上がったことがありました。

Tさんはその頃から内心「じゃあ30Kg以上増えてるじゃん!!」と驚き慄いていたらしいのです。そういうデブネタを笑顔で話しているクマ吉を「自分の健康のことなのに不真面目過ぎ」「何なの?コイツ」と心の底で思っていたそうです。まあ、それは確かに事実なんだけれどもね・・・・(汗)。
そして、最近一緒に山登りをしたりして、少し親しいお友達になってからは、Tさんはクマの不摂生が「もう心配で心配で夜も眠れない」のですって・・・(苦笑)。なんて大袈裟な・・・(−0−;)

肝心カナメのクマ吉はというと、もう痩せていた時代の記憶は虚ろです。遠い日の昔話で、すっかり「おデブさん生活」がデフォルト。自分の肥満に慣れちゃって、全然平気に生活しています。そう言われてみると、かなり自覚が足りんですよね〜。

そこで、今までの人生には無かったパターンですが、このTさんがクマに注いでくれた「奇妙な友情」(笑)に心から感謝して、その翌日からクマ吉はその「青いバッグ」を会社に持参したのです。お昼休みには、そのバッグのなかのマヨネーズでサラダを食べ、ブラックコーヒーに人工甘味料を混ぜて飲み、カロリーブックで総量を計算しながらお食事を摂ってみることにしました。
Tさんのアドバイスによると「余り悲壮感が漂うようには考えずにゲーム感覚でやってみたら?」とのことでしたので、このさい全部仰るとおりにしてみることにしたんです。

冷静に考えると、正直「そこまで気にかけて貰うほどの親密な知り合いだったっけ??」と自問自答してしまうのですが、とにかく優しいご厚意には違いないので、そこのところは深く考えないことにしました。

今回の週報は、そのお食事の記録を中心に綴ってみます♪


10月3日(月)

さっそく青バッグのデビューです(笑)。
クマ吉は、会社の近くの病院に隣接したセブンイレブンのフードコートでランチを戴くことがあるのですが、この日は青いバッグを持って、いそいそとフードコートへ行き、病院の患者さんたちと相席のテーブルでコンビニランチを食べました。

画像


この昼食のメニューとカロリーを参考までに書きますね♪

■ 昼食 (セブンイレブンで購入)

   ・鮭と玉子の和風スープご飯(麦飯) 283Kcal
   ・中華春雨スープ 179Kcal
   ・フレッシュ野菜サラダ 37Kcal
   ・キューピーライトマヨネーズ 50Kcal
   ・サントリー黒烏龍茶 0Kcal


Tさんからはその朝にメールで「最初に野菜を食べて、しっかりお腹を膨らませましょー」というアドバイスが・・・。クマ吉の方が人生の先輩なのに、まるで「出来ない息子が母親に躾けられている」みたいですよね。これはかなり情けないかな・・・?でも、こういう風に心配してくれるひとの心の温かさは純粋に嬉しいものです。
クマ吉は、青バッグからカロリーオフのマヨネーズを取り出すと、生野菜にかけました。大匙2杯分で50キロカロリーなのだそうです。

相席のテーブルの初老の女性がびっくりして「ちゃんとしていなさる。あなた若いのに偉いわねー」って(笑)


10月4日(火)

この日も朝・昼と、ちゃんとカロリー計算をしてお食事しました。
なんと昼食は、前日の初老の女性と同じテーブルでまたまた相席(笑)。同じ青いバッグからマヨネーズを取り出すクマをみてニッコリされました。クマ吉も、ちょっとだけ照れながらニッコリ♪

そして夜は残業・・・(涙)。
Tさんからは「夜は20時までに食べるべし!」というメールを戴いていましたが、暇がないくらいに忙しいからこそ残業しているのであって、晩御飯を食べに出かける余裕があるのならば、その分、1分1秒でも早く帰宅したいのです。なんていったって、クマ吉は会社が大大大嫌い(><)!朝だって、8時45分始業なのに、クマ吉は毎日8時40分過ぎに会社に入ります。ぎりぎりセーフ・・・な感じです。
これも、会社に居る時間を短くしたいからなのですよ。

余談ですがTさんから何度か送られてきたアドバイスメール・・・。かなり的確な助言のようにも思えます。まるで映画「ベスト・キッド」のミヤギさんみたいだなー(笑)。

そんなわけで、この日の晩は会社の近くの「ガスト」に寄ってお食事♪
帰宅してからの食事だと、どうしても深夜になってしまうからね・・・・・。

画像


■ 夕食 (ガストにて)

   ・彩り温野菜のサラダ 183Kcal
   ・ノンオイルゆずポン酢ドレッシング 29Kcal
   ・コーンポタージュ 127Kcal
   ・きのこ雑炊 308Kcal



10月5日(水)

自宅で屋べた朝ごはんを紹介しますね。(^−^)
前日に深夜スーパーで買った生野菜とパン、そしてレトルトシチューとデザートです。
こんな簡単な朝食は、以前のクマ吉だったら「チェッ」と舌打ちしかねないところ。でも、今回はスーパーで「う〜ん、この野菜にマヨネーズをかけると120キロカロリーだから、それに炭水化物のパンをプラスして・・・」などと、買い物カゴ片手に頭を捻って懸命にチョイスしたメニューです。
そういう風に選んだ食事なので、テーブルクロスを敷いてちゃんと「戴きます♪」と手を合わせて食べると、もう美味しいのなんのって(笑) お食事は気分で戴くものなのですねー♪

画像


■ 朝食 (東急ストアで買ったものを自宅で)

   ・きのことお芋の秋サラダ 71Kcal
   ・キューピーライトマヨネーズ 50Kcal
   ・大盛りクリームシチュー 139Kcal
   ・フランスブール 211Kcal
   ・マンゴー杏仁豆腐 177Kcal
   ・アサヒ十六茶 500ml 0Kcal



10月6日(木)

こ〜んな感じで、月火水と、完璧にカロリー計算したお食事に徹しました。1日平均約1,500キロカロリーの食生活にしたところ、体重は1Kgくらいしか減らなかったのですが、お腹まわりはベルトの穴がひとつ分細くなりました。Tさんの意外な親切に端を発して、久しぶりに始めたカロリー計算が功を奏したようです。

ただ、この日は数週間前から決まっていたお友達との約束があり、呑み会なのでした。(−0−;)

朝昼は、いつもよりカロリーを抑えめにして、夜の呑み会に臨んだんです。
新宿の和風居酒屋で、男女計6人の会。集合時間が20時なので「20時以降は食べちゃダメ!」というTさんの教えには、スタート時点から既に違反です(苦笑)。

大人しめなメニューと、焼酎をチョイスし、暴食に気を付けながら皆さんと談笑。

画像


画像


問題はここからでした。
「2次会にお好み焼きを食べよう!」という話で盛り上がり、クマ吉はお腹がいっぱいだったのにも関わらず、その場の雰囲気に流され、一緒に参加・・・・。

画像


画像


画像


ここでクマの心の中のダイエット・モードがOFFになっちゃった。数日ぶりに「たらふく食べたい」欲求が復活してしまいました。なんとクマ吉、メンバーの皆さんとお別れして独りになったあと、深夜にも関わらずロッテリアに寄ってポテトを食べ、シェーキーを飲み、しかも自宅に帰ってシャワーを浴びた後の深夜25時にTV観ながらナビスコ・リッツを何枚もバリバリ・・・・。もとのクマに戻ってしまったんです・・・(涙)
ほろ酔い気分で青いバックを手に取ったとき、少し泣きそうになりました。ゴメンねTさん・・・、貴女の無償の親切にさえ応えられないクマ吉は、やっぱり稀代の大馬鹿者だったのだよ・・・。


10月7日(金)

さて、週の最後の労働日です。今週もこの日がやってまいりました。
翌日の土曜日には、M先輩、Nさん、Hさんの3名さまと一緒に「としまえん」に遊びに行く約束をしていました。この3名さんは、先日一緒にスカイツリー探訪ツアーをしてくださった面々です。久しぶりの「としまえん」で、しかもメンバーも楽しい方々だったので、クマ吉は前日の金曜日から、とっても楽しみ♪ルンルンな気分だったのでした。

・・・・でも、それと反比例して仕事は過酷な忙しさ・・・(涙)。

なんと、23時半まで残業・・・(−0−;) 一緒に残業していたHくんが「帰りにラーメン食べて帰りましょうよ」と声をかけてくれたのですが、クマ吉は節制中の身だから、泣く泣く断りました。
ああ、それなのに・・・・・、

深夜24時半の蒲田駅西口で、自宅まで、もうあと徒歩10分のところで、ついつい誘惑に敗れ去って「すた丼」を食べてしまいました・・・(号泣)

画像


画像


繰り返しになるんですが、正直に言います。「別にお腹は空いていない」んです。でも「深夜まで働いて、何も食べずに寝るなんて自分が可哀相」と思ってしまい、気が付くと何かを食べている・・・。理性で考えると「何が可哀相なの?そんなロジックで考えること自体ヘンじゃん??」(怒)と思われるのはご尤もなのですが、たぶん「本能でそう考えてしまう」んだと思います。この考え方をなんとかしない限り、クマのダイエットは先へは進めないよね・・・・。これは、もはや心療内科の領域なのかも・・。


10月8日(土)

さて、いよいよ「としまえん」です♪
・・・と、張り切ってお話しはじめる前に、言わねばなりますまい・・・。クマ吉は、またまた大寝坊、大遅刻をやらかしてしまいました(泣)。
「としまえん」で皆さんとの集合を約束していた時間が11時・・・。クマが起床したのがなんと10時15分・・・。テレポーテーションの特技がない限り、間に合うわけがありませぬ(>−<)

前夜、帰宅したのが25時過ぎでしたので「このまま寝たら、きっと早起きできない!だったら寝ないで起きていよう!」と短絡的に考えてしまったのです。そして、ソファに座ってTVを観ているうちに・・・。そう、座ったまま、いつの間にやら爆睡してしまっていたんです。

「またか?またなのかぁ〜?クマよ〜」って天を仰ぎました。もう何回、同じ失敗を繰り返したことでしょう・・・。今回の3名様とのお約束でも、クマ吉既に前科持ちの遅刻常習犯。今回は除名は許して戴けましたが、いつもは温厚なM先輩もついに「もしかして私たちを舐めているんじゃないの??」と仰られ・・・、いえいえ滅相もございません!!ゴメンナサイ!!なクマ吉なのでした。

そんなこんなで1時間遅れの「としまえん」でした♪

画像


画像


絶叫マシンを中心に乗りました。第1発目(あれ?2個目のアトラクションだったかな?)のこれが怖かったです。前後に前に後ろにグルングルンと揺れるのですよ。Gの苦手なクマ吉は、とにかく目を瞑って、レバーをしっかり握ったまま「ぎゃーぎゃー」とけたたましく騒いでいたんですが、クマ吉の後ろの席にいる知らない男性が「うぁ〜!見える見える!!見えるよ〜!」と叫んでいるのを聴いて、少しだけ笑ってしまい、リラックスしました。一体何が「見える見える!!見えるよ〜!」だったのでしょうか?

画像


絶叫系が平気な女性3人組と、絶叫系が苦手なクマ。この4人の組み合わせで、こんなのばっかり乗りました。

画像


夕方になって「としまえん」を脱出。園の近くにある中華料理屋さんでお食事♪

画像


まずはビールで乾杯♪ というわけで、クマ吉は「乾杯のシーンを撮らせてもらおう」としたのです。
最初に撮ったのが、この1枚。

画像

ただ、これを見たNさんに「全然ダメ!!ダメダメ!!こんな泡ばっかりのアングルじゃ臨場感がないでしょー??」って叱られた(笑)ので、皆さんの協力のもとに「やらせ」の乾杯テイク2です。

こんな感じです。「腕痛いから早く撮りなさい!」って、またNさんに叱られた(涙)

画像


ここ、M先輩が抜群のインスピレーションと嗅覚で瞬時に選んだお店ですが、結果的に「大ホームラン!!」なお店でした。流石はM先輩です。そのアンテナはいまだ健在なのでした。
正直、外装はショボイ(失礼)お店なので、クマ吉は内心(大丈夫かな・・・)と思ったのですが、運ばれてくるお料理はどれもこれも絶品♪

画像


みんな残さずに食べましたねー(^−^)はい♪よくできましたっ!

画像


とても健全な会でしたよ〜。明るい時間の17時前には解散♪
M先輩♪ Nさん♪ Hさん♪ こんな遅刻犯クマ吉を見捨てないで、いちにち一緒に遊んでくださって有難うございました!!これからも宜しくです! (^−^)

皆さんと解散したあと、新宿の紀伊国屋書店へ出かけ、なんと1万円分も書籍を購入してしまいました。欲しい本がいっぱいあるんだもの・・・、仕方がないよ。

ずっと欲しかった絵本「100万回生きたねこ」もついに購入♪
この本で既に「103刷」ですって・・・・。もはや古典ですな・・・。

画像


画像



10月9日(日)

先月からの約束で、N江さん & Wさんのお友達コンビと映画を観に行きました♪

「ツレがうつになりまして」

画像


多くを語りたくはない・・・という気持ちになるほど、身につまされる作品です。
今の世の中、主人公のような状態に、いつ、なんどき自分が陥らないとも限らないという怖さがあります。毎朝、当たり前のように出社し、平然とした顔をして働いている日常・・・・。その「日常」が、とても危うい心のバランスの上に成り立っているのだなぁ・・・という危機感を感じさせられる作品でした。

ある雑誌のインタビュー記事で、うつ病の主人公を演じた堺雅人さんが「私はうつ病になったことがないので主人公の気持ちが解らない」という主旨のコメントしていました。それを読んでクマは「羨ましいなぁ」って思った・・・。だってクマには、うつ病で苦しむ主人公の気持ち、痛いほど解ってしまったから・・・。

N江さん、Wさんとは喫茶店で1時間くらい喋って解散し、クマ吉は藤沢の実家に帰りました。

お土産のロールケーキを買って♪ (^0^)

画像


実家の両親と晩御飯を食べて、家族だんらんのひとときを過ごしました。
自分の帰りを待っていてくれるひとがどこかに居るっていいね。とても素晴らしいことなんだよね。
こうして、この日も暮れていきましたとさ。まる〜♪

画像


画像



※ 以下の食事・運動・体重報告は、10月9日(月)の分のものです。

【INPUT】(食事)

  ・朝食(08:00) 自宅で
             ・ナビスコ プレミアムクラッカー
             ・紅茶

  ・間食(10:30) 映画館で
             ・コカコーラZERO +ポップコーン

  ・昼食(14:00) 川崎の喫茶店でN江さん、Wさんと
             ・カルボナーラパスタ +コーヒー

  ・夕食(19:00) 藤沢の実家で
             ・米飯
             ・わかめの味噌汁
             ・おでん
             ・伊勢海老
             ・サラダ
             ・肉野菜炒め
             ・梨 1個


【OUTPUT】(運動)

  ・ 無し


【 10月9日:105.0Kg(体脂肪率:32.7%) 】



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
クマ吉さん。

うつ病の人の気持ちが痛いほどわかるというのは、今まで人に対してこころをくだかれ、それだけご自身のこころを犠牲にされてきたのではないかしら?と勝手に想像してしまっています。

ダイエットということよりも、体の健康ということよりも、わたしは、クマ吉さんの本当のこころ叫びや痛みがどれほどのものなのかが気になっています。

できることならば、クマ吉さんのこころに触れてみたい。

その痛みをすこしでも和らげることができたのなら…


そんな気持ちです。

いつか出逢える日を夢みて…。


P.S.クマ吉さんと海を見に行きたいな。

さわこ
2011/10/11 04:27
秋深し 隣は・・恋をする人ぞ

イチゴは、やっぱりスイーツバイキングです♪

親身になってくれる人、いらっしゃるんですねぇ。
善い人間関係が作れるクマちゅんが、東京タワーみたいにキラキラ

イチゴも3s減、できました。あと4s減ると、カッコイイの着られるんだけどなぁ〜
イチゴ
2011/10/11 11:59
うつの気持ちは自分も全然分からない!でも家庭でなら分かる!
自分がうつになったら妻のせいです絶対^^
ちょい悪
2011/10/13 19:08

「ツレがうつになりまして」の鑑賞券の懸賞に応募しましたが、見事に外れてしまいました。残念。

内容はさておき、CMで観た
2人でテローンと重なってるシーンが、とても微笑ましく感じました。
クマさんは、堺さん演じる「ツレ」の方の憂鬱とした気持ち以外に、何か感じる事は、ありましたか?
ズッチャカ
2011/10/13 20:22
何に対してのコメントすればいいのか迷うくらいの内容の濃い記事ですね^0^カロリー計算して食事ですかー?それは素晴らしい事ですね。
ときどきだろうがやる気持ちが大切だと思います。頑張ってくださいネ♪
おぉっと!伊勢海老!食べたいー♪海老、大好きです♪
ひまめ
2011/10/13 22:29
相変わらず、忙しそうですね。
週末は、ゆっくり眠って下さいね。
ウツで苦しむ人の気持ち。クマさん。私もよ〜く分りますよ。
これはもう、心の問題というか、脳の問題だから、仕方ないんですよね。だから私はいつも「そこそこに頑張ろう」「頑張れなきゃ、逃げたっていい」と思っています。

それにしても『100万回生きたねこ』103刷ってスゴイね!私も好きです。子供用というよりは、大人が持っていたい哲学的な本だよね♪
マミー
2011/10/13 23:19
「友情の青バッグ」の効果に期待しちゃいますね♪
ゲーム感覚で実行して
少しずつ良い変化があらわれるといいですね^^

100万回生きたねこ
私もこの絵本は大好きです。
読むと、じーんとして泣けてきますよね
明美歌
2011/10/14 23:27
今日はクマさん日記書いてね!期待してるよ!!(←てゆうかオレが書け)
ケイタ
2011/10/16 19:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
【105.0Kg】 青いバッグと「としまえん」のこと♪ 街のクマさん 炎のダイエット日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる