街のクマさん 炎のダイエット日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 【105.5Kg】 またまた風邪ひき野郎なのです・・・・・

<<   作成日時 : 2011/10/31 01:14   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 8

みなさん♪ こんばんわ〜。 (^−^)
一週間にいちどのみなさんへのご挨拶、日曜の夜がやってきましたね。クマ吉は生きていますよ♪

でも、掲題のとおり、体調は限りなく赤信号です。
寒気がするし、鼻はグズグズするし、咳は止まらないし、これってバリバリ風邪だよね(悲)。このブログ書いたら、生姜湯を飲んでグッスリこん♪ねてしまおー(*^_^*)


さて、今週の報告をはじめます♪


10月24日(月)

取引先との毎月一回の定例会でした。外出し、そのまんま会社には帰らない予定の日だったのです。
「久しぶりに早く帰って家でくつろごうかな」と思いたくなる心境でしたが、実はそうもいきませんでした。

以前、クマ吉は「映画の会」という皆で一緒に映画を観る集まりに参加していたのですが、そのときのメンバーのなかで、この日がお誕生日という子が居て、会にお呼ばれしていたのです。夕方に定例会のお仕事が終わると、そのまま東京駅の八重洲口の居酒屋へと向かいました。

そのお誕生日のAさんは、いまでもバレンタインやクマ吉のお誕生日にプレゼントを贈ってきてくださるひとなので、クマ吉も東京駅のデパ地下でプレゼントを吟味しました♪異性のかたへのプレゼントは、相手のひとの心の負担にならないように食べたら無くなるお菓子にする♪って、クマはそう決めているのです。

楽しい雰囲気の「もつ鍋」パーティーでした♪

画像


画像


画像


女性メンバーがほとんどのお誕生会でしたので、てっきりイタリアンかと思っていたのですが、オトコマエなオヤジ系居酒屋でのパーティー(笑)。肉・肉・肉・・・・のオン・パレードでした。

Aさん♪おめでとう!! クマ吉のこと忘れないでくれて、色々とメールやお電話くれるよね。有難う♪

この会のひとたちに対して、以前あった「わだかまり」も少し薄れて、なんか「時が解決させるものってあるんだな」って思いました。、懐かしいメンバーみんなと笑顔で握手♪ただ、やはり「距離をこれ以上は縮めたくないな」というのは正直な心でした。あまり距離が縮んで親密になると、ドロドロになるのは過去の経験で明らかだから、繰り返したくはないのです。二次会のお誘いはお断りして帰宅しました。

ほろ酔いでしたが、爽やかな気分でひとり夜道を歩いて東京駅へ向かいました。


10月25日(火)

前日、取引先から直帰したので、この日の朝、会社に出てきてEメールをみてみると、なんと100件以上のメールが来ていて「おおおっ」とのけ反りました(苦笑)。

この日はひたすらお仕事ガンバ!の日。しゃかりきなチューズディ♪
3回さんから「六本木なう♪」というお誘いメールが何通も来ましたが、ちょっと出ていくわけにはいきませんでした。
残業したので、この日は特に書くこと無しです♪


10月26日(水)

クマ吉の勤める会社は、毎週水曜日を「定時退社の日」としていて、基本的に残業NGです。それにこの日は26日なので「給料日」とも重なり、2重の意味で「残業しちゃダメよ」という日だったのでした。
でも、クマ吉は上司のIさんから「悪いなぁ。残業してもいいからよ」と笑顔で言われて、ちょっと急ぎの仕事を任されたので、それを終わらせて、結局会社を出たのは20時過ぎ・・・・・・。

実は、蒲田の東急線のガード下に、気になるお店があったので、以前から「いちど行ってみよう」って思っていたんです。釜飯のお店なんですが、この日は定時帰宅して、そこで晩御飯を食べよう♪って朝から決めていました。
でも、思わぬ残業で、その予定が崩れてしまいました(泣)・・・・・。

お店に着いたのは21時。このお店は21時半で閉店なので、カウンターに座ったときに、すでに「ラスト・オーダー」って言われちゃった(笑)。
注文する瞬間まで「牡蠣釜飯」を頼むつもりだったのですが、近くの席でご夫婦客が雑炊を美味しく食べているのをチラ見したクマ吉は「牡蠣雑炊ください〜!」と、その場で予定を変更♪

雑炊が来るまでの間、ビールで一息つきまして・・・・・、

画像


真打ちの「牡蠣雑炊」が登場しました♪ つきなみですが、美味しそう〜〜 (^−^)

画像


そして、事実美味しかった(笑)。牡蠣がプリップリでしたー♪
身体がとってもあったまったよ。

画像



10月27日(木)

すっかり風邪をひいてしまいました。(−0−;)

朝、通勤電車で目の前にいたひとが「ゴホンゴホン」と漫画のような豪快な咳をクマ吉にふりかけてくださいましたので、内心「やばいかも・・・」と思っていたのですが、昼過ぎから本格的に気分が悪くなってきたんです。
心の中で(よ〜し・・・・、今日はチャゴヤで辛くて熱いスンドゥブ・チゲを食べて、たっぷり汗をかいてから家に帰って寝てしまおう!)って思っていて、実際、夜になって会社を出る少し前まで、その意志は鋼鉄のように固かったんです。

でも、クマ吉の斜め前の席にいるNさんが「蒙古タンメンというのが辛くて汗が出るらしい」という情報をくださって、クマ吉は即座にネットで検索。体調が悪いので、自宅近くにお店のない「蒙古タンメン」を食べに行くべきか?行かざるべきか?そうとう悩んだし迷ったのですが、ネットで見た「蒙古タンメン」の魅力・・・というか呪縛から逃れることが出来なくなってしまい、ついにクマ吉は決断!!風邪気味の身をひきづって、22時過ぎに目黒駅前の「蒙古タンメン」のお店へ♪

画像


殆どなんの予備知識もなしに出かけたのですが、ここ、店内で行列ができている「大人気店」でした。
しかも、お店の客あしらいが独特でビックリ!! 店内に入って食券を買うと、店員さんにすぐにその食券を手渡しします。そして、そのまま座席が空くのを待つ行列に並ぶのです。食券は店員さんに渡したきり、クマ吉は半券もなにも受け取っていません。そして、行列のお客さんは20人を超えています。

大人しく並びながら、クマ吉は心配になりました。「蒙古タンメンと餃子5個」のチケットを店員さんに手渡したのだけれども、もしも席に座って「はい!麻婆豆腐と半ライス♪おまたせ〜」とか言われちゃったらどうしよう(泣)って。
だって、クマ吉が「そうじゃないよ〜!蒙古タンメンと餃子5個を頼んだんだい!」って必死に反論したとしても、食券も持っていないので証拠はナッシングです。そんなわけで、クマはドキドキしていました。

でも、それは杞憂でした。 (^−^)

店員さんは、ひとりひとりの順番とメニューをしっかり把握していて、食券を買ったある客が、行列を割り込んだのを見咎めて「あ!お客さん!あなた、もうひとつ後ろですよ」と注意するほどの適格さでした。また、2人〜3人組で来た人は、なかなか繋がった席が空かないので、その後ろに並んでいる一人客(クマもそうです)を先に空席に案内するのですが、そのひとり客よりも、後から席が空いた2〜3人組のほうに、先に料理が届くように調整もされているのでした。
「よっぽどIQと記憶力の高いひとしか、ここではバイトできないんじゃないか?」とも思ってしまうくらいのパーペキなお客様管理!!すごいな〜って思ったけど、きっと、なにかシステマティックなカラクリがあるんだと思います。

出てきた蒙古タンメンは、予想を裏切らないボリュームと辛さでした。
耳の後ろから、たら〜って汗が染みだしてくる感覚・・・・・、ずいぶん久しぶりに味わいました。

画像


確かに辛くて汗が出たので、発汗作用は効き目抜群でしたが、風邪気味なのに30分くらい行列に並んだので、体調はますます悪化・・・・、う〜ん、バカです。やっぱりクマ吉は、食い気で身を滅亡させちゃうタイプですね(汗)。

「モリバコーヒー」で、豆乳カフェラテとビスコッティをオーダーして、気分が落ち着くのを待ってから帰宅しました。この写真を撮っているとき、となりのテーブルに居た若い女性が「もしかしてブログとかされているんですか?」と笑顔で話しかけてきてくれたのですが、クマ吉くん、気分がすぐれなかったために、今思うと、ちょっと「うざいなぁ」みたいな表情をしてしまったような気が・・・・・。すぐに「あ!ダメだ〜、こんな表情しちゃ〜!」と思い直して作り笑顔で2、3言の会話をして、その場を取り繕って席をたちましたが、一瞬のクマ吉の「いや〜な表情」は、きっとあの女性には失礼だったなぁ・・・・って、クマはいまでも後悔のかたまりっ!(>0<)・・・・。きっと2度とお会いすることがないひとだとは思いますが、謝りたいです(涙)。

画像


ひとから冷たくされたり、嫌なことをされても傷つかないけど、誰かに対して冷たくしたり、嫌な態度をとったら一生後悔します。クマはいまでも、人生で何度か、そういう苦いことをしてしまい、今でも思い出すと心がズキンと痛むよ。
(T−T)


10月28日(金)

毎回のお約束ですが「待ちに待った」金曜日。心ウキウキなフライディです♪
でも、この日のクマの心はドンヨリ〜。体調が、いよいよ最悪になって、なんと掟破りの「カコナール4本」(これ、本当にイケないらしいです・・・。みなさんは真似しないでね!絶対だよーっ!)

この日は、前回「としまえんイベント」にてお付き合い戴いた、M先輩、Nさん、Hさんの「スーパーシスターズ」(ごめんなさい・・・、いま思いつきで名づけてしまいました)の皆さんに、白金台の庭園美術館で開催中の「アール・デコの館」に連れて行って戴く予定になっていたんです。
正直、いまの自分の体調を考えると、ここは勇気ある撤退・・・というか、ご辞退するのが賢い選択なのでしたが、この3名の皆さんとおしゃべりしたりお食事したりするのは、いつもとっても楽しいのです。だからクマはこの日のイベントを本当に楽しみに待っていたんです。そこで「行きたい!」という欲求に負けてしまい、身体がフラフラなのにも関わらず、このイベントに参加っ!

仕事を終えて、いつものように(ゴメンナサイっ!)皆さんより少し遅刻で駆け付けた「東京都庭園美術館」
ここは戦後の臣籍降下で皇籍離脱した朝香宮家の邸宅を美術館として今に残しており、11月1日より改修工事のため全面休館になってしまうのですって。もうしばらくは入館できないのだそうです。もしも「行ってみたい!」というかたがいらっしゃったら、明日(10月31日)が最終日、最後のチャンスですよ〜♪

画像


画像


画像


宮様がフランス渡航中に影響をうけたアール・デコの様式の邸宅は、素晴らしい調度品とのコントラストも抜群で、見ていて「はぁぁ〜」と溜め息をついてしまうような美しさでした。そしてなによりもロマンチック・・・・・。

画像


画像


画像


夜の美術館を堪能したあと、M先輩たち「スーパーシスターズ」(この呼び方、やっぱりセンスない?やめたほうがよいですかぁ〜?)の皆さんと、目黒まで夜のお散歩♪
そうして、つい前日の「蒙古タンメン」のお店とまったく同じ並びにある居酒屋「M」で晩御飯しました。

画像


画像


しかし、ここで事件が・・・・、というよりも、クマ吉にとっては「自業自得」とも言うべき当然の報いが・・・(泣)
なんと、この居酒屋で、クマ吉は突然「全身の悪寒・眩暈」がして、天井がぐるぐる、ぐるぐる・・・・。「ええ?ここは、もしかして、としまえん??」なんて冗談が脳裏を駆け巡るように気分が悪くなってしまい「食べたりない!呑み足りない!」モードの皆さんに大迷惑をかけるかたちで、早い時間におひらき・・・・(号泣)。みなさん、本当に本当にすみませんでした。「参加したい!」というクマの我儘が結果的に皆さんの楽しい空間を白けさせてしまったかも。体調管理能力がエンプティなクマ・・・・さいてー。

でも、またお誘い戴けたら嬉しいです。おはなししていた「すっぽん料理」・・・。クマ吉は食べたことないから絶対に行きたいです。おねがいです。


10月29日(土)

前日の分の報告をお読みいただいた皆さんは「いくらバカでトンマで大マヌケなクマでも今度ばかりはおとなしく自宅で寝て過ごすだろう」と思われたことと思います。いや、確信されたと思います。でも、残念ながら答えはバッテンです。
この日、クマ吉は、早起きして、分厚いコートを着込んで「お出かけ」したんです。

横浜そごうへ!!

画像


なんと開店前から、そごうの正面入り口前に詰めて、列の先頭で震えて立っていました。そして、AM10時の開店とともに、エレベーターで8階の催し物コーナーで出撃しました。
この日は「わたせせいぞう展」が開催されていて、グッズを1,000円以上購入した先着100名に整理券が配られ、午後のサイン会で、わたせ先生からサインがもらえるんです。

ここで「はにゃ?わたせせいぞうって?だ〜れ?」と思われたかたもおられると思います。
このタッチの絵、どこかでご覧になったことあります?

画像


「洋のクリスチャン・ラッセンか?和のわたせせいぞうか?」というくらい、癒し系のタッチの絵柄が好きなんです♪
1,000円購入すればよいはずなのに、ついついクマは3,500円ものお買いものをば・・・・。
しっかり整理券は4人目という上位の順位でゲットしました♪

画像


10時過ぎに整理券をゲットし、サイン会は14時。なんと4時間近くも時間が空いてしまいました。
この日はもう覚悟をきめて、とことん「そごうにお金をオトシまくってやる〜」と決断しました。

店舗内の紀伊国屋書店で文庫本を3冊購入したあと、地下の食品売り場で、実家の両親へのお土産のアンテノールの洋菓子を購入♪ じっくり味見させてくれた優しい店員さん。好感度バツグンでした。

画像


10階のレストラン街にある「銀座・竹葉亭」で、いちばん高価な「うなぎ中入り丼」をチョイス。風邪気味なので精をつけようと思って2,730円フンパツのランチでしたが、風邪気味なので食欲がなく(苦笑)、はぁはぁぜぇぜぇ・・・荒い息をしながらようやく完食・・・・。なんか粘土食べているみたいでした。体調の良い時に戴くべきお食事だったなぁ。勿体ないことをしました(>−<)・・・・。

画像


そのあと、6階の「そごう美術館」で「柳宗悦展」を観賞しました。
日常にある、身の回りのものの持つ芸術性に光を当てる素晴らしい視野に感動。あの棟方志功が師と仰ぐ人物なのですね。「イマ見ヨ イツ見ルモ」という書に心が動きました。以前に見たことがあるものを再度見たとき、ひとは「ああ、これは以前にみたなぁ」と、固定観念を抱いてしまいがちです。芸術的な感覚を養い、研ぎ澄ますためには、常に「いま見ている」はじめての素直な感覚のみを大切にすることが必要なんだって。

画像


14時になり、サイン会のお時間♪ わたせ先生からサインを戴きました。
ひとりひとりに気さくに話かけて、握手してくださり、プチな感動がクマの心を支配しました♪
実はクマ吉、誰かのサイン会に行くのって、生涯でこれが初体験なんです。まいあがってしまった・・・・。

画像


画像


目的を達したら、急に全身の力が抜けて、完璧病人のような状態で、そのまま藤沢の実家に帰りましたとさ。


10月30日(日)

実家で両親の博愛に包まれて(笑)いちにち、ずっと休養しました♪
いつもクマ吉は、実家に帰るとき週刊誌を持って帰るのですが、今回は3週間ぶりの実家なので「週刊新潮」と「週刊文春」を、計6冊♪

画像


身体が温まるものを♪という母上様の心遣いでランチはお鍋♪ 家族で食べると美味しいね♪

画像


午後は実家の自室で、前日に買った、わたせ先生の「ハートカクテル」という漫画を読みました。
淡く切ない珠玉の恋愛ドラマが、ライトでお洒落なタッチで描かれていて、ホロリとする場面が満載。
こういう生き方、してこなかったなぁ・・・・って、クマはそう思いました。


※ 以下の食事・運動・体重報告は、10月30日(日)の分のものです。

【INPUT】(食事)

  ・朝食(08:00) 実家で
             ・サンドイッチ(たまご&ハム&レタス)
             ・ホットミルク


  ・昼食(11:30) 実家で
             ・たらチリ鍋
             ・米飯
             ・カボチャの味噌汁(これ、大好き♪)

  ・夕食(17:00) 実家で
             ・食欲がないので、アジの干物だけ食べました



【OUTPUT】(運動)

  ・なし



【 10月30日:105.5Kg(体脂肪率:実家の体重計のため測定不可) 】






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
自分は熱が37度以上になると「死んでしまいたい」と思う位辛くなるのですが、悪寒までしていたのに何かと出席できる街のクマさんは強靭ですね^^
でも無理は禁物、最近は風邪をこじらせて肺炎になってしまうなんてこともあるそうですのでご注意下さいね!
ちょい悪
2011/10/31 10:26
そうなんですよね〜写真を撮るとブログやってんの?に結びついてしまいそうで、外食をしても写真を撮るのって難しいんですよねッ!とほほ。お鍋、美味しそうー♪冬はやっぱり家族で囲むお鍋が最高のご馳走ですよね*^^*それでは今週も1週間お仕事頑張ってくださいね。風邪の方も早く良くなりますように・・・
ひまめ
2011/11/01 10:52
体調はいかがでしょうか?
わたせさんのイラストは好きですよ〜〜。
とてもステキですよね!
わたせ先生、初めて拝見しました。こんな方だったんですね。

カキ雑炊おいしそう!これは飲み屋さんみたいなところなのかしら。
私も食べてみたいです。東急のガード下、場所はわかりますけども。
どこのお店だろうなぁ〜。
そしてうなぎも!しばらく食べてないので食べたい〜〜(^^)
てぃんさ
2011/11/04 22:42
西田ひかるさんですか…(-o-;)

教えてくださってありがとうございます。x(*^o^*)x

わたしはこころが綺麗ではないと自覚していますので、いつもこころを磨く努力だけはしているつもりですが…。

しかしなかなか難しいです。

クマ吉さんのお眼鏡に叶う女性になれるようがんばりますZ
いつかめぐり逢えることを夢みて。

さわこ
2011/11/06 05:01
ちょい悪さん♪
ありがとうございます!ワタクシも37度台後半でグロッキーになってしまう体質です(苦笑)でも、今回は発熱はないので、その点では不幸中の幸い・・と云えるのかも知れません。
これから寒い季節になると、風邪やインフルが猛威をふるいそうですから、お互い健康には気を付けてまいりましょー!
街のクマさん
2011/11/07 00:25
ひまめさん♪
外でお食事するときに写真を撮っていると、まず間違いなく「ブログですか?」と思われていると思います。でも、最近はブログをしているひとも多いので、そういう行為は理解されることが多いですね。なかには「この角度が撮りやすいですよ」とお皿を動かしてくださるひとまで・・・(笑)。
ひまめさんも、これからの季節、健康にはお気を付けくださいね♪
街のクマさん
2011/11/07 00:28
てぃんささん♪
わたせ先生の絵は、なぜだか「ホッ」としますよね。会社の先輩が「わたせせいぞうって石田純一みたいなキャラクターを書く人でしょ?」とおっしゃっていましたが、まさにそんな感じ(笑)、首にカーディガンを巻いているようなトレンディ・ドラマ風のお洒落な絵が思い浮かびますよね♪

雑炊のお店は、たぶんガード下を歩いたらすぐにお判りになると思いますよ〜。てぃんささんなら♪
お店の名前、この欄に書こうかと思いましたが店名をド忘れしちゃった。
(^−^;)
街のクマさん
2011/11/07 00:34
さわこさん♪
また遊びに来てくださってありがとー!嬉しいです♪
優しいコメントをくださる・・・、そんなさわこさんは、とっても心の綺麗なかただと思いますよ♪そもそも、心が綺麗じゃないひとは「心を磨く努力」などできないです。だから、さわこさんは絶対に心の綺麗なかただとクマ吉は確信しておりますよ〜♪
(^−^)

また遊びにいらしてくださいね♪まってます。
街のクマさん
2011/11/07 00:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
【105.5Kg】 またまた風邪ひき野郎なのです・・・・・ 街のクマさん 炎のダイエット日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる