街のクマさん 炎のダイエット日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ≪回顧禄≫ そろそろ通常の更新に戻したいものです 

<<   作成日時 : 2012/03/11 08:59   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 2 / コメント 2

みなさん♪ おはようございます! (^−^) どんな日曜日を過ごされるご予定ですか?
今日はあの「3.11」から1年です・・・・・。心静かに過ごされるかたが多いのではないでしょうか。クマも今日はそうするつもりなんです・・・・・。

もうね、ずぅ〜〜っと≪回顧禄≫ばっかりの掲載が続いてしまっていますが、今週こそカタをつけて通常の週報に戻したいと思っています。(−0−;) だから、今回の更新で先週分を記しまして、今日の夜、通常版の更新を致しますね♪ このブログ・・・・、自分のために自分勝手に書いているだけなので、別にノルマを決めなくてもよいじゃん??って思ったりもするのですが、やっぱりこんな場でも、5年も続けていると自分にとっては「財産」に思えてくるから不思議です。ちゃんと続けていきたいんです(泣)。だから、ちょっとくらい「面倒臭いなぁ〜〜」って思っても、やめないで頑張るっ!!うん、頑張るっ!!

でわ先週分の報告ですです〜〜(^−^)


2月27日(月)

月曜日って、なんかい繰り返しても気分が憂鬱になります。・・・っていうか「憂鬱」っていう漢字を眺めるだけでもう憂鬱になりますよね(笑)。みんなもそうなりません?

そもそもはお友達のKさんの会社の後輩という縁で仲良くなったエビゾウくんに誘われて、御徒町の大衆居酒屋で普通呑みしました。このエビゾウくんはKさんのこと大嫌いのよう(笑)、Kさんに黙ってクマ吉と遊びたがります。そして、クマ吉を色々なひとに紹介したがります。でも、クマ吉はもう、そういうのは面倒臭いのです。ちょっと懲り懲りしています。

なのに、この日も飲み会のお店に行ってみると、エビゾウくん以外に知らない若い男女が4〜5人いました。オイラは人見知りだって言ったぢゃないかぁ・・・・。諮ったな・・・シャア!

画像


画像


でも、つまるところ大衆居酒屋というスタイルがひとを開放的にさせるのでしょうか?
若いひとたちと軽口叩いて喋っているうちに楽しくなって、和気藹々な空間が出来上がりました。みんな良い人です。世の中って良い人が多くて、クマ吉の周りのひとたちは良い人のかたまり♪ なのに、どうしてこんなにも世知辛い世間になってしまうのでしょう。政治が悪いのか時代が悪いのか、はたまた誰も悪くなくても社会は歪むのか、難しいことを考えるとアタマが痛くなっちゃうからもうやめるね。


2月28日(火)

普通にお仕事をして、アフターファイブも何の予定もない日でしたが、この日は自宅でちょこっと自分革命♪
バーボンウヰスキーの「ジム・ビーム」を飲みました♪

画像


クマ吉はこれまで「家呑み」といえば芋焼酎の黒霧島オンリーでした。ばっかのひとつおぼえ(笑)なんです。実は自宅の冷蔵庫には缶ビールさえもないんですよ。でも、最近はクロキリを呑むのが少しだけ飽きちゃって・・・・。ほかのひとからは「なぁ〜んだ」と言われそうなクダラナイことですが、自宅でウヰスキーというのは、クマにとってはちょびっとだけワクワクな冒険(笑)なんですよ。
氷をカチ割ってロックで呑んだらもう美味しくって、TVみながら2時間でこの瓶を一本空けてしまった・・・・(0−0;) はははは・・・孤独に夜更かしをしてしまいました・・・・(汗)。おつまみのエイヒレを買いにセブンイレブンにダッシュしたりしてね(笑)
この日以来ウヰスキーが飲みたくって仕方がありません。まるで中毒です。ハマってしまって酔いどれな人生を突き進むのが怖いので、しばらくは我慢。ウヰスキーには手出ししません!(>−<)

・・・・そりゃぁ〜ウイスキーボンボンくらいは食べるかも知れないけど(笑)。


2月29日(水)

この日は月末です。
昨年までは月末になると部門の有志が集まって、近くの居酒屋で飲み会とかをしたものですが、もうそういうことを言いだす人もいなくなりました。うちの部、いま勢いが無いんです。仕事だけはクソ忙しいんですが、そういう忙しさと比例して生まれるであろう「ハイ・テンション」なモチベーションの上昇気流が巻き起こっていないんです。ただ忙しい・・・、ただ荒んでいる・・・・。なんかそういうイヤ〜な雰囲気あります。

そしてこの日はもうひとつ、ここでは詳しくは書けないけど、とっても寂しいことがあったんです。残業を終えた後、珍しくどこにも寄らずに夜道をとぼとぼ歩いて家に帰りました。そうして、なにも食べずに早く眠ってしまいました。


3月1日(木)

新しいカメラで、久々に東京タワーの雄姿とりました〜〜♪

画像


麻布の居酒屋で、同じ職場の中二階さん癒し系のT御大が2人でお酒を呑んでいて、クマ吉もお誘いの電話を戴いたので、仕事を中断して、そのお店に合流しました。

画像


なんか知らないけど、中二階さんからセッキョーかまされました(苦笑)。
クマ吉は、性格的に他人を呼び捨てにできない奴なので、入社2〜3年目の若葉マークくんたちに対しても「○×くん」と呼んでいるんですが、中二階さんの分析によると、それはクマ吉の「責任逃れな性格の現れ」なのだそうです。中二階さんは若い人を呼び捨てにする代わりに、その若いひとたちが困ったときには責任をかぶってやるという気持ちが強いんですって。「普段威張っているくせに」と思われないように彼らをフォローできるよう、自分を追い込むために、わざと若いひとたちに「威張って接する」ことも必要だと仰っていました。クマ吉はねぇ〜そういう「人の上に立つ」意識が足りないんですって・・・。

・・・・・う〜ん・・・・(−0−+)・・・・。

このことは以前から何度も中二階さんから注意を受けていることなんです。中二階さんが決して意地悪じゃなくクマ吉のことを慮ってアドバイスしてくれているのも口調から判るので、それは感謝なんですよ。でもね・・・クマ吉にはその指導を守れそうにはありません・・・・(泣)。なぜならクマ吉がこよなく敬慕してやまない俳優の高倉健さまは、どんな若いスタッフやバイトのひとにでさえもシッカリお辞儀して、礼儀を持って接するひとだと聞いています。クマ吉は、その逆をいくような生き方は絶対にしたくないなぁ〜って思うから。これが冴えない人生を送っているクマ吉の、数少ない確固たるポリシーでもあるわけだし。もしそれで年下のひとに舐められたりバカにされるのなら、もうそれはそれでいいや。


3月2日(金)

普通にお仕事に燃えた日でした。23時まで残業〜〜(−0−;)
ずっと書かないでおこうと思っていましたが、何ヶ月も続いている現象なので、ここらでついに書くことに決めたエピがあります。

クマ吉の隣の席に、50歳くらいになる同僚のAさんというかたが座っていらっしゃいます。とても性格の明るい良い方なのですが、この方がもう、一日中クマ吉に色々と、お仕事に関係のない話を矢継ぎ早にしてこられるのです。年の離れた大先輩なので、じゃけんにもできず、ついつい笑顔で「へ〜、そうなんですかぁ」みたいな相槌を返してしまいます。これがジャブのように小刻みに心の負担です。こういうタイプの人からのレシーブには慣れているつもりであったクマ吉くんも、さすがに繁忙期に横からずっとマシンガンなトークをされ続けると、よそ行きの笑顔で応対する自信を失い「うぜ〜〜!」と思い悩み始めている今日この頃です。このAさん、一日中「忙しい〜〜!あ〜忙しい〜〜!」と言いながら、定時になるとかならず「今日はうちのカミさんが・・・」とか「今日は歯医者に寄るから・・・」とか、クマ吉に必ず早く帰宅する理由を説明してから意気揚々と帰っていかれます。別にクマになんかイチイチ説明する必要ないのに・・・・。

最近、そういう職場環境なので、ちょっとしたストレス・フル状態なんです。
煙草を吸う人なら煙草タイムでリラックスのひとつもできるのでしょうが、クマ吉は不幸にも煙草を吸わないので、喫煙ルームの出口脇にある簡易テーブルで、よく10分休憩をとって缶コーヒーを立ち飲みしています(笑)。やっぱり50歳になるAさんに若干38歳のワタクシメごときが不機嫌な対応をしたくないので、精神的にアオスジがたちそうになると、ここへきて理性を取り戻してから職場に戻ることにしているんです。頑張っているんですよクマも。ついに煙草を吸わない立ち飲み仲間までできてしまった始末です。まあ、仲間っていっても会えばその場で雑談するくらいな淡い繋がりなんですけどもね。それにここ、喫煙ルームの出口のすぐ脇にあるので、きっと副流煙がモウモウと舞いまくりなエリアです。おもえば身体の悪いところで休憩しちゃっています。

このカロリー・ゼロのコーヒー。みなさんは飲まれたことありますか?
クマ吉はねぇ。これ、あんまり美味しいと思わないな。でも、やっぱりカロリー・ゼロに惹かれて買っちゃう。

画像


この日は父上さまと母上さまの結婚記念日♪ 42回目なんです。
お昼休みも仕事をしていて、ちゃんとお食事できなかったクマ吉ですが、15分だけビルの外に出て、実家の両親におめでとうコール♪ちゃんとしましたよ〜。両親の声を聴くと、そのときだけ「労働マシーン」じゃなくって「人間」に戻れたような気がしたんだぁ。


3月3日(土)

桃のお節句♪ ひなまつりですね。
この日はTさんが誘ってくださったので、渋谷のパスタランチのお店に行きました♪
クマ吉がメニューを頼んだら、お店の店員さんが「奥さまも同じメニューですか?」と訊いてきたので2人して苦笑い。
なんか、Tさんとクマ吉って所帯じみているみたい??いっそネギの入った買い物袋でも持って歩きましょうか。夫婦どころか恋人でもない只の友人なのに、あちこちで同じ間違われ方をされます。神田のタコ焼き屋さんに始まって(タコ焼き屋さんのときは隣の席のお客さんでしたが)もう4〜5回くらいかな?「よっぽど生活に疲れたコンビなんじゃないの?」と2人で大笑いするネタにはなっています。

でもね(>0<)飲食店の商売をするかたに言いたいですが、そういう決めつけは本当は失礼なのですよぉ〜。ちゃんと改めるようにバイトさん教育をされるべきではないでしょーかっ!

画像


画像


画像


そのあと映画を観ました♪
「ものすごくうるさくてありえないほど近い」

画像


9.11の日・・・・。自分はどこで何をしていたかなぁ・・・・。そんなことを考えながら観ていました。
当時、クマ吉はまだ関西の支社で勤務していました。TVの向こうで繰り広げられた凄惨な現実に恐れ、驚いて実家に電話をしたことを思い出しました。ビルが崩落する寸前の写真を週刊誌で観たときも慄然としました。ビルの高層階の窓から助けを求めて身体を乗りだし、手を振るたくさんの人々の姿・・・・。誰もどうすることもできなかった・・・・。誰も助からなかった・・・・・。

映画の中では、そういう生々しいシーンは画面としては登場しません。でも、自分が当時の新聞やTVで観た数々の惨状がフラッシュ・バックされてきてしまい、まるでスクリーンにそのときの画面が現れてくるようでした。
主人公の少年の「ひたむきさ」や、見も知らぬ方々の「心の優しさ」がクローズアップされ、静かな感動を覚える作品になっていましたが、やっぱりクマ吉は、当時の戦慄の呪縛を心から振り払うことができませんでした。感動よりも切なさを覚えてしまったのでした。


3月4日(日)

藤沢の実家に帰りました♪ ぷち贅沢なグリーン車で崎陽軒のシュウマイ弁当を朝ごはんにしたよ♪

画像


両親の結婚記念日のお土産は1ヶ月以上前から用意していたんです♪
クマとしてはフンパツして「江戸切子」のグラスと「越前塗りの桑の木の夫婦箸」を買いました。切子のほうは「色が綺麗だなぁ」という単純な購入理由ですが、お箸に関しては長寿につながる縁起のよいお箸ということで選んだのです。「たかが箸にこのお値段??」と相当迷いましたが、ついに「えいっ!」と決意しました。

お写真としては見栄えのよい(?)「江戸切子」のセットのほうを載せますね♪ 色が綺麗でしょ?
母上さまは「せっかく貰ったから割って壊したくない」といって、せっせと箪笥にしまってしまいました。でもクマ吉は壊れたらまた何回でも買ってくるんだから、ちゃんと使ってほしいです。

画像


姉上さまがバレンタインに贈ってくださったマカロンを、母上さまが冷凍していて、クマが戻ったタイミングで戻してくれたので、家族3人でマカロンを頬張りながら炬燵に入ってTVを観ました。ひたすら(笑)・・・・。

画像



さて、先週の報告はこれでおしまいです。
今日の夜は、いよいよ≪回顧禄≫から脱出し、ひさびさに通常の週報に戻ろうと思います。
もう日付は3.11・・・・・。あの大震災から丸1年が経つのですね・・・・・。


※ 過去分の更新ですので、食事・運動・体重報告は無しです。

杏里さんの曲を聴くと、寝不足でも頭がすっきりクリアーになります。
その杏里さんの曲のなかで、いまは一番この曲が好きです。夏の歌なのだけれどもねー(笑)。

嘘ならやさしく 杏里 (YouTube)



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
驚いた
面白い
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
18年間消えなかった、クマがたった、7日間で消え去ったなんて・・・美容整形やレーザー治療ではありませ...
なぜ、頑固なクマが、キレイなお肌へ一変したのか? ━━━━━━━━━━━━━━━... ...続きを見る
おかねのなるき
2012/03/18 16:39
ベジライフ酵素液口コミ
ダイエット口コミで大人気のベジライフ酵素液の口コミ評判を集めました ...続きを見る
ベジライフ酵素液口コミ
2013/02/01 23:46

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
バーボンを1本、一晩で空けてしまったのですか?欧米ではそれでアル中になるので焼酎にしておいたほうが良いですよ^^
自分は完全にアル中なので人の事はいえませんが・・・
ちょい悪
2012/03/11 23:37
ちょい悪さん♪
ウヰスキー・・・・。そうなんですよねぇ。今まであまり飲まない分野のお酒だったのですが、これ飲んでみると美味しいんですよ。
さっき更新したブログにも書きましたが、またウヰスキー買ってしまいました・・・(涙)

呑みすぎないように気を付けますね♪
街のクマさん
2012/03/20 02:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
≪回顧禄≫ そろそろ通常の更新に戻したいものです  街のクマさん 炎のダイエット日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる