街のクマさん 炎のダイエット日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 【107.0Kg】 あの震災から1年が経ったのですね・・・・

<<   作成日時 : 2012/03/13 00:13   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

こんばんわ。クマです。 (^(i)^)

昨日の夜のうちに更新するよー!!とか高らかに宣言していたはずなのにね。また今度もできなかったです。
約束は守れなかったけど今夜のうちに更新すればギリギリセーフかな?うん、そーだセーフということにしよう!と自分で自分を慰めちゃっています。なんとかかんとか、これで漸く通常の週報に戻ることができますから(笑)やれやれ・・なのですよ・・・(−0−;)

さて、昨日は掲題のとおり、あの大震災からちょうど一年という日・・・・。震災に遭われ大切なかたや大切なものを失った方々が居ます。そして今も日々、大切な心を擦り減らして生き続けている方々が居ます。そもそも全ての日本人があの日を境に何かを失ったんだと・・・・クマにはそう思われてならないのです。

昨日いちにち、皆さんはきっとそれぞれの想いで、それぞれの昨日を過ごされたのだと思います。
クマも自分の「いちにち」を心に抱えて、昨日は色々と考えるところがありました。

一週間の報告をしてまいりたいと思います♪
ココからは、なるべく明るくいくからネェ♪ (*^−^*) V ぶいっ。


3月5日(月)

え〜(^−^;)・・・・。週の初めは得てして、大概は気分が乗らないものなのです。毎週こんなこと書いていますね(汗)アンニュイな滑り出しです。仕事の量も相変わらず多いんですよ。嫌んなっちゃう。
この日も当然のごとく残業しちゃいましたけど、最近は少しずつ「手抜き術」も覚えてきたのだっ!どうせ幾らやっても業務は泉のごとく湧いてくる(笑)わけですから、要領重視で「リラックスして」お仕事しないと長丁場はもちません。だって、クマのお仕事は短距離走じゃなくってマラソンなんだもん。

仕掛りの仕事を少しだけ残して、22時前には会社を出てしまいました。
これからはそうします。(^−^)  いーよね?


3月6日(火)

雨もようで、とっても寒い日でした♪
もう3月だから、すぐそこに暖かい春が迫ってきているって希望はあるんだけど、その春の訪れの前にはまだまだ厳しい寒さがあるし、きっと春一番の嵐もあるし・・・・・、すんなりポカポカ陽気には成ってはくれないんだよ。なんかそれって、そこはかとなく人生に似ているよね。

この日はですねぇ・・・ちょっとばかり恥さらしになるんですが報告すべきエピソードがあるのです。
クマの会社には、グループ全体の社員の健康を管理する部署・・・というかセンターがあるんです。実はそのセンターからの指令で「メタボ講習」(笑)に参加してきました。

お仕事を2時間だけ抜けてそのセンターへ出かけたのですが、受付に着くなり、いきなし体重と血圧の計測。
当日は7人の「ひとが参加予定のようでしたが、そのうち3人がドタキャン(笑)。結局4人が受講したんです。ぜんぶ別のグループ会社のひとなので、知らない人ばかりでした。

それぞれが所定の席に着くと、保健師さんの挨拶があり、さっそく講習が開始されました。
パワーポイントのスライドショー画面からイキナリ視野に飛び込んできたのがこの一文・・・。

「あなたはいま、なぜここにいるのですか?」

・・・・むりやり集められたデブ4人・・・。   し〜ん・・・・。(ー_ー)

つまりはこういうことなんです。「今日ここに呼ばれちゃったアンタ!それはどうしてなんでしょうねぇ?ご自分の胸に手を当てて考えてみてくださいましよ!!そうです。太っているからなのよ!」と・・・。クマたちはさっそく正拳パンチをカマされてしまったというわけ。
続いてスライドが次のページに移り、そこには山登りの図が描かれていました。山のすそ野に「肥満」とか「高血圧」とかの文字があって、それがどんどん登っていくごとに「糖尿病」「心筋梗塞」「肝硬変」となっていき、山の山頂に、そのまんまの意味で「死」という字が書いてある・・・、そういうスライド図でした。

保健師さんが、ステッキを持って「糖尿病」「肝硬変」の部分を指し示し「ここまでくるともう引き返せません!」と危機感をあおった後、今度は「肥満」の部分を指し示して「皆さんはまだここに居ます!大丈夫です!ちょっとした節制で引き返せるんです!さあ頑張りましょう!」と熱弁を奮っておられました。

・・・・むりやり集められたデブ4人・・・・スライドを眺めながら・・・。  し〜ん・・・・。 (ー_ー)

講習はかなり前向きなものでした。低カロリーで栄養をたくさん摂取する食事とか、タメになる情報を教えて戴き、クマ吉は大いに勉強になりました。保健師さんのおっしゃる「理想的な食生活」のマ逆の食生活をしているということも思い知りました。やっぱりクマ吉は太るべくして太っているんだなぁ・・・・って改めて納得。(ダメじゃん!)

参加者がお互いに「なぜ太ったのか」を懺悔するシチュエーションもあり、クマ吉は普通に過去の出来事をお話しただけなのですが、なぜかオーディエンスたちから大爆笑の渦・・・・・。このブログにも書いてきた、そのまんまの「デブへの道のり」を披露しただけなのにねぇ・・・(苦笑)サッポロ一番塩ラーメンを2袋・・・とか。

講習が無事に終了したあと、ほかの参加者のかたが「これからケンタッキーに寄って帰りますが何かの縁なのでご一緒にいかが?」と誘ってきてくれました。いや・・・ねぇ・・・。すぐに会社に戻ってお仕事をしないといけなかったので、もちろん丁寧にお断りしましたけど・・・アグレッシブなひとでした(苦笑)。

この日もしっかり21時過ぎまで残業でした♪ でも、この翌日からクマはぜんぜん残業しなくなっちゃうんです。ぬぅわんと水曜日〜土曜日まで、4日間連続でお食事会&飲み会のお約束があるのですだっ!

・・・・保健師のひとに「明日から節制して頑張りましょうね♪」とキュートな笑顔で励まされたとき、まさか「明日から4日連続で呑みに行きます」と本当のことは言えませんでした・・・(涙)。保健師さん!クマは節制は来週からにしますね。ぜったい。ほんとに。


3月7日(水)

この日から怒涛の4日連続お食事会!!がスタート。お仕事を定時で終えると、職場の方々と電車に乗って巣鴨のホワイト餃子へ行きました♪
参加者は隣の部のM君ご夫妻とF先生、そしてクマと同じグループのMさんの計5人です。
この日の参加者の皆さんは、クマのブログの存在をご存知の方々でしたので、最近クマログで流行り(?)の「やらせ乾杯」をわざわざ決行してくださいました〜(笑)

画像


じゃ〜ん!新しいカメラで撮る初めてのホワイト餃子です♪ 迫力あるよね・・・!

画像


追加分も含めて、5人で計65個を平らげました〜(^0^)/
女子部の3名さまも気持ちよく平らげてくれて頑張ってくれました。自分が「美味しいな♪」と思うものを、一緒に「美味しい!」っていって食べてくれるひとたちがいる。それってすごく嬉しいことだよね♪

画像


クマ吉はお酢を使わず、いつもラー油とお醤油派なのです。そしてその割合が普通の人とはたぶん逆です。
ラー油をたっぷり垂らして少しだけお醤油を足すんですよ。このバランスが大好き♪黄金律です(笑)

画像


みんなでパクパク食べて、ビール飲んで、笑って、短い時間でササッと撤収♪ そして解散♪
こういう潔い「お食事会」って良いです。参加して下さった皆さん♪ありがとうございましたっ!またやりましょうね♪


3月8日(木)

男子ばっかり6人の呑み会でした。プライベートのお知り合いの会に呼ばれたんです。
クマ吉はいつものように残業して、集合時間に大幅に遅れての途中参加(・・・ダメですねぇ)だったのですが、指定された居酒屋へ辿り着いたとき、既に飲み会は宴たけなわ・・・というか、メンバー全員が酔っ払いオヤジでした。

画像


画像


30分315円で呑み放題のお店なんです。しかもビールやサワーはドリンク・バー形式になっていて、自分でサーバーへ汲みに行くというセルフサービス。途中参加のクマ吉も、既に酔っ払いになっている連中に追いつくためにガンガン飲んで、あげくの果ては結局終電を逃してタクシー帰宅・・・。結局、安く酒代をあげようとしたのにタクシー代で全部パー。こんなもんです。人生って・・・・(笑)。


3月9日(金)

これはね、本当は内緒なんだけれども話すね♪ (^−^)
この日、クマ吉は同じ部門のSくんと2人で、職場の女性社員へのホワイトデーのお返しを買いに行く約束をしていました。そして、そのあと呑みに行きましょー!!っていう流れだったんです。
でも、この日もクマ吉はやっぱり残業・・・・(−0−;) 部門の先輩のKさんに急遽ピンチヒッターをして頂き、SくんとKさんのお二人でホワイトデーのお返しはチョイス戴きました。クマは遅れて飲み会だけに参加(笑)・・・となっちゃった。なんか本末転倒ですよねぇ〜。

そんなこんなで肩身のせまい思いでしたが、とにかく男3人、新宿でお酒のみましたー(*^−^*)
北海道料理のチェーン居酒屋♪ 3時間くらい居ましたが、前半は仕事とまったく関係のない話題でとにかく盛り上がり、みんなで腹を抱えて笑ったのを覚えています。内容は全く覚えていないんですけどもね。
そして後半は一転して仕事のシビアな話。結構真剣に熱く語りました。

画像


画像


画像


北海道料理の居酒屋でしたので、自然と北海道の話題にもなりました。「なんで北海道だけが≪道≫なの?」から始まって、KさんやSくんの北海道旅行の思い出話とか・・・・・。クマ吉は北海道に行ったことがないので、ちょっぴり羨ましかったです。

・・・・このお店を出るときに、クマ吉はとある大チョンボをやらかしてしまいました。
それは自宅に帰った時に発覚したんです。家に辿り着いて部屋でコートを脱いだら、あ〜ら不思議!なんとコートの下はワイシャツでした。「スーツの上がな〜〜い!!」・・・・そうです。居酒屋にスーツの上着を忘れてきてしまったんです(涙)

お店にお電話して、日曜日に受け取りにいくということで預かって戴くことにしました・・・(−0−;)


3月10日(土)

お友達のS子さん姉妹と3人で、この日開催の「インカ帝国展」へ行ってきました♪
初日ということもあって混雑していました。とくにミイラが展示されているところは本当に大渋滞で、気分が悪くなりそうでした。もう少し期日をおいて、客足が落ち着いた頃にもう一度じっくりと観に行きたいです。

画像


「行ったことがない!」(>0<)というSさんの強力な希望があったので、上野の「かに道楽」で少し贅沢なランチをしました♪

画像


画像


画像


画像


「かに道楽」って、お店の玄関の看板のところにニョキニョキ足を動かすカニのオブジェがある印象が強かったのですが、残念ながら上野のお店はビルテナントなので、そういう豪快なオブジェは存在しませんでした。「あ〜あ残念だなぁ・・・・写真撮りたかったのになぁ・・・・」とクマがいうと、S子さんの妹くんがシタリ顔で「あら、そんなのこうすればいいじゃないの!」と言って、カニさん箸置きと箸袋を並べてくれました。「ほら!これ撮りなよ♪撮りな撮りなー」(笑)ですって。

画像


あと面白かったのがこれです。
割り箸と一緒に、カニの身をほじくる木のヘラが配られたのですが、ほら、これに「ホジホジ」って書いてあるよ(笑)。
まあ、確かに身を「ホジホジ」する道具なんですけれども、そのまんまのネーミングとは・・・・・。こっちはSさん姉妹もツボに嵌ったみたいで写真をカシャカシャ撮っていました。

画像


食事でお腹が膨れた後は有楽町に移動して「ライアーゲーム」を3人で観賞♪
この作品、漫画原作を読んだことがないので新鮮な気持ちで観ることができました。なにはさておき船越英一郎の演技が秀逸でしたね。えげつない教祖様・・・ハマり役です。でも、この作品のハッピーエンドな結末はちょっとばかり安易過ぎな気もしたなぁ。江角マキコさんの存在にあまり意味を感じなかったし・・・・・。前作のほうが面白かったような気がします。

画像



3月11日(日)

さて、この日の報告をしなければなりません。冒頭でも書きましたが、あの東北大震災の日から、この日でちょうど1年です。

早朝に起きて、前回の分のブログを書き、午前中は自宅でお洗濯とかをセッセとしていました。
この日、ずっと考えていたこと・・・・・、それは「14時46分をどこで迎えようか・・・・?」ということです。1年前に多くの尊い生命が失われ、たくさんの人々の「命日」となってしまったこの日・・・・。自宅で寛いでTVを観ながら「その時」を迎えるのは、なんとなく嫌だなぁ・・・って、そう思ったんです。

ふとクマ吉の頭に浮かんだのは、前日、上野の博物館から「かに道楽」に向かう道すがら、西郷隆盛像を横切ったのですが、その西郷さんのイメージでした。「パッ」と脳裏をかすめたのです。

「そうだ!西郷さんのところで14時46分を迎えよう!そこで黙とうしよう!」

そう思って、前日行ったばかりの上野にこの日も向かうことになりました。
時間が空いていたので西洋美術館を鑑賞するのもアリかな・・・・?と一瞬だけ考えたのですが、その誘惑をすぐに打ち消しました。この日はほかのことの「ついで」に黙とうすることに罪悪感を感じたのです。黙とうをするためだけに上野に来たので、そのほかの一切の娯楽は排除しよう・・・。そう決めました。
西郷さんの像の前のベンチで時間ぎりぎりまで読書をして「その時」を待ちました。

画像


画像


14時46分・・・・。遠くでサイレンらしきものがなり、クマは西郷さんの像の脇で1分間の黙とうをしました。
眼前では、西郷隆盛像の前で笑顔でピースサインをして写真に納まる人たちが居て、きゃっきゃっと嬌声をあげて無邪気に走り回る鬼ごっこの子たちが居て、その空間は平和そのものでした。でも、いま全国でこのとき、多くの人々が涙で頬を濡らしているのだろうなぁ・・・って、クマ吉は黙とうをしながら、そんなことをボーっと考えたりもしたのでした。

蒲田に戻って、夕食はココイチのカウンターでハンバーグカレーを食べました。

画像


一年前のこの日の出来事を、クマは下記のブログに切々と語っています。お時間があったらクリックしてみてくださいね。でも、あれから一年が経って、もうクマ吉は日常のなかに居ます。普通の生活をして、ハンバーグカレーを食べています。不思議な気持ちになりました。

【102.0Kg】 地震は・・・・・・、つくづく怖いです」( ← クリックしてね  )


「明るく行きます!」と書いたけれども、やっぱりこの日の部分は明るくなんかしようがありません。
今回はこのくらいにしておきますね。  でわ・・・・・・。


※ 以下の食事・運動・体重報告は、3月11日(日)の分のものです。

【INPUT】(食事)

 ・朝食  なし


 ・昼食(11:30) 自宅で
            ・サッポロ一番塩ラーメン

 ・夕食(16:30) 蒲田のカレーココ一番で
            ・ハンバーグカレー 400G

 ・間食(20:30) 自宅で
            ・イチゴ1パック (コンデンスミルクをつけて)



【OUTPUT】(運動)

 ・上野公園を散歩 約1時間



【 3月11日 体重:107.0Kg(体脂肪率:32.8%)】



かなり以前にもブログに載せたことがある曲です。静かに聴くとグッとくる・・・・素敵な曲なんです。
今回はこの曲の気分なのでチョイスしました。

Keep On "Keeping On" - 永井真理子 (YouTube)



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
肥満はまだすそのなんですね?頑張って引き返しましょう!じぶんも投薬開始して3ヶ月程経ちますが中性脂肪も200位まで下がってきました!まだ高値ですけど・・・orz
死ぬのは嫌ですからお互い頑張りましょう!
ちょい悪
2012/03/18 13:24
ちょい悪さん♪
肥満は万病のもと!!良いことひとつもないです。解っちゃいるけど痩せられないんですから・・・(汗)。
本当に死ぬのはいやです(>−<)でも、いまの体重のままだと、きっと長生きできないよねぇ。

お互い節制して頑張りましょうね!! (^−^)
街のクマさん
2012/03/20 03:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
【107.0Kg】 あの震災から1年が経ったのですね・・・・ 街のクマさん 炎のダイエット日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる