街のクマさん 炎のダイエット日記

zoom RSS ≪回顧録≫ GWシリーズD 横須賀〜猿島コースを歩き倒す♪

<<   作成日時 : 2012/05/27 12:02   >>

こんにちわ♪ (^(i)^) クマです!

今日も良い感じに晴れて、窓の外から陽射しが差し込んできています。
レジャー日和の日曜日ですね〜。皆さんにとって良い一日になりますよーにっ♪ (*^−^*) クマ吉にとっては・・・・、今日も結構忙しい日なのです。実は少しだけ憂鬱なのですよ。疲れを残さないで、ちゃんと明日からの仕事を迎えられればいいけど・・・・。

それでは引き続き、今回もまたゴールデンウィークシリーズです(笑)
いい加減しつこいですかね (−0−;) でも、今回でいちおう仕舞いですからっ。そう、本シリーズとしてはこれがラストです。だから我慢しておくれよね♪

5月5日(土)

大型連休中は、江の島や鎌倉、小田原など、藤沢の実家からアクセスが容易い神奈川県内の近場へ「ふらり旅」的に遊びに行っていたクマ吉ですが、この日は鎌倉から少しだけ足を延ばして逗子の海岸でもお散歩しようと思っていたんです。で、横須賀線の社内で読書しているうちに居眠りし、気が付きますとアリャリャ横須賀(笑)。

せっかくだから、わざわざ逗子には引き返さずに横須賀歩き旅を楽しむことに方針転換することとしました。急遽、駅前で観光用のパンフレットをかき集めて、港のベンチに座って「歩き倒しコース」の計画を練りました。

しかし、さすがに横須賀ですね〜。駅前にドーンと戦艦が鎮座ましましてビックリ!!

駅に隣接するヴェルニー公園を散策すると綺麗なバラの花を発見! クマは思わず見蕩れました。

沖合いに停泊している軍艦の近くまで遊覧船で肉薄する「軍港めぐり」のパンフレットを見つけたのです。そんなイベントがあるなんて知った瞬間、クマの好奇心がキュンとトキメイて、こうなったらクマもぜひ乗ってみたいと思ったんです。嬉々としてマップを片手に乗り場までダッシュしたのですが・・・・・、

あ〜あ残念っ! (>−<) これって人気企画らしく当日券は無いのですって(涙)。
ネットで事前に予約した人でないと乗れないらしいです。う〜ん・・仕方ないけど・・・・・・。

この「軍港めぐり」の船の乗り場のすぐ背後に、なんとなんとシャトレーゼの工場直営店があるのを発見したクマ吉くん、意気消沈の心情を慰めるかのように、ついついいつもの悪い癖。ふらふらっとお店へ身体を吸い込ませて(笑)しまいました。

お店の2階テラスから出航する遊覧船を眺め「あ〜あ、いいなぁ乗りたかったなぁ」とため息をつきながら、なんとコーヒー+ケーキを2個もペロリ♪

ほかにも規格外品のプリンを無料で配っていただいたので、それも食べちゃった! (^−^;)
クマ吉は、身体に良いことしようと思ってウォーキングしているはずなのに、こういうスポットを鋼鉄の意志で素通りできないダメダメオ人間なんです。こういう状況でぐっと我慢できない限り、きっとクマはもう一生涯おデブさんだね・・・・・。ぶひぶひ。

この後、クマ吉はオノレへの罪滅ぼしのように内陸部の住宅地にガンガン入って行って、約1時間くらい頑張ってウォーキングしました。途中で道に迷ったりしてね(笑) まあ、これもいつものパターンです。

やがてアメリカ海軍の基地の前を通り過ぎて・・・・・・、

日露戦争時に日本海軍の旗艦として活躍した戦艦三笠の「三笠公園」へ♪
東郷平八郎提督が勇ましく空を睨みます、。

ここで30分くらい公園内をのんびりとブラつき、この公園から「猿島」という名前の無人島への往復船が出ているのを知りました。ほんの30秒ほど迷いましたが、すぐに「えい!行っちゃえ〜!」と決断!桟橋で往復チケットを購入し、ここから無人島への船出です。

この船で出発♪ (^−^)

本当にこの日は行き当たりばったりな事態になりました。
朝、実家を出たときは「逗子の海岸を歩こう♪」と思っていたはずなのに、まさかの電車乗り越しで横須賀で下車してしまい、気が付くと船に乗って、いま目の前に現れたのは無人島・・・・・・・。朝の時点では想像もつかなかった展開に身を置いている自分がちょっと奇妙奇天烈。そんなことを考えながら、高速艇の最上階で潮風にあたっているクマ・・・・。ほんと人生って不思議ですねぇ。不思議と偶然のつみかさなり。

猿島に無事到着し桟橋に接舷するとき、目の前の砂浜がバーベキュー客で一杯なのに気が付きビックリしました。なーるほど、この猿島は有名なバーベキュースポットだったのですね。見渡す限り、ひとがウジャウジャ。この時点で「無人島」というネーミングぜんぜん似合わないし(笑)。

集団でやってきてバーベキューを和気藹々と楽しんでいる方々が多い中、突如ひとりで登場したクマ吉は完全に場違い。桟橋の近くのテーブル付の椅子におとなしくちょこんと座って、売店で買った「無人島ビール」を一気飲み♪
隣のテーブルの若い学生カップルが和田アキ子さんの曲をCDラジカセでガンガン大音量で流しまくっていました。なんで和田・・・・??もちろん訊けませんでした。

この島は江戸幕府から明治政府の帝国陸海軍までに連なる「要塞島」の一面も併せ持っている史跡なので、クマ吉は浜辺のバーベキューの喧騒から離れて、内陸部の要塞施設を散策しました♪自然の緑と人工物の赤レンガが妙にマッチしていて、歩くと心がウキウキして楽しくなる島でしたよ♪木陰が多くって涼しいしね。

この島の内陸部を2時間くらいウロウロすると、もう夕方になりました。
なんといっても島ですから徒歩ではもちろん帰れません。定期運航の船に乗らないと帰れないんです。ちょうどバーベキューを終了した帰り客が夕方に集中、そのラッシュに遭遇してしまい、心ならずも船待ちの行列に長時間並ぶことに・・・・(泣)充分予測できた事態ですが、クマ吉の認識が甘かった。島を歩き回った後、長い時間立って並ぶのって精神的にも肉体的にも疲労しますね。足がガクガクしました。クマはひとりで来ているから話し相手もいないし、並んで船待ちしている時間・・・・長かったなぁ(泣)

さらば!猿島! また来る日まで〜♪ (^3^)

この日いちにちで横須賀を「うわっすべり」に楽しみましたが、もっと色々とディープに楽しめるスポットのような気がします。今度は事前に下調べして、いつの日にかもう一度「深く」横須賀歩き倒しに挑戦してみたいと思いました。

とりあえず、今回「やり残したな〜」って強く後悔しているのはこの2つかな?
シャトレーゼで満腹になってしまったので泣く泣く断念した「ネイビーバーガー」と当日乗船できなかった「軍港めぐり」です。この2つはですねー、返す返すも残念です。何としてもリベンジしたいです。

5月6日(日)

ゴールデンウィーク最終日♪ 長らく足踏みのシリーズも今回でおわり。ずっとお付き合いして読んでくださった皆様、本当にありがとうございました。ついにここまでたどり着きましたっ!感無量です(笑)
でもね (*^−^*) この日はどこにも出かけないで、実家で両親と夕方までマッタリと団欒しました。だって翌日からまた会社に出勤して働くんだもの。最終日くらいは出歩かないで室内で充電しなくっちゃね♪

この日の分のお話も少し詳しく書こうかな?って思ったけれども、さすがにちょっと書きつかれたので、今回はこの辺は手抜きチックに終わらせちゃいますね♪

じゃーね (^−^)

※ 過去分の報告ですので、食事・運動・体重報告は無しです。

5月5日の横須賀ウォークの日、帰路は京浜急行の横須賀中央駅から帰ったのですが、その駅の電車の発車ソングがこの曲でした。「これっきり これっきり ♪」って、何度も繰り返し利用してほしい駅側としては、決してふさわしい曲じゃない(笑)ようにも思うのですが、まあ、横須賀といえばこの曲なんですかね。あと思いつくのは「港のヨーコ 横浜 横須賀 ♪」だけれども、それは横浜という余計なアイテム加わっちゃっているし・・・。

横須賀ストーリー  (YouTube)

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

マミーの冬の旅 横須賀編
また 寒波がやってきました。 ...続きを見る
気ままなマミーのひとり言
2012/05/31 23:02

おお!横須賀&猿島!
高校時代の思い出の地ですね、私にとっては。
高校生の時の猿島は入島が禁止されていて、学校の窓から見える島に「あそこにいったい何があるんだろう…」と思いを馳せていたんですけどね。
今じゃすっかりバーベキュースポットですもんね。
まだ私は行った事ないんですが、要塞めぐりとかしてみたいなぁ。
横須賀駅近くにシャトレーゼあったんですね、知らなかった!今度行ってみよ〜(^^)
てぃんさ
2012/05/27 22:34
今年の冬、私も横須賀に行ってきました。「日本の開国をたどる旅」と称して、食べ歩きました。
残念だったのは猿島へ行けなかった事…!とっても行きたかったんですよ〜
だから、クマさんの記事を読んで嬉しかったわ。

いいGWだったんだね、クマさん。
マミー
2012/05/31 23:07
俺もクマさんみたいに一人で色々な所行けばいいんだけど・・・
やっぱり一人は寂しいですよね^^
自分はミリタリー大好きなので横須賀は是非行ってみたいです!
ちょい悪
2012/06/03 08:09
てぃんささん♪
ぜひ行ってみて〜猿島とシャトレーゼ(笑)
てぃんささんは「赤い電車」で横須賀の学校に通われていたのですね♪とっても良い環境ですよねぇ。羨ましいです。
2012/06/04 03:10
マミーさん♪
いーなぁ(^−^)マミーさんは軍港めぐりもネイビーバーガーも体験済みだったのですね。マミーさんのブログでクマも思わぬ疑似体験をさせていただきましたよ♪
猿島はライトなハイキングにちょうどよい歴史とレジャーの島でした♪こんど横須賀にいらっしゃる際はぜひ〜♪
2012/06/04 03:13
ちょい悪さん♪
マミーさんのブログにも、コメントいれていらっしゃいましたが、軍艦みるなら横須賀(笑)よいですよ♪ぜひ機会があれば見にいらしてほしいです。
ちょい悪さんのいまおられる中国地方といえば、呉がかつて軍港として有名でしたよね。でも、あちらはいまは商船ばかりでしょうか・・・・。
2012/06/04 03:16

≪回顧録≫ GWシリーズD 横須賀〜猿島コースを歩き倒す♪ 街のクマさん 炎のダイエット日記/BIGLOBEウェブリブログ