【100.5Kg】 「ヴィルヘム・ハンマースホイ展」に行ってきました♪

おはようございます。

さて、昨日はビジネスキャリア検定という検定試験があって、会場になっている四谷の上智大学で、ちょちょいと(笑)受験してきました。でも、今日はそのお話ではありません。都合の悪い話題は、ささっとスルーなクマ公なのです。

昨日は、受験を終えた後、上野の国立西洋美術館で「ヴィルヘム・ハンマースホイ 静かなる詩情」の展示を観てきました。メンバーは、何度かこのブログに登場した、美術館鑑賞仲間のM美さんと、そのお友達のN子さん。最近、「友達の友達」じゃあないのですが、結構知らないひとと映画を観たり、展覧会に行ったり、そういうことが多いなぁ。

画像


実は、情けないことにクマは、このハンマースホイ氏について、あまり詳しくありません。と、いうより、この画家のこと、殆ど知りませんでした。デンマークの画家さんということくらい。でも、絵って、やっぱり不思議だし、魅力ですよねぇ。知らない画家の絵だって、眺めてみるだけで、色々な感情を呼び覚まさせるので、そこに画家の経歴だとか、そういった説明はいらんのです。絵だけがあればいいのです。

この画家さんの絵はねぇ。ひとことでいうと、本当に 静かな絵 です。あんまりにも静かで、耳に超音波が鳴るくらい・・・・・。

放課後、誰もいない学校の教室に忘れ物を取りに戻ったことって、あります?唐突ですが、あんな感じの風景なんです。誰もいない教室が、夕闇で茜色にそまって、物音ひとつしない、生命の気配も感じない・・・・・・なんか、こう、時が止まってしまったような厳かな、それでいて静かな空間・・・・・・・。そんな絵なんです。この人の絵って。

だから、絵を見つめていると、吸い込まれそうになるし、そういう感覚が、なにげに心地よかったりするので、ぺちゃくちゃとおしゃべりをしながら館内を歩いている人が居ると、それだけで集中力がそがれて閉口ですね。

このハンマースホイの展示は、同じような絵が、これでもか、これでもかと出てきますので、インパクトのある絵を観たいと思っている人には退屈だと思います。でも、クマみたいに「静かな空間」を体感しようという視点で絵を眺めて観ると、案外退屈せずに、最後まで楽しめるかも知れませんよ♪


【INPUT】(食事)

 ・朝食(08:00) 四谷のコーヒーショップで
             ・トーストとスクランブルエッグのセット
             ・アイスコーヒー

 ・昼食(12:00) 四谷駅近くの公園で
             ・五目おこわおむすび(218Kcal)
             ・ツナマヨネーズおむすび(230Kcal)
             ・ハウスフルーチェチューブ式(227kcal)

 ・夕食(18:30) 上野で、M美さん、N子さんと3人で
             ・ビール 2杯
             ・蟹たまチャーハン

 ・間食( 20:00) 自宅で
             ・芋焼酎「黒霧島」ロックで 1杯



【OUTPUT】(運動)

 ・なし



うわぁぁぁぁぁぁ・・・・!! 体重がっ!! 


【 10月5日:100.5Kg 】





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

たまご
2008年10月06日 20:19
こんばんはm(__)m
芸術の秋に相応しい素敵な時間を過ごされたのですね。静かに何かを感じる時間ってとても大切だと思います。浄化されるようで。~私はここ数年、美術館には縁が無く~くすみまくりです(。。;) 

出身は神奈川県相模原市です(^^)っと言っても、近所や友達の事しか覚えていませんが(ー0ー;)小田急線の沿線に住んでいました。この前計算したら、北海道に来て27年っ(驚)もう立派(?)などさんこです(^^)クマさんとは多分同年代ですね♪目標(ダイエット)が同じなのも嬉しいです(^▽^)v これからも『炎の日記』を拝見させてください。宜しくお願いいたします。
2008年10月08日 06:13
たまごさん♪
コメントレス、遅れてしまって申し訳ありませんでした。
あっ、たまごさん、相模原のご出身なんだぁ 
クマは学生時代、相模原のあたりに友人がたくさん居て、お遊びテリトリーだったんですよ。小田急線の町田近辺や、横浜線沿線など、色々と懐かしい思い出が多いです。北海道もすばらしいですよねぇ。行ったことないクマは「まりもっこり」とか「じゃがポックル」とか、思い浮かぶのはそういうこと♪
今後も遊びに来てくださいね 
みなこ
2008年10月13日 07:53
クマさんこんにちは~
クマさんのこの記事を拝見してとても行ってみたくなりました
そして昨日西洋美術館へGO!
ほんと、誰もいない放課後の教室のようなイメージの絵ですね!
灰色を基調にした奥さまの後姿や誰もいない室内の絵画の数々に
静かで落着いたひとときでした~
食欲の秋まっしぐら!でしたが、クマさんのおかげで芸術の秋も
楽しめた休日でした
でも帰りは、麻婆豆腐ランチでお腹もしっかり満たしちゃいましたが(笑)
昨日は天気良くて上野公園の散策も気持ちよかったです
いい気分転換になりました
クマさんも休日を楽しまれているご様子ですね~♪
またこれからも拝見させて頂きますね

2008年10月13日 21:15
みなこさん♪
お元気でしたかぁ 
私もみなこさんブログ、覗かせていただいておりますよ!
ハンマースホイ展!行かれたのですね。本当に、静かな絵なんですよねぇ。あれを観て、退屈と思わずに、落ち着くっていう感想を抱かれたということは、みなこさんもクマと似たような感性をお持ちなのかも。だとしたら嬉しいです♪みなこさんのブログには、みなこさんと同じ気持ちをもたれているかたが、たくさんコメントをされており、みなこさんは、そんな皆さんの心の支えになっておられるんですね。それって、とっても素晴らしいことだとクマは思っております。ずっと応援しています♪

この記事へのトラックバック