【101.0Kg】 横浜都市発展記念館「横浜ステーション物語」(前期)

さて、いよいよ本日(日曜日)分の更新です。

今日は、思いっきり朝寝しました。
と、いうよりも昨晩からぶっ通しで、10時間ほど寝ました。いわゆる「惰眠をむさぼる」というやつですね。確かに疲れはとれるんですけど、休日に目覚めて10時を過ぎていると、なんか、もう1日を損失した気分・・・・・・。あんまり気持ちの良いものじゃありません。昔のひとはおしゃった!「早起きは3文の得」と。つまり、朝寝は「3文の損」ということですな。皆さん、早起きしましょーね。 

でね、昨日は前回のブログにも書いたように、映画を観るために団体行動したため、今日は真逆に孤独を謳歌してみましたよ♪
以前から電車のなかの広告で観て、気になっていた特別記念展示「横浜ステーション物語」を、横浜都市発展記念館に観に行ってきました。

画像


みなとみらい線の日本大通り駅のすぐ近くに、横浜年発展記念館はあります。その名の通り、横浜の都市としての発展の歴史を映像、資料、展示物等で総合的に紹介しており、横浜の歴史に関しての造詣を深めるにはモッテコイな記念館です。4階立ての記念館で、2階、4階は常設展でしたが、3階で特別展示の「横浜ステーション物語」を開催していました。

ここ、とっても面白かった♪  

特に鉄道の大好きなひと、世の中の「鉄男さん」や「鉄子さん」たちには楽しんで戴ける事、うけあいの空間です。電車の写真、模型、昔の切符、駅の看板、昔の時刻表、路線図・・・・などなど・・・・。鉄道には、人並み以上の興味を持っていないクマでさえ、軽い高揚感を覚えたくらいですから。

また、皆さんご存知ですよね。神奈川県の県庁所在地は横浜です。そして、京浜急行の駅には「神奈川駅」という駅もあります。じゃあ、なぜ、神奈川県の県庁所在地が「神奈川」ではなくて「横浜」なのか?その謎についても、ははぁ、そーだったんかぁ、と、展示を観ながら納得したクマでした。いや、ホント、勉強になりました。

この展示館のなかは、写真撮影禁止なのですが、クマはメモ帳と鉛筆を持ってこなかったことを後悔しました。色々書き写しておきたい情報が満載だったのにぃ・・・・・・・。

と、いうわけで、また改めて、この展示館にはリベンジ訪問をします。
実は、この「横浜ステーション物語」の記念特別展示は、前期と後期に分かれていて、前期は実は本日(11月16日)まで。11月20日から、少し展示の内容を変えて後期の展示を実施するとのことです。後期の割引券を貰っちゃいました。切符みたいでお洒落でしょ♪

画像


なので、後期を観に行くときは、こんどはメモ帳持参で色々書いてきて、またこのブログでウンチクじみた話を書きたいなぁ、と、大人げない野望を抱いています。今日は詳しく書けませんが、また、そのときのブログを読んでいただけると嬉しいです。

記念館を見学した帰りに、横浜駅のホームに滑り込んできた横浜線電車。フロントに「おかげさまで100周年」と書いてあります。横浜のステーション、鉄道の歴史って、やっぱり深いんだねぇ。

画像




【INPUT】(食事)

 ・朝食 なし

 ・昼食(12:30) 横浜駅近くの某ラーメン屋で
            ・醤油ラーメン
           

 ・夕食(18:30) 自宅で
            ・米飯
            ・納豆
            ・豆腐の味噌汁
            ・牡蠣フライ8個



さて、今日はあまり食べていませんが、これからゆっくり入浴するので、風呂に浸かりながら棒アイスのガリガリ君ホワイトサワー味を食べる予定です。ガリガリ君って、美味しいよね。安いのに。



【OUTPUT】(運動)

  ・ なし


あ~あ、ブログを2日分書いていたら、もうこんな時間じゃん。睡眠を優先にしたいので、筋力トレーニングは今日もオサボリ!明日から頑張る・・・・。(ホント?) 

あ、そうそう、過日ブログでビジネスキャリアの試験を受けたって書いたけど、「営業2級」と「マーケティング2級」の合格証書が自宅に届いていました。受けたことさえ忘れていたので、なんか嬉しかったです。


【 11月16日:101.0Kg(体脂肪率:31.4%) 】

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

たまご
2008年11月17日 00:27
出身県と言っても、知らない事ばかりです(^^;)
一度は行って学ばないと、恥ずかしいです私(><)
後期のクマさんのブログ、楽しみにしています。

カキ買えました♪『カキえもん』と言う、小ぶりですが旨みが凝縮した癖の無いカキです。
広島のカキも、とても美味しいのでしょうね~(≧▽≦)
今回は甘口の白ワインと一緒に生で食べましたが、フライもいいですねっ(^^)/
ヨコピー
2008年11月17日 22:01
横浜ステーション物語行きたい!行きたい!!
そんな素敵な特別展やってるなんて、す・て・き!!なかなか本拠地茨城から行くのは勇気が必要ですけど・・・。
それにしても、くまんちゅさんの行動力にはいつも頭がさがります!そんなところは実は尊敬してますよ!・・・でも体重のことついつい忘れてませんか?ヨコピーと一緒で自分に甘いのかもよ・・・。
2008年11月17日 22:18
たまごさん♪ 
『カキえもん』って、面白いネーミングですね。生で白ワインと、ぬぁんて!・・・・、想像しただけでタマリマセン。レモンをたらして食べると、またオツなんですよねぇ。
「横浜ステーション物語」の展示ですが、たまごさんのご出身の相模原についても、色々資料がありましたよ♪
2008年11月17日 22:22
ヨコピー先輩♪
横浜の歴史と、鉄道の歴史、両方を楽しく学ぶことが出来る記念館です。茨城からでは流石に遠いかもかも・・・・・・。でも、良かったら出没してくださいな。

さて、体重についてですが、忘れているのではありませんよ♪現実から目を背けているだけです・・・・・って、そっちのほうが駄目ジャン 

この記事へのトラックバック