【99.0Kg】 入間に航空祭を観に行ってきたのでしたん♪

こんばんわ♪

昨日は3連休最後の日の月曜日でした。
1日目は空手観戦と呑み!2日目は映画鑑賞と呑み!という具合に、休暇を連続で遊んでしまったクマ公ですが、この3日目もまたまた外出でした。

昨日は「いつもの会」のメンバーであるMさん(男性)、Mさん(女性)Oさん(男性)の3人の先輩にお誘いを戴き、航空自衛隊入間基地の創立50周年にあたるイベント「入間航空祭」に連れて行ってもらいました。

画像


前夜にブログの更新などをだらだらしていて、殆ど寝ていなかったので、正直電車で移動をしているときもウトウトしてしまうような有様でした。所沢駅のホームで待ち合わせだったのですが、いきなり一人だけ別のホームで30分も待っているという大ボケをかましたりして、ちょっと大丈夫なの?という状態だったのですが、基地内に入って、たくさんの飛行機を見ているうちに、いつの間にやら眠さも吹き飛びました。
クマは飛行機にはあまり詳しくはないのですが、自衛隊で現役活躍している最新鋭の本物が居並ぶのを間近に観て、ウキウキするような興奮を覚えました。まるで超合金のオモチャみたいですが、全部本物で、本当に空を飛ぶんですから(当たり前か!)すごいですよね。

空を飛ぶ姿を実際に観る「飛行展示」という催しものを、レジャーシートを敷いて見上げましたが、YS-11FC、U-125、T-4などの各機種が、それぞれの得意な分野での作業を想定して、被災者を確認したり、救出したり、消化活動を支援したり、というような訓練的な飛行を行ない、多くのギャラリーのため息と拍手を誘いました。

画像


クマが驚いたのが、落下傘がパラパラと降ってくるところ。

画像


なんと、パラシュート降下をしてくる自衛官たちの姿を眺めているとき、BGMとして流されたのが、藤山一郎(たぶん・・・)の歌声で鳴り響く軍歌「空の新兵」だったんです。この曲、「撃ちてし止まぬ」とか「我が皇軍は」とか「肉弾粉と砕くとも」とか、バリバリ戦争中の大日本帝国軍歌なのに、まさか21世紀の自衛隊でこの曲を流すなんて・・・・・。この曲、昭和17年にバレンパンとかの南方の油田に旧日本軍がパラシュート降下して、油田を占拠した頃に作られた曲だったと思うけど、そんな軍歌を堂々と4番まで全部BGMで流すなんて、思い切ったねぇ。なかなかやるじゃん!自衛隊も!

午後にはついにメイン・イベントの「ブルー・インパルス」6機による様々なアクロバット飛行♪

画像


空に8の字を書いたり、ハートの字を書いたりなんて、序の口! 

画像


急上昇したり、急降下したり、宙返り、錐揉み、とにかくもう、ありとあらゆるアクロバティックな飛行を魅せられて、童心に帰ったようなひとときでした。ああ、これだけの高等技術ができるんなら、北朝鮮が何かをしてきても日本の空は安心だわい!と、なぜかそんな途方も無いことを考えちゃったクマでした。

今回、本当に楽しかった♪こんなにたくさんの飛行機を一度に観たのは初めて♪ 
「いつもの会」の先輩がたに連れてきてもらって、感謝です。だって、ひとりじゃ絶対にこんなイベントには来なかったもの。クマ自身は、さっきも書いたとおり、あまり飛行機とか航空機とかに知見がなかったので、殆ど白紙の状態でアクロバットを目撃したのですが、本当に、あんな大きな乗り物を、よくもまあ手足のように操るものだなぁ、と感心しました。電車が混んでいたのと、トイレが混んでいたのが大変で閉口しましたが、そんなことは瑣末なことに思えるくらいの得がたい満足感を得ました。こういう面白いイベントがもっと色々と世の中にはあるのかもしれないですねぇ。クマが知らないだけで。


【INPUT】(食事)

  ・朝食(07:00)品川駅ナカの立ち食い蕎麦屋で
           ・かき揚げそば

  ・間食(10:00)航空際会場で
           ・Mさん(女性)が皆に作ってきてくださった菓子パン2個

  ・昼食(12:00?)同会場で
           ・Mさんお手製のサンドイッチ、シフォンケーキ、菓子パン
           ・緑茶500ml

  ・間食(16:00)練馬の某居酒屋で
           ・ビール グラス4杯
           ・モツシチュー、ハムカツ、油揚げ、メンチ、ポテト、塩辛
            などなどを、みんなで分け合って・・・・・・。

  ・間食(17:30)続いて練馬の某たこやき屋で
           ・青りんごサワー
           ・たこやき 12個くらい

  ・夕食・・・・・とうぜん無いです。食いすぎです。



さてさて・・・・・、お昼はMさんがみんなに用意してくださった美味しいパン、ケーキを戴き、クマは自分の買っていったコンビニ弁当を翌朝の食事に回しました。Mさん、美味しかったです。アリガトー♪
そして、このメンバーで夕方から練馬に移動し、またまたお酒を呑んでしまいました。金曜の夜にビール4リットル呑んで以来、4日連続のアルコールです。クマにとっては滅多にないことなんで、本気で身体が心配になってきました。でも、2軒目のたこ焼き屋さんは、みんな自分たちで焼くお店だったので、焼く楽しみも体験できましたね♪クマ以外はみんな上手に焼いていました。クマはやっぱり不器用なヤツでした・・・・・・。


【OUTPUT】(運動)

  ・ダンベル持ち正拳突き 100本
  ・ダンベル持ちボクシングパンチ 100本
  ・ダンベル持ち下突き 100本
  ・ダンベル肘上げ 100回
  ・仰向きダンベル上げ 100回



【 11月3日:99.0Kg(体脂肪率 31.4%) 】

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2008年11月06日 16:20
クマさん、コンニチワ。
私もこういうの、一度見てみたいです。
招待状みたいなものがいるのかしら?????
軍歌って・・・・・
自衛隊って、まだ当たり前の世界なんでしょうか?

体重、落ちてきましたね
2008年11月07日 00:00
メリッサさん♪こんばんわ。
今週は、疲れてしまってブログ小休止のおさぼりクマです。また週末から復帰しますので遊びに来てくださいね。
とくに招待状とか要らないですよ♪普段、垣間見ることの無い世界なので、新鮮でなかなか面白かったです。

じたばたクマちゃんの絵、可愛いですね♪
ブロッくまっていうんですってね。全員集合!!

 

この記事へのトラックバック

  • 入間基地

    Excerpt: 航空自衛隊入間基地 航空自衛隊入間基地羽田空港や成田空港が使えない時などの緊急... Weblog: あきこの出来事 racked: 2008-11-05 10:13
  • 入間基地

    Excerpt: 空の祭典 23万人 入間基地 読売新聞航空自衛隊入間基地(狭山市)で3日、「入... Weblog: きゅうの出来事 racked: 2008-11-05 21:33