【101.5Kg】 「手塚治虫展 未来へのメッセージ」を観て来ました!

こんばんわ♪

さて、もう日曜日の夜ですが、これから書くのは土曜日のことです。相変わらずですねー。のろまなクマ!
昨日、4月18日(土)は、かねてからずっと予定していて、密かに楽しみにしていた「生誕80周年記念特別展 手塚治虫展 未来へのメッセージ」の開催日初日でした♪

画像


画像


両国の「江戸東京博物館」の1階展示室での開催でしたが、期待をまったく裏切らない素晴らしい展示内容でした。
多くの生原稿が展示され、目の前に、実際に手塚治虫が執筆した原稿が在るんだとおもうと、感動もひとしおでした。ホワイト液での修正跡など、生々しい原稿の数々に、クマはいちいち「う~ん」とうなり、すべての展示を見終えるまでに、3時間以上の時間をかけました。たぶん、こんなに長く居座ったやつは、そんなにたくさんは居ないと思います。

いまや、日本のアニメーションは世界に誇る一大産業となっていますが、その先駆けは、やっぱり手塚先生ですねぇ。宮崎駿さんのように、手塚治虫さんが亡くなった後、そのアニメ活動を痛烈に批判するひともいますが、なんにしても、先駆けというのは大変なんだと思います。イチローや松坂がメジャーで活躍できるのも、最初に単身メジャーに乗り込んだ野茂があってのことです。同じように、宮崎アニメが現在、世界で評価されているのは事実ですが、数十年も前に世界に対してアニメで勝負した手塚治虫さんの功績は大きいと思うんです。まあ、宮崎駿さんは、今回の特別記念展の冊子にインタビュー記事を載せているくらいなので、そういう点は理解したうえでの批判をなさっているんだと思うんですけど。
それに、サザエさんの長谷川町子さんも素晴らしい漫画家ですが、クマは今でも、なぜ長谷川町子さんが国民栄誉賞をもらえて、手塚治虫さんがもらえなかったのか、どうも納得いきません。今回の展示をみて、自分が愛読していた様々な作品の生原稿を間近に見るに至って、その想いはますます強くなりました。陸上の高橋尚子さんや、柔道の山下さんでさえ貰えた国民栄誉賞を、なぜ手塚さんには・・・・・・、と、これ以上書くと感情的になるのでやめておきましょー♪

つくづく思います。この漫画家が、もっともっと長生きしていたら、どんな作品が世に送り出されたんだろうと。
そういう点では、60歳の生涯は本当に短すぎたなぁ、と思います。手塚治虫さんは、亡くなる前に「アイデアだけはたくさんあるんだ」と語っていたといいます。そういう意味では、それらのアイデアの片鱗を覗いてみたいという思いが募ります。
手塚治虫さんには、未完成作品が3作あります。「グリンコ」「ルードウィヒ・B」「ネオ・ファウスト」です。クマは、この3作品をすべてリアルタイムで読んでいて、未完を大変残念に思っていたんですが、今回の展示のなかに「ネオ・ファウスト」の下書き遺稿があったのには驚きました。セリフとコンテ風のコマ割りだけでしたが、これを原稿として完成できずに亡くなった手塚治虫さんの無念を感じました。
有名な「火の鳥」についても、過去や未来に振り子のように設定が分かれた作品群が描かれ、やがて現代をテーマにした作品が生まれることで完結するのではないか、という噂がありましたが、こういう壮大なテーマを完結させるには、あまりに人の一生は短すぎますね。天才も凡人も人間としての価値は同じです。天才だけが、いつまでも生命を永らえて、偉大な作品を完成させる・・・・・というようなことは叶わぬことです。誰にでも死はやってきます。それまでの限られた時間の中で、どこまで、何を成し遂げるか、どう生きるか、それが大事なことなんだ・・・・って、クマは手塚治虫さんの生原稿を前に、ちょっと考えちゃいました。

クマは、関西支社の勤務だったころ、宝塚市の手塚治虫記念館に足を運んだことがありましたが、今回の展示は、宝塚の記念館の協賛もあり、大変素晴らしかったです。手塚治虫の漫画に感動したことのあるひとも、単に漫画が好きだよ♪というひとも、観にいかれて損はない、とクマは思いますよぉ!

相当迷ったんだけど、2,300円もする記念特別展の冊子、買っちゃいました。クマ、貧乏なのにねー。

画像



※ 以下の食事・運動・体重報告は、4月18日(土)のものです。


【INPUT】(食事)

 ・朝食(09:00) 駅ナカの立ち食い蕎麦屋で
            ・かも南蛮そば
            ・そば湯

 ・昼食(14:30) 両国で
            ・ステーキ丼

 ・夕食(19:00) 自宅の近所のガストで
            ・チゲうどん
            ・ドリンクバーで、コーヒー3杯



【OUTPUT】(運動)

・アイソメトリック・トレーニング(各1分)
   ・拳立て
   ・三戦
   ・大胸筋上部
   ・大胸筋中部
   ・大胸筋下部

・筋力トレーニング(20回早く 5回ゆっくり:ダンベル4Kg両手)
   ・スクリュー・ダンベル
   ・スーパー・サイドレイズ
   ・ダンベル・シュラッグ
   ・ダンベル・カール
   ・ダンベル・ハンマー・カール
   ・ダンベル・フライ
   ・ダンベル・プルオーバー
   ・レッグ・レイズ
   ・ツイスト・シットアップ
   ・クランチ

 ・ウォーキング(両国周辺) 60分



【 4月18日:101.5Kg(体脂肪率:31.8%) 】
 




手塚治虫漫画全集(344)
楽天ブックス
七色いんこ 4  著者:手塚治虫出版社:講談社サイズ:コミックページ数:221p発行年月:1994年

楽天市場 by ウェブリブログ

手塚治虫 コレクターズボックス 永久保存版 初回限定BOXセット
シンフォレスト

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ

 セガトイズ 【初回特典付】ミニコミ 手塚治虫漫画全集Vol.1 ミニテヅカコレクション 【090413_送料無料企画】
イーベストPC・家電館
●食玩で人気を博した『ミニコミ』限定セットです。●初回特典の『木枠専用棚』、『扉絵200選』だけでも

楽天市場 by ウェブリブログ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス

この記事へのコメント

souko
2009年04月20日 08:12
手塚治虫さん、好きですよ。以前初台に手塚治虫ショップがあってアトムのタオルを買った事があります(^^)v
漫画家の友人が何人かいるのですが、大変な仕事だと思いますよ。
2009年04月20日 10:03
手塚先生大好きです・・・なぜなら東京で生まれた頃・・手塚先生グッズ(毛布・枕・人形・絵本・宣伝用ディスプレイ)に囲まれ育ったから!は大げさかもしれませんが・・写真が残っています。
社会人になり、東京に住んでいた頃・・友人とやはり手塚治虫展見に行きました。 良かったな・・。
昔・・24時間テレビで手塚アニメ製作していたの知らないかな・・?
クマさん若いもんね・・あれは、私が高校生の頃までやってましたが・・
あれも楽しみでしたよ・・歴代キャラがいろんな役柄で登場するオリジナルストーリーでした。

息子さんの手塚真さんも好きで・・よくカレの作品も観てました。(PVとかね)

今の子は、また別の作家さんが好きなんだろうなぁ~

2009年04月20日 23:43
soukoさん♪
えー!soukoさん、漫画家のお友達がいるのぉ!?いーなー。実はクマも小学生のころは、将来漫画家になりたいなって思っていたんです。だから、そんな夢を実現させたひとにはリスペクトしてしまいますね。
でも、やっぱり大変な仕事ですよね。手塚治虫さんも、しょっちゅう締め切りに追われて「カンヅメ」されていたって聞きますし、なによりも完全な実力の世界ですもんね。どんな職業も、楽じゃない・・・・よね。
2009年04月20日 23:50
くま&クローバーさん♪

>>昔・・24時間テレビで手塚アニメ製作していたの知らないかな・・?

う~ん、クマ公は、断片的に覚えているかも・・・でも、勘違いかも・・。
なんかねー、ブラックジャックが電車の中で、脳手術をするような場面、ありませんでしたっけ。それと、馬みたいな動物が主役のアニメ・・・って、これじゃあ、断片的過ぎて、ヒントにも何にもなりませんね(汗)。

手塚真さんのホラー短編、観たことあります。結構怖かったのを覚えています。夜中に警察官の人形が映るシーンがあって、ぞぞ~っとしたなぁ・・・って、これもまた記憶が断片的過ぎますねぇ・・・・・。
プクコ
2009年04月21日 22:26
江戸東京博物館は、企画展のレベルが高いですよね
好きな博物館のひとつです

プクコはユニコってゆう映画を小さいときに観たのが初映画館、初手塚でしたぁ
2009年04月24日 20:00
題ズレですが…
クマさん、更新がないようですが、お元気ですか?
体、壊していませんか?
忙しいんなら、ぜんぜんOKなんですけど。ちょっと心配になってしまいました。
2009年04月24日 22:35
プクコさん♪
ユニコ!!あのカワイイ一角獣のアニメですよねー。クマも子供の頃、アニメを観ました。懐かしい!
江戸東京博物館って、常設展示も見応えありますよね。写真撮影OKなのも嬉しい博物館ですね♪
2009年04月24日 23:01
マミーさん♪
ご心配戴いてすみません!そしてそして、ありがとーです。 
でも、体調は大丈夫ですよぉ。もう、大分良くなりました。ただ、なんとなく、ブログを書く気が起きなかったのです。また、ぼちぼち書き始めますんで、よろしくお願いいたします♪
マミー
2009年04月24日 23:45
元気なら、よかった!
人生、どんな時もあります。
クマさんらしく、でOK♪
2009年04月25日 11:32
マミーさん♪ありがとー! 
もう大丈夫だよぉ!元気♪元気♪

この記事へのトラックバック

  • ライスフォース

    Excerpt: 【ライスフォース】深層保湿お試しトライアルキット購入はこちら。 Weblog: ライスフォース racked: 2009-04-20 20:53