【102.0Kg】 「ルーヴル美術館展-17世紀ヨーロッパ絵画-」を鑑賞してきました♪

こんにちわ♪
お天気の良い休日ですね。皆さん、どのようにお過ごしですか?
クマ公は、毎度おなじみな感じで藤沢の実家に帰ってきていますが、今日は一日中、部屋で寝ています。体調、悪いんですよぉ・・・・・・・。
なんか、朝から頭が重いし、軽い吐き気と下痢があります。なので、部屋で「真田太平記」のレンタルDVDを観ながら、ゆっくり過ごす休日です。

そんなわけで、今日の分のブログ更新はしません。

代わりといってはなんですが、昨日、4月11日(土)の分の報告をしますね♪

昨日は、上野の国立西洋美術館で、「ルーヴル美術館展」を観てきました。

画像


メンバーは以前、同じ美術館で「ハンマースホイ展」を鑑賞したM美さん、N子さんのコンビとクマの3名です。
上野駅で待ち合わせをしたのですが、いきなりキットカットの大学いもバージョンをM美さんから貰いました♪限定版だって!でも、キットカットって、ご当地バージョンとか、色々と種類があるんですね。

画像


さて、今回はルーヴル美術館から初めて外に出た作品もあるということで、さすがに美術館は混雑しておりました。なんと、入場者規制を行っており、美術館に入るまでに15分くらい待たされたんです。
この「ルーヴル美術館展」は、2月~6月の展示なので、まさか、真ん中くらいの日程である4月に、入場規制をするほど混むなんて予想だにしていませんでした。クマは、行列のできる美味しいラーメン屋に並ぶくらいなら、それなりの味の普通のラーメン屋に並ばずに入るのを信条としているくらいの人間なので、もし独りだったら、美術館に入るのをやめていたかも。でも、さすがに「観たい!」という気持ち満々の女性2人が居たので、信条には反しましたが、きちんと並んで美術館に入りました。

絵についての難しいことはわかりません。でも、絵を観るって、それだけで脳がアルファ波で充満されるようで、その感覚がクマは好きなんです。どんな絵でも、まず遠くからみて、そのあと、絵の近くに行って、油彩の厚みなど、細かい部分を凝視します。この鑑賞の仕方は、とても時間が掛かりますが、せっかく観にいったんですから、ちゃんと鑑賞しようと思うと、どうしてもこういう感じで観てしまうんです。

風景画は、その風景に知見があると、よりいっそう楽しく鑑賞できると思うのですが、中世17世紀のヨーロッパの街の風景なんて、いくら観ても親近感は沸かないものです。どっちかというと、クマは人物の肖像が好きです。たとえば、小さな女の子が椅子に座っている「王女マルガリータの肖像」という絵を前にして、ああ、この王女は、この後どんな人生を送ったんだろう?この絵を描いた人も、描いてもらった王女も、もうとっくに死んでしまってこの世にはいないんだよなぁ、でも、絵だけはこうして残されて、人類の文明が続く限り、人々の目にさらされていくんだなぁ・・・とか、そういうことを無駄に空想するのが楽しいんです。また、この絵が描かれたのは1650年代だから、日本では四代将軍の徳川家綱の時代だなぁ・・・・とか、とにかく、ひとつの絵をよすがに、色々と思いを馳せる瞬間、現実の様々な面倒から逃避できるような気がするんですよね。思いっきり、現実逃避なクマです。(苦笑)

ひとびとの人気を集めていたのは、やはり有名なヨハネス・フェルメールの「レースを編む女」ですね。メディアでも喧伝されていた絵だけあって、小さい絵なのに、人だかりで近づくことができませんでした。あと、ルーベンスの絵をみて、ああ、これがあの「ネロとパトラッシュ」の感動のラストに出てきたルーベンスの絵か!!と、ひとり感動してしまいました。中世ヨーロッパの天使の絵って、赤ん坊に天使の羽がついていて、とってもカワイイですね。

と、いうわけで、大変混みあった美術鑑賞でしたが、内容に関しては満足しました。
上野の美術館のルーヴル展は日本テレビの主催らしいですが、ちょうど、六本木美術館でも、テレビ朝日がルーヴル展を開催しているらしいですね。できればそっちも観にいってみたいなぁ。

美術館を出た後、3人で東京駅に行って、パスタとワインとチーズのディナーを食べました。
けっこうお腹いっぱいになり、自宅に帰り、着替えた後、夜中に藤沢の実家に帰ったのですが、なんと父上様が磯に出て、貝やウニをたくさん採ってきたとのことで、海の幸がどっさり!ついつい欲望に負けて、生うにや、例の「貝の味噌汁」を食べまくり、飲みまくりしてしまいました・・・・・。

画像


そして今日、クマは体調を崩して、1日お粥とヨーグルトな生活です・・・・・・。
暴飲暴食はいけませんねぇ。何百回目かの反省モードに入っているクマなのです。


【INPUT】(食事)

  ・朝食 なし

  ・昼食(11:30) 蒲田の高田屋で
              ・海鮮丼とそばのセット

  ・間食(13:00) 上野の駅で
              ・M美さんから戴いたキットカット、そっこーで食べました(笑)。

  ・夕食(18:00) 丸の内のイタリアンレストランで
              ・赤ワイン グラス2杯
              ・チーズ数種類
              ・アラビアータパスタ
              ・フォカッチャ

  ・間食(21:30) 実家で
              ・母上様特製のいなり寿司
              ・父上様が海で採ってきた生うに
              ・貝の味噌汁




【OUTPUT】(運動)

 ・アイソメトリック・トレーニング(各1分)
   ・拳立て
   ・三戦
   ・大胸筋上部
   ・大胸筋中部
   ・大胸筋下部

  ・筋力トレーニング(20回早く 5回ゆっくり:ダンベル4Kg)
   ・スクリュー・ダンベル
   ・スーパー・サイドレイズ
   ・ダンベル・シュラッグ
   ・ダンベル・カール
   ・ダンベル・ハンマー・カール
   ・ダンベル・フライ
   ・ダンベル・プルオーバー
   ・レッグ・レイズ
   ・ツイスト・シットアップ
   ・クランチ



【 4月11日:102.0Kg(体脂肪率:31.6%) 】


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

この記事へのコメント

ヨコピー
2009年04月12日 19:40
ご無沙汰してます!ヨコピーです!久々にコメント入れさせていただきます!
美術館めぐりという高尚な趣味にもビックリですが、父上様って漁師でしたっけ??実家の近くの海でウニとか取れちゃうんですか?こっちのほうがかなりビックリです!!食い意地はって見慣れない貝とか食べちゃったんじゃないんですか?体調よろしくないようですが、自分の体は自分で守りましょうね。
ヨコピーも昨日人間ドック行って自分の体調がどんなだか確認してきました!
お医者様から、まず3キロ減らしましょう!・・・って言われちゃいました!!若い時って健康があたりまえに思っちゃうんですけど、くまさんもこの際だから、一緒に3キロ減から再度始めてみる?
2009年04月12日 19:43
ルーブル展盛況の様ですね~
クマさんの記事を読んでいたら並んでも行ってみたくなりました
一枚の絵画の前ではいろんな思いになりますね
肖像画ご本人の半生も気になるお気持ち分かる気がします
時を超えて作品と向き合うことの出来た偶然にも嬉しく思ったりもします
マルガリータ姫とても愛らしいですよね~!

クマさん胃の具合はいかがですか?
私も最近夜中に胃がむかむかして
しばらくヨーグルトのお世話になっていました
梅干しおススメですよ~
お大事になさって下さいね
2009年04月12日 21:34
ヨコピー先輩♪
おひさです! 
父上様は漁師ではありませんが、母上様の実家が南伊豆なので、昔から、伊豆でサザエやアワビ、伊勢海老など、職人風に捕獲する腕を磨いておりましたんです。ちなみに、藤沢には磯がないので、車で逗子まで行ったそうです。

ヨコピー先輩!わずか3Kgでよいのぉ?うらやましい!クマなんて、20Kgは痩せないと・・・・・。でも、まずは、そのくらいを目標にしないと、長続きしないってことなんですよね。クマは、体調が悪くって、今食欲がないんですが、この調子でドカ食いしないで、明日から頑張ってみようと思います。

今、TVでレッドクリフ観ながらブログコメント書いてま~す。 
2009年04月12日 21:41
みなこさん♪
ルーヴル展!平日の鑑賞がお奨めですよぉ。 
みなこさんが行かれた切子の展示会も魅力的ですね。あの、ガラスの色使い、テレビで見ただけですが神秘的でしたもの。
ちなみに、みなこさんは大変よいところをついていらっしゃる!実はクマは今日、梅干+お粥三昧の1日でした♪梅干って、口に入るまでは酸性ですが、口に入って唾液に触れるとアルカリ性になる、本当に優れものの食料ですよね。
ひまめ
2009年04月13日 16:43
クマさんって学生の頃、
作文、得意だったんではありませんでした?
素晴らしい感想文で感動しました~
絵といえば、私も以前、山下清展を見て
えらく感動をした事を思い出しました^^
あ、今日のお昼は私も貝のお味噌汁を食べましたよ^^
今日の身体の具合はいかがでしょうか?
お大事にしてくださいね~
私も土日はちょっと飲みすぎたので反省中です。。
2009年04月15日 06:04
ひまめさん♪
山下清展!!懐かしいです。私も子供の頃に行ったことがありますが、貼り絵がとっても細かくって、色使いが綺麗で感動しました!また観たいです。

・・・・身体の具合、実は最悪だったんですよぉ。ようやく回復の兆しがでてきたので、こうして遅いコメントレスになりました。すみませんです。

やっぱり、身体が資本ですよね。無理せず毎日を過ごしたいと思います。

この記事へのトラックバック