【101.5Kg】 今度は渋谷でプラネタリウム♪

こんばんわ♪今日は天皇誕生日ということで祝日♪東京は比較的暖かく良いお天気でした。
皆様はどのような一日を過ごされましたか? (^-^) クマはですね~。朝早く洗濯をして、そのまま干すの忘れて洗濯機に入れたまんまだったことを、たった今思い出しました(苦笑)。ガガ~ン!!また洗い直さないと・・・・とほほ・・・・ですわい。

ところでクマ吉はプラネタリウムに行ってきました♪
・・・と、いうと「ええ?またかよ??」と思われるかもしれませんね。ええ、またです(汗)。

以前に、水森亜土さんの展示会を観に行ったり、池袋サンシャインシティのプラネタリウムを観に行ったり、ということをブログにも書きましたが、今日もそのメンバーでのイベントでした。もともとの展覧会友達のS子さんと妹くん、そして、妹くんのお友達2名という女子メンバー4名と、紅一点ならず黒一点(って、この表現いやなんだけど、なぜか書いちゃうよ・・・)のクマ吉、合計5人のメンバーです。
クマは「プラネタリウム大好き!大好き!」とか言っている割に、ぜんぜん施設に詳しくないダメなひとなんですが、妹くんが調べてくれて「渋谷にもプラネタリウムがあるよ!観に行こうよ!」と誘ってくれたんです。

妹くんは、とっても活発で事前段取りもばっちりな女の子なのでした。
集合場所は渋谷駅の西口改札に正午12時っということだったのですが、集合して話をきくと、なんと「プラネタリウムは16時の部で観ますよ~」ですって。「ええ??4時間も間があいているんですけど・・・・」とクマが言うと「まあ、黙ってついてきなさいっ!」と妹くん!オトコマエ(笑)。みんな、妹くんの後ろをぞろぞろついていきました。

すると着いたのは、プラネタリウムのある「渋谷区文化総合センター」の建物です。ありゃ?ここで4時間も待つの?っと怪訝に思ったのですが、すぐに理由がわかりました。なんと、受付にいくと、12時の時点ですでに13時の部、14時30分の部のチケットは完売!16時の部も、ぎりぎりセーフでチケットが購入できたんです。そうなんです。このプラネタリウム、現在「開設特別番組 帰還バージョン HAYABUSA」という番組を投影していて、これが爆発的な人気なんだそうです。本当は今年いっぱいまでの投影予定だったはずなのに、あまりに人気がありすぎて、来月以降も終了日未定でしばらく続けるそうなのです。次の新企画投影がいつからになるのか、目処が立っていないんですって。しかもチケットをひとりで4枚以上はまとめ買い禁止のため、現場に来て、何回か先の上映分を購入するしか方法はありません。

画像


妹くんは、そのへんの事情をちゃんとリサーチしていたんですね。12時過ぎに受付で16時上映のチケットだけ購入し、いったんその場を辞しました。妹くん、ファインプレーです!偉いよ!クマがもしひとりで来ていたら、きっと時間ぎりぎりに到着して「もう満員です」とか冷たく言われてトボトボ引き返していたと思います。断言できます。

その後、渋谷駅に戻ると、なぜかそのまま電車に乗って新宿へ♪
S子さん姉妹が好きだというロールキャベツのお店に連れて行ってもらいました。ここでランチです。
実はクマもロールキャベツは大好物なのです。これは嬉しかったですね~。ちょうどお店に並ばずに入ることができて、5人揃ってテーブルを囲むことが出来ました。少しタイミングがずれていたら行列に並ぶところだったので運が良かったです。現に、食事が終わってお店を出ると、お店の外まで行列が並んでいましたから。このお店、人気店だったみたいですね。

ランチメニューは、ロールキャベツ2個にライスがついて780円♪

画像


画像


ロールキャベツのお店を出ても、まだプラネタリウムの上映時間までは2時間以上も間がありましたので、またまた山手線で渋谷に移動し(忙しいことですねー)、ファミレスでデザートを食べながら色々と雑談しました。クマがいなかったら、女子4人なのでガールズトークになるんだろうに、クマ吉はお邪魔だろうな~・・・と思いきや、クマが居たって全然関係なくガールズトークしていた4人でした(笑)。クマには気遣いなしですかっ・・・。クマ吉は、コーヒー飲みながら聞き役に徹していました。たま~に口を挟みましたけど・・・・。男同士の話とはぜんぜん違う内容の話で、しかもどんどん話題が替っていくのに驚きました。ついていくのが大変・・・。

画像


ようやく16時になり、再びプラネタリウムの施設へ♪待ちかねました!
16時の回の頃には、もうその次の17時半の回のチケットも売り切れになっていて、プラネタリウムに訪れたお客さんが「えええ~??」っと驚き、チケットを買えずに不満そうに帰っていく姿を観ました。クマも、ひとりで来ていたら間違いなく「あっち側」の人だったことでしょー。

画像


先ほども書きましたが、ここのプラネタリウムは今「特別番組」の期間なんです。2003年の5月に日本から打ち上げられた小惑星探査機「はやぶさ」が、「イトカワ」という小惑星の物質を手に入れて、今年6月に地球帰還するまでの壮大なドラマをCGで魅せてくれました♪
クマは以前にもブログに書いたように、ドラマ仕立ての投影よりも、星空をただ綺麗に映してほしい!!という考え方の人間なのですが、それでも今回の企画は面白かったなぁ。最後に「はやぶさ」が地球に帰還する際、大気圏で炎に包まれながらもボロボロな姿で地球に戻ってくるところでは、なぜか生命を持たない小惑星探査機に対して、その「けなげさ」に感動し、涙が出そうになりました。ウルトラマンタロウの俳優、篠田三郎さんの落ち着いたナレーションもよかった♪
因みにこのプラネタリウム、新しい施設のため、めちゃくちゃ綺麗でしたよ。椅子もリクライニングと横にも90度稼働するという優れものでした♪楽しかったです (^-^)

プラネタリウムを見終えたあと、同じビルにあるイタリアレストランでプチ忘年会♪しますた!

・・・・と、いってもパスタを食べてロゼワインを飲んだだけなんですけどもね。クマ吉は、ウニとクリームのパスタを頼んだよ♪ウニの生臭さが、微妙な高級感を醸し出していて満足しました。ちょっと高いお店でしたけど・・・・。

画像


S子さん♪ 妹くん♪ そしてそして2人のお友達さん♪ 
今年はいろいろと楽しいイベントに誘って戴いて嬉しかったです。本当にどうもありがとー。良いお年をお迎えくださいね♪
S子さん姉妹がお二人ともお母様からもらったお守りを大切にお財布に入れているのには感動しました。実はクマも、お祖母さまが作ってくれた真多呂人形の生地の枝豆お守り(笑)をお財布のチャック穴にくくりつけているんだ。だからそういう優しい心、とってもよく解るよ♪
できたら、また来年もどこかに遊びに行きましょうね。たまにはクマ吉だって、ちゃんと企画を考えますから。
・・・って、このメンバーの皆さんにはブログやっていることを教えていないので、ここでお礼を言っても仕方ないかっ!
(^-^;)


※ 以下の食事・運動・体重報告は、12月23日(木)の分のものです。

【INPUT】(食事)

  ・朝食(09:00) 自宅で
             ・いそべ餅 2個
             ・緑茶

  ・昼食(12:30) 新宿のロールキャベツのお店「A」でメンバーさんたちと
             ・ロールキャベツ2個入りシチュー
             ・ライス

  ・間食(14:00) 渋谷のジョナサンで
             ・わらび餅+アイスのデザート
             ・ドリンクバーでコーヒーを4~5杯

  ・夕食(17:30) イタリアレストラン「V」
             ・サンテロ ピノ ロゼとかいうワイン
             ・ウニとクリームのパスタ

  ・間食(20:00) 自宅で
             ・塩せんべい 1枚




【OUTPUT】(運動)

  ・自宅の周囲をウォーキング 1時間




【 12月23日:101.5Kg(体脂肪率:31.7%) 】



REBECCA ステファニー (YouTube)



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 14

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい

この記事へのコメント

2010年12月24日 22:36
すてき。
プラネタリウムも、ガールズトークも(笑)
特に事前の準備で、プラネタリウムを見られたところが何よりステキ
オラも、クマさんと同じく、ぎりぎり着、残念~ってなる派。

メリー☆クリスマス
2010年12月25日 01:13
プクコさん♪
あらら・・・やっぱりプクコさんも「ぎりぎり着」のひとですか(笑)。
クマ吉も、いきなり思いついて日光に行ってしまうようなひとなので、行き当たりばったり派の所属議員です♪用意周到?なに?それニホンゴ?って感じなんです。結構ソンしますよね~、この性格は・・・。

プクちゃんメリークリスマスっ!!
2010年12月25日 19:18
街のクマさん
メリークリスマス
妹さん達とのプラネタリウムとお食事楽しそうですネ!
私事で恐縮ですが、中3まで渋谷に住んでました。
以前あったプラネタリウムに、よく行きました。
街のクマさん…
ブログに来て下さりありがとうございました!
コメント苦手で設定してません(..)
クマさんは180cmもおありでいいですねェ!
姉心…野菜をチョット!食べてほしいです。
無理なダイエットはリバウンドの素!経験済(>_<)
甘い物好きな私は、ビタミンBBを飲んでます。
寒くなりましたね。どうぞご自愛下さいネ!




2010年12月26日 21:10
ラベンサラさん♪
また来ていただいて、とっても嬉しいです(^-^)
ラベンサラさんのブログも、コメントはしませんが、今後も覗かせて戴きますね♪お野菜中心の食事、ラベンサラさんの「姉心」をしっかり受け止めて改善していきたいです。今日も実家に帰ってきて、両親からも注意されました(笑)。小学生なみの叱られ方してます・・・(汗)。
寒い日が続きますが、お互い健康に気を付けて頑張りましょー!

この記事へのトラックバック