【100.5Kg】 「ハッピーフライト」を観てきました♪

皆さん、こんばんわ!休暇はいかがお過ごしでしたか?
もう日曜日の夜、休暇、終わっちゃうね。寂しいよねぇ・・・・・。 

さて、先日、「【100.0Kg】 「ハンサム☆スーツ」を観てきました♪」というブログ記事のなかで、今度「ハッピーフライト」を観に行こう!という約束をしたことを書きましたが、ついにその日がやって来た!ということで、土曜日の封切とあわせて、早速行ってきました。

前回のメンバー6人にプラスして、友達の友達・・・・みたいな女性がひとり増えていて、今回は計7人。クマは、今、冷静になって思うんですが、果たして映画を観るのに、こんなに大人数で行く必然性があるんだろーか、所詮、映画って、独りで観るものなんじゃないか??っと素朴な疑問・・・・。まあ、成り行き上こうなってしまったので、それはそれで別に良いのですが、よく考えたら、独りで観たほうが、なんか気が楽なことに気がつきました。このグループも、映画を観た後の感想会とか、そういうのはそれなりに楽しいのですが、普段会わない人たちのせいか、なんか、家に帰ったときにドッと疲れが出ている自分を発見しました。気を使う社交会に参加した感じ・・・・・。
「また、このメンバーで映画を観に行こうよ!」と皆に言われて、クマは「うん、行こう行こう!」と笑顔でお返事しましたが、ちょっと程よいところで足抜けを考えていたりもしております。

な~んていう下らん愚痴は、この辺にしまして、映画の感想を軽く♪ 

画像


この映画、いわゆる「社会見学作品」です。
この「社会見学作品」っていう言葉はクマの造語です。皆さん、小学生のときに、自動車工場やパン製造工場などに、社会見学に出掛けたりしたこと、ありませんでした?
そこで働く人たちの話を聞いたり、現場の運用を見せてもらったりして、後日、見学してきた感想を学校で模造紙に書いて発表したり・・・・・という、そういうこと、やったよね♪

この映画、つまりは「空港や航空会社で働く人たちって、こんなことをしているんだよ」という、社会見学みたいな映画なんです。作品を観ることで、空港で働く人たちの仕事内容や、パイロット、CAさんたちの仕事の「裏側」を垣間見るみたいな、そんな作品。
この手法、亡き伊丹十三さんの「お葬式」や「マルサの女」とか、また、最近でいうと「おくりびと」なんかも、そういう手法ですよね。「おくりびと」って、映画を観ることで、亡くなったかたを綺麗にする仕事の裏側を知ることが出来るという作品だったでしょ。この「ハッピーフライト」もね、そんな感じの作品なんです。

さて、内容ですが、ネタバレなしで、ちょっとだけお話します。

全体的にコミカルで、ポンポンポンっと、テンポよく観ているうちに、いつの間にか終わっちゃったっていう感じ。いや、悪い意味じゃないですよ。面白かったんです。飽きさせない作品でした。

今回、ANAが全面協力ということだったんですが、満員の747型ボーイングがトラブルを起こすというシチュエーションは、流石に123便の事故を経験しているJALには出来ないよなぁ・・・・・・と、思いました。
実は、今回映画を観に行ったメンバーの女性のひとりが元スッチー(今でいうCA)だったんですが、その人によると、この映画の中で描写されるCA同士の冷たい関係に関しては「こんな程度じゃない」とのこと。実際は、もっとドロドロしているようですよ。コワイですねー。ただ、フライト中に態度の悪い客がCAさんにブチキレしているシーンでは、思わず手首を握り締めたって(笑)。やっぱり、嫌な態度のお客さんって、多いみたい。まあ、それは、きっとどんな仕事も同じ。サラリーマンのクマにだって経験あるし。

この映画では、パイロットやCAだけじゃなく、地上職の受付のかたや、航空管制官、整備士さんの業態まで、コミカルに、しかも判りやすく描写しており、昔、大映ドラマでやっていた「教官♪私はドジでノロマな亀ですぅ」的な例の作品とは一線を画しておりました。それぞれ、別々のミッションで勤務している登場人物同士は、おそらく映画のロケでも一緒になるシーンはなかったはずです。そういう意味では、空港って、みんなバラバラに働いているんだなぁ・・・・・と感じましたが、ミンナがそれぞれ、自分たちのミッションに、バラバラに取り組んだ結果、毎日の安全な運行が保たれている・・・・・、それが航空業界のお仕事なのだなぁ・・っと、感じました。

繰り返しますが、退屈しない映画です。観れば、それなりに笑うことができますし、楽しいですよ。それと、最後に一言だけ。この映画はねぇ、誰が主役なのかがよくわからない(苦笑)。



【INPUT】(食事)

 ・朝食(07:00) 自宅で
            ・カレーライス(ボンカレー中辛使用)
            ・水

 ・昼食(12:00) 自宅で
            ・米飯
            ・納豆
            ・豆腐の味噌汁
            ・鶏の唐揚げ
  
 ・間食(15:30) 錦糸町のパスタ屋で(映画を観たメンバーと)
            ・イカ墨スパゲッティ
            ・白ワイン

 ・夕食(19:30) 自宅で
            ・米飯
            ・納豆
            ・豆腐の味噌汁

 

ご存知の通り、お財布がピンチなクマは、本格的な呑み会があったら嫌だなぁ・・・・っと思っていましたが、幸いにもパスタとワインで軽く感想会をすることになったため、セーフでした。
ただ、女性が多いのにイカ墨を頼んで唇まっくろにしたクマは、皆様から格好の笑い者にされてしまいました。だって、イカ墨大好きなんだもん。しょうがないじゃんよ。 


【OUTPUT】(運動)

  ・ なし



【 11月15日:100.5Kg(体脂肪率:31.6%) 】


"【100.5Kg】 「ハッピーフライト」を観てきました♪" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント