≪ダイジェスト≫ 2012年9月のできごと♪(後篇)

皆さん♪ (*^-^*) こんばんわー。すっかりご無沙汰さんです♪

またまた間が空いてしまいましたね~(泣)。3月末は年度の締め月なので、会社のお仕事が破壊的に忙しく、毎日毎日、朝は早くから夜は遅くまで目の廻るような日々・・・・というより、ホントに目が廻っていました(苦笑)。そして土日はお決まりの結末のように、ただひたすらに爆睡・・・・。ついさっき、ようやく目を覚まして人間らしく活動をしました次第でごじゃりまする。と、思ったらもう真夜中だから寝る時間じゃん!!

このダイジェストを始めたときは、一気に過去分を片付けて4月からは普通のリアルタイム更新を・・・・などど甘く考えていましたが、ちょっと難しい挑戦でしたね。(-0-;) でもね少しでもブログを書き連ねて、諦めないよ。一歩一歩マイペースで現状に追いつきたいと思います。もう焦りません。楽しんで書くんだもんねーっ。 (>0<)

それでは9月分の後篇にまいりますね♪ (^-^)


■ エピソード4 「クマ吉 立て続け大食い のち スバル座で映画を観る」の巻 9月21日(金)

さて、この日は祝日♪ 「秋分の日」(正確には土曜日が祝日なので、この日は振替休日ですね~)でした。だから会社もお休み~(^-^)♪ 前回のブログで書きましたとおり、前日の木曜日は有給休暇を取得して「カップヌードルミュージアム」に出かけておりましたので、この週、クマ吉はめでたく木~日までの4連休!!とゆーわけ♪ 

・・・でも、そうはいかないのがクマ吉の人生なのです。(T-T)

この日、クマ吉のグループのメンバーは全員で休日出勤して、普段は日常業務で多忙のためにできない書類の仕分けとファイリングを、総出で一気に片付けたのでした。とは言いましても、休日出勤でしたので、全員がラフな私服で参加して、お菓子を食べたりしながら和気藹々とファイリング作業♪まあ、ちょっとしたレクリエーションみたいで新鮮なお仕事だったのでした。

午前中にファイリングのお仕事はあらかた片付き、上司のIさんをはじめメンバー全員で会社から少し歩いたところにある中華料理屋さんでランチしました♪ 

画像


ラー油とお醤油の比率に関しては、これがクマ吉の黄金律♪ みんなに驚かれました。「へんなの」って。

画像


ランチを食べ終わって満腹になったクマ吉は、職場の皆さんと解散し、午後は有楽町へ~♪
この日は祝日ですので、世間のひとは朝から休暇。クマ吉はそれが半日少なかったんだね。いま、これを書いていて半年ぶりに蘇ってきましたよ。残念無念な気持ちが・・・・(笑)

さて、有楽町に到着したのは14時頃でした。そして、この日はお友達のN江さん、Wさんコンビと「マックの大月見バーガーを食べてスバル座で映画を観る♪」約束をしていたのですが、その待ち合わせ時間が16時でしたので、約2時間の空き時間が発生してしまったのです。大人しく喫茶店でコーヒーでも飲んでおれば可愛らしいのですが、クマ吉はやっぱりそういうタイプのひとではないみたい。

ラーメン食べてから1時間も経っていなくて、もちろんお腹もすいていないのに、辛抱溜まらず行ってしまいました!知る人ぞ知る大食いパスタのお店「ジャポネ」へ♪

画像


ここは「りらっくま会」のY先輩に教えて戴いたカウンターのみのスパゲッティー屋さん♪普通のビルの廊下みたいなところにあるお店なのですが、常に行列ができている人気店なんです。だから、クマ吉のように平日に毎晩残業しているような奴はなかなか来店できません。この日はランチの時間帯から少しだけ後ろにずれた14時過ぎなので、クマ吉にとっては「いまだかつてない大チャンス!!」だったのです。ぜんぜんお腹空いていないどころか、逆に満腹だったけれども、こんな機会はほかにないので行列に並んで食べてしまいました♪

ジャリコという和風パスタの大盛♪ (^-^) この日2度目のランチで~す♪

画像


さすがにさすがに満腹ですぅ・・・・・(-0-;) と思いきや、気が付くとやってまいりましたよ。運命の16時がっ!
N江さん、Wさんと笑顔で待ち合わせして、さもお腹ペコペコのような顔をして、約束の「大月見バーガー」です。なんとクマ吉くん、これで3度目のランチ・・・・(号泣)

画像


「大月見バーガー」は美味しかった♪でも、満腹にポテトはきつかったです・・・・・。

画像


3人でそのままマックにとどまり、しばらく雑談。でも、クマ吉はマックの店内に充満するハンバーガーの匂いが耐えられなくなって、スタバで行こうとお二人を促して、場所を変えて頂きました。

そして夜になり、いよいよ映画鑑賞です♪ 久々の「スバル座」でした。(*^-^*)
この映画館は、歴史と由緒があるので雰囲気が好きです。便利なのはTOHOシネマズみたいなシネコンなんだけれどもね♪

画像


観た作品はこれ♪ 「鍵泥棒のメソッド」

画像


終始コミカルで笑いに笑った作品でした。怪優!香川照之さんが銭湯ですっ転ぶ名シーンは夢にまで観ました。まるで、つかこうへいさんの舞台を観ているような心地よさでした。主演は堺雅人さんと広末涼子さんなのでしょうけれども、クマ的には香川さんと、やくざ役の荒川良々さんの演技が楽しかったかな♪

この日は映画を観た後に、N江さん、Wさんとイタリアンのお店で晩御飯を食べて帰りましたが、あまりにお腹がいっぱいだったのでしょう。クマ吉、なんとこのディナー、写真一枚も撮っていません(笑) こんなこと、これまでのクマ吉にはきっとなかったこと・・・・。

パスタの代わりに夜の有楽町で~す。フランク永井さんの低音の美声がBGMにほしいな。

画像



■ エピソード5 「クマ吉 東京駅プロジェクションマッピングを観た!」の巻 9月22日(土)

たま~に深夜カラオケをご一緒していたメンバーの皆さんからお誘いを戴いて、東京駅のイルミネーションを観に行きました♪東京駅の丸の内駅舎の保存・復旧工事が完了し、10月1日から正式に「百年前の東京駅」の姿が完全復活するということで、そのこけら落としのようなイベントを行うということなのだそうです。東京駅の駅レンガをスクリーンに代えて、色とりどりの綺麗なイルミネーションが見られるというお話でしたので、もうクマ吉の気分はワクワクだったのでした。

みんなとの集合時間は夕方だったのですが、クマ吉は約束よりも1時間以上前に東京駅へ到着♪
いつも利用していながら、じっくりとみることさえなかった丸の内駅舎を新丸ビルのテラスから激写です!

画像


画像


そして、いよいよ周囲は暗くなり、イルミネーションの時間が近づいてきました。カラオケメンバーの皆さんと携帯で連絡をとりながら無事合流し、丸の内広場でイベントの開始を待ちます。

すっげーオーディエンスの人数と熱気・・・・・。みんな暇なんだね。クマ吉もだけどもさ~(笑)

画像


イルミネーションは、20時、20時20分、20時40分の計3回行われるということでしたが、なぜか19時半過ぎには東京駅に綺麗な光線の魔術がっ!「おおお~っ!」と歓声ともどよめきとも思える感嘆の声があがり、なんと多くの群衆が少しでも前に行こうと道路に乱入。クマ吉たちはきちんとエリア内から観ていましたが「これはきっとリハーサルだよ。まだ時間前だし~」などと言いながら、のんきに数枚だけ写真を撮影。遠くからだから迫力ないけど、肉眼で観たら、なかなかどうして綺麗でしたよ♪

画像


画像


さて、華々しくイルミネーションが完了しました。さてリハーサルも終わったので20時から本番だね♪などと口々に喋っていたら、どこからともなく致命的なアナウンスが聴こえてきたのです。JR職員の方々がメガホンを持って「本日はお客様が道路にあふれて交通に支障をきたすため、これで中止です」みたいな??はにゃ??

結局、あとで知ったのですが、さっきのイルミネーションはリハーサルなどではなく、あまりに観客が多かったので、1回目の本番を時間繰り上げで実施したのだそうです。そして2回目以降は中止・・・・・・。
東京駅の職員に、多くの人々が詰め寄って文句を言っている現場を目撃しました。「このイベントを観るために遠くから家族で来たのに何で中止なんだ!」みたいなことを言って、東京駅の副駅長さんに怒声を放つ人々がいました。クマ吉は、そんな半狂乱な人々に対して「大人げないなぁ~」とも思いましたが、やはり一番悪いのは東京駅の主催者側です。これは間違いありません。こんな大イベントを東京駅前で行うと、ポスターを作ってまで宣伝しておきながら、丸の内の広場を一時的に通行止めにするなどの措置をとらずに、道路規制もしなかったら、こうなるのは最初から明らかです。杜撰な運営と言わざるを得ません。文句を言っているひとたちのように、このイベントを観るために地方からやってきたひともいるはずです。だって、宣伝ポスターで「百年に一度の映像スペクタクル」などと銘打っているんだもの。「往復の電車賃返せ!詐欺だ!」と言って怒っていた人たちの気持ちもわかります。また、20時から始めるといっておきながら、何のアナウンスもなく開始を早めたのもダメダメでした。現に駅員に詰め寄っているひとたちのなかには「20時からと言っていたので、19時50分まで丸ビルで夕飯食べていた!勝手に繰り上げてはじめやがって、一度も見られずに帰すのか??」と怒っているひともいました。これもまあ・・・、もっともな主張ですね。

この東京駅イルミネーションは翌日の日曜日にはゲリラ豪雨で中止!という散々なイベントでした。
そして、なんとこのイルミネーションイベントは12月にも開催されて、そのときも「群衆が予想以上に多くて危ないから」と、同じ理由で中止になったとのこと・・・・・。ぜんぜん学習能力ないじゃん!(>0<)

と、いうように半年経った今でも不満たらたらなクマ吉でしたが、当日は一応綺麗なイルミネーションを視ることができたし、自宅も遠くはなかったので、逆上して怒り狂うところまではいきませんでした。でも、運営がダメだと後味が悪いですよねぇ~。うん、やっぱり気分は悪かったです。


■ エピソード6 「クマ吉 払沢の滝にリベンジ」の巻 9月29日(土)

8月ダイジェストの前篇のところで秋川渓谷に遊びに行った話題を書きました。その日、参加メンバーのYさんというかたがお寝坊(笑)してしまって、計画していた「払沢の滝」行きを断念した経緯がありました。この日はねー、そのリベンジ企画だったのでした♪

この日のYさんは、遅刻どころか満面の笑顔で一番乗り♪ (*^-^*) よくできました。
武蔵五日市の駅からバスで直接「払沢の滝」へ~♪

画像


画像


画像


滝はひんやりとして綺麗でした♪

画像


画像


土日祭日限定販売の「じゃがバーガー」 美味しゅうございました。

画像


画像


ギャラリー喫茶の「冷やしうどん」も美味しゅうございました。

画像


画像


画像


画像


5人でゆっくりコーヒーを飲みながら「前回は体育会系のハイキングだったけど、今回はうってかわって文化的な感じだね♪2回目が実現したのは前回Yちゃんが寝坊したおかげだよね♪」という笑い話になりました。

画像



さて、9月のお話はこんなところです♪ (*^0^*)
あしたは4月1日ですから、ちょうど半年前のできごとを書いているということですね。ずいぶんと遅れをとってしまったものです。でも、半年前のことでも、当時の走り書きの日記を眺めつつ、写真を眺めながらブログを綴っていると、つい昨日のできごとのように光景が思い浮かんだり、当時の会話を思い出し笑いしたり、やっぱり人生を日々積み重ねているって、生きているって素敵ですね。お金では買えない毎日のできごと、やっぱりクマ吉は省略しないで、コツコツ過去分を書いていこうと思います。いいもんね。いつか追いつくさ♪

余談ですが、うらぶれた街(?失礼!)蒲田に一筋の光を与えたNHK朝ドラの「梅ちゃん先生」が9月末で最終回となりました。商店街にも一抹の寂しさが・・・・・。

画像


画像


画像


画像




想い出がいっぱい/H2O (YouTube)


"≪ダイジェスト≫ 2012年9月のできごと♪(後篇)" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント