街のクマさん 炎のダイエット日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 【94.4Kg】 山崎ハコの『呪い』

<<   作成日時 : 2007/08/19 23:15   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 6

こんばんわ!クマです。

さて、先だってマミさんが「『ヒポポタマスの一生』。」( ← クリックしてね  )について、トラックバックで色々と書いてくださったので、ひとつクマも悪ノリして、わが生涯の「トラウマなスゴ唄」をひとつ紹介させていただこうかな、と。

山崎ハコさんというシンガーをご存知でしょうか。

世代的に当てはまるかたは、このお名前を聞いただけで、(ああ、暗い曲を歌っている人ね)と判ると思います。このひと、あの中島みゆきさんと双璧をなす、というか、あの人をもっとアブノーマルにしたような歌手であるとクマは認識しているんですが、この山崎ハコさんの曲で『呪い』という曲があるのを知っている方はどれだけおられるでしょうか。

そのまんま、題名からして怖いです。なんせ『呪い』ですから。でも、この曲、題名だけじゃなくって、歌っている山崎ハコさんのビジュアル(失礼!)、歌声、そして歌詞、全部全部サイコーに怖いです。 

小生、この曲を学生時代の深夜放送「大槻ケンヂのオールナイトニッポン」で、まさに深夜の丑三つ時にひとり布団を被って毎週聴いていました。毎週?・・・・・、そうです。まさに「オールナイトニッポン」で「ハコの呪い」なるワンコーナーが設けられ、毎週これを超える「スゴ唄」はないか、という投稿を呼びかけられていたにもかかわらず、この『呪い』を凌駕する曲がなかなかあらわれず、毎週この『呪い』という曲が深夜の受験生リスナー達の耳を襲ったのでした。

実は、先日ブログにも書きました小田原での深夜のカラオケの際に、乱入してきたアマチュアバンド君たちの前で、この『呪い』を披露しました。反応としては、女の子たちは「やめて〜〜〜」って感じで、男の子たちは「山田さん、面白い曲知ってるね」(当日、私は山田という偽名を使っていました。詳しくは8月2日に記載したブログ記事をご参照下さい)という反応でした。
この『呪い』がカラオケボックスで歌える可能性はかなり低く、検索しても出てこないことが多いのですが、最近は通信カラオケ全盛ということもあり、ぼちぼち歌えるところも増えてきています。この『呪い』、歌の画面がまた凄いんです。まっくらな屋根裏部屋に日本人形がポツネンと置かれていて、爪弾くような淋しいギターの音で始まるので、一気に怪談モードに場が切り替わります。カラオケのメンバーによっては顰蹙を買うこともあるとおもいます。場の空気を読んで、少しでもそぐわなければ歌わないのが賢明でしょう。クマは、カラオケで歌ったのは、まだ生涯で3回くらいです。

この山崎ハコの『呪い』・・・・・。だれか一緒にカラオケで歌ってくれる人がいると嬉しいですね。
また、色々とハンパじゃなく怖かったり、トラウマになったりするような歌があったら教えていただけますとありがたいです。

最後に、ちょっと長いですが『呪い』の歌詞を載せちゃいますね。ただ、山崎ハコさんの声で、夜中に聴かないと、本当の怖さはわからないかも・・・・・・。


『呪い』
(作詞・作曲 山崎ハコ)

 こんこん、こんこん、釘をさす
 こんこん、こんこん、釘をさす
 畳が下から笑ってる
 こんこん、こんこん、釘をさす
 ワラの人形、釘をさす
 自分の胸が痛くなる。

 こんこん、こんこん、釘をさす
 歌いながら、釘をさす
 くぎを覚えろ、覚えろこの歌を

 こんこん、こんこん、釘をさす
 亡くなるまでは、釘をさす
 涙ポトリと、またくぎになる

 こんこん、こんこん、釘をさす
 ワラの人形、血をながす
 泣いてるように、いったい誰の血

 こんこん、こんこん、釘をさす
 あたしいつまで、釘をさす
 誰がこうした、恨んで、釘をさす

 あたしを、こうした、恨んで、首をさす

 こんこん、こんこん、釘をさす
 こんこん、こんこん、釘をさす
 こんこん、こんこん、釘をさす
 こんこん、こんこん、釘をさす

 こんこん、こんこん、こんこん、こんこん、こんこん、
 こんこん、こんこん…(フェイドアウト)


※ ここから下は8月14日分の報告です。


【INPUT】(食事)

  ・朝食(無し)

  ・昼食(12:00) 会社の地下売店で購入
           ・カップラーメン サッポロ一番アッサリ塩(307Kcal)
           ・鮭おにぎり(189Kcal)

  ・夕食(19:30) 会社の近くのうどん屋
           ・カレーうどん(400Kcal)



【OUTPUT】(運動)

  ・ウォーキング 30分
  ・謎の体操 5セット



【 8月13日:94.8Kg 】→【 8月14日:94.4Kg 】 前日比:0.4Kg減


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
通信カラオケ
通信カラオケでの検索結果をマッシュアップ。一語から広がる言葉のポータルサイト。 ...続きを見る
一語で検索
2007/08/20 05:10
【96.8Kg】 山崎ハコの『呪い』」について パートU
さて、かなり昔に「【94.4Kg】 山崎ハコの『呪い』」( ← クリックしてね {%犬webry%} )というブログ記事で、山崎ハコさんの「呪い」という曲を紹介しました。 ...続きを見る
街のクマさん 炎のダイエット日記
2008/06/18 07:03

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
この雰囲気だけで怖い…
聞いてみたい…今度カラオケで聞かせてください♪
それにしてもひどい歌ですね…

私は小さいときだったんで、何の映画だったか忘れちゃったんですが、怖めの日本映画で「とおりゃんせ」が流れたんですよ…それ以来とおりゃんせが嫌いです。。
小楽
2007/08/20 17:27
一緒にカラオケで歌う人・・・いないのでは?
少なくともわたくしは遠慮しておきます・・。

トラウマになっているような歌はありませんが・・・
わたくし、狭いところが苦手です。閉所恐怖症??
かつ、それが暗い場所だったりすると、さらに・・・
トラウマかどうかはわかりませんが・・(TvT)
とりのおにいさん
2007/08/20 22:52
小楽さん、コメント有難うございます。
カラオケは、本当に嫌がる人もいますから、慎重に雰囲気を見て歌わないといけません(そーいうタグイの歌なんですよ、これがまた・・・)
とおりゃんせって確かに怖いですね。僕も閉店まぎわのデパートとか、踏切とか、「閉まりそう」な感覚のするところにいるのが苦手でした。
街のクマさん
2007/08/21 13:10
とり兄さん、こんにちわ。
そんなことをおっしゃらず、一緒に歌いましょうよ!
因みに私も閉所は嫌です。太っているから狭くて(苦笑)
街のクマさん
2007/08/21 13:17
森田童子の歌なら「安全カミソリがやさしく僕の手首を走る」って、フレーズが出てきます。なかなか危険です。
neko
2008/05/17 07:50
nekoさん♪コメント感謝です。
森田童子さんも、けっこう怖い感じの歌が多いですよねぇ。リストカットのフレーズ・・・・・ガクブルです・・・・。
街のクマさん
2008/05/17 10:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
【94.4Kg】 山崎ハコの『呪い』 街のクマさん 炎のダイエット日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる