街のクマさん 炎のダイエット日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 【???Kg】 善光寺御開帳〜川中島古戦場〜松代散策♪

<<   作成日時 : 2009/05/23 01:31   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 2 / コメント 9

こんばんわ♪ 
しぶといようですが、まだ孤独旅を継続中のクマ公です。
今、どこでこのブログを書いているのか?については、最後に報告しますとして、まずは今日一日の出来事を、ダラダラと書き綴ってしまおうと思います。

今回、クマが長野に来たのは、前回のブログ記事にも書きましたとおり「善光寺 7年に1度の御開帳」に立ち会いたい!というのが一番の理由です。実は、クマの母上様は学生時代に善光寺詣りを友人と一緒にしたことがあって、そのときの楽しい思い出を、クマは子供のころから何度も聞かされていたので、善光寺はクマにとって、ある種特別な存在なんです。(と、いいながら、今まで一回も行ったこと、なかったんですから、虫のよい言い草だけどね・・・・)

そんなわけで、張り切りクマは、ぬぁんと、朝の6時前には善光寺へ!

画像


この善光寺には「お数珠頂戴」という儀式があります。
この寺には大勧進お貫主と、大本願お上人という、お二人の偉いお坊さんが居られますが、このお二人が毎朝、本堂でお経を唱えたりする「お朝事(おあさじ)」という儀式をするために、移動します。この移動の際に、参詣者は本堂前の石畳にひざまづいて、合掌して待つと、お坊さんがお通りになる際に、ひとりひとりの頭をお数珠で撫でていってくださいます。これが、大変なご利益なのだということです。

画像


画像


クマは、運よく大勧進お貫主と、大本願お上人のご両名から「お数珠頂戴」していただきました♪

また、参詣者の皆さんが、下記の写真のように必死こいて触っている棒がありますが、これ、「回向柱(えこうばしら)」といって、伸びている紐は前立本尊、中尊阿弥陀仏如来の右手へと繋がっているとのことです。つまり、この棒に手を当てると、前立本尊と手をつないでいるのと同じということみたいです。

画像


画像


やっぱり、朝の6時前に来てみると、さすがに早朝は混みあっていませんので、この「回向柱(えこうばしら)」も触り放題です。普段は入れないという山門のなかにも行列をつくらじ、スタコラ入れましたし、「お戒檀めぐり」という暗い通路をひたすら歩くというメニューも、並ばずに体験できました。

クマは、6時前に善光寺にやってきて、なんと、11時頃まで居座りました(苦笑)。実に5時間!!
今回の一人旅の目的が、まさにこれに尽きるわけですから、当然といえば当然ですが、よく飽きないな、といわれて
しまうかもしれませんね。ちなみに、クマが引き上げる11時頃には、もうすでに「回向柱(えこうばしら)」に触るには数十分待ちの行列ができていました。「お戒檀めぐり」も同様に大渋滞の列ができていました。やっぱり、早起きは3文の徳というだけのことはありますね♪ラッキーでした。

画像


この後、クマは家族や親戚にお土産を郵送してから、長野駅付近まで歩いて戻りました。
実は、お昼ご飯をどこで食べるか、予め、決めていたところがあるんです。会社の同じ部門のUさんというひとから

「長野に行くなら駅の近くの「いむらや」に行くべし!そして「やきそば」を注文するべし!」

と、神のお告げのような情報提供を頂いていたので、そこで昼食を食べようと思ったわけなんです。

この「いむらや」というお店、方向音痴のクマは、探しに探しあぐね、30分以上付近をうろうろしたうえ、ようやく発見しました。

ここです。

画像


焼きそばを頼むと「普通と大盛り、どっち?」と言われたので、とりあえず「普通」でお願いしたところ・・・・、

こんなのが来ました。
じゃあ、大盛りってどんくらい??・・・  考えたくないです。

画像


根性でとっちめました。量は多くて、難儀しましたが、味は美味なので完食できました。

画像


さて、この後の午後の行動ですが、バスで川中島古戦場に行き、そこから歩きで松代へ向かったのでした。
松代では、戦争中に東京から大本営を移そうとした際の地下壕を見学したり、「真田太平記」に出てくる真田信之の墓のあるお寺に行って、六文銭の家紋の入った箸を買ったり・・・・・、語っても、語りつくせない面白エピソードが満載なんですが、ちょっと文章がダラダラと長すぎるので、書くのをあきらめて割愛します・・・・(涙)。
写真の一部だけ、下記に掲載しますね。
下記以外にも、面白い史跡を回ったんですよん。でも、それを書いていると本当にキリがないです。簡潔に文書を書く能力のない、クマの無能さを嘆く今日この頃でございます。
でも、今日一日、クマがとっても充実していたっていうことは、なんとなく解ってもらえた?


◆ 川中島古戦場! ご存知、信玄、謙信の一騎打ちの像です。 

画像


◆ 典厩寺! 川中島で戦死した信玄の実弟、典厩信繁のお墓があります。

画像


◆ 松代象山地下壕! ヘルメット被って入ったんだよ!すんごく広くって、暗い・・・・・。 

画像


◆ 海津(松代)城跡! 城跡って、いつもファンタスティックな気持ちにさせられます。 

画像


◆ 真田宝物館! 松代真田藩の歴史が判ります。最終入場時間に5分遅れでしたが、入れて戴けました!

画像



※ 以下の食事・運動・体重報告は、5月22日(金)の分のものです。

【INPUT】(食事)

  ・朝食 なし

  ・昼食(11:45) 長野駅近くの「いむらや」さん
            ・焼きそば

  ・間食(14:30) 川中島古戦場から、松代に向けてのウォーキング中
            ・マウンテン・デュー350ml

  ・夕食(19:00) 松代から、バスで長野に帰ってきた後、駅ビルの「王将」で
            ・餃子定食



さて、この文の冒頭に書きました「クマは今、どこでこのブログを書いているのか?」の答えを言いますね♪
上記の夕食の欄にも記載していますが、松代をひととおり散策した後、バスで長野駅まで引き返してきてしまいました。なぜなら、松代には安いビジネスホテルやサウナがなかったからです。
結局、クマは昨晩と同じ、長野のビジネスホテルの一室で、このブログを書いているのです。

ところでクマ!なぜに、長野まで来て「餃子の王将」なの・・・・・・(涙)。



【OUTPUT】(運動)

  ・ちゃんとした運動はしていませんが、とにかく、めちゃくちゃ歩きました。




【 5月22日:体重は測定しておりません 】


・・・・だって、体重計ないもん。   



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ダイエット,ダイエット 夏,食品,おやつ,お菓子,ご飯,カロリー,豆乳,栄養,朝ごはん
いろいろなダイエットを夏のダイエットで紹介します。ダイエット食品やおやつやお菓子のえらびかた。ご飯のとり方も大切です。低カロリーの豆乳もおすすめ、栄養のバランスは特に朝ごはんが基本です。 ...続きを見る
夏のダイエット
2009/06/20 05:55
プロテインダイエット,ダイエット 夏,食品,おやつ,お菓子,ご飯,カロリー,豆乳,栄養,朝ごはん
いろいろなダイエットをプロテインダイエットで紹介します。ダイエット食品やおやつやお菓子のえらびかた。ご飯のとり方も大切です。低カロリーの豆乳もおすすめ、栄養のバランスは特に朝ごはんが基本です。 ...続きを見る
プロテインダイエット
2009/07/11 05:28

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは!良い旅してますね?明日はどうするんですか?やっぱり上田ですか?上田に行ったら「刀屋」って有名な蕎麦屋があるので良かったら寄ってみて下さい!それから本当は大町位まで行ってアルプスを観てもらいたいですね!長野はやっぱり山です!松本からバスで「上高地」に行けるはずだから良かったら是非どうぞ!人生変わりますよ!
ちょい悪
2009/05/23 03:35
クマさん、お参りしたら‥神様が喜ぶように沢山食べないといけないんですよ〜
お参り最初の食事は神様と伴に頂く意味があるとかないとか‥

あれ…お伊勢さんでしたか‥??

旅の話しもお土産。沢山見て、体験して、お母様に報告してあげて下さいね。
くまとクローバー
2009/05/23 05:44
かっこいい。
善光寺参り&ぶらーりひとり旅
その行動力、見習いたい!!
そして晴天ばかり。いいですね。
いっぱい食べて、いっぱい歩く。+3kgまでは目をつぶる。のが良い旅だと思うです。
プクコ
2009/05/23 07:16
私はずっと、善光寺へ車ですぐ(スムーズに着いて、30分)行ける所に住んでいますが
歴史に興味がないもので、くまさんの記事は、とても勉強になりました。
自分で調べたりはしませんが、くまさんのように興味を持てるような説明をされると
歴史って結構、面白いですね。
そういえば、何年も前、気が向いて活字の「水戸黄門」を読んだら、色々詳しく書いてあって、読んでて面白かったです。
↑5巻まで借りたのに、1冊も読み終えることは出来ませんでしたが(^^;

今は、どちらでご宿泊でしょうか?
今晩も長野駅にいらしているのであれば、長野駅を背中に向けて立って、建物沿いに右をず〜っと歩いて頂いて(お店とお店の間に通れる道がありますが無視して、交差点まで進んで下さい)、一番端、信号前に「ちりめん亭」というラーメン屋が、私は大好きです。

http://saiteikoushinhindo-tukiichi.blog.drecom.jp
ズッチャカ
2009/05/24 00:25
続きです。

それと、長野駅まん前の平安堂のビルの一階(駅から見えます)にある、名前は忘れましたが、お蕎麦屋さんは、おいしいです。
この2件なら、土地感覚がなくても、比較的、見つかり易いと思います。
もし、長野市はもう離れているようでしたら、またの機会に、食べてみて下さいね☆
上田市だと・・・じーちゃんに聞けば、美味しいお店とか、分かるかも!?
行かれた市によっては、土地感覚があるので、見所とか説明できます。

前記事のコメントで、「長野はいい所」と言って貰えて嬉しいです。
ズッチャカ
2009/05/24 00:28
ちょい悪さん♪
スバラシ情報をありがとうございました!今回は、時間的な制約で、情報戴いたアルプス体験ができず、残念でした。でも、今回旅行して、とても素晴らしい地域であることがわかったし、まだまだ行きたい所がたくさんあるので、たぶん、もう一度行くような気がします。そのときは、人生観変わる山!見てみたいです。
町を歩いていても感じたことですが、信州の山々って、本当に綺麗でした♪
街のクマさん
2009/05/24 07:54
くま&クローバーさん♪
お参り後のお食事は神様と一緒・・・・、なるほど!それって、とても心が温かくなります。考えるだけで素敵  ですね♪
でも、クマはそれを言い訳にして、あんまり食べ過ぎないように、気をつけないとねー。
母には電話しました♪お土産のお饅頭、届いたそうです。
街のクマさん
2009/05/24 08:00
プクコさん♪
おおっ!プラス3Kgですか!でも、そういう風に考えると、精神的にゆとりはできますよね。せっかくの旅だもん。細かいことを考えず、のんびり、まったりしたいです。でも、クマは普段から食べまくりの肥満野郎なので、ちょっと普通のひとと同じ対応が当てはまらないのは残念ですが・・・・(汗)
街のクマさん
2009/05/24 08:07
ズッチャカさん♪
長野情報!ありがとー 
残念ながら、このコメントを観たときにはすでに自宅に帰宅していたので、今回は行くことができませんでしたが、また、長野には行きたいと思いますので、そのときは「ちりめん亭」に行ってみたいです♪
長野!本当に素晴らしいところでした。そんなところにお住まいのズッチャカさん!いいなぁ。 
街のクマさん
2009/05/24 08:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
【???Kg】 善光寺御開帳〜川中島古戦場〜松代散策♪ 街のクマさん 炎のダイエット日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる