街のクマさん 炎のダイエット日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 【101.0Kg】 「ROOKIES -卒業-」を観てきました♪

<<   作成日時 : 2009/05/31 03:01   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 11 / コメント 8

はい♪こんばんわ!
土曜日の真夜中、クマは、またまた実家に帰って(本当、またかよ?って思うよね)自室で文庫本を読んでいました。気がついたら、もう真夜中、そして、5月31日になっていました。実は、今日31日は嫁いでしまっている姉上さまの誕生日なんです。さっき「おめでとー」のメールを送ったら、すぐに「ありがとー」の返信が来ました♪本当に、クマには過ぎた姉で、実はこよなく尊敬しています。本人に面と向かっては言ったことないけど・・・・・・。

さて、こうして日付は過ぎてしまったけど、土曜日(気分的には、まだ今日という感覚だよね)のことを書きます。

このブログを見てくださっているかたはご存知だと思いますが、クマは今週の木、金と、ちょっとお酒&食事を摂りすぎたので、土曜日はノンビリ、路傍の石のような存在感のない一日にしようと思っていたんです。
朝は、近所を散歩して、軽く空手の自主トレを行ない、そのまま朝ごはんは食べずに、お風呂で半身浴しながら、ちばてつやさんの漫画「のたり松太郎」(面白いよ!)を読み、寛ぎました。昼になって、グレープフルーツを食べながらTV番組をぼーっと観ていて(ああ、今日はこのまんま、夕方までノンビリして、夜に実家に帰ろう・・・・)と思っていたところ、おもむろに携帯電話のバイブレーションが響いたのでした。

例の「映画の会」のメンバーのN江さん(Kさんの妹)とSさんの2人からでした。
川崎のTOHOにいるので、出てきて一緒に映画を観ようというお誘いでした。クマは、一瞬断ろうと思いましたが、なんとなく「行きます」と言ってしまう、なぜか、最近そんなひとになっているのです。なぜかは判りませんが、気がつくと川崎に向かっておりました。最近、本当に、断れないクマです。みんな、クマに用事を言いつけたり、頼みごとをするんなら今だよ!

この「映画の会」ですが、もちろんそんなネーミングはありません。ブログで書くために、クマが勝手にネーミングしただけですので、別に会の名前はないんです。なんとなく、毎月のように映画を一緒に観るようになったメンバーがいて、今月は例のインフルエンザ騒ぎのため、その定例イベントが中止になっていたのでした。

今日、N江さんとSさんは、女性2人で映画を観にきたのだそうですが、午前中に一本観て、ランチを食べているときに「あ、そうそう、クマさんが蒲田に住んでいて、近いから呼んでみよう」と、その場の勢いで決まったとのこと。
いわば「もののついで」に呼び出され、ほいほいと出てきたクマは川崎のTOHOに着いて、笑顔で「天使と悪魔」を観よう♪と言ったのですが、2人はなんと、無表情に首を振りました。

「それは、午前中に観たの。午後は、もう3人分、座席買っておきました♪」  ですって。

で、それがこのブログの題名にある ROOKIES -卒業- だったってこと。

画像


観る映画まで決められて、座席はなんと、前から3列目のど真ん中・・・・・・、「ここしか空いていなかったの」と、またまた無表情なお2人・・・・・・。

映画の内容についてですが、まんま、青春スポ根です。
実はクマは、漫画原作は以前に全部読んでいたのですが、ドラマは観ていなかったので、出てくる登場人物を、過去に読んだ漫画のキャラと頭の中で照合しながら鑑賞しました。
ストーリーはテンポよく進んでいきまして、なぜか気がつくと、いきなり甲子園出場を決める決勝戦に進出しているという恐ろしいスピード感でした。そこで、色々と感動的なエピソードがあって、気がつくと映画館の中は女性たちのすすり泣きが・・・・・・。そして、クマの右隣のSさんも、左隣のN江さんも、ハンカチを持って、涙ぐんでおりました。

でも、クマは泣けなかったなぁ。 

いや、この作品が悪いとは思いません。むしろよい作品だと思います。でも、9回の最後の攻撃で、負けそうになっているところで劇的に逆転するシーンなど、漫画であれば「ほぉ」と思えるようなシーンでも、映画になってしまうと、なんか、白々しいというか、わざとらしく感じられました。ベタな昭和の青春映画!という感じでしょうか。

でも、映画が完了すると、館内の女の子たちは、結構号泣モード・・・・・・、(ええっ?まじですかっ!)

クマの結論!やっぱり女性のほうがピュアなんだと思います。クマは駄目です。涙、一滴も流れず!しかも、これは口に出しては言いませんでしたが、DVDが出てからレンタルするので充分だったかもです(苦笑)。
繰り返しますが、漫画原作は好きです。実は全巻持っています。川藤の「夢にときめけ!明日にきらめけ!」という言葉も大好きです。でも、この映画を観て、面白かったけど、ぜんぜん泣けなかった・・・・、なぜだ?なぜなのだ?クマ!

・・・・・・謎は、すぐにわかったような気がしました。 
映画館からロビーに出るとき、泣きながら女子グループが「○×君、かわいそうだった(涙)」とか「○△君、怪我していたのに頑張っていて泣けた〜〜」とか、ハンカチを口に当てながら言い合っていました。ああ、そーゆーことか。イケメン俳優陣に感情移入して、涙が出たというわけかぁ。だったら、やっぱりクマには泣けないわけだなぁ。

でも、クマは、映画を観て、涙を流す人に悪い人はいないと思います。
だから、自分が泣かなかったから、感動しなかったから、その映画はイクナイ!!とか、泣いているひとはナンナンダ??とか、そういうことは言ってはいけないです。思ってもいけないのです。とクマは考えまする。

映画を観た後、割チケサービスのある「ぼてちゅう」で、3人で食事をしたのですが、女性陣2人から「クマさんは絶対に泣くと思っていたのに、意外や意外!!」と糾弾されました。本当に「意外や意外!!」という表現で言われたのでクマもビックリ!あなたたちが思っている僕のイメージっていったい・・・・・。

画像


でも、N江さんもSさんも、学生時代に団体スポーツの経験があるってきいて、クマはなんとなく得心しました。
この映画は野球のチームワーク、友情をつづった作品なので、団体スポーツの経験をもつひとは、やっぱり疑似体験があるから、ぐっと来ると思う。クマは、学生時代はバドミントン、ラケットボールなどの個人スポーツしか経験しておらず、社会人になってはじめた空手も、個人の武道です。だから、クマにはぐっとくるものがなかったのかも知れない。

いろいろ考えちゃった。でも、クマは冷血人間じゃ、ないよ。 

この日は、3人でUFOキャッチャーやりましたが、クマは戦利品なし。調子悪いねー。


※ 以下の食事・運動・体重報告は、5月30日(土)の分のものです。

【INPUT】(食事)

 ・朝食 なし

 ・昼食(11:30) 自宅で
            ・グレープフルーツ 1個

 ・間食(14:00) 映画館で
            ・マカダミアンチョコ 少々
            ・コカコーラZERO

 ・夕食(17:30) 「ぼてちゅう」で
            ・広島焼き + 生ビール


 ・2回目の夕食(19:30) 実家に帰って
            ・母上様特製の、おいなりさん
            ・カレイ煮付け
            ・野菜サラダ
            ・卵とじ汁
            ・おでんの具
            ・ビール少し


 ・間食(21:00) 実家で
            ・夏みかん 半分
            ・チーズスフレ


この日は映画を観に行って、そのメンバーと夕食を食べるなんていうことを予想していなかったので、夜、実家に帰るとクマの食事が用意されていました。クマの好物の母上様特製おいなりさんでわないですか!!おなかがいっぱいなのに、目で見ると食べたくなっちゃう。で、食べちゃいました。

画像



【OUTPUT】(運動)

・アイソメトリック・トレーニング(各1分)
   ・拳立て
   ・三戦
   ・大胸筋上部
   ・大胸筋中部
   ・大胸筋下部

 ・空手基本稽古
   ・正拳中段突き 100本
   ・正拳顎打ち  100本
   ・下突き    100本
   ・手刀顔面打ち 100本
   ・前蹴上げ 50本
   ・下段前蹴り  50本
   ・下段回し蹴り 50本
   ・膝蹴り    50本

 ・拳立て伏せ ゆっくり 30回



前日の夜に、餃子30個(推定)も食べたのに、翌朝計測で減っていました。何故??(まあ、誤差か・・・)

【 5月30日:101.0Kg(体脂肪率:30.6%) 】




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(11件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
映画「ROOKIES−卒業−」を観ました!!(2009-10)
映画「ROOKIES−卒業−」を観ました!!2009年の第10作目です。 ...続きを見る
馬球1964
2009/05/31 07:27
ROOKIES -卒業-
めざせニコガク甲子園!   ...続きを見る
Akira's VOICE
2009/05/31 10:12
彼らに拍手を送りたい!『ROOKIES -卒業-』
2008年にテレビ放送されたドラマの続編。乱闘事件を起こして出場停止になった過去を持つ不良のテッレルを貼られた野球部員が甲子園を目指す物語です。 ...続きを見る
水曜日のシネマ日記
2009/06/01 07:33
[映画『ROOKIES -卒業-』を観た]
☆(これまでのあらすじ)^^; ...続きを見る
『甘噛み^^ 天才バカ板!』
2009/06/02 04:16
ROOKIES ルーキーズ -卒業-
野球部の面々が3年に進級し、川藤が二子玉川学園高校の教師に返り咲いた2009年春、ニコガク野球部に新入生2人がやって来た。 中学からその名を轟かせメジャーリーグを目指す反抗的な赤星と、ひょんなことから平塚をヒーローと崇める濱中。 だが、夏の甲子園予選大会を前に、キャプテン御子柴は不良生徒にからまれた赤星を庇い下腿骨を骨折する…。 人気青春TVドラマ劇場版。 ...続きを見る
象のロケット
2009/06/02 19:54
ROOKIES ルーキーズ-卒業- (市原隼人さん)
◆市原隼人さん(のつもり)市原隼人さんは、現在公開中の映画『ROOKIES-卒業-』に安仁屋恵壹 役で出演しています。先日、劇場に観に行きました。●導入部のあらすじと感想 ...続きを見る
yanajunのイラスト・まんが道
2009/06/03 13:48
ROOKIES 卒業
ROOKIES 卒業 '09:日本 ...続きを見る
C'est joli〜ここちいい毎日を〜
2009/06/06 16:06
ROOKIES-卒業-
[ROOKIES] ブログ村キーワード ↓ワンクリックの応援お願いします↓ 評価:8.5/10点満点 2009年55本目(51作品)です。 混雑する週末をを避けるために、平日の昼間に見に行きましたが、一番大きいスクリーンでも半分以上の座席が埋まり、この作品がいかに注目されて.. ...続きを見る
必見!ミスターシネマの最新映画ネタバレ・...
2009/06/07 11:25
ROOKIES−卒業−
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/cinema/1243668593/ ...続きを見る
2ちゃんねる映画ブログ
2009/09/05 12:04
馬場俊英ファン!
馬場俊英 は、“ロードムービーのように情景を描き、青春映画のように心情を紡ぐ” 。 ...続きを見る
馬場俊英ファン!
2010/03/16 16:19
映画「ROOKIES−卒業−」
映画「ROOKIES−卒業−」(映画.com) 「ROOKIES/卒業」オフィシャルサイト ROOKIES−卒業−@ぴあ映画生活 ROOKIES 卒業 - goo 映画 ...続きを見る
itchy1976の日記
2010/10/01 22:52

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
確かに・・男子には泣けないかもしれません。
私もやや苦手部門。(木更津キャッツアイは平気)

でも・・優しいね。誘われてしっかり夕食までお付き合いするんだもん
その優しさは、お姉さまに培われたものかもしれないねぇ。
私にも40歳の弟(独身)がいますが・・誕生日メールさえ来ません。
この違いは大きいぞ

それにしても母上様のお料理・・愛ですね
旬の空豆に・・野菜がたくさん。おいなりさんも美味しそう・・
これは完食しちゃいますよ
くま&クローバー
2009/05/31 14:35
今クマさん、「断れないヒト」なの?じゃあ、何の頼みごとしようか考えてみるから、待っててね。
相手の気持ちを考えると、中々キッパリ断るって出来ないですよね。よくわかります。だけどおそらく、そんなところも、クマさんが好かれる一つの由縁なんだろうな〜と思います。

ROOKIESは、原作もドラマも見ていません。イケメンのスポ根ものなんだね。
市原隼人は、デビューから注目している俳優さんなので、レンタルになったら見ようかな。自分が、泣けるほどピュアか試してみよう。プアなのは対確かなんだけど…
マミー
2009/05/31 19:39
ドラマのルーキーズでは、いつも 涙の私でした。
映画は、見てないけど・・・どうなのかなあ。 テレビの宣伝を見てる限りは、なんとなく 作りすぎというか 視聴者を 意識しすぎているような気もするが・・・。

私も、個人競技系なんで。 クマさんの話 なんとなく 分かる^^。
団体競技には 団体競技の素晴らしさがありますが・・・どうも、全体の
ノリについていけないところがある^^;。
たぶん、周りを気にしすぎてしまうところがあるから。
責任とか、感じちゃうんだよね。
個人のほうが、自分のみなんで ある意味 楽 と、私は 思っちゃう。
わがまま体質なもんで^^;。
ゆり
2009/05/31 21:42
くま&クローバーさん♪
弟さん、メールくれなくってもきっとお姉さんのこと、想っていますよ。クマは、人の親じゃないから、親子のことはあまりよく判りませんが、姉弟のことだったら、なんとなくわかる気がする。身近だからこそ、素直に気持ちを示したり、表現したり、できないってこと、あると思います。でも、絶対想っている!間違いないっす。 
おいなりさん!これ、本当に大好きなので、父と僕でたまに「食べた〜い」とリクエストの大合唱をすると、あ〜ら不思議♪ 食卓に並びます(笑)。
「お袋の味」は、クマにとっての世界遺産です。
街のクマさん
2009/05/31 22:37
マミーさん♪
クマは、たぶんマミーさんの頼みなら断らないよ。
市原隼人さん、なかなかの好演でした!笑顔が素敵な俳優さんですね。この作品、劇場だったら「涙の連鎖」みたいなものがあるから、雰囲気で「泣ける」かもしれませんが、DVDだと、ちょっと難しい気がしますね〜。
あの「スクールウォーズ」みたいな、大映ドラマのノリに近い作品になっていたように思います。
街のクマさん
2009/05/31 22:44
ゆりさん♪
ドラマ、クマは見たことないんですが、ドラマで感動できていたのなら、たぶん大丈夫だと思います。ドラマからの続き、という感覚で観ているひとが多かったみたいです。クマは、ドラマを観ずに、いきなり映画を観たから駄目だったのかも・・・・・。
ゆりさんも、個人競技だったんですか?クマは、お正月の「箱根駅伝」とかをテレビで観ていると、伝統と友情のタスキをつなぐために走る選手に感情移入して、苦しくなってしまいます。団体競技は、みんなで喜んだり、苦しんだりできるところが醍醐味だというけれど、自分が駄目だったらみんなに迷惑をかけてしまうというプレッシャー・・・・、やっぱりクマには耐えられそうにないです・・・・。
街のクマさん
2009/05/31 22:52
ルーキーズは妻が大好きでDVDも持っています!それを見させられて今日映画館に行ってきます!自分も原作が好きでクマさんと同じ様な意見でしたがドラマから見てたらちょっと意見が違かったかも知れません!
ちょい悪
2009/06/01 08:57
ちょい悪さん♪
今日、行ってきましたかぁ!ちょい悪さんはラガーマンなので、チームワークとか、そういう友情には琴線に触れるものがあったのではないでしょうか。クマは、いまいち感情移入できなかった作品ですが・・・・・。
街のクマさん
2009/06/01 23:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
【101.0Kg】 「ROOKIES -卒業-」を観てきました♪ 街のクマさん 炎のダイエット日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる