街のクマさん 炎のダイエット日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 【101.5Kg】 Mちゃんと「フルーチェ」を作りました♪

<<   作成日時 : 2009/05/04 22:36   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 3 / コメント 10

さて、今朝も体重は不変でした。しぶといです。クマの身体の脂肪は、ちょっとやそっとの運動では削げ落ちないほど、もう、クマの本体に同化していますね〜。まあ、ムシのよい短期決戦の欲は棄てて、自分の人生を賭けて、気長にダイエットをしていくように心がけます。結果はぜんぜん伴っていませんが、ここ数日、ようやくクマブログも、久しぶりにダイエットブログみたいになってきたような気がします。現実逃避せず、減量と向き合っていきたいです♪

さて、今日も1日、クマは姪っ子のMちゃんの執事でした。

朝、なぜか叩き起こされて、いきなりドラえもんのキャラクターの絵が書いてあるビンゴゲームを、眠い目をこすりながら、延々とやらされました。その後、小学校1年生用の国語と算数の勉強をするというので、クマが教えてあげて、あっという間にMちゃんとの午前中が過ぎていきました。

お昼過ぎ、実家の近くの某城址公園に、じーじとばーばも参加してお散歩♪
この公園には、バラ園があって、綺麗なバラがたくさん咲いていました。このバラ、絹みたいで美しかったです♪
このバラ園の前にシートを広げて、ミンナでお昼ごはんを食べたのでした。

画像


その後、公園の滑り台やブランコで遊んで、実家に戻ったのですが、ここで、クマはMちゃんに、ある企画を持ちかけました。
実は、先日のブログのコメント欄で、クマ&クローバーさんから「小学校1年生だったら、簡単なお菓子つくりが喜ばれる」というコメントでのアドバイスを戴き、クマは「あ!それって、よいかも♪」と思ったので、早速アイデアを活用させていただきました。Mちゃんと一緒にハウス食品のフルーチェを作ったんです。

画像


あくまでも、作るのはMちゃんなので、Mちゃんがコックさんで、クマはその手下(この言い方、かなり変?)という設定で、おままごとみたいな感覚で、フルーチェを作ることにしたんです。Mちゃん、大喜び!! 

トッピングのイチゴを包丁で切ったり、手順の説明をしたり、とかはクマがしましたが、最終的には必ずMちゃんに命令してもらい、クマが「はい!かしこまりました」と言って対応することで、あくまでも「Mちゃんが作った」というシチュエーションにこだわりました。自分で作ったという意識を持ってもらって、お料理作り、好きになって貰いたいから♪

フルーチェの素と牛乳をかき混ぜ、プルプルになったら、今度はイチゴやゼリーの盛り付けです。小さな小さなコックさんが、まるで粘土や工作をするかのように、懸命に考えながら盛り付けていきます。全く駄目出しをせずに、見守るだけのクマ公・・・・・・・・。

画像


完成!形としては、上下左右が対称の配置じゃないので、見た目ヘン?かもしれませんが、まだ小学生になったばかりの子の「作品」です。これもまた、独創性があってよいではないですか!! 

画像


この後、冷蔵庫で冷して、3時のおやつに、じーじ、ばーばと4人で食べました。クマは「美味しいね」と、多分30回くらいは言ったかも(笑)。皆に褒められて、Mちゃんも、とっても嬉しそうでした。クマも久しぶりのフルーチェ!美味しかったし、牛乳入れてかき混ぜるだけの簡単デザートだけど、作る楽しさって、やっぱりあるよね♪

クマ&クローバーさん♪ 素晴らしいアドバイス、ありがとうございました!  


※ 以下の食事・運動・体重報告は、5月4日(月)の分のものです。

【INPUT】(食事)

 ・朝食(08:00) 実家で
            ・焼きそば
            ・サンドイッチ用のパン(焼きそばをはさんで食べた♪)

 ・昼食(12:30) 実家の近くの某城址公園で
            ・メロンパン
            ・フライドポテト
            ・お茶

 ・間食(15:00) 実家で
            ・Mちゃんと作ったフルーチェ

 ・夕食(18:30) 実家で
            ・米飯
            ・貝の味噌汁
            ・ブリの照焼き
            ・アジの開き
            ・すき焼き
            ・納豆
            ・レタスとプチトマトのサラダ

 ・間食(19:30) 実家で
            ・あんみつ



【OUTPUT】(運動)

 ・夕方、河原のウォーキング 40分



【 5月4日:101.5Kg(体脂肪率:実家の体重計のため、測定不可) 】


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
ナイス ナイス
かわいい かわいい

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ベストセラーなダイエット
ダイエットなら無理せず美味しく、ラクしてやせる! それが、マイクロダイエット。食事の替わりに摂るだけだから簡単。種類も豊富で、栄養のバランスもバッチリです。 ...続きを見る
マイクロ
2009/05/05 17:01
ダイエット,ダイエット 夏,食品,おやつ,お菓子,ご飯,カロリー,豆乳,栄養,朝ごはん
いろいろなダイエットを夏のダイエットで紹介します。ダイエット食品やおやつやお菓子のえらびかた。ご飯のとり方も大切です。低カロリーの豆乳もおすすめ、栄養のバランスは特に朝ごはんが基本です。 ...続きを見る
夏のダイエット
2009/07/02 04:36
プロテインダイエット,ダイエット 夏,食品,おやつ,お菓子,ご飯,カロリー,豆乳,栄養,朝ごはん
いろいろなダイエットをプロテインダイエットで紹介します。ダイエット食品やおやつやお菓子のえらびかた。ご飯のとり方も大切です。低カロリーの豆乳もおすすめ、栄養のバランスは特に朝ごはんが基本です。 ...続きを見る
プロテインダイエット
2009/07/11 06:15

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
コメントありがとうございました。
楽しそうですね〜。
豪華なフルーチェですね。美味しそう。
私、フルーチェ大好きです。
街のクマさんの、子供好きが伝わってきます。
ダイエット、私もしないとマズイ
あっという間に、体重増えてしまうんですよ〜。
運動不足でして・・・。
川さん
2009/05/05 02:35
いいなー、フルーチェ。おらも食べたいです!
作る過程が楽しそう・・・
それは格別においしかったでしょうね。

そうそう、プクコも(?)連休で順調に体重を増やしています
そうだ。クマさん、お先にダイエット成功していただいて、プクコにカツを入れてくれるってのはどうですか
プクコ
2009/05/05 03:33
はい、こんにちわ
早速作ったのですね〜
どれどれ・・・・・・可愛い〜
ほんとのいちご入りだけじゃなく・・ミニゼリー入りなのですね。
小1のアイデア侮れません・・
カラフルで素敵なデザートですね。

素敵な時間をすごせたようで良かったです
くま&クローバー
2009/05/05 13:19
川さん♪
ようこそです!
小さい子が、わくわくしながらも真剣に未知のことに取り組んでいる姿、見ていて静かな感動を覚えました。フルーチェ♪久しぶりに食べましたが、美味しかったですよぉ♪
また、お時間のあるときでよいので、このブログにも遊びに来てくださいね。
川さんのブログ、とっても問題意識を提起させられました。学校というものから縁が切れて、かなりの年月が経ちますが、相変わらずの「灰色の巨塔」なんですねぇ・・・ああいう組織は・・・。
街のクマさん
2009/05/05 21:54
プクコさん♪
うん!フルーチェ、美味かったよん。
ダイエットに関しては、ご覧のとおり、藁をも掴みたいクマなのです。
プクコさん!何でも良いから、ラクチンに痩せられて、リバウンドせず、マネーも掛からないダイエット、クマに教えて〜〜!!(><)
街のクマさん
2009/05/05 21:57
くま&クローバーさん♪
本当に、今回はエクセレントなご助言♪感謝!感激!雨あられです。 
おかげで姪っ子ちゃんとの楽しい調理実習が出来ました。本当は、アドバイス戴いたプリンMIXにしようかと思ったんですが、全部Mちゃんの手でやらせたかったので、お湯を使うものは避けました。世界一(?)簡単に作ることができるフルーチェですが、本物のイチゴとひとくちゼリーを使いたいというのは、Mちゃんの発案なんですよー。 
街のクマさん
2009/05/05 22:03
そんなステキな方法見つけたら
使用前→使用後の衝撃写真を納めたダイエット本を出版しよーっと。
もちろんクマさんにもやっていただいて、二人分の衝撃写真を掲載しましょう!(←妄想がち)

・・・まじめな話は禁酒かなー。
プクコ
2009/05/08 20:34
プクコさん♪
実はクマも、それ、ちょっと狙っていました(笑)
でも、使用前の写真はいくらでもあるんだけど、肝心の使用後が・・・・。

お酒、やめちゃ駄目だよー。人生のたのしみ、半減??
街のクマさん
2009/05/09 00:45
お、ダイエットしたいのにお酒やめられない仲間だ
「そんなんじゃ、だめだよっ!」
ってゆってくれるダイエット仲間が欲しいけど、そゆ人はダイエットしなくてもやせてるの。
不思議(笑)
プクコ
2009/05/09 20:23
プクコさん♪
同感です・・・・・・ 
不思議だぁね。何食っても太らないひと、いるし。
街のクマさん
2009/05/09 23:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
【101.5Kg】 Mちゃんと「フルーチェ」を作りました♪ 街のクマさん 炎のダイエット日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる