街のクマさん 炎のダイエット日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 【99.2Kg】 「南極料理人」を観てきました♪

<<   作成日時 : 2009/08/23 01:17   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 20 / コメント 14

こんばんわ♪
昨日(金曜日)は、ブログ更新をサボってしまいました。その前の日に会社を休んだので、そのまま体調を崩しているのか?と思いきや、そんなことはなく、金曜日は元気に会社に出かけましたよ(^0^)/

でも、ちょっと疲れ気味なのは確かなようですので、セルフコントロールしたいと思います。

実は、日付が替わってしまいましたが、今日(土曜日)の予定は、先週からずっと心に決めていたんです。
「筑波山に登って、その帰りに、柏に立ち寄ってホワイト餃子を食べる!!」という体育会系な計画♪でも、今日はそれをあきらめました。やっぱり、体調を元に戻すのが先決だもん(涙)。

と、いうわけで、独りの週末、クマは映画を観に行ってきました♪(結局それですか??)

本日封切の「南極料理人」です。

画像


演技派の堺雅人さん、生瀬勝久さんをはじめ、ヒョウヒョウとした雰囲気が独特のきたろうさん、ニヒルな豊原功補さん、「ひみつの花園」の西田尚美さん、そして宇梶剛士総長!という、クマの好きな個性派俳優さんが勢ぞろいの作品なので、大いに期待して観に行きました♪

作品の内容自体は、南極の調査隊の体験記!というものに他ならない感じで、約一年半の南極調査隊の生活が、浅く広く・・・・という感じでテンポよく展開されていきます。主人公の調理担当 西村を演じた堺さんのトボケタ演技もよかったですが、やっぱり「生瀬&きたろうコンビ」の「ええ?もしかしてアドリブ??」という感じの自然なセリフまわしが、オーディエンスの笑いを誘いました。一部、南極の仕事は心理的にきついんだろうなぁ〜、というシニカルな部分も垣間見せましたが、総じて「ドタバタな体験記」みたいなテイストで、笑いながら観ているうちに、いつの間にか映画が終わっていたって感じ。申し訳ないですが、観た後に、心に響くような重さはなかったです。でも、ひとときの娯楽として楽しむには、このくらいの淡々としたストーリー運びがちょうどよいのかも♪ストレスたまらないです!

あと、この作品を観ていて思うのは、つねに「食事」が隊員たちのメインテーマであることです。
まあ、作品自体が「南極料理人」であり、調理担当者の目から見た体験記を原作としているので「食事」が主題なのは当然なのですが、やっぱり外界と遮断され、日々、同じようなルーチンを、限られたメンバーのみでこなさなければならない環境におかれたら、そういう環境の中において「メシ」というのは重大イベントになっちゃうんだろうなぁ、たぶん・・・・・・。

クマは、この作品を観ながら、ずっと「どこかで似たようなシチュエーションの映画、観た事あったよなぁ・・・・・??」と考えていましたが、映画を観終わって、映画館を出た後で思い出しました。山崎努さん主演の「刑務所のなか」という作品です。この作品は、かなり昔、漫画原作を読んだ件をこのブログに書いたことがあったはずだけど、刑務所のなかにいる囚人たちが、日々の食事に執着するという話なんですよね。よく考えると、南極も、刑務所も「外界(娑婆)との交流が遮断された閉ざされた空間」ということに変わりはないんです。そういうシチュエーションに陥ると、最後に人が関心を持つことって「食べること」なのかも?だから、もしかしたら、常に食欲旺盛なクマ公は自分の心を閉ざして、精神的に孤独なので、普段から食べすぎちゃってダイエットできないのかもねー(笑)。

あ、それは関係ないか! (><;)

ちなみに、この作品で、クマがもっとも笑ったシーンはねぇ・・・、ここ♪

画像



今日、川崎のTOHOシネマズ、13:30の回で鑑賞したのですが、原作者の西村淳さんと、監督の 沖田修一さんが、映画終了後に舞台挨拶にいらしていました。クマは前から3列目の席にいたので、間近にお二人を見ましたが、西村さんというかたは、西村調理人役を演じた堺雅人さんとは似ても似つかない風貌でしたが、とっても優しい話し方をされる好感のもてるひとでした。こういう人が書いたから、変に「南極調査隊の暗部」のようなルポな作品にならず、観ていて楽しい娯楽作品になったのかもしれないですね♪

あと、この作品の舞台である南極のドームふじ基地というのは、氷床深層掘削という作業をしている基地なんですって。これは、氷床を深さ3000m以上掘削して氷床コアを採取して、その氷床コアを分析することで過去約100万年間の気候変動が判明する、という計画に基づいた調査なのだそーです。ウィキで調べた受け売りです(笑)。
作品の中では、生瀬さんが、この作業に従事していますね。ほかのひとたちは、そのお手伝いとしてのさまざまな業務を担当っていうところかな?

さて、ネタバレしないためには、もうこれ以上書くことはできませんが、この映画のお奨め度という点では、なんとも言いがたいところがあります。さっきも書いたように、テンポよく、最後まで笑いながら観られますが、とくに心に残る作品、というわけではありません。しいて言えば、堺雅人さんのファンであれば、文句なしに観に行ってくださいな♪というところでしょーか・・・・。

中途半端な感想ですみませぬ!! 


※ 以下の食事・運動・体重報告は、8月22日(土)の分のものです。

【INPUT】(食事)

 ・朝食 なし

 ・昼食(12:30) 川崎の「ぼてちゅう」で
            ・広島焼き
            ・グレープフルーツジュース

 ・間食(13:30) 映画館で
            ・コカコーラZERO
            ・ポップコーン

 ・夕食(18:30) ガストで
            ・鶏肉のグリルセット
            ・ライス
            ・ドリンクバーでカフェラテ 3杯

 ・間食(20:00) アップルティ−ゼリー(0Kcal)


今日は独りだったので、別に「お付き合い」で食べる必要も義理もないのに、昼飯、間食、夕飯、ガッツリ行ってしまいました。せっかく体重が減りつつあるのに、波に乗らないサーファーみたいに、クマはダイエットの勢い、自分で逃してしまっていますね。あーめん!!まあ、今日は久しぶりに天然炭酸泉の銭湯にも行って、気分はリラックスできたのですが、あとの課題はこの忌まわしき食への執着との戦いですな・・・・。

画像


あ、あと、今日の収穫としては、この0Kcalのアップルティ−ゼリー♪
美味しいし、こんにゃくせりーのように、食べ応えもあります。お薦めです! (^0^)

画像



【OUTPUT】(運動)

 ・空手の型の稽古  平安W.撃砕(小)の練習を約一時間



もう日付は替わって日曜日ですが、一応土曜日分の報告記事ですので、土曜日ネタでお話しますね。クマは昔から、土曜日の朝に聴くと、なぜか気分がワクワクする曲があるんです。なんか、歌詞の意味なんて知らないし、選挙運動がらみの歌だという説もあるけど、さわやかな青空を連想させるんだよなぁ。この曲♪

chicago - saturday in the park LIVE (YouTube)



【 8月22日:99.2Kg(体脂肪率:30.9%) 】


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(20件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
南極料理人
南極観測隊に料理人として参加してドームふじ基地で越冬した西村淳の エッセー「面白南極料理人」を映画化。 家族や恋人と離れ、ペンギンもアザラシもウイルスさえもいない過酷な環境の 下で共同生活を営む8人の男たちの人間模様を描く。 主演は堺雅人で共演に生瀬勝久、.. ...続きを見る
だらだら無気力ブログ
2009/08/23 01:39
『南極料理人』を観るつらさ
 テアトル新宿は全席指定なのに、『南極料理人』は立ち見が出る盛況だった。  同じくテアトル新宿で観た『インスタント沼』も込んでいた。... ...続きを見る
映画のブログ
2009/08/23 08:50
『南極料理人』
-----これって、昨年度の映画賞を総ナメにした堺雅人が 南極ドームふじ基地で、8人の男たちのために料理を作るって話だよね。 オモシロそうな、そうでもなさそうな…。 「うん。確かにイメージがつきにくいよね。 この映画では、その舞台がほとんど難局に限られている。 周りはペンギンもアザラシもいない真っ白な世界。 開かれているとはいえ、一種の密室劇だからね。 こういう映画の成功のカギは、 一にも二にも役者の力量にかかっているといっても過言じゃないかも…」 ----そう言われてみると、 けっこう、個性的... ...続きを見る
ラムの大通り
2009/08/23 09:24
南極料理人
公式サイト。原作:西村淳、 沖田修一監督、堺雅人、生瀬勝久、きたろう、高良健吾、豊原功補、西田尚美、古舘寛治、黒田大輔、小浜正寛、小出早織、宇梶剛士、嶋田久作。海岸付近の昭和基地からさらに奥の標高3800メートルのドームふじ基地隊員の1年間の生活の物語。 ...続きを見る
佐藤秀の徒然幻視録
2009/08/23 09:51
*南極料理人*
{{{   ***STORY***              2009年  日本 海上保安庁の料理担当である西村は、南極ドームふじ基地に派遣される。ペンギンやアザラシはおろか、ウィルスさえ生存できない極寒の地では、楽しみと言えば食べることだけ。観測隊員のために西村は、時に贅沢な食材を使い、娯楽の少ない彼らをもてなしていた。日本から遠く離れた西村の心の支えは家族。しかし、ある日娘から「お父さんがいなくなってから毎日が楽しくて仕方ありません」というファクスが届き、ショックを受ける。      go... ...続きを見る
Cartouche
2009/08/23 10:09
映画「南極料理人」@ヤクルトホール
 試写会場は多くの女性観客が来場して、あっという間に客席はほぼ満席になってしまった。  映画の話 西村(堺雅人)は南極の昭和基地からも遠く離れた陸の孤島、南極ドームふじ基地に料理人として派遣される。妻(西田尚美)と娘を置いての単身赴任生活で、彼は8人の... ...続きを見る
masalaの辛口映画館
2009/08/23 13:24
南極料理人
人が心から楽しみにしている&ldquo;ごはん&rdquo;には、こんなにも力があるものなのか。南極を舞台にした異色グルメ映画だが、背景には、家族への思いや仕事の誇り、非日常的空間での人間関係などがあり、見所満載だ。1997年、海上保安庁の調理担当・西村は、南極越冬隊のコ.... ...続きを見る
映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち...
2009/08/23 23:37
簡単!ウエスト下腹お腹-4CM痩せる!オリエンタルダイエット
簡単!ウエスト下腹お腹-4CM痩せる!オリエンタルダイエット ...続きを見る
気になる電子ブック
2009/08/24 04:07
「南極料理人」レビュー
映画「南極料理人」についてのレビューをトラックバックで募集しています。 *出演:堺雅人、生瀬勝久、きたろう、高良健吾、豊原功補、西田尚美、古舘寛治、小浜正寛、黒田大輔、小野花梨、小出早織、宇梶剛士、嶋田久作、他 *監督・脚本:沖田修一 *原作:西村淳 感想・評価.. ...続きを見る
映画レビュー トラックバックセンター
2009/08/24 06:21
「南極料理人」西村君、ハラ減ったよ!
「南極料理人」★★★☆ 堺雅人、生瀬勝久、きたろう、高良健吾、豊原功補主演 沖田修一監督、125分、2009年 ...続きを見る
soramove
2009/08/24 07:23
レビュー:南極料理人
[コメディ][ファンタジーっぽい現実世界][実話がモデル][おバカにならなきゃやってられない][愛すべきおバカたち][不可思議テンション][料理][邦画][実写][ビスタサイズ][125分] ...続きを見る
シネコンバイトまりっぺの映画レビュー日記
2009/08/24 23:48
南極料理人
南極観測隊で調理担当だった西村淳氏のエッセー「面白南極料理人」「面白南極料理人 笑う食卓」を映画化。 ...続きを見る
勝手に映画評
2009/08/25 20:02
『南極料理人』
□作品オフィシャルサイト 「南極料理人」□監督・脚本 沖田修一 □原作 西村 淳 (「面白南極料理人」新潮社刊)□キャスト 堺 雅人、生瀬勝久、きたろう、豊原功補、高良健吾、西田尚美、古舘寛治、黒田大輔、小浜正寛、小出早織、宇梶剛士、嶋田久作■鑑賞日 8月23日(日)■劇場 TOHOシネマズ川崎■cyazの満足度 ★★★☆(5★満点、☆は0.5)<感想> ある日突然南極観測隊への参加を命じられても、なんで僕なんだって思ってしまうのが普通。 子供の頃から南極観測隊を夢見て、その夢が目前で事故っ... ...続きを見る
京の昼寝〜♪
2009/08/26 08:25
南極料理人
[南極料理人] ブログ村キーワード ↓ワンクリックの応援お願いします↓ 評価:7.0/10点満点 2009年75本目(70作品)です。 【あらすじ】 1997年。 南極の昭和基地から更に1000km離れた、平均気温マイナス54度の「南極ドームふじ基地」に料理人として派遣された西村.. ...続きを見る
必見!ミスターシネマの最新映画ネタバレ・...
2009/09/03 13:10
コウヅ式体質改善ダイエット
ダイエット指導士と言うダイエット関連資格を知っていますか?そういえば、元モー○ン○娘。の誰かさんが取得しているそうです。 ...続きを見る
悩み解決web
2009/10/06 22:36
南極料理人
脚本ゼミのお友達と作ってる映画を観る会で観ました。 堺雅人が好きではない私には、 絶対ないチョイスです。f(^^;) 巧い役者さんなんですけれど、 いつもニヤけている顔がどうも。。。( ^ _ ^; 自分が観たい作品なら一人で行けばいいし、 予告編は面白そうだったの ...続きを見る
映画、言いたい放題!
2009/10/26 12:34
南極料理人
テアトル新宿で公開当初から見たかった作品。 なんだか地元川口のMOVIXに来たので見ることができました。 ...続きを見る
単館系
2009/11/16 23:49
南極料理人
2010年1月24日(日) 19:30〜 キネカ大森2 料金:0円(キネカ大森ポイント使用) パンフレット:未確認 『南極料理人』公式サイト 昨年見逃したテアトル系公開作品のキネカ大森での補完計画。第三回目。 南極観測隊の料理を担当する男の話。この南極料理人は、海上自衛隊で料理を担当している自衛官。訳有りのシェフかと思ったら、任務で赴く公務員だった。 少人数で家族と遠く離れて長い期間過ごすのだが、孤独や葛藤、仕事の苦闘などドラマティックな要素はほとんど無く、坦々と何か凄くやる気の無い感じ... ...続きを見る
ダイターンクラッシュ!!
2010/01/25 05:07
南極料理人
南極料理人 [DVD] ...続きを見る
むーびーふぁんたすてぃっく
2010/03/14 18:13
南極料理人(感想175作目)
南極料理人は盆休みにDVDレンタルで鑑賞も ...続きを見る
別館ヒガシ日記
2010/09/19 11:54

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして!元気玉ありがとうございました。
南極料理人見たい映画のひとつです。
ダイエット日記拝見しました。
私も先月までダイエットしてました。

朝 紅茶かしょうが湯。

昼 蕎麦かスパゲティー。600カロリーまでにおさえる

夜 酢の物、野菜中心の700カロリーまでの食事
ビール飲みたい時はひたすら炭酸水でごまかした。
喉越しいいですよー

二ヶ月で8キロ落ちました。

運動は歩きとジョギングです。

後、七キロ落としたいので夏休みが終わったら、また再開しまーす!
kiki
2009/08/23 05:10
またまたクマさんに先越されちゃいましたね。
『南極料理人』見ようと思っていたんですが…昨日は仕事でしたから…ん〜残念(>_<)

秋田県は、南極と深い繋がりがある所なんですよ。
南極観測船しらせ…って聞いたこと在りませんか?
船の名前になった白瀬さんは秋田県象潟出身でして南極探険記念館があるんです。

以前子供ニュースという番組で、南極基地の中継がありました。
そこで出たのが料理人の方で…
下界と閉ざされ…ブリザードに晒され…疲れ切ってくると心身共に限界状態になるそうで…それをサポートするのが食である。
いかに限られた条件で持ってきた食材で彼等を満足させ、奮起させるかが私の仕事です。とおっしゃっていた。

私は中学生でしたが…憧れちゃったんですねぇ 料理人。
私が知った頃は今から30年程前ですから…冷凍技術も悪く、今より大変な中で、お正月だからと…お節とお雑煮を出してました。

キャストが個性的過ぎる位が、娯楽映画的で良いと思います。
映画の話しばかり書きましたが…クマさん涼しくなると夏の疲れが出るので…ダイエットも程々にして下さいね。
急に頑張り過ぎだよ〜
くまとクローバー
2009/08/23 06:27
体重、減ってきてますね
良い事、良い事(^^)v
0カロリーのゼリーがあるのですね。こちらでも売っているといいなぁ〜。探してみます。
うつ病になってから、人込みがどうも苦手になってしまい、暫く映画館にも行ってませんが、クマさんが、時々、こうして映画のお話しをしてくれているので、かってに妄想をして、楽しんでいます。また、映画を観に行かれたら、感想をアップしてくださいね!
まる
2009/08/23 12:32
こんにちは、TBありがとうございます。
この映画って、ひどく偏りがあって隊員の仕事が殆ど描かれていないのが不満でした。
特に映画の中で何かしていた仕事の内容は、こちらのブログで書かれていた“ドームふじ基地とは”を読んで初めて理解しました。
観客が自宅に帰りwikiで調べて理解するようでは、映画としてだめです。
それから原作者の西村さんを私も写真で見てショックを受けました。堺雅人とは似ても似つかない男臭い人でした。映画は西村さんを美化しすぎでしょう。
masala
2009/08/23 13:41
この映画は見たいと思っていましたが
くまさんの記事を拝見して絶対に見ることに決めました
食いしん坊の私は料理や食事の出てくる映画や本やブログはとても好きです、しかもこの映画には生瀬さんも出演なさっているのですね、「トリック」でも特有のオトボケ振りの良い味の演技されてましたね

お体大丈夫ですか??
食欲はおありになるご様子で良かったです
キャベツいっぱいの広島焼きも美味しそう
涼しくなった頃に体調も戻られて登山出来そうですね
(クマさん最近大山も制覇されたんでしたね、スゴイ!!)
筑波山は関東平野が360度一望出来て、絶景ですよね〜
下山後のギョーザのお味も楽しみですね♪

私も今は理由があって食べるものも節制していますが
ラマダン明けに何を食べようか、いろいろ思案中です
ホワイト餃子もいいですね〜
みなこ
2009/08/23 15:53
こんにちは〜♪
今朝は早起きして午前中に海岸線を走行してきましたよ〜(由比ヶ浜)
たまに運転するんです♪
ところで・・広島焼き、めちゃ美味しそう!
写真は一人前ですか?
イチゴ
2009/08/23 15:55
クマさん、体調大丈夫??
エアコンのつけっぱなしというのも、危険なんだね・・・。
でも、サンマ3匹食べたから 大丈夫か^^。

筑波山ゆき、残念でしたね。
でも、昨日は 暑かったし 筑波だと、そんなに涼しさも期待できないから
映画で、良かったんだよ きっと^^。
ゆり
2009/08/23 21:05
kikiさん♪
こちらこそ、コメントさんくすです(^0^)/遊びに来てくれて嬉しいです。
kikiさんは、ダイエット成功体験者なのですね。2ヶ月で8Kgの減量なんて、すごい!!クマは意志が弱いから、このブログを書いて、体重を意識することで、ようやく体重維持な状態です。このブログで管理していなかったら、おそらく、もっともっと太っていたことでしょー(涙)。
映画のお話もそうですが、ダイエットについても、またいろいろ教えていただけるとうれしいなぁ♪
街のクマさん
2009/08/24 23:18
くまとクローバーさん♪
この映画、観にいったら感想教えてくださいね(^^)♪
白瀬中尉(でしたっけ?)の話は、子供のころ、なにかの本で読んだことあります。せっかく南極探検で功績をあげたのに、当時の日本は資金を出さなかったので、白瀬さんは亡くなるまで借金に苦しんだとか・・・・。
クローバーさん♪クマは、頑張っているようで、実はまた食欲が制御できないダメダメ状態です(涙)。このままじゃまずいよなぁ・・・・。
街のクマさん
2009/08/24 23:22
まるさん♪
お互い、出歩くのが億劫なときは、家でのんびりしましょうよー(^0^)
それは何も悪いことじゃないと思いますよ。
クマのヘナチョコなレビューを褒めていただいて嬉しいです。DVD出たら、ぜひご覧になってくださいね♪クマも劇場に行くだけじゃなくって、古い名作のDVD鑑賞をしたいなぁ、と思い始めているので、まるさんが好きな作品あったら教えてくださいな♪何を借りたらよいのかわからないので(笑)。
街のクマさん
2009/08/24 23:26
masalaさん♪
訪問いただいてありがとうございます♪
確かに、この映画は「食」をテーマにした娯楽の比重が大きかったですね。観測隊の勤務の詳細、最後までわかりませんでした(苦笑)。
原作者の西村氏、舞台挨拶でもお話されていましたが、堺雅人さんと似てない点「ごめんなさいね〜」と言って、頭をかいてらっしゃいましたよ。まあ、キャストに関しては西村さんの責任ではないので♪
街のクマさん
2009/08/24 23:30
みなこさん♪
この映画、ご覧になられたら、感想教えてくださると嬉しいです(^0^)
生瀬さん、昔から個性的な役が多い俳優さんですが、自然な演技が面白い方ですよね。松嶋奈々子さんと、長塚京三さんの主演する映画で、お見合いパーティの常連役の駄目男で出演していたときから、キラリと光るものがあって、ひそかに注目しているんです。ヤッターマンの悪役も熱演でしたよ♪
柏のホワイト餃子!今回はカロリーを考え、あきらめました。柏って、もしかして、みなこさんが食べにこられたことのあるお店ですか?柏が本店なんですよね♪
街のクマさん
2009/08/24 23:36
イチゴさん♪
朝の湘南海岸!!まだ渋滞もしていない時間なら、軽快で気持ちよいドライブでしょうね。うらやましいです!
クマも免許取立てのころ、よく深夜の海岸ドライブしましたよ。材木座海岸のところで幽霊が出るという噂を聞いて、友達と出かけたり(苦笑)。
広島焼き♪一人前です!ぺろりと胃袋におさまりましたん(^0^)
クマちゅん
2009/08/24 23:40
ゆりさん♪
クマは、今日も秋刀魚を2匹食べちゃった!我慢できなかったんです。進歩ないねー(>0<)。
筑波山も、結局我慢ができなくって、翌日に行ってしまったし、こういう風にクマの行動を見ていくと「我慢できない」という欠点が浮かび上がってくるなぁ〜〜〜、うーん、克服したい!でも、我慢するのやだ!!この悩み、永遠のテーマになるかも知れませぬ。
街のクマさん
2009/08/24 23:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
【99.2Kg】 「南極料理人」を観てきました♪ 街のクマさん 炎のダイエット日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる