街のクマさん 炎のダイエット日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 【100.0Kg】 「HACHI 約束の犬」を観てきました♪

<<   作成日時 : 2009/08/09 01:19   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 21 / コメント 8

皆さん、こんばんわ♪
ブログの更新、結構サボっちゃったかな??ご無沙汰な感じです。
もう、日付が替わってしまいましたが、今日からクマは夏休みです。実に9日間ありますので、有意義に過ごして参りたいものです。(^0^)

さて、夏期休暇初日の今日は、映画を観に行きました♪

これです。 HACHI  約束の犬

画像


この映画、ご存知「忠犬ハチ公」の物語のリメイク版です。
いつものように、観に行く映画に関しては、全く事前の予習をしないクマとしては「なぜ、外国映画なのに、ハチという名前のままなんだ?へんなの!」とか「どうせ、安易にハリウッド版に焼き直ししただけの作品だろ?」といったようなネガティブな感情があったのですが、最近、少し感動に飢えていたということもあって、この映画をチョイスしたのでした。

さて、鑑賞した結果ですが・・・・・、  泣きました!!

恥ずかしいですが、ラストのほうで、なぜか自然にポロポロと涙がほほを伝ってしまいました。クマは、映画を観て感動して、涙腺が緩むことはよくあるのですが、流石に落涙するのは殆ど経験がないので、自分でもかなりウロタエました。単純明快な涙の動機です。主人を思う秋田犬ハチの健気さに心打たれてしまいました。「映画は所詮は作りもの。それを観て泣くなんてミットモナイ!」といわれるかもしれませんが、そんなこと言われたって、泣いちゃったものはしょうがないです。理屈じゃなかったんです。犬を飼っていないクマでさえ、このザマなので、犬を飼っているひとや、動物好きなひとは、ハンカチを持って観に行ってくださいね〜(^^;)

さて、内容は、皆さんが良く知っている日本の「ハチ公」のお話と同じです。クマは80年代に日本で封切られた「ハチ公物語」を観ていないので、それとの比較は出来ないのですが、意外なドンデン返しもなく、普通に作品は終わります。でも、サプライズなんか、この映画には必要ないでしょう。お決まりの結末で、充分感動できました。
それに、この作品の良かったところは、きちんと作品の中で、この作品の「元ネタ」が日本の忠犬ハチ公の史実であることを謳っていることです。クマの偏見かもしれませんが、黒澤作品の「七人の侍」をリメイクした「荒野の七人」や、手塚作品の「ジャングル大帝」を盗作(はっきり言ってしまいます!)したディズニーの「ライオンキング」など、外国のリメイクに関しては概して「潔くない」イメージを持ってしまっておりました。でも、この作品は、その点でとても「フェア」です。だからクマは姪っ子ちゃんが「ライオンキング観たよ!面白かったよー」なんて言った日には「なに〜!!(怒)」と思ってしまったのですが、もしも姪っ子ちゃんが「ハチ!観たい♪」と言ったら「おー、おー、いってらっさいな♪」と言ってあげるつもりです(^0^)

この映画、クマは独りで観にいったけど、大切な人や、家族と一緒に観に行かれると宜しいと思いますよ♪
なぜなら、この作品、悪い人やずるい人、誰かを陥れようとする人など、そういう人が一人も出てこない作品だからです。たくさんの善意に浸って愛を確かめることが出来る作品だと思います。だから、お子さんを連れて観に行って、あとで親子で「何を感じたか」について話すなど、そういうことをするといいんじゃないかなぁ?と思える作品です。

最期に、なぜクマがこの作品をみて泣いたのか・・・・・・、実は今でも考え続けているんです。なぜなんだろーって。たぶん、簡単に言ってしまうと、それは「待ちわびる」という行為に切なさを感じたから・・・・・だと思う。ひとは誰しも、待ち人だと思います。ひとを待つこともそうだけど、幸せを待ったり、成果を待ったり・・・・・・、心ひそかに待つという行為は、それ自体が希望に繋がる行為なんだけど、報われないことも多いんだよね。誰もが待つことの希望を知っているし、同時に失望も知っているはず。自分自身の人生のなかでね。もしかしたら、10年近く、待つことをやめなかったハチの姿に、クマは自分が何かを「待っている」姿を重ね合わせたのかもしれない・・・・・、って、言葉がへたくそで本当に申し訳ないけど、クマは、なんか、そんなこと考えたよ。


※ 以下の食事・運動・体重報告は、8月8日(土)の分のものです。

【INPUT】(食事)

 ・朝食(08:30) 自宅で
            ・たらこパスタ200g

 ・昼食(12:30) 川崎のハンバーグ店で(映画のチケット割引で)
            ・和風おろしハンバーグ(300g)
            ・ライス
            ・メロンソーダ

 ・間食(13:30) 映画館で
            ・アーモンドチョコ
            ・コカコーラZERO


 ・夕食(19:00) サンマルクカフェで
            ・シューアイス
            ・アイスカフェラテ



【OUTPUT】(運動)

 ・アイソメトリック・トレーニング 5種 各 1分



【 8月8日:100.0Kg(体脂肪率:31.9%) 】

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

トラックバック(21件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
HACHI 約束の犬
冬の夜、ベッドリッジ駅で、彼らはお互いを見つけた。 ...続きを見る
悠雅的生活
2009/08/09 08:49
「HACHI 約束の犬」:西葛西駅前バス停付近の会話
{/hiyo_en2/}この駅、地下に駐輪場があるのよ。 {/kaeru_en4/}チュウリン場? {/hiyo_en2/}そう、チュウリン場。 {/kaeru_en4/}じゃあ、ハチ公もいるのか? {/hiyo_en2/}何で? {/kaeru_en4/}チュウリン・ハチ公。 {/hiyo_en2/}・・・・・・。 {/kaeru_en4/}無視するな。 {/hiyo_en2/}まあ、少なくとも欧米人には通じない冗談ね。 {/kaeru_en4/}でも、忠犬ハチ公の話は欧米人にも理解できるら... ...続きを見る
【映画がはねたら、都バスに乗って】
2009/08/09 09:29
HACHI 約束の犬
1987年の映画「ハチ公物語」のリメイク版。舞台をアメリカ東海岸の架空の街ベッドリッジに設定して作られていますが、話の大筋自体は、元々の「ハチ公物語」のままになっています。 ...続きを見る
勝手に映画評
2009/08/09 09:34
HACHI 約束の犬
泣いてもうたワン。。   ...続きを見る
Akira's VOICE
2009/08/09 10:25
日本の心。『HACHI 約束の犬』
8月8日に劇場公開される映画。主人の帰りを待ち続ける忠犬ハチ公の姿をアメリカを舞台に描いた作品です。 ...続きを見る
水曜日のシネマ日記
2009/08/09 11:42
????????????????????
???????????????&??????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????... ...続きを見る
????????????
2009/08/09 13:09
『HACHI 約束の犬』
'09.07.13 『HACHI 約束の犬』(試写会)@九段会館 ...続きを見る
・*・ etoile ・*・
2009/08/09 17:07
リチャード ギアとハチ公
今朝の、こちらのCNNニュースで、「俳優、リチャード ギアが犬と共演で、アメリカのロードアイランドで、映画を撮影中!」と始まって、犬と映画と聞いて、そして、リチャード ギア? 何だ?それ???って感じで、目をこすって、しっかり観だした。&nbsp;撮影中の光... ...続きを見る
犬連れ国際結婚
2009/08/09 17:12
HACHI 約束の犬/Hachiko:A Dog&#39;s Story
ストーリーは、読めるし、ハチ公は日本だろ、みたいな気持ちもあるものの。 リチャード・ギアは、結構好きだし、どういうふうに仕上がったのか気になって、「HACHI 約束の犬 」を鑑賞。 ...続きを見る
いい加減社長の日記
2009/08/09 21:27
HACHI 約束の犬
Hachiko: A Dog's Story(2008/アメリカ)【劇場公開】 監督:ラッセ・ハルストレム 出演:リチャード・ギア/ジョーン・アレン/サラ・ローマー/ケイリー=ヒロユキ・タガワ/ジェイソン・アレクサンダー/エリック・アヴァリ ...続きを見る
小部屋日記
2009/08/09 22:45
世界3位の犬のしつけ【自宅でできる!犬のしつけの法則】
(あなたは、家族の一員である大切なワンちゃんをしつける方法を、 普通の指導者から... ...続きを見る
厳選電子ブック
2009/08/11 19:46
〜『HACHI 約束の犬』〜 ※ネタバレ有
2008年:アメリカ映画、ラッセ・ハルストレム監督、リチャード・ギア主演。 ...続きを見る
〜青いそよ風が吹く街角〜
2009/08/11 20:37
『HACHI 約束の犬』(吹替版)
□作品オフィシャルサイト 「HACHI 約束の犬」□監督 ラッセ・ハルストレム □脚本 スティーヴン・P・リンゼイ □キャスト リチャード・ギア(声:北大路欣也)、ジョアン・アレン(声:真矢みき)、サラ・ローマー(声:高島 彩)、ダヴェニア・マクファデン(声:柴田理恵)、ケイリー=ヒロユキ・タガワ、ジェイソン・アレクサンダー、エリック・アヴァリ■鑑賞日 7月26日(日)■劇場 チネチッタ■cyazの満足度 ★★★☆(5★満点、☆は0.5)<感想> 渋谷駅前のハチ公に悲しくも愛しい物語があるこ... ...続きを見る
京の昼寝〜♪
2009/08/16 11:50
映画「HACHI 約束の犬」
映画「HACHI 約束の犬」を鑑賞しました。 ...続きを見る
FREE TIME
2009/08/16 23:46
『HACHI 約束の犬』の約束は?
 パーカー・ウィルソン教授を演じたリチャード・ギアは、「忠犬ハチ公」に違和感を覚えたという。 ...続きを見る
映画のブログ
2009/08/17 21:51
HACHI 約束の犬
渋谷駅で毎日主人の帰りを待ち続け、主人が職場で急逝した後も主人の帰りを 駅で待ち続けたハチという秋田犬の物語を日本からアメリカに舞台を移し、 リチャード・ギア主演で映画化。アメリカ、郊外にあるベッドリッジ駅に日本から送られてきた秋田犬の子犬。 カゴに入れら.. ...続きを見る
だらだら無気力ブログ
2009/08/19 16:10
HACHI 約束の犬◇Hachiko: A Dog's Story
ベッドリッジ駅、午後5時。駅にはいつも君が待っていた。ハチ〜〜!と呼ぶリチャード・ギアの声が耳に残ります。 8月20日、MOVX京都にて鑑賞。毎月20日はMOVXディーということで、1000円で鑑賞できるので、仕事の帰りに行きました。日本人に愛された感動の実話“ハチ公物語”がアメリカでリメイク。主演のリチャード・ギアは製作にも関わっています。ということで、物語の舞台は東京からアメリカ東海岸の架空の街へ・・・・。 私生活でも愛犬家のような気がするリチャード・ギア。 STORY(日経トレンディ... ...続きを見る
銅版画制作の日々
2009/08/21 15:23
映画:HACHI 約束の犬
 HACHI 約束の犬を観てきました。最近、出張だったり、ドラクエにはまっていたり、教習所に通ったりで記事にするのがだいぶ遅くなりました(汗) ...続きを見る
よしなしごと
2009/09/10 07:59
HACHI 約束の犬
HACHI 約束の犬’08:米 ◆監督:ラッセ・ハルストレム「カサノバ」「ギルバート・グレイプ」◆出演:リチャード・ギア、&nbsp;ジョーン・アレン、&nbsp;サラ・ローマー&nbsp;、&nbsp;ケイリー=ヒロユキ・タガワ&nbsp;、&nbsp;ジェイソン・アレクサンダー ◆STORY◆アメリ... ...続きを見る
C'est joli〜ここちいい毎日を〜
2009/09/10 23:47
HACHI 約束の犬
フジテレビジョン50周年記念作品。 ハチ公物語のリメイク。 ...続きを見る
単館系
2010/02/09 22:07
HACHI 約束の犬
2009年、リチャード・ギア主演の作品。地デジやらBSをザッピングしてたらたまたまやってて、&rdquo;ちょっとだけ観てみるか&rdquo;と思っていたら、ぐいぐい引き込まれて結局最後まで、 ... ...続きを見る
映画 大好きだった^^
2010/12/09 12:30

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
秋田県はハチのふるさと・・TVではこれでもか!!というくらいにこの映画
『HACHI 約束の犬』の宣伝をしています。
我が家にも忠犬=ももが居ますが・・今でも玄関中で待ってますから・・
私が居なくなったら・・交差点あたりか土手で待ってるかもしれません。
ワンはそれ位健気なんです。

最近、子供にも分かり易く人の優しさに触れる作品が少なくなりましたから・・良い1本かもしれませんね

R・ギアサマも惚れ込んだこのお話が多くの方に又知って頂けたらと思います。
くま&クローバー
2009/08/09 10:36
早く観たいわ〜!アメリカ上映はいつになるのか知らないけれど、絶対、観に行きたいわ〜〜!!
mrsピッキー
2009/08/09 17:15
う〜んさすがなレビューですね!原作の映画は観てないんですけど(凄い泣く自信満々だから・・・)でもこれを読んで観てみようかなって思いました!ありがとうございます!
ちょい悪
2009/08/09 22:24
クマ&クローバーさん♪
そっかー!秋田犬ですもんねハチ公はっ!クローバーさんの地元東北の名犬ですね。ハチ公といえば渋谷という変な固定観念ありました。
映画の中で、日本の犬を褒めるシーンがあって、クマは全然関係ないのに「そーだそーだ!」と自分が褒められたように嬉しくなったとです。
ももちゃんのこと、思い浮かべながらこの映画を観たら、きっとクローバーさんも泣いちゃうと思う!
街のクマさん
2009/08/10 00:03
mrsピッキーさん♪
いらっしゃいませ(^0^)/
アメリカ上映って、もしかしてmrsピッキーさんは、アメリカ合衆国にお住まいのかたなのー??だとすると、クマブログもインターナショナルになったもんだ(笑い)。
ご覧になったら感想聞かせてもらうと嬉しいな♪
このブログ、映画の話題はたまにしか書きませんが、また気が向いたら遊びに来てくださいね。待ってます♪
街のクマさん
2009/08/10 00:08
ちょい悪さん♪
この映画、お子さんと観るのには良いと思いますよ。エロ・グロ・ナンセンスのない正統派な作品なので、安心して観られます。
オーソドックスな作品なので、ちょっと覚めた目で観てしまうと、たぶん泣けないと思います。私はガンガン集中して魅入ってしまったので、ラスト、見事に撃沈しました(爆)!
街のクマさん
2009/08/10 00:15
くまちゃん、くまちゃん。ほんとにどうでもいい事なんだけども、
<最期>って、<最後>の間違いだよね?
単なる書き間違えだけど、<最期>という言葉がキライな私は、この言葉を見ると <クマちゃんの最期・・・・>と 勝手に 想像してしまうのです(涙)。
そんでもって、<ハチ>。 映画は見ていないけど・・・。 純粋なモノを好む人は、好きだと思う^^(私も好みだと思います)
不純な人、自分を粗末に生きてる人、価値観が物質重視の人は、分からない感性なんだと思う。  クマさんは、仕事前に姪っ子ちゃんが 足にまとわりつく姿に、 力と 励み 頑張りを思える人だからこそ 泣けるんだと思うんだ。 ・・私も、多分 おォ泣きだと思う^^;。
ゆり
2009/08/10 17:34
ゆりさん♪
ご指摘ありがとー(^0^)/
「最期と最後」、あんまり気にしていませんでしたが、調べてみたら「最期」のほうは「死に際」的な意味で使うみたい(苦笑)。そりゃー、さすがにマズイですよね。ゆりさんにご注意戴かなかったら、よそで恥かいていたかも・・・というより、もうすでにかいているかも(涙)
ハチの映画、たぶんゆりさんなら号泣されると思います。お会いしたことないけど、ゆりさんは綺麗な心を持った方だって、文章でとてもわかりますから♪
街のクマさん
2009/08/11 05:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
【100.0Kg】 「HACHI 約束の犬」を観てきました♪ 街のクマさん 炎のダイエット日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる