街のクマさん 炎のダイエット日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 【96.4Kg】 「カムイ外伝」を観てきました♪

<<   作成日時 : 2009/09/28 23:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 15 / コメント 8

こんばんわ〜♪

昨晩、土曜日分をUPして、すぐ続けざまに日曜日分をUPしたいと思っていたのですが、休日深夜でアクセス混雑していたのかどうか判りませんが、ぜんぜんUPできなくて、仕方が無いので昨晩書いた文章をテキストデータに残しておき、今コピーペーストしたのです。
いつも思うんですが、週末とか、夜中とか、このサービスってUPしづらいんですよねー。心の中で、何回叫んだことか、ふざけんなよ!ウェブリブログ!!!(怒怒怒)・・・って。

あらら・・・、クマとしたことが、ふざけんな!なんて、下品な言葉を吐いてしまいました。 ごめんさい。 

さて、昨日の日曜日は、午前中にクマの通う空手の支部の交流試合がありました。
クマは組手(つまりボコボコ殴りあうほう)の試合には、恐れをなしてエントリーしませんでしたが、型の演武の試合に参加しました。決められた型を順番に疲労し、審査してもらい、得点の高い人が勝ち♪というやつです。その試合の結果なんですが・・・・・、

クマは見事に 予選落ち でした! (^^;)

結構、練習もしたし、頑張ったんだけど、クマ以上にほかのひとも頑張ったということです。
色々、ありえない失敗もしてしまいましたが、そういうのは言い訳にはしたくないです。
予選落ちは予選落ち!この現実を理解して、いまの実力を謙虚に受け止め、今後はもっと真剣に、型の稽古を頑張りたいと思います。
ただ、優勝した人に「おめでとう!」と笑顔で拍手したとき、クマの心の中に、ちょっとした「妬み」の感情があったこと、少しショックです。だれにも勘付かれていなくても、クマ自身がその卑屈な感情、確かに自分自身に感じた。そういうこと、思わないのがクマの良いところだと信じていたのになぁ。かなしいな。

今回、支部での型の試合は初めての開催だったのですが、クマは今後も第2回、第3回と、必ず参加して、まずは予選突破を目指し、そしていつの日にかは優勝したいです。殴り合いの試合と違い、型は50歳になっても60歳になっても、一生できるものですので、この型競技を極めていくのをクマの空手人生のテーマのひとつにしたいです。才能ないかも知れないけど。

師範も講評のときに「いつか、この支部から型の国際大会に出場する選手が出ることを願っている」と言っておりましたが、それを聞きながらクマは「おっしゃ〜!国際大会に出るのはオイラだぜ!!」と、心ひそかに闘志に燃えました。たったいま予選落ちしたばっかりのくせに(笑)

さて、午後、道場の帰りに映画館に行きました。
9月末に期限切れのチケット♪前日の土曜日にN江さんと2人で「キラー・ヴァージンロード」を観にいって、2枚使っちゃったので、この日の1枚で本当に本当の最後です。長かった映画旅、感無量です。

「カムイ外伝」

画像


これ、実は土曜日に観ようと思っていた作品です。
松山ケンイチという俳優、クマは結構ファンになりつつあるんですが、この作品の松山さんも良かったです。本当に演技派の俳優さんですよねぇ、このひと!

クマは「カムイ」の漫画自体は読んだことありません。ただ、江戸時代の悪しき身分制度について、教育現場でタブーと言われている言葉が出てくる漫画・・・・という印象を、なにかの聞きかじりで持っておりました。まあ、読んだことないんだから、本当のところ、どういう作品かは判らないんですけどね〜 (−0−;)

この作品を色に例えると、限りなく黒に近い灰色・・・・かなぁ?
実際、カラー映画なのに、イメージとしては白黒映画のような感じ。それだけ、作品の「暗さ」がうまく描写されているということだと思います。陰鬱で、血なまぐさくて、それでいて少しセンチメンタルな作品・・・・、実際の漫画原作も、こんなテイストの作品なのかなぁ。う〜ん、手塚治虫の「どろろ」にも似た独特の雰囲気、ありますなぁ。

ネタバレしたくないので詳しくは書きませんが、この映画作品、最期が悲惨です。
う〜ん、確かに、このテーマの作品としては、絶対にハッピーエンドにはならないだろうと予想はついてはいたけれども、ここまで徹底的に、とことん悲惨な結末になるとは思わなかったので、ちょっと「あんぐり」しました。ええっ?みんな死んじゃうのぉ?・・・みたいな。

重いテーマの作品が好きさ♪ というひとには、是非是非オススメの作品だと思うけどなぁ。


※ 以下の食事・運動・体重報告は、9月27日(日)の分のものです。

【INPUT】(食事)

 ・朝食(08:00)喫茶店で
          ・スクランブルエッグ
          ・クロワッサン
          ・アイスコーヒー

 ・昼食(13:30)空手道場の先輩と定食屋で
          ・ここでも秋刀魚定食だ〜〜!!

 ・間食(15:00)映画館で
          ・コカコーラZERO

 ・間食(17:30)映画を観た後、ついついマクドナルドへ・・・・(汗)
          ・チキンタツタ
          ・ポテトM
          ・ホットコーヒー 2杯(おかわりした♪)

 ・夕食(20:00)自宅で
          ・焼き魚(秋刀魚)2尾
          ・紅茶
           (秋刀魚にも、紅茶にも、Sさんに貰ったスダチ入れました♪)
          


今日も昼秋刀魚、夜秋刀魚でした(汗)。
いくらなんでも、馬鹿のひとつ覚えだよねぇ。そろそろ、このスパイラルやめようと思います。
(クマ!本当にやめられるのかぁ〜〜??)

マクドナルドのチキンタツタ・・・・・、ついつい食べちゃった。
学生時代以来の味で、懐かしかったけど、この「ついつい」がクマの体重維持につながっているんだから、いい加減に目を覚まさないと・・・・・(涙)

画像



【OUTPUT】(運動)

 ・午前中、空手道場で型の試合

 ・夜、自宅の周囲をウォーキング 40分



【 9月27日:96.4Kg(体脂肪率:30.8%) 】



カムイについては漫画を読んだことはないんですが、不思議とこの曲は覚えているなぁ。
テレビアニメの再放送を、小学生のとき、見ていたような気がする。

「カムイ伝」(YouTube)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(15件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
キラー・ヴァージンロード
映画のみならず、ドラマや演劇と幅広く活躍する演技派俳優・岸谷五朗が映画初監督に挑んだコメディー。『スウィングガールズ』や「のだめカンタービレ」などのコメディエンヌぶりで成長著しい上野樹里と、『ブラインドネス』の木村佳乃のダブル主演が話題の1作。&ldquo;結婚したい女&rdquo;と&ldquo;死にたい女&rdquo;がひょんなことで出会い、奇妙な友情で意気投合。行く手に立ちはだかるジャマ者をかわしながら、必死の逃避行―。予測不能な展開と笑いで見せるジェットコースター・ムービー!寺脇康文、小... ...続きを見る
シネマDVD・映画情報館
2009/09/28 23:22
カムイ外伝
原作は白土三平の漫画で、そのスピード感あふれる描写と読者にこびないハードな内容が記憶にある。ただ追われる者と追う者の生死のやり取りと、為政者の犠牲になる庶民の生活が描かれていた。その原作の印象からこの映画を見てしまうと、かなり対象年齢を下げたと考えるしか ...続きを見る
とらちゃんのゴロゴロ日記-Blog.ve...
2009/09/28 23:25
カムイ外伝
公式サイト。白土三平原作、宮藤官九郎脚本、崔洋一監督・脚本、松山ケンイチ、小雪、伊藤英明、佐藤浩市、小林薫、大後寿々花、イーキン・チェン、金井勇太、芦名星、土屋アンナ。写真↑を見ると、2人はお互いケータイでやり取りしているように見え、何か笑える。 ...続きを見る
佐藤秀の徒然幻視録
2009/09/28 23:29
カムイ外伝
勝手に≪日本の若手俳優の主演映画、『TAJOMARU』と『カムイ外伝』と『カイジ』を見比べよう祭り≫第2弾―【story】忍者カムイ(松山ケンイチ)は、忍びから抜け出し、抜け忍になった。裏切り者となったカムイに、執拗に追っ手が迫るが、ある日、漁師の半兵衛(小林薫)を助けたことでカムイはその家族に歓迎され―     監督 : 崔洋一     原作 : 白木三平     脚本 : 宮藤官九郎【comment】   〜超〜〜〜辛口感想です   未見の方やこの映画をお好きな方はスルーして下さい〜(あれ?... ...続きを見る
★YUKAの気ままな有閑日記★
2009/09/29 08:43
カムイ外伝 [映画]
公開:2009/09/19製作国:日本上映時間:120分鑑賞日:2009/09/19監督:崔洋一出演:松山ケンイチ、小雪、伊藤英明、大後寿々花、、芦名星、土屋アンナ、PANTA、佐藤浩市、小林薫+あらすじ+鉄の意志を持ち、見事な剣の腕前を持つ忍者カムイ(松山ケンイチ)は、おきてに... ...続きを見る
映画鑑賞★日記・・・
2009/09/29 14:17
確実なダイエット
必ず結果が出るダイエットのやり方を基礎から応用まで教えちゃいます♪ ...続きを見る
今年こそはダイエット!!必ずできる!!
2009/09/29 17:53
「カムイ外伝」ストーリーが脆弱、CGはちゃっちい部分多し。
「カムイ外伝」★★★ 松山ケンイチ、小雪、伊藤英明、大後寿々花主演 崔洋一監督、120分、2008年、2009-09-19公開 ...続きを見る
soramove
2009/09/29 20:28
「カムイ外伝」実写だよ!
[カムイ外伝] ブログ村キーワード  その昔、吾輩がまだ幼少のころ、10ch(読売テレビ・関西の日テレ系列)の平日夕方6時ってのは“子供の時間”でございまして、いろんなアニメや特撮の再放送(特に男の子向け)が、オンエアされていました(旧「ドラえもん」や「超人バロム・1」、「侍ジャイアンツ」「サンダーマスク」etc,etc…)。吾輩も大好きで、ほぼ毎日のように見ておりましたが、ラインナップの中で、たまに「サスケ」や「忍風カムイ外伝」が放送されたのですが、その時は極力見ないようにしていました。だっ... ...続きを見る
シネマ親父の“日々是妄言”
2009/09/29 21:14
【カムイ外伝】あんまりなCGを役者の演技力でカバー
カムイ外伝 ...続きを見る
映画@見取り八段
2009/09/30 21:19
【カムイ外伝】
生き抜け!  まずは来訪記念のポチッ[:ひらめき:] [:next:] blogRanking[:右斜め上:]【あらすじ】貧しさゆえに幼くして忍びの世界に足を踏み入れたカムイは、強靱な意志と優れた忍術を身につけて成長する。しかし、理不尽な殺戮に明け暮れ、厳しい掟に縛られた年月を経た後、自ら選んだ世界を捨てる覚悟を決める。それは即ち裏切り者として追われる身となることだった。逃亡を続けるカムイは、偶然命を救った漁師の半兵衛一家のもとに身を寄せるが、半兵衛の妻は抜忍として身を潜めるかつての仲間スガルだ... ...続きを見る
じゅずじの旦那
2009/10/01 12:10
[映画『カムイ外伝』を観た]
☆遅ればせながら、観て来ましたよ^^ ...続きを見る
『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッド...
2009/10/03 00:53
カムイ外伝
白土三平原作の漫画『カムイ 外伝』から『スガルの島』編をベースに 松山ケンイチ主演で崔洋一が実写化したアクション時代劇。 自由を求めて抜忍となり、追忍に追われ続ける孤独な逃亡劇を続ける カムイの苦悩と葛藤を描く。17世紀の徳川幕藩体制の日本、どうしようもない.. ...続きを見る
だらだら無気力ブログ
2009/10/12 22:19
映画:カムイ外伝
 映画ブログのクセして一ヶ月ぶりの映画の記事です(汗)。最近、見たい映画がなかったもので・・・。と言うわけで久々の映画記事はカムイ外伝です。 ...続きを見る
よしなしごと
2009/10/22 02:02
カムイ外伝(139作目)&不毛地帯&クイーンズ2
カムイ外伝は崔洋一&クドカン&松ケンで鑑賞を決めたが ...続きを見る
別館ヒガシ日記
2009/12/20 10:52
mini review 10445「カムイ外伝」★★★★★☆☆☆☆☆
白土三平原作の傑作コミックを『血と骨』の崔洋一が実写化したアクション娯楽大作。忍びのおきてに背き、たった一人で追っ手から身をかわす不屈の主人公の苦悩と孤独を浮きぼりにする。孤高のヒーローをその抜群のセンスで演じるのは、『L change the WorLd』の松山ケンイチ。ヒロインを『ラスト・ブラッド』の小雪が演じている。人気脚本家、宮藤官九郎と監督が共同で手掛けた脚本からあふれ出す人間味に満ちた物語に圧倒される。[もっと詳しく] ...続きを見る
サーカスな日々
2010/02/26 23:49

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
重かったよね。
私も何〜〜と思ったよ。
パソコンが壊れたの〜〜??って^^;

交流試合お疲れ様でした^^。
クマさんの感情
きっと新たな闘志だったのかもしれないね。
川さん
2009/09/29 00:23
空手の型疲労…ってとこでシャレ?って読んでたら真面目なお話でしたね。不謹慎ですみません。

型の披露は、呼吸意識してますか?
形に気を取られているとダラダラした物に成るのです。

数をこなすより、呼吸を意識してやる!かなり疲れますが…綺麗になります。
やってみて下さい。

カムイ伝…漫画読んだ事有りましたが‥暗かったです。
内容も直ぐには理解出来て無かった記憶があります。

マツケン主演なのと催監督なのでみたいなので興味はありますが‥催監督『血と骨』もだったけど、役者さん選び上手だけど‥難しいテーマ選ぶよね‥ポリシーかしら(*_*;
くまとクローバー
2009/09/29 04:57
ウチの息子も、ヒトと争う事が出来ない性格だったせいか、組手はからきしダメでしたね。(私に似てる)
型がきちんと出来ている人って美しいよね。見ているだけで、気持ちが高ぶるような、感動さえ覚えます。クマさん、またチャレンジ!とってもいいと思います!頑張ってね。
クマさんの中に芽生えたほんの少しの「妬み」は「悔しかった」んじゃないのかな?それって、負けたくない、って気持ちなんだから、より上を目指すのには必要なんじゃない?
私も、松山ケンイチという俳優さん、好きですねぇ
マミー
2009/09/29 16:45
川さん♪
あー、やっぱり川さんもそうだったんですか??あの時間帯、メンテナンス時間だって、今日教えてくれる人がいました。深夜の更新は気をつけないと、せっかく書いたブログがパーですから(涙)。
空手の試合、残念でした。でも、これからも地道に続けていって、いつかは栄光の星をつかむのです♪えいえいおー。(^0^)
街のクマさん
2009/09/29 22:38
くま&クローバーさん♪
あらら・・・(×0×;)疲労 → 披露 だねー、かっこ悪いですね(苦笑)でも、間違え記念(なんじゃそりゃ?)に、そのまま残しておきます♪
空手の型!たしかにそうなんです。呼吸が大切!「吸って、吐いて、吐く」というリズムを取るように指導されました。今後はそのリズムで練習したいと思います。さすがは経験者のクローバーさん♪絶妙なアドバイス、さんくすです!
街のクマさん
2009/09/29 22:42
マミーさん♪
クマはひとと争うことが嫌いなんじゃなくって、たぶん「争って負ける」ことが嫌いなんだと思う(><)。だから、あえて争わない・・・・、これってちょっと卑屈ですよねぇ。でも、空手に関しては、争って、爽やかに負けるくらいの積極性をもってがんばりたいなーって思うんです。いまの自分にないもの、得たいです。
型はエンターティンメントなので、綺麗にできるようになりたいって、単純に思います♪
街のクマさん
2009/09/29 22:49
クマさん、ダイエット 順調ですね^^。
この調子で、がんばれ!!
目標5キロ代まで もう少しだ!!

PCのつながり具合・・・・悪いときがありますよねえ。
あとさ、気持ち玉の処理が すごく長いことがあるんだよねえ。

まあ、仕方無いんだけどね。
ついつい、<こら〜!!>なんて 思う^^;。

カムイ外伝かあ。昔、マンガで読んだことがあるような、ないような。

マンガも、マンガのままでいて欲しい作品ありますよね (こち亀とか)
マンガだから、夢とか 空想が膨らむというか。

日本の漫画の内容って 質が高いからねえ〜。
映画の素材に しやすい感じですよね^^。
ゆり
2009/09/29 22:49
ゆりさん♪
ブログやっていると、ネットのつながりが悪くって四苦八苦するのって、もう宿命かもしれませんね。めげずにUPしていきませう♪(^0^)
最近、漫画作品の映画化って多いですよね!気のせいかもしれないけど、昔ほど「あ〜あ、だいなしじゃん!!」っというような残念な例はなくなってきているような気がします。もっと色々な漫画が映画化されるといいなぁ、って思います。
街のクマさん
2009/09/30 00:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
【96.4Kg】 「カムイ外伝」を観てきました♪ 街のクマさん 炎のダイエット日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる