街のクマさん 炎のダイエット日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 【97.4Kg】 「片瀬江ノ島〜由比ガ浜経由〜鎌倉宮コース」を歩き倒す♪

<<   作成日時 : 2010/01/03 23:04   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

こんばんわです♪

昨日(1月2日)の分の更新をしていなかったので、まずはそっちから報告とさせていただきますね。
今日(1月3日)の分は、たぶん明日の夜にでも更新すると思います。色々雑用で忙しく、前ブログに新年コメントをいただいた方々へのレスも出来ていないのですが、皆さん、心を込めてコメントを返させていただきたい方々ばかりなので、明日、ゆっくりコメントをレスさせていただきます。遅いレスになって本当に申し訳ないですが、ご容赦ください(^^)♪

さて、今年はお正月に土日が重なるという「最悪のカレンダーめぐり」のため、本当に、すぐにお休みが終わってしまいますね。正月くらい気前よく10連休程度、なんとかならないものでしょうか。これは政治が悪いんですか??

・・・と、解決につながらない八つ当たりはこの辺にしておきますね (^^;)

昨日は良いお天気でしたので、今年最初の「歩き倒し企画」を行なうことにしました。ちょうど体重も増えてしまっているので、ある程度まとまった時間、ウォーキングをしたかったんです。まあ、てっとりばやく、実家の近くの湘南・鎌倉地方という「いつものコース」でお茶を濁してしまったわけなのですが・・・・・・。

毎度おなじみ?と、なりつつあるかもしれませんが、片瀬江ノ島を起点にウォーキングを進めることにしました。

画像


画像


鎌倉方面へと、砂浜をひたすら歩きました。砂浜を一歩一歩、踏みしめながら歩く・・・、右に海岸線、左に道路と江ノ電という風景は、いつ歩いても気分がリセットされるようで癒されます。
七里ガ浜まで歩いたところで、後ろを振り返ると、江ノ島と富士山のツーショットという、お正月っぽい縁起の良い風景が見えて心が洗われました。ただ、残念なのが、クマ吉のヘボ携帯カメラだと、富士山が青空に同化してしまって、キチンとみえないことですね(涙)。肉眼だと、富士山が江ノ島の右側にクッキリみえて、とてもとても奇麗だったんですが、お見せできなくって残念!

画像


稲村ガ崎が見えてきました。

画像


ここ、写真の右側の部分をみるとお判りになると思うけど、岩のすぐ横が、もう海です。
クマが幼い頃は、潮がひくと、砂浜が出現して、そこで寝転がって甲羅干しできたような覚えがあります。岩の先には洞窟のような穴が2つあって、そこに入って遊んだんです。
いまは、もう砂浜が波に浸食されてしまって、潮がひいても、その部分は海です。あの洞窟、もう二度と入ること、できないんだろうなぁ。それと、この稲村ガ崎のテッペンに、昔はレストハウスがあって、おばあさんが2人(?)くらいで食堂を営んでいたんです。そこで食べるラーメン、美味しかったのを覚えています。家族で食べに来たっけなぁ。
いまはその食堂も潰えて、ただの空き地・・・・。もう、全てが永久に思い出の中だけの幻想です・・・・・・・。

やがて、由比ガ浜の海岸に到着しました♪
風は冷たいけど、太陽は燦燦♪ポカポカ陽気でしたよ〜。

画像


画像


若宮大路を北上して、鶴岡八幡宮へ♪
クマはこの翌日(つまり今日ね♪)寒川神社に初詣に出かけたのですが、この日はその初詣の前だったので、鶴岡八幡宮には参拝せず、混雑の中、散策だけをしました。ただ、ここでついつい屋台の「お好み焼き」を食べてしまいました(涙)

画像


その後、いつもとは違う道を歩こうと、さらに北上し、源頼朝のお墓に行くことにしました。
この写真は、小高い丘の頼朝の墓から、階段の下を見下ろしたものです。実は、この階段の下の平地部分が、幕府が実際にあった場所なんですって。鎌倉時代の歴史の勉強になりますね〜。いまは跡地に小さな公園があります。

画像


最後は鎌倉宮に到着♪ここで、クマの今年最初の「歩き倒し企画」は終了です。

画像


この後、鎌倉駅まで引き返すのが疲れました。鎌倉宮から鎌倉駅に行くには、つい今しがた辿ってきた頼朝の墓や鶴岡八幡宮を逆コースで帰ることになるんですが、いま来た道を引き返すという行為は、新鮮さがないし、道程の長さも予想がつくので、精神的に嫌ですね〜〜。 (><)


※ 以下の食事・運動・体重報告は、1月2日(土)の分のものです。

【INPUT】(食事)

 ・朝食(08:00) 実家で
             ・雑煮(お餅 2個)
             ・おせち料理
             ・日本酒を少々

 ・昼食(13:30) 鶴岡八幡宮で
             ・お好み焼き

 ・間食(16:30) 駅ナカの「スープストック」で
             ・オマール海老のビスク
  
 ・夕食(18:00) 実家で
             ・米飯
             ・ワカメの味噌汁
             ・ポークステーキ
             ・茄子と肉野菜炒め
             ・ホッケ
             ・発泡酒350ml



【OUTPUT】(運動)

 ・ウォーキング 2時間30分
 ・サーキットトレーニング 各10回 5セット
  (拳立て/腹筋/スクワット)
 ・アイソメトリック・トレーニング 5種 各1分

 :空手自主トレ 各50回
   ・正拳中段突き
   ・正拳顎打ち
   ・下突き
   ・肘打ち
   ・手刀顔面打ち
   ・前蹴上げ
   ・前蹴り
   ・回し蹴り
   ・膝蹴り
   ・横蹴上げ

   ・型 大極T、平安T 各1回
   ・移動稽古 中段追い突き 1分
   ・シャドウ(中段突き+回し蹴り)1分

   ・黙想+道場訓唱和



【 1月2日:97.4Kg(体脂肪率:実家での計測のため測定できず) 】

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
クマさん、昨年は 大変お世話になり ありがとうごさいました。

本年も、よろしくお願いします。

私も、明日 仕事だよ〜ン!! がんばろ〜ね♪♪
ゆり
2010/01/03 23:19
正月から歩き倒すなんてさすがですね?自分は暮れから飲んで食べての繰り返しです体重計にもしばらく乗ってませんダイエットは明日から・・・です
ちょい悪
2010/01/04 10:26
ゆりさん♪
本年も宜しくお願いいたします。こちらこそ、昨年はブログ上でゆりさんとお近づきになれて、色々と温かいコメントを戴き嬉しかったです。宜しければ、今年も変わらぬお付き合いをお願いします(^0^)♪
お仕事、どうですか?急にアクセル踏み込むの難しいですね(汗)。でも、今年は休暇が少なかったので、比較的違和感なく、仕事モードになりつつあります。今年も頑張りましょ♪
街のクマさん
2010/01/06 21:59
ちょい悪さん♪
正月は、毎日1時間以上をノルマにウォーキングしたクマですが、会社が始まり、空手の新年会2連チャンで、一気にリバウンドしました(涙)。儚いものですね〜。これまでの努力が一瞬で水の泡です。まあ、これが人生なのでしょうね・・・。今年も宜しくお願いします(^0^)
街のクマさん
2010/01/06 22:01
鎌倉宮から八幡宮って意外に距離がありますのね。
先月、天園ハイキングコースを通って鎌倉宮→八幡宮と歩きましたが、
疲労感アップだったためか
「いつになったら着くんだべさぁ…」という感じになっちゃいました(^^;)

そうそう、同じ道を引き返すの。
私も苦手です。
少しでも別ルートで帰りたいなぁ〜〜と思いますです。
てぃんさ
2010/01/07 23:30
てぃんささん♪
ハイキングコースは大変だったでしょ〜!山道だから、アップダウンも激しいですもんね(^^;)いい運動になるのは確かですが、クマは以前、夕方に歩いてしまって「ひぇ〜〜、日が暮れる〜〜」と泣きそうになりながら歩いたことを思い出しました(苦笑)。
街のクマさん
2010/01/09 09:32

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
【97.4Kg】 「片瀬江ノ島〜由比ガ浜経由〜鎌倉宮コース」を歩き倒す♪ 街のクマさん 炎のダイエット日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる