街のクマさん 炎のダイエット日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 【98.6Kg】 今日は階段を降りて昇って・・・・・

<<   作成日時 : 2010/04/01 00:58   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 10

皆さん♪こんばんわ!
今日は3月末日ということで、会社の仕事もとりあえず、期の終了となりました。
また明日から、新しい期の始まりです。心機一転がんばりましょー!!会社よ!つぶれないでね!!

そんなわけで、今晩は仕事が終わった後、納会と会社を辞めたり転勤したりするひとの送別会を兼ねた飲み会があり、クマは一次会だけですがしっかり参加してきました♪だけど、今日は暴飲暴食しないように気をつけたし、なんと飲み会から帰宅して、ちゃんと1時間のウォーキングをしたんですよ!褒めてくれます??・・・なーんてね♪

さて、話は変わりますが、今日も会社で階段昇り!挑戦しました。でも、実は今日は「昇り」だけじゃなくって「降り」の要素も実践してみたんです。同じ職場のM先輩に教えていただいたのですが、昇るよりは一見ラクそうに見える「降り」のほうが、実はダイエットに効き目あるんですって。
実は、クマも以前に何かの本で、そういうこと、読んだことがあったような気がします。そこで今日は、朝昼2セットずつ、3分かけて階段を駆け降り、5分かけて昇る、というサイクルで実践してみたんです。

クマの感想を言ってしまうと、降りるのはとってもラクだし、リズミカルで楽しいです。汗もかきません。逆に昇るのは苦しいし、疲れるし、汗ダラダラです。どう考えても降りるほうが楽しい!!もし、こっちのほうが効き目があるのだとしたら、「苦しいことほど糧になる」というクマの人生訓は、もう根底から崩壊ですね(笑)。

ただ、Mさんから「降り」についてのアドバイスを戴いて、まさに階段を降りようとしたら、クマの前をポンポンと降りているひとがいました。よくみると、同じ部門のSさんというひとでした。
なぜ、このひとはクマと同じことしてるん??と不思議に思ったので、Sさんに話を聞いたところ、既にSさんは何ヶ月も前から、エレベーターを使わずに階段で16階から1階まで駆け下りて、外でタバコを吸っているんですって。そして昇りは普通にエレベーター使用なのだそうです。Sさんいわく、昇りをハアハアフウフウ言いながら1回やるより、ラクチンに降りるのを3回やったほうがダイエット効率がよい!とのことです。また、1時間平地をウォーキングするくらいなら、階段を15分駆け下りたほうが効果がたかい!とか、その自信あふれる持論にいちいち納得して、クマはSさんの主張を「ふ〜ん」と感心して聞いていました。

さて、実際のところ、どうなのでしょーか?ネットで調べてみようとは思いますが、そのへんのことに詳しいかたがいらしたら、クマに、そっと教えてくださると嬉しいな♪(^−^)

クマ的には「やり遂げた!」という達成感があり、汗もたくさん出る「昇り」のほうにマゾヒズム的な魅力を感じたりはします(笑)。でも、夏場になると、正直会社でこの運動はきついよね〜(><)!汗臭くなるしぃ・・・・・。


※ 以下の食事・運動・体重報告は、3月31日(水)の分のものです。

【INPUT】(食事)

 ・朝食(09:00) 会社で
            ・カゴメ 野菜一日これ一本280g(81Kcal)

 ・間食(AM中) 会社で
            ・三ツ矢サイダー ALL ZERO

 ・昼食(12:00) 会社で
            ・鶏肉黒胡椒胡麻弁当(644Kcal)
            ・明治ブルガリアヨーグルト アロエ味(134Kcal)
            ・サントリー黒烏龍茶
            ・明治カール 小袋(75Kcal)

 ・間食(17:30) 会社で納会の乾杯
            ・発泡酒250g缶

 ・夕食(18:30〜) 居酒屋で納会+送別会
            ・ビール グラス4〜5杯
            ・ゆずレモンサワー
            ・から揚げとか、サラダとか、おでんとか、蕎麦・・・・・・



【OUTPUT】(運動)

 ・会社で 階段降り3分+階段昇り5分 × 2セット
 ・夜、自宅の周囲をウォーキング 1時間



【 3月31日:98.6Kg(体脂肪率:32.2%) 】



最後まで読んで戴き感謝です(^−^)
お帰りの際、下のクマ吉くんをポチっとしてくれたら嬉しいです♪


人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
階段下りは下りるときの衝撃で筋肉を破壊します!そしてそれを修復する為に筋繊維が太くなり筋肉が付くのですが、ダイエット効果というとちょっと疑問です!長い目で見れば良いかも知れませんが、脂肪燃焼効果や消費カロリーは上りの方が良いと思います!ある程度痩せて基礎代謝を上げる為に下りは良いかも知れませんね?
ちょい悪
2010/04/01 14:14
1時間ウォーキングに階段のぼりおり! すごいすご〜い
身体を動かしてますね〜
体重もちょっとずつ減っていってるし、その調子です♪
ぁ、階段は気をつけてくださいね。転ばないように^^
明美歌
2010/04/01 14:31
クマさん

エライ!!

飲み会のあと、1時間のウォーキングですか?立派立派!!よく頑張れましたね。

階段、なんだか奥が深いですな〜。下りる時がダイエットに効果あるなら、わたしはいくらでも階段を下りるぞー!!
タマ
2010/04/01 17:43
こんばんわ♪
私は階段の事は分からないけど^^;
最近、10分間だけ早歩きでウォーキングした人が
ダイエットに成功した話を聞きましたよ^^
クマさんも会社帰りに10分間だけ早歩きをやってみてはどうかな♪
ところでさっき太鼓の練習から帰ってきて
おなかが減ってカップラーメンを食べてしまいました!
夕飯を食べてから練習に行ったのに。。
私も痩せたい気持ちはすごーくあるんだけど
食欲の誘惑になかなか勝つ事ができないです><
ひまめ
URL
2010/04/02 00:03
ちょい悪さん♪
なるほど〜!ラガーマンちょい悪さんのアドバイス、すごく納得できますね。
確かに昇りは、昇りきったとき、息も切れるし汗も出ます。「ああ、オレは今、運動したんだ!」というプチなハイテンションにも浸れます。でも、降りも捨てがたいですね。しばらくは昇降セットで地道にやってみます。
街のクマさん
2010/04/02 00:35
タマさん♪
ほめてくれてアリガトー(^0^)嬉しい!です。
今日、またまた別の人からのアドバイスがありましたが、昇りは太ももや大腰筋とかいう部分を限定で鍛えるのだそうです。降りは、転げ落ちないように、と無意識に身体全体が緊張して、制御しながら降りるので、全身運動なのだそうです。それぞれ効果があるみたいですよ♪
街のクマさん
2010/04/02 00:38
明美歌さん♪
ありがとうございます(^−^)階段から転げ落ちて怪我したら、良い笑い者ですね(汗)。せいぜい気をつけまする・・・・・(笑)。
体重、ちょびっとずつ減り始めていますね。ちょっと嬉しいです♪
街のクマさん
2010/04/02 00:41
ひまめさん♪
早く歩くのって、たとえ10分でも相当な運動になると思います。1時間歩こう!と思うより、10分くらいのほうが集中できて、極限まで競歩みたいな速さで歩けるかもしれませんね!まとまった時間を運動に使うのは難しいけど、コマ切れの時間を大事に、色々な運動を工夫してみるね♪
街のクマさん
2010/04/02 00:43
山登りでも、下りのほうが事故・怪我が多いですよ〜。
今は若いからくだりも難なくこなせちゃうでしょうが、徐々に
膝に負担がかかるようになります。
登りは、体に負担がかかるので 筋肉にも自然に負担が減るようですが
下りの場合は、意外なところで膝に負担をかけてしまうことが
たくさんあるようです。

くだりは、準備運動・整理運動も伏せて 挑んだほうが無難かも。
ゆり
2010/04/02 16:18
ゆりさん♪
下りのほうが、スイスイ降りられてラクに思えるんですが、やっぱり膝にかかる負担は大きいのでしょうね。トントンと駆け下りるたびに、巨体の体重がすべて膝にかかってくるとおもうと、ちょっと怖いですね(^^;)
街のクマさん
2010/04/04 01:31

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
【98.6Kg】 今日は階段を降りて昇って・・・・・ 街のクマさん 炎のダイエット日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる