街のクマさん 炎のダイエット日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 【99.4Kg】 久々の美術館でした♪

<<   作成日時 : 2010/04/25 10:51   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 4

皆さん♪ おはようございます。

日曜日の朝、いかがお過ごしでしょうか。クマは今日は特に何の予定もないので、適度にウォーキングして、銭湯の大きなお風呂にでもゆっくり浸かってこようかな?なぁんて腑抜けたことを考えています。このブログを書き終えたら、今日の予定を考えようっと♪・・・でも、そんなことしているうちに、貴重な半日が過ぎてしまいますよねぇ(汗)。

さて、昨日の出来事を書きますね。
昨日の予定は、実は1ヶ月前から決まっていました。4月6日に開館になったばかりの東京・丸の内の「三菱一号館美術館」に出掛ける約束を、美術館仲間のS子さんとしていたのですが、昨日がその観賞の日だったのでした。

三菱一号館美術館は、赤レンガの伝統色溢れる美術館なのです!

画像


開館記念の企画展は「マネとモダン・パリ」の展示会でした。

画像


画像


今回は、展示の企画を観にいく・・・・、というよりも三菱一号館美術館を観にいく、という要素のほうが強かったのですが、さすがは「マネ」です。観ているうちに、どんどん引き込まれていきました。開館してまだ2週間くらいということもあって、狭い経路はすごく混みあっていて、パビリオン並み・・・・。ゆっくりと観たい絵を堪能することは難しい環境だったのは、ちょっとばかり残念(><;)!でした。火・木・金は、20時まで開館しているそうですから、東京近郊のかたは、平日の夜に訪れてみるとよいかもしれませんよ♪

この美術館、入場すると、いきなりエレベーターに誘導されて、3階に行くのですが、エレベーター待ちの行列が出来てしまうため、TDLのホーンテッド・マンションみたいな(笑)立ち待ちの光景になります。さっきも書きましたが経路が狭く、もし火災とかがあったら、どう逃げればよいのだろー?って、そんなくだらないことをクマは考えてしまいました。あとで聞いたら、S子さんも同じこと考えていたって(笑)♪

この美術館の同じビルに、隣接する歴史資料館(無料)がありますが、美術館で絵画を観た後、この歴史館にも立ちよられることをお奨めします。東京という街の進化がビジュアル的に理解できる秀逸な歴史館です。


つぎに向かったのは東京国際フォーラムのビル地下にある「相田みつを美術館」です♪

画像


画像


ここ、S子さんは、過去にM美さん(同じく美術館めぐりのお友達)と2〜3回来たことがあるんですって。クマが来たことないので今回はお付き合い戴きました。
相田みつをさんの言葉って、心に沁みますね。クマは「人の為と書いて、偽りと読むんだねぇ」という言葉を見つけて、思わず「そーだそーだ!!」と無条件に納得してしまいました。自分のために何かをしている人ほど「世のため人のため」って言うものですから。あと、「なやみはつきねんだなぁ、生きているんだもの」という言葉は、クマの心の琴線に触れまくりです。奏でまくりです。クマも色々と悩みは多いけど、それは「何が何でも撲滅しなければいけない」ものじゃないんだぁ、悩みは当然誰にでもあるものなんだから、悩みは抱えていたって悪くないんだ・・・って、そう考えさせてくれる応援歌のように思えて力づけられました。

結局クマは、お土産コーナーで、相田さんの書が書いてあるポストカードを7枚も購入してしまいました。その7枚すべてに、いまのクマの心の傷を癒す言葉が書いてあります。落ち込んだとき、クマは、このポストカードを眺めてみようと思います。


※ 以下の食事・運動・体重報告は、4月24日(土)の分のものです。

【INPUT】(食事)

 ・朝食  なし


 ・昼食(14:00) 新橋のタイ料理店「T」で(S子さんと)
            ・グリーンカレー
            ・ライス
            ・空芯菜炒め
            ・ジンジャーエール


 ・間食(15:00) 汐留の喫茶店で(S子さんと)
            ・ウインナーコーヒー


 ・夕食(20:00) 新宿の某居酒屋チェーン店で(K君、S君と)
            ・生ビール ジョッキ 3杯
            ・枝豆
            ・キムチチャーハン
            ・肉豆腐
            ・すき焼きセット
            ・シーザーサラダ
            

先週、電話で話をしたとき、どうもクマは深く意識せずにS子さんに「最近、タイ料理に嵌ってしまって♪」という話をしてしまったようなのです。
美術館のハシゴをした後、S子さんがクマを知っているタイ料理のお店に連れて行ってくれました。
そのお店に着いて、クマはちょっとびっくり!実はね、前日の金曜日の夜、川崎TOHOに「のだめ」を観にいって、割チケで食べたタイ料理のお店と、同じフランチャイズのお店だったんですよ・・・・(汗)。
でも、その話は一切しませんでした。どうもS子さんは、一緒に食べた表情を見ている限り、辛いものにはあまり強くないかたのようなのです。なのに、クマが「タイ料理に嵌っている」ということで、このお店を探してくださったなんて、とても親切なかたです。「昨日、同じグループ店で食べたよ」って、別に言ってもよかったかも知れませんが、いえなかったです。それに、美味しいことには代わりありませんし。でも、このS子さんの親切な気持ち、嬉しいけど、ちょっとクマは気になります。実は、クマもこのS子さんと同じ「ひとのことを考える」気持ち、結構強くあるから。クマのことなんて気にしないで「自分が本当に食べたい」ものを食べてほしいなぁ・・・・・って、そう思って切なくなりました。でも、ひとのことを思いやる気持ちがないひとが増えている世の中で、こういうお友達の存在は救いです。どうもありがとう。

頼んだのは、前夜と全く同じグリーンカレー♪ (なんと、お皿の模様まで一緒でした)

画像


空芯菜炒め!こちらは半分こずつ。

画像


夕方まで、汐留でコーヒーを飲みながら、美術館の感想とか、仕事であった嫌なこと(笑)とか、色々お互いに近況報告をして、S子さんとは笑顔で解散したのですが、クマはそのままの足で新宿へ移動しました。

夜、学生時代の友人のK君、S君と、3人で久しぶりに会うことになっていたのです。この2人の友人とは、たぶん4〜5年ぶりの再会だと思いますので、ちょっとクマは心がワクワクドキドキしていました。

3人の待ち合わせ場所は、なんと新宿西口駅の前!のヨドバシカメラのパソコンコーナー(笑)。そうなんです。このK君とS君、学生時代の頃から、コンピューター大好き人間だったんです。その2人が、今では料理人とビルメンテナンスの会社員で、パソコンなんて学生時代に触ったこともなかったクマが、いまではコンピュータ会社の社員・・・・、人生って面白いし皮肉ですね。

チェーン店の居酒屋で安いすき焼き♪創業40周年?だかのメニューなのですって。

画像


3時間くらい呑んで、またいつの日にかの再会を誓いましたが、その日は来るのかな?とちょっと疑問です。
もう学生時代のような、クダラナイ談笑はできなかった気がします。3人とも笑顔で、何のブランクもないような「演技」をして時を稼ぎましたが、クマはところどころで「??」という感情、芽生えちゃいました。他の2人も同じだったと思う・・・・・・。会話と会話の間のぎこちない沈黙が、そういう気持ちを芽生えさせたんだと思う。沈黙を補うため、どうでも良い話題で声をあげて大笑いしたり・・・・・ねぇ。既に時は過ぎて、違う人生、関係のないレールを歩き続けているんだなぁって、ちょっと寂しくなった帰り道の夜でした。


【OUTPUT】(運動)

 ・ 自宅の周囲をウォーキング 1時間



【 4月24日:99.4Kg(体脂肪率:32.0%) 】



最後まで読んで戴き感謝です(^−^)
お帰りの際、下のクマ吉くんをポチっとしてくれたら嬉しいです♪


人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ウオーキングは手軽な全身運動
ウオーキングは手軽にシューズさえ用意すれば始められるスポーツです。ウオーキングを継続すると、ダイエットに効果がもてます、また健康増進も期待できるスポーツです。何故ウオーキングではそう言った効果が期待できるのでしょうか。ウオーキングは有酸素運動だからだと言えます、運動をして体を動かす事で血行を良くして、酸素を多く取り込み脂肪燃焼の効果が期待できるからですね。マイペースで歩く事から始... ...続きを見る
ウオーキングダイエットは簡単、手軽に始め...
2010/04/25 11:12

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
う〜ん・・・

クマさんには

『○○仲間』という
女性の仲間がいっぱい・・


それなのに
好きな人はいないの?

と不思議に思ってるタマです。


学生時代の仲間との距離、わたしも感じます。なんだか、淋しいですね。
みな個々に違う道を歩いているんだな・・・と思いました。
タマ
2010/04/25 13:48
タマさん♪
こんにちわ(^−^)日曜日、ゆっくり過ごされてますかぁ?
クマはこのブログを開始するよりも前、今から4〜5年前に好きなひと居ましたよ♪でも、実りませんでした(涙)。自分としては思い切って踏み込んでいった結果の失敗だったので、それ以来たぶん怖いんだと思います。踏み込めないまま、一生を終えたりして(笑)。あと、これはクマだけの傾向かも知れませんが、最初の出会いがお友達だと、もうずっとお友達です。好きになるひとは、最初からそういう対象として意識してしまうみたい・・・・。う〜ん、こういう話、難しいねぇ(><)・・・・。

学生時代の友人との久しぶりの会話、最初から最後まで笑顔で楽しいお酒でしたけど「時が戻る」懐かしさはなかったです・・・・。むしろ、皆で無理して話題を合わせたような会になって、時間がたつのが遅く感じられました。こうして、少しずつ孤独になっていくのかも?・・・・ですね。
街のクマさん
2010/04/25 15:34
今回のクマさんブログのキーワード
<あいだみつお>いいですよね〜。
<昔の友達とのぎこちなさ>徐々に、ありますよね〜。
でも 違う出会いもあるし また、何かのきっかけで仲良しに戻ったりしますよ^^。
<美術館女友のことと 上↑↑コメント読んで:目に入っちゃったもんで^^;>
人間の関係って、こ〜なんていうか 不思議な組み合わせというか
例えば、もう少し若ければ 見た目その他で魅力を感じ恋に落ちる・・・落ちやすさってのもあるけど、大人になればなるほどに 社会性を身につけてしまうというか 冷静さ・大人の自分が大前提で接しちゃう所ってあるよね。(そうでない大人もいるけど。)
でも、恋は突然やってくるもんよ^^。その時は、後悔なく進むべし〜。
ゆり
2010/04/26 17:55
ゆりさん♪
コメントありがとうございます(^−^)♪
人間関係って、色々感情が複雑になるから面倒ですよね。でも、やっぱりひとは寂しがりだし、独りでは生きていかれないので、面倒な人間関係も、怖がらないで、こなしていかなくっちゃね。
あと、恋愛に関しては、クマはいま、世間の中学生にも及ばないほど、実力ないです(苦笑)・・・・。身の回りで結婚できているひとをみると「尊敬」の気持ちを抱いてしまいます。自分が相手を好きで、相手も自分を好きにならないと「結婚」には至りませんものね。そんな「奇跡」を成し遂げたひとたち・・・尊敬するなぁ。ゆりさんもね♪
街のクマさん
2010/04/27 01:36

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
【99.4Kg】 久々の美術館でした♪ 街のクマさん 炎のダイエット日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる