街のクマさん 炎のダイエット日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 【99.0Kg】 「ソラニン」を観てきました♪

<<   作成日時 : 2010/04/06 02:02   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 19 / コメント 3

さて、またもや日付が替わってしまいましたが、月曜日の更新分です。

会社の仕事を終えて、さっさと職場を後にすると、クマ吉はギリギリ滑り込みセーフで川崎のTOHOシネマズに急行し、この映画を鑑賞してきました。

「ソラニン」

画像


この映画を観たい!と思った動機は、宮崎あおいさんが主演だからです。それに尽きます。過去に「少年メリケンサック」を観て以来、この女優さんに注目しています・・・・・と、いうより、照れずに正直なことを言うと、ファンになってしまっていました。最近では、アフラックのCMを観るたびに、なんか胸がキュンとしたりしてました(笑)。いやはや(^^;)・・・みっともない話ですが、これは事実だから仕方がありません(汗)・・・・・。

でも、そんな宮崎あおい「にわかファン」な状態も、おそらく今日で終わりかもしれません。クマは気づいたんです。気づいてしまったんです、今頃・・・・・。別に宮崎あおいさんが好きだったんじゃなくって、「少年メリケンサック」のヒロインが好きだったんだってことに。
今日、全く違う役柄の宮崎あおいさんをスクリーン越しに見ても、まったくトキメかなかったので、そうだったんだって判りました。あ〜あ、残念(><)/
まあ、向こうも、全国のおっさん連中に好かれたって迷惑だろうけどね(笑)。

さて、この作品、たぶん観る人の年代や性格によって、評価がまるっきり別れると思います。
クマは、正直あまり共感できなかったです。この作品に出てくる登場人物の誰にも・・・・・ね。自分の思い描く理想と現実のハザマで葛藤したり、七転八倒するサマは、等身大の「普通のひとたち」の姿です。それでも、世間の大概のひとたちは、そんな現実に抗いながらも、どこかで折り合いをつけて、地道に頑張っているんです。この映画の若者たちだって、もちろん悩み、苦しみ、頑張っています。でも、その「頑張り」のベクトルがちょっと違うというか、どうも共感でききれなかったのです。会社やバイト先でのいい加減な仕事の仕方、絶対に正当化できないとおもう・・・・・・。

ただ、この作品のなかで一貫してつらぬかれている「うまくいかない人生のなかで、それでも必死にもがいている」若者たちの描写は、実はまあまあ好きです。その部分に、全面的な共感をすることができないのは、そこに自分自身の現実の人生が見えてしまったからかもしれません。クマは、何度もいうように、映画を観ることによって現実の生活を忘れたいという欲求があるようなのです。そういう意味では、この映画の中で、出演者たちが悩み、苦しむ事柄は、そのまま現実のクマの悩みに直結し、なんか「身につまされる」ところがあったのかも知れません。勿論それはクマの責任であって、作品の優劣には関係ないことなのですけれども・・・・・・・。

ちょっとネガティヴな感想を述べてしまいましたが、この作品は、ツボにさえハマれば、きちんと感動できる名作であると思います。クマは、たまたまそのツボにハマらなかっただけ・・・・・。だから、クマのネガティヴ情報はあまり気にしないで、これから作品をご覧になる予定のかたは楽しんで鑑賞してくださいね♪

週刊誌の映画評価のコーナーで、映画評論家がこの作品を酷評していました。
宮崎あおいさんが音痴だから、他の女優を選ぶべきだった!という主旨の批評でした。でも、クマはそうは思いません。宮崎あおいさんは、一生懸命歌っていて、とても爽やかで好感が持てました。クマは今日、「恋の魔法」が解けてしまって(笑)、宮崎さんの「にわかファン」は卒業してしまいましたが、それでも演技派な、素晴らしい女優さんだと思う気持ちは変わらないです。


※ 以下の食事・運動・体重報告は、4月5日(月)の分のものです。

【INPUT】(食事)

 ・朝食(05:30) 実家で
            ・豚肉のパイナップル焼き
            ・ベリーリーフ

 ・間食(AM中) 会社で
            ・ヘルシア スパークリング
            ・隣の席のMさんから貰ったクッキー

 ・昼食(12:00) 会社のビルのランチバイキング(先輩と5人で)
            ・クリームシチュー
            ・サラダ各種
            ・食後に ヨーグルトケーキ
            ・コーヒー

 ・間食(19:00) 映画館で
            ・コカコーラZERO
            

 ・夕食(22:00) 自宅で
            ・にしんの塩焼き 2匹
            ・冷奴


今日は雨だったので、会社のビルのランチバイキングへ♪
クマは先輩がたを誘って、5人でランチしたのですが、今日はパスタやお肉は封印しました。ほら、野菜中心のお食事でしょ♪少しずつ、少しずつ食事の質を変えていきたいなぁ。だって急には無理だもの・・・・・・・・。

画像


夜、映画館の帰りに深夜スーパーで購入した「にしん」は塩焼きにしたら最高でした!
魚のなかに、シシャモよりも大きい卵が入っていて、とっても美味しかったです!・・・・ていうか、美味しすぎ!

画像



【OUTPUT】(運動)

 ・階段降り約3分+昇り約5分 × 2セット



【 4月5日:99.0Kg(体脂肪率:実家の体重計のため、測定不可) 】



最後まで読んで戴き感謝です(^−^)
お帰りの際、下のクマ吉くんをポチっとしてくれたら嬉しいです♪


人気ブログランキングへ


「ソラニン」予告編 (YouTube)


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス

トラックバック(19件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ソラニン
浅野いにお作の同名コミックの映画化。 ...続きを見る
花ごよみ
2010/04/06 07:12
ソラニン
3月8日(火)@九段会館。 ひさしぶりに試写会に行ったら雪。(笑) 自転車で走ると目の中にでっかい雪の粒が命中。 走りにくくてしょうがない。 こんなことは大変めずらしい。 ...続きを見る
あーうぃ だにぇっと
2010/04/06 07:46
ソラニン 「それでほんとにいいのか?」との葛藤のあのころ
【{/m_0167/}=15 -5-】 10春闘は全国的に第2のヤマ場を迎えている頃、中小企業の労組であるうちもいよいよ今日が回答日を迎えるということで、昨日の試写会は妻には「きっと間に合わない」と言っていたんだけど、映画にギリギリ間に合う時間の頃に全ての業務が完遂、もう職場に居残っていても仕方ない状態になっちまったので、大雨の中、大急ぎで試写会場に向かう。 ...続きを見る
労組書記長社労士のブログ
2010/04/06 09:34
大人への定義。『ソラニン』
大学時代からの延長線上の生活と夢、現実社会のギャップに揺れる若者達の物語です。 ...続きを見る
水曜日のシネマ日記
2010/04/06 12:36
ソラニン
大学を卒業して2年目というと、青春の真っ盛りで自由奔放なエネルギーを何にぶつけたらいいかわからない年齢だ。そんな主人公たちが音楽への夢を追い続けて、輝く瞬間を見事に映像にしている。 ...続きを見る
とらちゃんのゴロゴロ日記-Blog.ve...
2010/04/06 13:23
「ソラニン」試写会、感想。
公式サイト青春群像劇映画な雰囲気でした。常に、何かに葛藤して、もどかしく、しかし、抗う事を失いかけている、そんな日常を過ごしている、登場人物たち。愛する人を失った時、絶望に叩き落とされ、しかし、彼の愛した、ギターで、再び立ち直る切っ掛けとなる。何気ない... ...続きを見る
Beinthedepthsofdespa...
2010/04/06 15:04
ソラニン
浅野いにおの同名原作を『少年メリケンサック』の宮崎あおい主演で映画化 した青春ラブストーリー。 夢を諦めきれないフリーターの男と、彼を支えるOLのカップルを中心に 不透明な未来に不安を抱きつつ精一杯生きる若者達の日々を描く。OL2年目の芽衣子は、大学時代か.. ...続きを見る
だらだら無気力ブログ
2010/04/07 00:52
「ソラニン」レビュー
映画「ソラニン」についてのレビューをトラックバックで募集しています。 *出演:宮崎あおい、高良健吾、桐谷健太、近藤洋一、伊藤歩、ARATA、永山絢斗、岩田さゆり、美保純、財津和夫、他 *監督:三木孝浩 *原作:浅野いにお 感想・評価・批評 等、レビューを含む記事・ブロ.. ...続きを見る
映画レビュー トラックバックセンター
2010/04/07 13:33
映画 ソラニン
ストーリー:OL2年目で会社を辞めた芽衣子(宮崎あおい)と、音楽の夢をあきらめられないフリーターの種田(高良健吾)は不透明な未来に確信&... ...続きを見る
単館系
2010/04/08 22:19
☆モデ痩せ - 芸能人と女優が実践するモデルのキレイ痩せダイエットの方法
あなたにとっての最後のダイエットを手に入れましょう!   一生役立つダイエットマ... ...続きを見る
続無知の知
2010/04/09 17:07
No.213 ソラニン
宮崎あおいが初めてバンドボーカルに挑戦という記事を 目にしてからどんな映画だろうと注目していました。 まぁ、あくまであおいちゃんファン目線だったのですが・・・ ...続きを見る
気ままな映画生活
2010/04/11 02:14
「ソラニン」 夢を追うこと、止めること
自分の夢を追い続けられるか。 追い続けて後戻りできなくなったらどうしよう、と怖く ...続きを見る
はらやんの映画徒然草
2010/04/11 09:08
[映画]ソラニン
映画「ソラニン」を見てきました。宮崎あおいが出演している映画は、私にとっては久しぶりでした。以前なら「NANA」や「ただ、君を愛してる」といったがありましたが、時が経って、女優としてさらに成長を重ねた宮崎あおいの演技に、感じるものがありました。 ...続きを見る
オレメデア
2010/04/15 16:04
『ソラニン』
&nbsp; □作品オフィシャルサイト 「ソラニン」□監督 三木孝浩 □脚本 高橋 泉□原作 浅野いにお □キャスト 宮崎あおい、高良健吾、桐谷健太、近藤洋一、伊藤 歩、永山絢斗■鑑賞日 4月11日(日)■劇場 チネチッタ■cyazの満足度 ★★★☆(5★満点、☆は0.5)<感想>  ヒマラヤほどの〜 消しゴムひとつ〜&nbsp;&nbsp; TVCMで「1001のバイオリン」をアカペラ歌うあおいちゃんはこの映画の中にいないけど(笑)、 『少年メリケンサック』のかんなチャンもやっぱここには... ...続きを見る
京の昼寝〜♪
2010/04/17 12:47
【映画】ソラニン
▼動機 原作が好きだから ▼感想 冷静に考えれば実写でこれ以上のものはできないかも ▼満足度 ★★★★★☆☆ このへん ...続きを見る
新!やさぐれ日記
2010/04/17 14:35
ソラニン
 「映画ジャッジ」の評論家の評価が比較的高いこともあって、『ソラニン』を渋谷のシネクイントで見てきました。 ...続きを見る
映画的・絵画的・音楽的
2010/05/30 07:59
映画「ソラニン」を観た感想
★★★今回、宮崎あおいちゃんが歌を頑張った。すごく頑張ったんだなーと思った。やっぱりというか、そんなにうまくはなかったけど、芽衣子のキャラクターとしてはピッタリの歌い方だった。 ...続きを見る
映画初日鑑賞妻
2010/06/01 19:50
ソラニン
ソラニン&rsquo;10:日本◆監督:三木孝浩◆出演:宮崎あおい、高良健吾、桐谷健太、近藤洋一、伊藤歩 、ARATA、永山絢斗、岩田さゆり、美保純、財津和夫&nbsp;◆STORY◆OL2年目の芽衣子は、バンドマンの種田と同棲しながら、互いに寄り添って東京の片隅で暮らしている.... ...続きを見る
C'est joli〜ここちいい毎日を〜
2010/06/15 10:30
別館の予備(感想193作目 ソラニン)
5月8日 感想193作目 ソラニン ...続きを見る
スポーツ瓦版
2011/05/08 11:31

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
ニシンの塩焼きですか?私、食べた事ないです!
今度スーパーで見かけたら絶対に買います〜〜!

私も最近は胸キュンとする事が無いです。ちょっと寂しいですよね。
でも最近テレビの深夜映画を見てぼろ泣きしちゃった事があるんですよ。
中国映画の「玲玲(リンリン)の電影日記」なんですが
不覚にも泪が滝のように流れてしまいました。
映画を見て胸キュンもいいけど泣く事もいいですよね♪
ほんと映画っていいですね。現実を忘れさせてくれますもんね♪

ところで今週からダイエット始めるって言った私ですが
昨日もまた餃子を作って食べてしまいました〜!
美味しかったです(笑)

宮崎あおいさんと言えば最近のCMが好きです♪可愛い♪
ひまめ
URL
2010/04/06 10:45
宮崎あおいカワイイ!
宮崎あおい画像
URL
2010/04/06 15:14
ひまめさん♪
ニシンは、クマもあまり親しみのない魚でしたが、塩焼きにしたら、もう美味しくってペロリです(笑)。一度試してみてね(^0^)V
中国映画、ぜひ観てみたいです。レンタル屋さんにあるかなー?韓国映画はたくさんあるけど、華流作品って、あまりたくさん在庫がないんですよね。もっと増やせばよいのに・・・・・。
街のクマさん
2010/04/07 00:10

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
【99.0Kg】 「ソラニン」を観てきました♪ 街のクマさん 炎のダイエット日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる