街のクマさん 炎のダイエット日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 【99.4Kg】 「川越まつり」の宵山に行って来ました♪

<<   作成日時 : 2010/10/17 10:46   >>

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 6

おはよーさんです♪ (^−^)

昨日、16日(土)は、お友達と3人で埼玉県の川越に行って来ました♪
ちょうど、16日(土)、17日(日)の2日間で「川越まつり」という360年前の江戸時代から続く、伝統のお祭りが開催されるということで、そのお祭りを観に行こう♪ということになったのでした。決まったのは一ヶ月くらい前。3人とも川越どころか埼玉県出身でもないため、なぜ「川越まつり」に行こうという話になったのか、実は今となってはよく覚えていません(笑)。

画像


16日(土)のイベントとしては、午後の13時〜14時くらいに、氷川神社の「神幸祭」という山車行事があったのですが、川越駅の集合時間が14時半でしたので、残念ながら、それを観ることは出来ませんでした。

画像


今回、3人で観ようと決めたイベントは、18時〜19時の宵山(よいやま)です。17台の山車が、市街地にずらっと並ぶ壮観な眺めだと聞いています。ただ、14時半に集合して、18時まではかな〜り間があるので、その間、ちょっとした観光(というよりも時間つぶし)をすることにしました。

そういえば、以前にも川越に来たことをブログで話題にしたこと、ありましたっけ。このブログ文です。

【100.5Kg】 「小江戸 川越の町並み」を歩き倒す!」( ← クリックしてね♪   )

このときに立ち寄ったところを、昨日も巡ったのです。クマにとっては2回目の場所ということですねー(^−^)。

まずは仙波東照宮へ♪ 東照宮って日本のあちらこちらにありますね。東照大権現として祀られた徳川家康の御宮ですが、全国にいったい幾つあるのでしょうか?たしかクマが以前に仕事で3年くらい居た広島にも「広島東照宮」っていうのがあったような気がするけど・・・・・・・。

画像


画像


次に立ち寄ったのは、そのお隣の喜多院♪

画像


画像


画像


前回、は境内をみてまわっただけですが、今回は「春日局の化粧部屋」や「家光生誕の部屋」が移築された建物も拝観しました。この建物が、またなかなか見応えがあったんです。今回は友達と一緒でしたので仕方が無かったのですが、もしもひとりだったら、もう少し長い時間、ここに居たかもしれないな♪

上のお写真にもある「五百らかん」も面白かったです。たくさんの石仏が並んでいますが、全部表情が違います。ここでひとつひとつの石仏を見物していると、どこかで会ったような(笑)顔にも出会えるから不思議です。ある高齢の女性は、自分の知っている人に似ている石仏を見つけては「天国のお父さん」「お姉ちゃん」などと呼びかけながら、手を合わせて必死に祈っていました。クマはそういう姿をみると、他人のことなのに、妙に涙腺が緩んでしまいます。
本当に極楽というものがあって、この人の祈りが亡くなった「お父さん」や「お姉ちゃん」に通じてくれているとよいのに・・・・。もしそうだったら、どんなにかよいのに・・・・・って思ったんです。

この喜多院のベンチで、友人たちとしばし休憩しておしゃべりしました。
3人とも、たぶん数年ぶりの再会なので、近況報告などをしながら、お互いの再会を喜びました。今度はいつ会えるのでしょうか?

時間つぶしも終わり、すっかり夕方になったので、陽が傾き、群青色になった空の下、川越の古い町並みを散策しました。

画像


「時の鐘」も、ライトアップされていました。

画像


そのあと、ついについに今回の目的であった「宵山」です。
この「宵山」って、クマが仕事の関係で関西に住んでいた頃、京都の祇園祭で御馴染みだった単語です。山鉾巡行の前の晩の山車・囃子の行事が「宵山」、さらにその前の晩が「宵々山」と呼ばれていました。祇園祭、すばらしかったなぁ・・・・・、またいつか京都に観に行ってみたいです♪

とにかく昨日は川越まつりの「宵山」を堪能しました♪
写真を、実に50枚以上撮ってしまいました。色々な山車の間を3人で走り回り、まるで鉄オタの電車撮影のような大興奮の趣(笑)でしたが、それを余すことなく伝えていこうとすると、いつまで経ってもブログは終わりません。
ですから、数枚だけお写真を載せておくのにとどめますね。

画像


画像


画像


画像


画像


本当は19時半から、多くの山車が一箇所に集う「曳っかわせ」という魅せ場があったのですが、それを見てしまうと帰りの電車が大変な混雑になることが予想されますし、クマ以外の2人は、それぞれ翌日に朝から予定があるとのことでしたので、今回は「曳っかわせ」は観ずに立ち去りました。

・・・・・それなのに帰りの電車が人身事故で大幅なダイヤ乱れ・・・・・(涙)。結構大変な思いをしての帰路でした。


※ 以下の食事・運動・体重報告は、10月16日(土)の分のものです。

【INPUT】(食事)

 ・朝食(08:00) 自宅で
            ・セブンイレブンのたらこおにぎり
            ・ペットボトルの緑茶

 ・昼食(11:30) 自宅で
            ・セブンイレブンのツナマヨネーズおにぎり
            ・サラダ
            ・ペットボトルのジャスミン茶

 ・夕食(21:00) 渋谷のラーメン屋さんで
            ・味噌チャーシューラーメン


昨日は、朝食と昼食は、おにぎりで軽く済ませました。
川越祭では、たくさんの縁日屋台が並んでいて、お好み焼きやじゃがバターなど、誘惑も多かったのですが我慢しました・・・・・・。夜は、川越からの帰り道、渋谷で3人ならんでカウンターでラーメン食べました♪そーして、この渋谷で解散!
ひさしぶりのお友達って、やっぱりいいですね〜(^0^)/

画像


【OUTPUT】(運動)

 ・朝、自宅周辺をウォーキング 約40分



【 10月16日:99.4Kg(体脂肪率:31.8%) 】


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 15
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
お祭り、楽しそうで良かったですね。そうなんですよね〜、人ごみを考えると、最後までいられない辛さがありますよね。これは、いた仕方ありませんね。
東照宮は我が、静岡県にもあります。最近、国宝に指定され、観客数が増えているようです。
東照宮はどこもこんなに鮮やかできれいなのでしょうか。
お友達との久しぶりの再会もよかったですね。楽しい休日を、お疲れさまでした。
みっちょん
2010/10/19 12:40
「春日局の化粧部屋」や「家光生誕の部屋」は、とても興味あります!
私も見てみたいなぁ〜*
クマさんは行動派ですね。^^
いろんな場所に出かけていて、積極的にいろんな事を楽しんでますね。

「宵山」の山車は、かなりの高さがあるように見えます。
綺麗ですね〜 迫力もありますね☆
明美歌
2010/10/20 21:52
なかなか楽しいブログですね。

僕のブログでいろいろな

ダイエット法を

紹介しています。

みにきてね。
塩ちゃん。
URL
2010/10/21 15:49
みっちょんさん♪
うぁ〜、静岡にも東照宮ってあるのですね♪よく調べるつもりもない(笑)のですが、いったい全国に東照宮っていくつあるんでしょうね〜。
まあ、静岡といえば駿河!よく考えると今川氏のあとは家康の治めていた土地なんですから、東照宮、あっても全然おかしくないですよね♪
一度行ってみたいなぁ。
街のクマさん
2010/10/23 10:22
明美歌さん♪
喜多院は歴史好きには面白スポットだと思いますよ〜。春日局の化粧部屋は、クマの自宅の4倍くらいの広さがありました(笑)。
出歩くと、楽しいことがいっぱいあります。これから寒い季節になりますけど、あちこち出歩いてみたいと思います。そしたらまたブログ書くね♪
街のクマさん
2010/10/23 10:32
塩ちゃん♪
コメント戴きまして有難うございます♪こんなブログにお立ち寄りいただいて感謝です。そちらのブログにも遊びに行きますね(^−^)色々なダイエット法が世の中にはあるんですねぇ。どれを信じたらいいか、難しいテーマなのですよねぇ・・・・。
街のクマさん
2010/10/23 10:36

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
【99.4Kg】 「川越まつり」の宵山に行って来ました♪ 街のクマさん 炎のダイエット日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる