街のクマさん 炎のダイエット日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 【99.8Kg】 久々に観ましたっ! 「氷の世界」

<<   作成日時 : 2010/11/30 01:13   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 3

皆さん♪ こんばんわっ。 

突然ですが、今日はテレビドラマの話題を軽くお話しすることにします。つまんないかも知れませんが我慢してねー。すぐ終わりますから(笑)。
最近、TSUTAYAで昔のNHK大河ドラマをレンタルして、片っ端からどんどん観るという「のめり込み」なクマ吉なのですが、たまには現代を舞台にしたドラマでも観ようと思い立って、ドラマのDVDコーナーを物色していたんです。

見つけたっ! (^−^) ドラマ「氷の世界」です。懐かしくって借りてしまいました♪

画像


これ、1999年に放映されたフジテレビの月9ドラマなんです。クマ吉が広島で勤務していた若い頃、当時住んでいた会社の寮の大広間で寮のひとたちとお菓子食べながら毎週観ていたので、よく覚えているんです。トレンディ・ドラマが乱立していた時代としては珍しいサスペンス色の強い作品だったので、つよく印象に残っていました。

とっても地味〜〜〜なドラマだったな〜という思い出が強いのですが、同時に作品全体の底を流れる廃退的な雰囲気が何とも言えず魅力でした。松嶋菜々子さんは当時から好きな女優さんのひとりでしたが、この作品の江木塔子役の不気味な演技は秀逸でした。仲村トオルさんや竹野内豊さんも格好よく、出演者たちの「抑えた演技」が、より物語を沈鬱なものに思わせました。ラストのどんでん返しには「そりゃ〜なしだろ〜〜!!」ってのけぞってしまいましたが・・・・・・。

画像


なんとこの作品、今年の10月にようやくDVD化したばかりなんですって。TV放映から10年以上経つのにね。
今日、久しぶりに鑑賞してみて、10年経っても色褪せないストーリーに引き込まれました。当時はとっても「地味」な作品だと思って観ていたのですが、現在でも少しも古い題材じゃないし、なにしろ出演している俳優さん、女優さんが、いまでも第一線で活躍している人たちばかり。浮き沈みの多い芸能界で「あの人は今?」みたいなひとがいないのは奇跡ですね・・・・・。そんなことを考えながら楽しく鑑賞しました。

あ、それとね、昔観ていたTVドラマを観ると、ドラマのストーリーよりも、それを観ていた当時の自分や身の回りのことを思い出して懐かしくなったり、切なくなったりしますね。「ああ、このドラマを観ていたとき、あの商談がうまくいかなくってし死ぬほど悩んでいたっけ」とか「あの頃はよく近所の喫茶店でミルクセーキを飲んだなぁ。マスター元気にしているのかな?」とか、そんなどうでもよいようなことを次から次へと思い出したりして・・・・・・・(笑)。
今日は1巻をレンタルしたのですが、DVDは4巻まであるので、まだしばらくは余韻に浸れそうです。

皆さんも昔懐かしいドラマのDVD、レンタルしてご覧になられてみたらいかが?人間、常に「前だけをみて進め」などというスローガンに囚われがちですが、クマの考えを言うね。同じくらいに過去だって大事です。
過去、色々と悩んだり苦しんだりして、その結果として、やっと今があるんですもの。だから、過去の思い出に通じる音楽や映画、ドラマや書籍などを、久しぶりに味わうことで自分自身を見つめ直すっていうのはどうでしょうか?ノスタルジックな想いに浸るだけじゃなくって、自分自身をリフレッシュさせる手段として・・・・・。

たまにはそういうのアリだと思います。本当におすすめですよん♪ (^0^)/


※ 以下の食事・運動・体重報告は11月29日(月)の分のものです。

【INPUT】(食事)

  ・朝食 なし

  ・間食(10:00) 会社でミーティング中に
             ・ペットボトルのホットレモン

  ・昼食(12:00) 外出先の定食屋で
             ・鶏のから揚げ定食

  ・夕食(21:00) 帰宅途中の某餃子屋さんで
             ・羽根つき餃子
             ・ゆずレモンサワー

  ・間食(22:00) 自宅で DVDを鑑賞しながら
             ・コイケヤ カラムーチョ 小袋



【OUTPUT】(運動)

  ・ダンベルを使った腰をひねる運動 30分



【 11月29日:99.8Kg(体脂肪率:31.7%) 】



ドラマ「氷の世界」の挿入歌に使われたセリーヌ・デュオンの曲です。ドラマの中では切ないシーンがあると、この曲がBGMに流れて一気に感情が高ぶるのがお約束のパターンでした。そしてまた当時とっても大好きな曲でした・・・。

Celine Dion - Just Walk Away (YouTube)



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
なんとなくタイトルは覚えてるけど、多分、見てなかったですねぇ。興味を惹かれる出演者ですね。
たまには過去に浸ってみるのも、いいものですね。過去にもいろんな人間関係があって、それがどのくらい今まで続いているかを考えると、感慨深いものがありますね。クマさんは広島にいらしたんですね。あの頃のお仲間とは、コンタクト、とれてますか?
マイナスな意味で過去を振り返るのでなければ、過去は私達に優しいでしょうね。
みっちょん
2010/11/30 03:30
みっちょんさん♪
過去の友人、とくに広島時代の友人とはほとんど没交渉です。年賀状のやりとりを何人かのひととしているくらいかな?でも、懐かしくて、ふっと思い出すことはありますよ。
過去は懐かしくもあり、また消したくもあり・・・・、クマにとってはそういうものです(^−^;)
街のクマさん
2010/12/03 01:19
今まで歌手・曲名わからなくて、気になつていました。あの頃は、ビデオに録画
した物を何度も戻して聴いていたのを思い出します。今聴いてもいい曲だナーと
思いあのころを思い出しました。
アイルトン
2011/08/03 19:33

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
【99.8Kg】 久々に観ましたっ! 「氷の世界」 街のクマさん 炎のダイエット日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる