街のクマさん 炎のダイエット日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 【103.5Kg】 大変ご無礼を致しました・・・・・

<<   作成日時 : 2011/04/03 23:54   >>

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 8

皆さま!大変なご無沙汰を致しまして・・・・、クマです。 (−(I)−;)

過去4回分の更新で、皆さまから計20以上の温かいコメントを頂戴しておきながら、ずるずるとお返事できないままになってしまいましたことを、まずは心よりお詫びさせて戴きます。皆さまのご親切を無視し、踏みにじるような形になってしまいました。とても言い訳できませんが、前回のブログにもちょこっと書きましたような状況で・・・・、ちょっと個人的に切ない心境になっていたため、このブログに向き合うことができないまま、時が浪費してしまったのです(泣)。

ただ、もう暦は4月になりました!
取り返しのつかないことを「ああしておけばよかった」「あのとき、ああいう風に接しておけばよかった」と振り返っても、もはや後のカーニバルです。前を見つめて、明るく生きていきたい!!って思っているんですよー(^−^)できるかどうかは微妙ですが・・・・・。

さて、今後の気分にもよるのですが、ちょっとしばらくは平日のブログ更新が難しいような気がしています。でも、ここまで続けてきて、せっかく皆さんとお友達になれたのに、閉鎖してしまうことで、その関係がなくなるのは辛いです。ですから、細々と、週末の休日に「その週の出来事を書き連ねる」という気軽なスタンスで、しばらくは週報スタイルをとって続けていきたいと思います。もちろん、気分が乗れば平日にも更新したいけど・・・・・。

もし、まだクマログに失望しておられなかったら・・・・・、ちょこっと遊びに来て下さると嬉しいです(汗)。

それでは、気を取り直して、最近数日の報告をしてみたいと思います♪
記憶をたどることができるとしたら、ちょっと日数に限界があるので、月末の木曜日くらいから、思い出しつつ書いていきますね。


■ 3月31日(木)

クマの会社は3月末決算なので、この日は期末にあたります。
いつもならば「忙しい!忙しい!あー忙しい!!」という日のはずなのですが、先日来お話しているように、職場のM先輩のアシストのおかげをもちまして、月末処理はその前の週までにほぼ完了♪ゆったりな期末を迎えることができて、感謝感謝♪でございました。

この不景気と震災の影響で、今期はいわゆる公式な「納会」は無し。
その代り、部門のみんなで、会社の近くの居酒屋さんに集合し、ささやか〜な感じの飲み会がありました。
うちの部は人事異動もないので、4月からも今のメンバーでの仕事が継続となります。職場の皆さん♪これからも宜しくお願いしますね〜(^−^)♪

この部門の会は、18時半〜23時くらいまで、延々とグダグダ続きましたが、会社の飲み会なので、クマは携帯での写真撮影は控えました。まあ、食べ物も飲み物もほとんど出てこなかったんだけどね・・・・(汗)。

その後、解散して、24時ちかくに自宅のある蒲田に戻ったのですが、ここでクマは独りで呑み直ししちゃった!

美味しい芋焼酎とお刺身♪ そして何品かのお惣菜をカウンターで食べました。
お店の中は月末の仕事帰りの集団で、送別会などが催されていて騒がしかったのですが、その喧噪のなか、クマは独りでカウンターに座り、かな〜り「寂しいひと」になって焼酎をチビチビと呑んだのでした。
この「呑み直し」をしてしまうところが、クマの精神の弱さであり、痩せないところなのだよ・・・・・。

画像


画像



■ 4月1日(金)

このブログに何度か登場する「3回に1回」さんという先輩キャラクターのひとがいます。
この「3回に1回」さんは、クマのお隣の部門のひとなのですが、金曜日の夜、この先輩の課のひとたちのグループ飲み会に、クマ吉が「スペシャルゲスト」(と、確かにそー言っていました・・・・)としてお招きいただくことになったのでした。

麻布十番の鶏料理のお店で開かれたそのグループ会合に、クマ吉は仕事を済ませてから、約1時間遅れで参加させて戴きました。
そのグループは「3回に1回」さんは別として(笑)、若いメンバーが多く、とても和気あいあいで団結力のありそうなグループのように思えたのでした。心がバラバラな(あ!言ってしまった・・・)クマのいるグループとは大違いです。

正直、クマが参加するのは場違いな気もしましたし、あまり気の利いたこともできなかったのですが、いつもとは違う顔ぶれの呑み会に参加すると、なにげに新鮮ですね♪「3回に1回」さんのグループの皆さんとしては「暑苦しいデブが≪お言葉に甘えて≫とか言いながらやってきた」と内心は思われたかも知れませんが、少なくとも表面上は仲よくしてもらいました。クマ吉は結構楽しいときを過ごすことが出来ましたので、みなさんには感謝です。なるべく端っこでおとなしくしていようと思ったのですが、さてさて、きちんとおとなしくできていたの?・・・・、それは今となっては疑問です(苦笑)。

この釜飯!!とっても美味しかった♪ 7人のメンバーに、3個の釜飯が運ばれてきましたが、なぜか1個まるまるが「クマの分」でした(爆)。

ごっちゃんです。 (−0−)

画像


お店を出て解散するとき、「また誘いますね♪」と声をかけてくださった皆さん。ありがとー。でも実はね、社交辞令に甘えてノコノコ参加しないように気を付けようと、クマは心のなかで決めました。グループでの飲み会は「そのグループ内でしか発散できない愚痴や議論」を吐き出す良い機会です。部外者がいると、それが出来なくなっちゃうと思う。だから、クマが参加することは、ちょっと迷惑になるような気がするから・・・・。この日の楽しい飲み会は忘れませんよ♪ありがとー。(^0^)


■ 4月2日(土)

この日は、N江さんとWさんという、先月に秋葉原でイタメシを食べた御二方から誘われて、ディズニーアニメ映画の「塔の上のラプンツェル」を観に行きました♪

画像


以前からこのブログを読んでくださっているかたは周知だと思いますが、N江さんというのは、クマのお友達であるKさんの妹さんです。そしてWさんは、そのN江さんのお友達です。
先月、3月5日の土曜日に3人で会ったので、ちょうど1ヶ月が経つんですね〜。実はその日、この子たちに会う予定が入らなかったら、クマは「ツーリスト」という映画を観に行くつもりでした。でも、その予定が入ってしまったので「ツーリスト」を観るのを断念し、しかもこのN江さんとWさんは、クマとの待ち合わせの前に2人で「ツーリスト観てきた♪」とノタマッタので、クマは正直「ええええ??」って思ったんだ(笑)。

そういう苦い想い出があって、ちょうど1ヶ月・・・・。実はクマは今度こそ「ツーリスト」を観に行くつもりだったのですが、またもやこのお二人からのお誘い・・・・。しかも2人はすでに「ツーリスト」を観てしまっているので、それを「観よう」というのも少し大人げないですものね・・・・(汗)。クマ吉は「塔の上のラプンツェル」を観に行こう♪というN江さんの電話に対して「川崎まで来てくれるんならいいけど・・・」と少し意地悪を言ったのですが、それであっさり了解ということになって、結局今回も「ツーリスト」はお預けとなりました・・・・・。

でもねでもね♪♪ (^−^)/

この「塔の上のラプンツェル」は、さすがディズニーアニメ!!傑作でした♪

今回、3Dの日本語吹き替え版(なんと主演の声優はしょこたん!)だったのですが、とてもとてもよかったです。感動と、夢と、勇気をもらいました♪ 絶賛です!涙は出ませんでしたが、涙が出そうにはなりました。それも、たぶんほかの人たちとは全然違うシーンで・・・・。

観客の最大公約数の人々が感動するのは、たぶんラストシーンだと思います。
でも、クマは少し違いました。物語の前半のほうで、ヒロインのラプンツェルは、悪党たちの盛り場に連れて行かれるんですが、その盛り場にいる悪党たちは、実はみんな「本当は夢を持っていた」ひとたちだったんです。ピアニストになりたい!パントマイムしたい!恋人がほしい!・・・・・、そして、やがてみんな夢に破れ、叶わぬ夢に背を向けて、暴れたり、お酒を飲んだりしているんです。そのシーンをみて、クマは切なくなりました。クマだって、子供のころから「契約書を作成するサラリーマンになって年収数百万円を稼ぐ」という夢を持っていたわけではありません。もっと別の「違う夢」を追いかけていました。仕事は確かに尊いです。今の仕事だって大切だし、自分の生きている証のひとつであることは確かです。でも、それは「夢」じゃない。「夢」をかなえて、自分の人生を生きていく・・・・・、それは、誰にも与えられる栄冠じゃない・・・・。そう思ったんです。すると、スクリーンの向こうで暴れまわっている「ならずもの」たちが、あたかも自分の姿のように思えてしまって・・(涙)。

おおっと、いけません!!(>−<) マイナス思考な話はこのへんにしておきますね♪
とにかくこの作品は、小さなお子様にも観てほしい作品です。姉上さまに電話してしまいました。姪っ子ちゃんたちに観せてあげなよー♪って言ってしまいました(笑)。

N江さん、Wさんと3人で、鑑賞後に喫茶店で世間話♪ このワッフル美味しかったぁ〜。

画像


そのあと焼き肉屋さんへ移動して晩御飯です♪
俗説では「男女2人で焼き肉屋さんへ行くと、その2人はアヤシイ」と言われるようですが、今回は「男女3人」なので別にアヤシクはないのです(笑)という話題で3人大爆笑しました。

画像


・・・・・・さてさて、いつか「ツーリスト」を観られる日はやってくるのでしょーか?


■ 4月3日(日)

今日は、藤沢の実家に帰ってきました。
ご両親さまと一緒にTVを観ながら「あーでもない!こーでもない!」と世間のゴシップについて話をしたり、震災や原発について議論したり、ゆっくりとお風呂に入ったり、読書をしたり、床屋さんへ行ったり・・・・・・。ゆったりと時が流れるので、この実家のスペースはクマにとっては癒し空間です。

画像


ちなみに今日はこんな本を読みました・・・・・(苦笑)。

画像


東大のお医者さんの書いた本です。
「食べたものを書く」「体重計に載る」ただそれだけで、115Kg → 85Kgに減量したという体験談。いわゆるレコーディングダイエットの本ですが、こういうのを読むとクマは発作的に「よ〜し父ちゃん!おれもやるぜ!」(BY 星飛雄馬)とか、決意を新たにしてしまい、瞳のなかに炎がメラメラしちゃう。でも、その熱い想いが続かない・・・。そこがダメダメなところなんよ〜。


※ 以下の食事・運動・体重報告は、4月3日(日)の分の報告です。

【INPUT】(食事)

  ・朝食(09:30) 藤沢の実家に帰ってきて
             ・米飯
             ・モヤシの味噌汁
             ・鮭の切り身
             ・岩のり
             ・目玉焼き 
             ・サラダ
       

  ・昼食(12:00) 実家で
             ・きなこ餅 2個
             ・緑茶

  ・間食(15:00) 実家で(読書しながら)
             ・森永ラムネをイッキ食い


  ・夕食(18:50) 実家で
             ・米飯
             ・わかめの味噌汁
             ・天ぷら各種
             ・茄子野菜炒め
             ・ポテトサラダ
             ・ローストビーフとサラダ
             ・日本酒 グラス一杯


  ・間食(20:00) 実家で
             ・チューチューアイス 1本



【OUTPUT】(運動)

  ・朝、自宅の周辺をウォーキング 40分



【 4月3日:103.0Kg(体脂肪率:31.6%) 】



最近、自宅で洗い物をしていたり、洗濯ものを部屋干ししたりするとき、ふと口ずさんでしまう曲があります。
子供の頃、クマの姉上さまが、一時期すごく柏原芳恵さんのファンでした。クマは筋金入りの「お姉ちゃん子」でしたので、姉上さまに嫌われないように、一緒になって柏原芳恵さんの歌を歌ったり、TVで柏原芳恵さんが出演していると、姉上さまの部屋まで走って行って「おねーちゃん!芳恵ちゃんがTVに出ているよ〜!はやくはやく〜!」と教えてあげたりしていました。けなげなやつ・・・・・。

その後すぐに姉上さまは柏原芳恵さんのファンを卒業して「稲垣潤一」とか「アルフィー」とかを聴きはじめてしまうのでした。移り気なおひと(笑)。

そんなわけで、その後、クマ一家にとって柏原芳恵さんは何にも関係ない人畜無害な存在になったのですが、いまでもその頃のレコードは実家に残されていて、この「春なのに」という曲だけは、なぜかノスタルジックな思い出として心の片隅に残っています。気が付くと口ずさんでいるんです。おかしいよね?

春なのに/柏原芳恵 (YouTube)



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
クマさん,こんにちは。ブログ続けてくださるようでうれしいです。週報でもなんでもいいですよ。細々と楽しみながら続けてくださいね。「ラプンツェル」わたしも娘と見に行きました。楽しかったです。でもわたしは親として少し違う感想も持ちました。自分のブログにも書いたのですが,魔女はラプンツェルの育ての親,わたしは娘の実の親という違いはあっても,一生懸命育てた娘に憎まれて死んでいく魔女がかわいそうだなと思いました。でも,絵がきれいでしょこたんのアフレコがとてもよくはまっていて,よかったですよね。そしてクマさんにぜひ見ていただきたいのが,「わたしを離さないで」。カズオ・イシグロの原作を読んで以来,映画になったらぜひ見たいと思いつづけていた映画です。春休みと重なってしまい,まだ見に行けずにいますが,クマさん,もし機会があり興味がわいたら是非見てくださいね。それでは,また。
ぷぷママ
2011/04/04 09:43
こんにちは〜。
これからも週報、楽しみにしてますよ〜♪
レコーディングダイエット……私、いちおうそれっぽいのをやってます。
ダイアリーにその日食べたものを記録しているのですが。
……ちっともやせませんが、何か?(笑)
まま、本当に「ただ書いてるだけ」なんですよねぇ、私。ふはは。
てぃんさ
2011/04/05 12:43
こんばんは〜。お久しぶりです。
私もしばらくブログをお休みしていましたが、少し前に再開しました。
クマさん、週末1回でもいいじゃないですか〜。
やらなくちゃ!とご自分を追い込まない程度に、気が向いたらアップしてくださいまし
ご実家のぬいぐるみがやたらかわいい♪ご実家が癒しの空間なんですね。
必要ですよね、そういう場所。
レコーディングダイエットは・・なんどもチャレンジしましたが、私はそのたびに挫折しましたクマさんはどうぞ、頑張って!!
春なのに♪・・・懐かしいですね〜。
この間テレビの昔の曲特集でやってましたよ。
次の日私も口ずさんでいました。昔の曲ってなんだかいいですよね♪
桜子
2011/04/10 00:07
クマさん、こんにちは。
「ツーリスト」みてきましたよん。J.ディップ、かっこいいですね。ご覧になられてないのなら、何も言えないのですが。今週あたり行かれてるかな。感想をぜひ聴きたいです。あ、今週は、花見日和だ。お花見の宴に盛り上がってるかな?ぜひぜひ、お元気を出してくださいね(^。^)y-.。o○
みっちょん
2011/04/10 12:54
ぷぷママさん♪
コメントありがとうございます(^−^)またまたお返事遅くってごめんなさい!
ラプンツェル♪ぷぷママさんのブログレビューみさせて戴きましたよ♪やっぱり「お母さん」としての視点で見ると、ぷぷママさんのようなご感想になるのかも知れませんね。クマとしてはまったく思いもつかなかった視点でしたので新鮮でした。でも、そうですよね・・・、たとえ血がつながっていなかったとしても母子として暮らしてきた十数年が、いったいなんだったの?って思ってしまう気持ち・・・、解ります。
「わたしを離さないで」は、ぷぷママさんのおススメがあったので、土曜日に鑑賞してきました。レビュー書きますね♪切ない物語でした・・・・・。
街のクマさん
2011/04/10 23:33
てぃんささん♪
レコーディング・ダイエット!!明日の朝から、また心機一転の気持ちでイチから頑張ります!!いろいろアドバイスくださいね〜(^−^)
街のクマさん
2011/04/10 23:37
桜子さん♪
ありがとー(^0^)ございます!!ブログ再開されたのですね♪
私も明日から、再開しようと思っているんです。実は、この土日にいろいろと書くことが満載でしたので、さっき、せっせとブログを書いていたんです。
でも、書きあがる寸前でパソコンが謎のシャットダウン・・・(涙)。
凄いたくさんの文章を書いたのが全部水の泡です(><)。いま、ボー然としています。気力が失せたので今日は寝ます(苦笑)。
これからも仲よくしてくださいね〜。
街のクマさん
2011/04/10 23:40
みっちょんさん♪
クマ吉は土曜日に「ツーリスト」と「わたしを離さないで」を2本立てで観てきました♪実はさっき、レビューのブログを書いたのですが、書き上げる寸前でパソコンの電源がオチてしまってパーです(苦笑)。
明日、書きなおそうと思います。みてね♪
街のクマさん
2011/04/10 23:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
【103.5Kg】 大変ご無礼を致しました・・・・・ 街のクマさん 炎のダイエット日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる