街のクマさん 炎のダイエット日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 【104.5Kg】 「唐木田・多摩センター駅周辺」を歩き倒す♪

<<   作成日時 : 2011/05/03 01:35   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 16 / トラックバック 1 / コメント 12

こんばんわ♪

最近はすっかり「週刊報告」のペースと化してしまっているクマ吉のブログですが、せっかくのGW連休ということですので、なるべく連日更新するように、今週限定ではありますが頑張ってみようと思います♪
・・・・と、言いつつ、もしも挫けちゃったらゴメンね♪ (^−^;)

このGWですが、関東地方はそれなりに良いお天気に恵まれそうですね。
毎日毎日「仕事 → ストレス → 暴飲暴食 → 夜更かし(最初に戻る)」という不毛な負の連鎖を繰り返して、体重がガンガン右肩あがりのクマにとっては、この連休はハイキングで体重を落とす千載一遇のチャンス!!今日から数日間、身体の無理が続く限り「歩き倒し」企画を復活させてみたいと考えております。ここらでひとつ、クマなりの努力をしてみせましょうホトトギス・・・という思いに至ったわけなのです。

クマの実家の藤沢から「なるべく安く手近なところ♪」と考えたとき、いままで勝手に「面白味がないなぁ」と思い込んでいた小田急線沿線が頭に浮かびました。そこで、小田急電鉄のホームページを調べてみたところ、まさに「でるわでるわの玉手箱」状態!なんと70通りもの散策コースが掲載されておりました。
小田急沿線に近い皆さま♪
ネットで「小田急 ふれあい歩道」を検索してみてね♪きっと皆さんに合ったお散歩コース、見つかるかも!(^−^)ですよー。

まず、初日の本日は「小田急多摩線・多摩丘陵ウォーキング」をすることに決めました。
朝、藤沢の実家を颯爽と出発したクマは、新百合ヶ丘で多摩線に乗り換え、終点の「唐木田駅」へ♪

画像


実はクマ吉の従兄弟が幼い頃に多摩に住んでいて、よく多摩線に乗って「小田急永山駅」までは遊びに行っていたんです。そういう意味では親しみやすい路線です♪
でも、その頃はまだ、多摩線の駅は宅地造成の前だった時代で、電車は僅か2両編成(だったと思います)で、電車の外に見える景色は一面の荒野と雑木林、そしてブルトーザー。子供心に「野生の王国」で観るアフリカの風景みたい・・・・と思っていました(苦笑)。
それが今では車窓から見えるのは一面の住宅街!!家・家・家です。隔世の感がありますねー。
ちなみにクマが子供の頃、小田急多摩線は「多摩センター駅」が終点でした。この「唐木田駅」が延伸されて出来たのは、たぶんクマが就職して社会人になった頃だと思います。

「唐木田駅」からさっそくリュックサックを背負ってウォーキングを開始しました。
舗装道路をしばらく歩き、大妻女子大を横切った少し先に「多摩 よこやまの道」という案内掲示板がドカ〜ンと出現します。この案内板を観て「行きたいな♪」と思うポイントをメモ帳に書き取りコースをチョイスです。ここからが緑道ハイキングの始まり♪というわけ。わくわく(^0^)

画像


この「よこやまの道」は、ちょうど「東京国際カントリークラブ」というゴルフ場や、昔からここで農業を営んでいる方々の田園を挟んで、スルスルと通り抜けるようにできた尾根ハイキングコースなのです。
鍬を担いだ地元の農家のかたとすれ違ったり、たま〜に遠くから「ナイスショット!」という歓喜の声が響いてきたり、普通にスタスタ歩いていても退屈しません(笑)。
なにより、この季節、ハイキング道は素晴らしい草木や花で賑わっていて、クマ吉は歩きながら、写真を100枚くらい撮ってしまいました(苦笑)。あ!それにねー♪鶯の「ホーホケキョー」がずっと鳴り止まないくらいの大合唱でしたっ!この季節、このBGMも嬉しいよね。

画像


画像


本当に良いお天気♪心地よい汗を書きながらテンポよく歩き、ちょっと一休みと思ってしゃがみ込んだところに、気が付くとこんな地味めな立て看板が・・・・・(汗)
のけ反りましたぞい・・・・。

「マムシ注意」ですってよ・・・(−0−;)

画像


こーゆーのは、もっと目立つように書いてくださいな〜!!クマからのお願いです(><)!

「トンボ池」「アサザ池」などのチェックポイントをひとつずつ「ふ〜ん」という感じで踏破していきながら、やがてクマが心密かに楽しみにしていた「うさぎ谷の吊り橋」に到着しました。

高齢のご夫婦(たぶん)が良い雰囲気で語らっていました♪
邪魔にならないように、離れたところから吊り橋を写真におさめるクマ吉くん。

画像


その後、通りかかった「溜め池」ではなんと亀くんを発見♪ 
可愛いなぁ(*^−^*)と思って写真を撮りまくったら、すごい勢いで逃げて行ってしまいました。
ごめんよぉ〜〜(悲)怖がらせちゃったみたいだぁね・・・。

画像


竹林では、タケノコから竹に変わる過程のサナギみたいな竹がなんかカッコイイ!
妙に気に入ってしまった♪
もう、どうせ食べられないのだから、いっそのこと立派なバンブーになってね。

画像


簡単に端折って書いてしまっていますが、実際は道に迷ったりして結構な距離を歩きました。
とくにここ最近は、昼間は机に向かって根暗に仕事ばっかりしていたし、夜はやっぱり根暗にやけ食い・・・、しかも慢性的に寝不足ときていたものですから、贅肉ブヨブヨで運動神経も尾骶骨なみに退化しちゃっていたクマ(苦笑)・・・。そんな、ただでさえ身体がなまりきったクマにとっては、陽射しの強い山道のアップダウンはキツかったですよ〜(愚痴)。ふぇ〜〜ん(T0T)

やがて小山田緑地をガンガン登っていくと「みはらしの丘」とやらが出現!!
高いところから街や山脈を遥か眺めるって気持ちよいです♪

画像


ここ、ちょうど小学校低学年の子たちが遠足で来ていて、お弁当を広げて食べていました。たくさんの子供たちが賑やかに騒いでいて、飛んだり跳ねたり喧嘩したり・・・とっても可愛かった♪(^−^)
さっきの亀くんと比べると失礼ですが、亀くんと同じくらい可愛かったよー。
小さい子ってミニカーみたい(笑)喋って走り回るミニカー(爆)あははっ・・・って、これ以上言うと軽く人権侵害かもしれないから止めておくね。

・・・・いちばん辛かったのは、この「みはらしが丘」から、元来た道を引き返して「唐木田駅」へ戻る復路でした。来た時の道をそのままナゾッて引き返すのってさぁ〜、心理的にキツイよね〜(泣)。みんなも同じ意見でしょ??そう同意してくださる自信、あるなぁ・・・・。

ここまでで「AMの部」の「唐木田編」は終了です。 (@−@)

実は、この後、隣の駅の「小田急多摩センター駅」で下車して、引き続いての「PMの部」をしようと目論んでいたんです。「多摩センター駅」の周辺には、ウォーキングできる緑道や遊歩道がたくさん点在しているんですって♪

・・・というわけで、お昼頃にヘロヘロになって戻ってきた「唐木田駅」から小田急線でひと駅だけ移動して「小田急多摩センター駅」に到着したのでした。

画像


午前中は結構歩きまわったので疲れも出てしまっていました。「PMの部」の前に取敢えず腹ごしらえしよう♪と思ったクマは、駅ビルに定食屋さんがあったので、そこの暖簾を唐突にクグッて、ランチを注文しました。「トロロごはんの定食です」とのことなので、ヘルシーだ!!(嬉)と思って「週替り定食」というアバウトなものを注文したところ・・・・、

こんなん出ました・・・(驚)
この「週替わり定食」は、とてつもなくボリュームありました・・・・・。

画像


まー(汗)あれです・・な・・・(−0−;)
結局は「嬉しい誤算」というやつです。この量のランチをペロリと平らげてしまいました。むしろランチを減らすと間食に走る「根性無しクマ」には、このくらいのお昼ご飯のボリュームがちょうどよかったみたい♪「節制は一日にしてならず」ですな(・・・・そんなコトワザはないっ!)

そして、昼飯終了後はいよいよ「多摩センター周辺の緑道 歩き倒し!」のはじまりはじまり〜〜!!

・・・っと思いきや・・・、結果的に予定が大幅に代わってしまいました(呆)

実はクマ吉にとって多摩センターは、学生時代に毎週のように遊びに来ていたスポットだったのです。
久しぶり・・・というか数年ぶりに訪れた「懐かしスポット」を散策してみた〜い♪という欲望に負けました。ええ、今回もまた負けましたともっ!(逆キレ)

学生時代、何度も入口前まで行って、結局「あと一歩」の勇気がなくって一度も入園できずじまいだった「サンリオ・ピューロランド」とか・・・・、

画像


よく待ち合わせ場所に使った「パルテノン多摩」とか・・・・・、

画像


過去に1回だけ見かけて「ほほぉ・・」と思っただけのベネッセ本社ビルとか・・・・、

画像


毎週友達と遊びに来ていた「ラケットボール」のスポーツセンターとか・・・・、

画像


そんな思い出に浸って駅周辺を彷徨っているうちに、いつしか「歩き倒し」の崇高なる使命を忘れてしまっていました。さらに、学生時代には知らなかった、こんな歴史的スポットも発見!!

昔の名主さんの自宅をそのまま保存した「旧富澤家住宅」
ここ、家のなかに入って、主だったお部屋をみることができるんです。楽しかった♪

画像


そして、極めつけがこれです!
初めて存在を知りました・・・・・。名付けて「遺跡庭園 縄文の村」!!

画像


画像


クマは勉強不足で知らなかったのですが、この多摩センターの近辺は「多摩ニュータウン遺跡」というレッキとした縄文遺跡なんですって!!「ニュータウン=遺跡」がどうもイメージ的にシックリいきませんが(笑)まあ、そこは固定観念を捨てなければいけないのでしょう。竪穴式住居がたくさん復元されていて、時間をかけて眺めても飽きない遺跡庭園ですよ♪

さらに隣接する「埋蔵文化財センター」の催し♪これもまたハンパないです。
旧石器時代から江戸時代までの「多摩丘陵の考古学的歴史」を勉強するにはストライクど真ん中の企画展が無料・写真撮影OKという好条件で開催されていました。古代歴史オタのクマ吉くんが、この企画展をそのまま素通りできるでしょうか?いや、できるはずはありませぬー(><)!

画像


画像


・・・・ここで夕方の日没まぢかな時間を迎え、タイムアウトです(涙)。
多摩センター周辺の緑道・遊歩道ウォーキングは、今日できなかった分、また別の機会に「歩き倒し企画」として必ず実行に移したいと考えております。事前の予定とはだいぶ違ったスケジュールになってしまいましたが、多摩センターの駅周辺だけでも色々な面白スポットがあること、発見できたので、クマ的には後悔してはおりません。

楽しかったよー(^0^)ノシ


※ 下記の食事・運動・体重報告は、5月2日(火)の分のものです。

【INPUT】(食事)

  ・朝食(07:00) 実家で
           ・米飯
           ・油揚げの味噌汁
           ・目玉焼き
           ・たらこ
           ・緑茶


  ・昼食(13:00) 多摩センター駅の定食屋で
           ・週替わり定食
            (トロロごはん・そば・豆腐・かき揚げ)



  ・夕食(18:00) 実家で
           ・米飯
           ・モヤシの味噌汁
           ・焼き豚
           ・サラダ
           ・ひじき
           ・煮物
           ・日本酒をグラス一杯
 
  

【OUTPUT】(運動)

  ・多摩丘陵のウォーキング 延べ3時間前後
  ・自宅でダンベル運動 30分(1Kg ×左右)



【 5月2日:104.5Kg(体脂肪率:実家の体重計のため測定不可)】





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 16
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ベジライフ酵素液口コミ
ダイエット口コミで大人気のベジライフ酵素液の口コミ評判を集めました ...続きを見る
ベジライフ酵素液口コミ
2013/02/01 21:21

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
クマさんの「週刊報告」は立派ですよ!!
わたしは「月刊」になりそうです〜笑(≧0≦;

今回の記事の写真は、どれも面白いですね^^
3枚目の写真はトトロみたい〜♪
カメさんの甲羅干しとかバンブーとか、和みますぅ〜*
ピューロランドはおチビさんたちとパパ&ママでいっぱいのトコロでしたよ。
ミニパレードやショーや乗り物もあるけれど、私はやっぱりTDLのが広くて好きです^^
明美歌
2011/05/03 09:39
クマさん,こんにちは。多摩センター,以前働いていたことがあるし,娘をよくPランドにつれていったので,思い出深い土地です。今度行くことがあったら,M越百貨店の地下食料品売場にある,カウンターのラーメン屋さんに行ってみてください。お惣菜なども売っているお店の,「角煮ラーメン」がわたしと娘のお気に入りで,近くに行くと必ず食べます。しょうゆ味のやさしくなつかしいお味ですよ。もしラーメンだけでものたりなかったら,おいなりさんもつけるといいかも。あまり人には言わない秘密のお店ですが,クマさんにだけこっそりお伝えしておきます。いつかぜひ。それでは,また。
ぷぷママ
2011/05/03 10:30
 神様の”お引き合わせでまた来ましたよぉ〜☆
大大充実のG、Wですねっ!!!
すごく”ダイエット頑張ってますね!!!
私も良く噛む事に気を付けて頑張ってます
 ↑大した事はない☆
だが!!!
  食べる量が減って”嬉しいです♪
HIDARI
2011/05/04 00:17
そういえば、ダイエットブログ仲間?としてお近づきになったんでしたが(?)、最近「ダイエットを忘却の彼方に押しやっているブログ仲間」と化していたと、本日の記事の冒頭で思いましたばい。

縄文の遺跡なんてあるんだね・・・そっか・・・
歩き倒しも、目先の変わったことがあって楽しそう!
プクコ
2011/05/04 00:45
明美歌さん♪
ありがとうございます(^−^)
明美歌さんのブログは創作活動のご紹介の場でもあるので、クマみたいに「その日にあったことをテキトーに(笑)」書くわけにもいきませんもん♪「月刊」になってしまっても仕方ないと思いますよぉ♪
みんなが明美歌さんの素晴らしい曲を心待ちにしているので、更新頻度が高くなくっても、いつでも明美歌さんのブログにはたくさんの方々が訪問されていますねー♪クマもファンなので応援していますよ♪
やっぱりTDLがサイコーということでしょうか!久しぶりに行ってみたいなぁ。
街のクマさん
2011/05/04 03:09
ぷぷママさん♪
な〜るほど〜(^−^)ぷぷママさんは多摩センターにもお詳しいのですね!また面白スポットあったらクマにも教えて下さると嬉しいです。
角煮ラーメン!食べたいです♪ぜったい機会をつくって食べに行くことにします。そーしたらレビュー書きますね♪
M越百貨店・・・、そういえばクマが学生時代に遊びに行っていた頃は、まだあのビルはSごうデパートだったんですよ♪月日が流れるのは早いですね・・・。
街のクマさん
2011/05/04 03:14
HIDARIさん♪
とっても素晴らしい神様のおひきあわせっ(*^−^*)♪
また来て下さるなんてとっても嬉しいです〜♪これからも宜しくお願いしますね!!
「よく噛んで食べる」って大切だとは判っているつもりでも、パクパク!ゴクリって早食い早飲みしちゃう(涙)。たくさん噛んで脳みそに「いま食べてますよビーム♪」出さないと痩せないですよね〜。やってみます!!
街のクマさん
2011/05/04 03:39
プクコさん♪
遊びに来てくれてサンキューありがとー(^0^)/
最近、プクコさんブログの方は気持ち玉オンリーなので、お話したいなぁっと思った時にタイミングよく来てくれたりすると、とっても嬉しいな(笑)
そーなのですよ・・・ダイエット仲間だったような気が、そういえば記憶の片隅に少しだけ残っているような気が・・・(苦笑)
これからも、なんでもよいから「仲間」でいて下さい♪♪ねー(^−^)
街のクマさん
2011/05/04 03:47
川さん〜〜♪
いつもみていてくださって有難うございます!!
気持ち玉ガッツ!とってもとっても嬉しいです♪いつもお礼言いたいなーって思って、そのままになっていたので、このコメント欄を使って言っちゃいますね♪これからも宜しくです!!
街のクマさん
2011/05/04 03:50
マミーさん♪
クマだよー(^(I)^)元気ですかぁ??
あの震災以降、クマもブログ更新難しい心理状態が続きましたが、マミーさんも難しい状況なのかなー??って凄く心配しています(涙)。
でも、無理しないでくださいね〜。今回、気持ち玉を付けてもらって「あ!マミーさん!お元気なんだ〜良かった♪」と安心したクマ吉です!
街のクマさん
2011/05/04 03:56
こんばんは。
うっかりして出遅れちゃいましたよ〜〜
もうGWも終わりだっていう日にお邪魔してごめんなさい。
いや〜〜クマさんのこんなブログ、なんだかとってもお久しぶりで、うれしくなりました。
多摩丘陵はこんな風になってるんですね♪
うち八王子だから、行けない距離でもない。いつか私もチャレンジしてみたいと思いました〜
勢いのあるタケノコにびっくりでした♪
桜子
2011/05/08 22:21
桜子さん♪
いえいえ〜来てくださってとっても嬉しいです♪
八王子の周りも、いつかウォーキングをチャレンジしてみたいです。桜子さんのブログをみて事前に勉強しなくっちゃね(笑)
多摩丘陵は、幼い頃の「開発前」をみているので、今の隆盛は信じられません。でも唐木田あたりはまだまだ自然が多いですね♪
タケノコ・・・・凄いですよね(爆)
街のクマさん
2011/05/08 23:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
【104.5Kg】 「唐木田・多摩センター駅周辺」を歩き倒す♪ 街のクマさん 炎のダイエット日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる