街のクマさん 炎のダイエット日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 【107.0Kg】 正月気分も完全に終わりましたな・・・・

<<   作成日時 : 2012/01/16 01:59   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 2 / コメント 4

こんばんわーっ (^−^)
またまた皆さんへのお返事コメントが遅れてしまっていて申し訳ないです。
日々こころがゆったりできない状態だと、なかなかブログに向きあうの難しいんです(涙)。今年は少し気持ちをリラックスして生きていきたいけど、まだまだアップアップな状態・・・・・ひきづっているかなぁ。

さて、今週の週間報告をさせて戴きます。
いまのクマ吉にとっては、この週報が最低限の儀式です。昔は毎日ブログ更新をしていたなんて今にして思うと信じられないなぁ。クマにも以前はバイタリティがあったのですねー。


1月9日(月)

前回のブログの最後に予告編まがいのように書きましたが、3連休最後のこの日、クマ吉はTOHOシネマズの無料パスポートを使って3本の映画を観たんです♪この日は日比谷シャンテでの鑑賞でした。
それを簡単に、本当に簡単にですけれども、ざざざっと紹介しますねー♪


まずは1本目♪ 「永遠の僕たち」

画像


とても心が温まる作品でした♪
不治の病に冒され、死を目前に見つめながらも明るく燃え上がるような人生を送るアナベルという少女に感情移入し、映画を観終えたとき、心の中に寂しさと嬉しさが交差した感じ・・・・・。静かな名作だと思います。
日本人特攻隊員ヒロシの幽霊として出演する加瀬亮さんの存在感が以外に大きかった!ことがプチ・サプライズだった作品でもありました。限りある命を燃やすように生きる人の姿は美しいのです。


そして2本目♪ 「灼熱の魂」

画像


これを観たら、一転して暗い気持ちになってしまいました・・・・・。
ひとりの女性の人生の経緯を、その死後になって子供である双子の姉弟が探訪していくという視点で描かれているのですが、ラストは救いのない終わり方になっています・・・・と、少なくともクマ吉はそう思いました。ただ、映画の「作り手」としては、そうではない意図で制作しているような気もしました。真実と向かい合うことにより、光明につながるようなラストシーンに見せようとしているように思えたのです。でも、やっぱりクマ吉にとって「真実と向き合うこと=救いのないラスト」としか思えまなかったのでした。女性の悲しみ・・・、そして民族紛争・・・・。この世にも、きっと地獄はあるんだ・・・・。

さて、3本目はこれです。 「50/50 フィフティ・フィフティ」

画像


「500日のサマー」に主演していたジョセフ・ゴードン・レビットが、ある日突然にガンを宣告された青年の役を熱演しています。このひと、以前に「500日のサマー」を観てレビューを書いたときにも記したかも知れませんが、雰囲気が日本の俳優の妻夫木くんに似ているんですよねぇ。まあ、なんとなくですが・・・・・。誰の人生にも起こり得そうな出来事をテーマにした点はとても「身につまされる」という感じで臨場感ありました。そうしていつの間にか集中して作品に見入ってしまう自分に気づきました。でも、あくまでも明るくコミカルに描いていたのが救いです。簡単に語ってしまうのは良くないけど、ガンは既に「治らない病」ではなくなってきています。コミカルに闘病を描写できる時代が来たんだなぁ・・・って思いました。21世紀なんです。医学の進歩は偉大なんです。


朝から夕方までで、朝食も夕食も摂らずにイッキに3つの映画をハシゴしたので、とても疲れた3連休ラストの日だったのでした。この日、帰り道で夜空が満月だったことに気づきました。そんで自宅近くでお月様を撮影♪ まるでおひさまみたいでしょー?綺麗くない?

画像



1月10日(火)

普通に会社でお仕事して、普通に21時くらいまで残業しました。
とくに書くことはないのです(笑)・・・・と、ゆーわけで今週の手抜き日(笑)はこの日にケッテー♪


1月11日(水)

扁桃腺を腫らしてしまい発熱したので会社をお休みしました。
いつものよくある症状なので、午前中に病院へ行って、お薬を貰ったら午後からは出社してキチンとお仕事をするつもりでした。会社で仕掛りになっている仕事・・・・満載でしたからねぇ(汗)。でも、上司のIさんから携帯のメールに「無理せずに休めよ〜〜」という心お優しいメールを貰ったのを観た瞬間「あ、そっかー。休んじゃおう!」って即決したんです。だからまあ、午後は正直なところ半分ずる休み入っていました。ここに懺悔しまする。

病院から会社へは行かず、自宅に帰ってお昼過ぎから夕方まで爆睡!!
そして、この日は夕ご飯だけのお食事でした。自宅の近所の雑炊のお店へ出かけ、本ズワイガニ雑炊をオーダーし、カウンターで独り寂しく食べました♪ でも美味しかったし、身体がポカポカしました〜ん♪ひと眠りしたので熱もちゃ〜んと下がっていました♪

画像



1月12日(木)

定時までお仕事を頑張ったあと、会社を飛び出して池袋へGO♪
この日はM先輩、Nさん、Hさんと、Nさんのご親戚の皆さんとの新年会があり、クマ吉も参加したのでした。
池袋の某居酒屋は、午後の4時から6時まで、お酒がとても安いタイムサービスをしており、みなさん会社を半休したり、スケジュールをやりくりしたりして、そのタイムサービスに間に合うようにお店に集まっていたんです。
でも、クマ吉は仕事の関係でどうしても途中で会社を抜けることが出来ず、定時まで働いてから合流したので、タイムサービスが終了してからのお店への到着・・・・・(涙)その時間以降に通常料金でガンガンお酒を呑んだので、合計のお会計がウナギノボリして、大いに皆様の顰蹙を買ってしまったのでした。ゴメンナサイっ! (>−<)

画像


そして2次会はカラオケです♪
昭和のアニメソングとか、80年代の曲とか、そういう少しレトロな選曲で2時間くらい歌いまくりました。ドリンクバーのお店でしたので、人数分を超えるドリンクが机に並びました(笑)時間があっという間に過ぎて、楽しいひとときでしたよ〜。

画像


この日、M先輩からは中部地方のご当地版「きのこの山」を戴き、Nさんからは北海道が世界に誇る銘菓「じゃがポックル」を戴きました。どうもありがとー!みなさん、それぞれお正月に帰省されたのですねー。
Hさんから戴いたのは、これも北海道のお土産の「ホンコン焼きそば」です♪ネーミングがホンコンで、製造は東京なのに、なぜか北海道でしか売っていない(?)というのが面白いですよね。
ありがたく〜(^−^)♪ クマ吉は食糧を戴くのがやっぱり一番うれしいなぁ。ニンマリでした。痩せないわけだね。

画像


1月13日(金)

さて13日の金曜日です。
この日は新橋でS子さん姉妹とそのお友達、計6人で新年会でした♪
クマ吉は相変わらず残業を終えてからの途中参加。遅刻マンのキャラクターは相変わらずなのです。
串のお店だったけど、久しぶりで美味しかった(^−^) みんなで盛り上がって、焼酎をガンガン飲んで、楽しく笑って、そしてこの日もシメはカラオケ。

画像


画像


画像


酔っぱらって朗らかな気分になってしまい終電に近い電車で帰りました。クマ吉は蒲田が自宅なので新橋からは京浜東北線で20分くらい。たぶん一番早く帰れたはずです。ほかのみんなはちゃんと帰れたのかなぁ??っと、次の朝すごく心配になって安否確認してしまいました。この日のメンバーではクマが唯一の男性で、しかも年上だったのだから、そういうところ、ちゃんと気配りしないといけないのです(涙)・・・・。でも出来ていなかった・・・。自分の気配りのなさにクマはただただ反省です・・・・。男性と違って女性は夜遅いと何があるか解りません。これに懲りて、周囲のひとを慮る余裕を持ったお酒の飲み方を心掛けたいです。

でも、みなさんちゃんとご自宅まで安全に帰宅できていたので「ほっ」としました。今年もよろしくね♪


1月14日(土)

TOHOシネマズのパスポート期間が続いているクマ吉くん♪
この日も朝早くから映画館へ出かけて、夕方まで3本!! ぶっ続けで観賞しました♪

「マイウェイ 12,000キロの真実」

画像


映画って怖いなぁ・・・・って思いました。
作品の序盤では、朝鮮半島出身兵を差別しイビる日本人将校への嫌悪を覚え、その後は捕虜収容所のロシア人に対して、さらには外国人部隊を消耗品のように使うナチの将校に対して・・・っと、次々に観ている自分の嫌悪の対象がすり替わっていったからです。映画を製作している側の意図する通りに観ている自分の感情がコントロールされてしまっていることに気が付いたからです。
映画というのは観る者の感情を時には操作・コントロールできるものなんだということに今更ながらの驚きを覚えました。どこかの国と戦争をするときに「あの国は卑怯だ!あの国をやっつけろ!」という映画を上映したら、観ているものは「そうだ!戦うぞ!」と心に強く誓ってしまうかもしれません。現にこの映画を観た韓国のひとは「日本はやっぱり酷い国だ!」と固く納得してしまったはずです。名作なのかもしれません。でもクマ吉は「嫌だなぁ・・これ」って思った。これはプロパガンタ映画になりうる性質の作品です。恣意的なラストも含め「ある意図」を持って製作した危険な作品・・・・、そんな気がしました。


「ロボジー」

画像


ミッキー・カーチスさんと濱田岳さんがMVPですね♪とにかくこのお二人の演技が絶妙で笑いの絶えないひとときでした。楽しかったです。いかにも白モノ家電のような「ニュー潮風」というネーミングのロボットもコミカルでした。「ニュー潮風」って、まるで扇風機みたいな名前ですよね(笑)。もうひとり、お名前は知らないですが、太っていてメガネをかけている木村製作所のひとの「逆ギレ」シーンがスパイスとして良かった♪
ストーリーとしては昔からよくある「勘違いネタ」です。だから目新しくはないです。でも、こういう使い古された手法は観ていて安心するからクマ吉は好き♪ちなみに予告編で流されていた「ラブコメ」色はクマ吉が観たかぎり微塵もなかったです(笑)。


「デビルズ・ダブル  ある影武者の物語」

画像


これ・・・・、実話なんですってよ・・・(−0−;) 世にも恐ろしいしオゾマシイです。やっぱり独裁国家はダメですね。そこに生まれただけで、もう人民は不幸です。沢山の宗教や民族が複雑に絡み合い、まとまることの難しい地域を力づくでまとめ上げ、独裁者として君臨したサダム・フセインの功績を肯定するひともいるようです。ある一面ではそれは正しい意見なのかも知れません。現にサダム・フセインが仮にも「国家」としてまとめていたイラクが、フセインなきあと「重石」を失い、果てしなき分裂と抗争に陥り、あのアメリカ軍でさえ秩序を維持することができていない状態なのですから・・・・。でも、やっぱり人々の自由な人生が制限される犠牲のうえでの「秩序」はダメです。うん・・・ダメでしょう・・・・。
サダム・フセインの息子のウダイ・・・・。この映画が云われているように「事実」なのだとしたら彼は「鬼畜」です。こんな人間が同じ時代にいるんだ・・・・・!率直な驚きでした。ラストシーンの「あとは歴史の通りである」という簡潔な一文での終わり方も不気味な作品でした。

3本立て続けは、やっぱり疲れますね〜。夕方になって映画館を出ると眩暈がしました(笑)

この日は夜に新年会がひとつ♪
クマ吉、なにげに今週も木・金・土と3連チャンな飲み会です。
楽しかったけど身体のためにはもう少しだけセーブだね♪ (^−^;)

画像


画像


そしてさらにはこの日もカラオケ。あっ!こっちも3連チャンですね。最後はラーメン屋でシメ♪
・・・・自宅に帰りついたのは深夜1時でした(汗)

画像



1月15日(日)

藤沢の実家に帰りました♪ (^−^)
お土産にゴーフレットを買って帰り、家族3人で食べながら団欒♪ そーしてお昼からは読書をしたり昼寝をしたり、TVを観たり、こういう「な〜んにもない生活」が、そこはかとなく愛おしい今日この頃です。

画像


もう夜も更けちゃいましたので、最後は簡単過ぎ(笑)でしたが、今週はこんなもんで・・・(^−^)     


※ 以下の食事・運動・体重報告は1月15日(日)の分のものです。

【INPUT】(食事)

 ・朝食(10:00) 実家で
            ・米飯
            ・ナメコの味噌汁
            ・秋刀魚の塩焼き
            ・しらす+大根おろし
            ・目玉焼き
            ・サラダ

 ・昼食(13:30) 実家で
            ・米飯
            ・わかめの味噌汁
            ・ブリの照り焼き
            ・ひじき
            ・野菜炒め

 ・間食(15:00) 実家で
            ・ゴーフレット
            ・おせんべい
            ・ホットミルク

 ・夕食(18:30) 実家で
            ・米飯
            ・わかめの味噌汁
            ・豚肉のパイナップル焼き
            ・サラダ
            ・おでん
            ・日本酒を少々



【OUTPUT】(運動)

 ・無しです・・・・・・。



【 1月15日 体重:107.0Kg(体脂肪率:実家での測定のため測定不可) 】



久しぶりに観たいドラマです・・・・。石立鉄男さん面白すぎ♪
同じパターンのシーンをこれだけ繋げるとコントみたいですね(笑)
       
少女に何が起ったか 薄汚ねえシンデレラ・完全版(YouTube)



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
日本語英語な主題歌がイイ感じ☆  〜映画「ロボジー」〜
 *ネタバレなしで書いています。今月の7日、妹と一緒に「ロボジー」を観に行ってきました。「ロボジー」のレビューに入る前に「ロボジー」を観に行く数日前、上映時間を確認し ... ...続きを見る
どうしていこうっかな?
2012/02/16 18:20
池袋エステサロン
池袋エステサロンの人気ランキングです。 ...続きを見る
池袋エステサロン
2012/05/03 13:39

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
映画の数が半端無いですね?羨ましい!
でも「マイウェイ」は危険な映画だったんですね?韓国の監督はそういう作品が多い気がします!まああまり韓国映画は観ませんが・・・
「ロボジー」は邦画では久し振りに観たいと思っている作品なので楽しみです!でも3日も飲み会が続くと大変ですね?自分もガンガン飲む方なのでそんなに続いたら死ぬかも知れません^^
ちょい悪
2012/01/17 12:29
クマさん♪
お仕事…お疲れさまです…☆
キレイで神秘的な…お月さん…お写真ありがとネ!
ねぇ…明日…雪っぽい
あったかくして…カゼひかんよぅに…気ィつけてナ…☆
サラ姐
2012/01/19 18:34
ちょい悪さん♪
映画三昧の日々も、はかなく終了してしまいました(笑)。
でも、あんまり沢山むりやり観ると食傷気味になりますね。やはり「これこそは!」という名作を腰を据えて観たいものです。そういう意味ではご自宅にシアターを持たれているというちょい悪さんが羨ましいなぁ(笑)

ロボジー!ちょい悪さんのレビューも観ましたよ♪
確かに面白かったけどDVDで観ればよいかな?というご感想、同感です。
ひとときの娯楽、一服の清涼剤になる作品ではあったかな♪とクマは思います。 
街のクマさん
2012/01/30 00:01
サラ姐さん♪
いつもクマ吉の健康を気遣ってくださるサラ姐の優しさにクマは感謝の言葉しかありません!サラ姉さんも、健康にお気を付けくださいねー♪
これからも寒い日が続きます。早く暖かい春が来ると良いね。
(^0^)
街のクマさん
2012/01/30 00:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
【107.0Kg】 正月気分も完全に終わりましたな・・・・ 街のクマさん 炎のダイエット日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる