街のクマさん 炎のダイエット日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ≪回顧禄≫ GWシリーズA ひさびさに江の島をシッカリ歩き倒す♪

<<   作成日時 : 2012/05/13 21:43   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 8

皆さぁ〜ん♪ (*^−^*) こんばんわっ! クマです♪

ゴールデンウィークが終わってしまってハヤ1週間・・・・。もう既にあの日々は忘却の彼方というのが世間さまの現状だと思います。でもね(^−^;)どっこいクマのブログは未だにゴールデンウィークモードです(苦笑)。うろうろしてます(爆)。一体全体どれだけ周回遅れのブログなのだぁ〜っ!ここわっ!っと、自分でも悲しくも愚かしく思いますが、まあ、今に始まったことではないのでね(苦笑)・・・コツコツとマイ・ペースで書いていきたいと思います。いつか追いつく日が来ることでしょう。

それでは読んでくださいましっ!(^−^) ひさびさの「歩き倒し」シリーズです♪


5月1日(火)

この日、午前中はあいにくの雨・・・・。
実家で両親さまとTVを観たり、部屋でごろ寝しながら読書をしたり、この日がお誕生日のMさんへお祝いメールを送ったり、というマッタリで平和なひとときを過ぎしておりましたが、お昼頃から晴れ間が覗いてきたので、思い切って外出することにしました♪

・・・・と言っても、安易に実家から近い江の島なのですけれどもね(汗)

画像


今回は良い機会ですから、いつも通り過ぎていたスポットもちゃんとしっかり歩こうと思ったんです。江の島はねー、ざざっとひと回り歩くと、だいたい7〜8千歩くらいの歩数になるそうですよ♪

まずは礼節をもって神社への参拝を行って・・・・、

画像


画像


再び麓の鳥居まで戻ってから、さぁウォーキングを開始です♪ (^0^)
登り坂をスタスタ歩くのって久しぶり。なんか楽しい♪最近は山登りにも行っていないし、そもそもキチンとウォーキングをすることさえもなかったからなぁ。そんで食べる量は変わらないんだからね。これじゃあ痩せないわけです。クマは心の中で多いに反省し、このあとゴールデンウィーク中は、けっこう真面目に「歩き倒し」に勤しんだのですよ〜♪
そのエピソードはまた次の更新の機会にね(笑)

江の島を歩くと色々な名物に出会います♪
江の島名物その@ じゃ〜ん♪ まずは大道芸人さんです。

画像


名物そのA 野良猫さんたち。とにかく人間慣れしていて役者顔負けの貫禄なんですよ。

画像


画像


画像


名物そのB 芸能人さん♪ テリー伊藤さんがロケで「くらげ煎餅」食べていました。

画像


この日はウォーキング日和♪ (*^−^*) 朝の雨が嘘のように晴れ渡ったお天気になりました。
ヨットハーバーを見下ろす展望台は心地よい風が吹いて気持ちよかったですよ♪
ここで15分くらい、ただじっと海を視ていました。ただじっと・・・そういうこと、ここ最近したことなかったから。いつも目の前の仕事に追われてさ、いつもなにかに怯えるように汗水を垂らして生きているクマ・・・。クマだってそんな自分は大嫌いです!(>−<)本当の自分じゃないです。ゆっくり何かをしてみたいし、ゆっくり誰かと語り合いたいし、ゆっくり心静かな時間も持ちたいのです。これは贅沢な望みなのかなぁ?

画像


いつもは素通りするサムエル・コッキング苑にもこの日は立ち寄り、綺麗に整備された庭園を散策しました。ここはむかし植物園でしたが、もうその時の面影はありません。うっそうとした気配がなく、小奇麗に垢抜けてしまっているんです。でも、クマ吉は昔の植物園のままで在ってほしかったなぁ・・・って、なぜかそう思いました。幼い頃の思い出、みんな消えていく・・・・。

画像


画像


画像


画像


海に出ましたーっ (^−^)V
燦燦と照らす太陽と碧い海は、いつみても心が躍りますね♪ すべての動物は元をただせば海で生まれて進化した生物の末裔です。だからこそ海はみんなの心を安らげるんだろうな。思いっきりの背伸びをして「うう〜ん」っと声を出したくなる解放感に浸りつつ平和なモードで海辺の写真を撮っていると・・・・

画像


あわわわ・・・(汗)急に波がっ・・・・、もしやもしや・・??

画像


ぎょえええ〜〜〜!! (T0T;)  びぃええええ〜〜!!

画像


まさに一瞬の出来事でごわした。足首から下が水浸しになってしまいましたよ(苦笑)。
小学生たちに指をさされて笑われてしまい、クマ吉もエヘヘと照れ笑い。こんな状況でも写真を連撮し続けたクマは、もしかしたら報道写真のお仕事をしていればよかったのかもしれませんね。まるで「死んでもラッパを口から離しませんでした」の人みたいだ・・・。でも、カメラのファインダー越しだと映っている光景がリアルに感じられないっていう感覚はなんとなく解ったかも。だって目の前まで波が迫ってきても、第3者の冷静な目でとらえてしまっていて、足が冷たくなって初めて「うわぁ〜〜〜!!」って思ったんですもの。

単にクマ吉が鈍いだけか・・・・(−0−;)

あ、そうそう、500円払って岩屋へも入りました。
ここもいつの間にやら観光向けに綺麗になっていました。ひとりひとりがロウソクを貰って暗い洞穴を歩くスタイルは風情があるし、ちょっとドキドキしますね。

画像


画像


画像


画像


亀の形をした「亀石」についても説明文の内容が変わっていました。
以前に来たときは「とても古いもので地元の古老が幼い頃に亀石に乗って遊んだとのことです」みたいな内容の説明文だったと思いますが、いまでは誰が彫ったものか判明しているみたいですね。文献かなにか見つかったのでしょうか?過去には不明だったことが、どんどん明らかになってくる・・・・。こういうシチュエーションを発見すると、ひととして生まれたからには長生きしたいなぁ・・・って思います(笑)。自分が死んだあと世の中でどんどん画期的な発見があったりしたら、きっと悔しいんだもんねーっ。 (>0<)

画像


この日はウォーキングが目的でしたので、クマは頑張って江の島中のあらゆるところを縦横無尽に歩き回りました。いままで気付かなかった抜け道を発見したり、野に咲く名前も知らない草花の美しさに驚いたり、話し相手が誰も居なくっても(笑)楽しかったですよぉ〜。でも、さすがにここだけは行きませんでした・・・(苦笑)。なんか独り歩きには入りづらい聖域のようですから・・・。

画像


夕方になって、疲れ果ててスタート地点の鳥居のところまで戻ってみると、なんとまあ、まだテリー伊藤さんがロケやっていました。サザエやトウモロコシ焼いているお店の前でのロケだったみたい。最初に「くらげ煎餅」のお店で見かけてから何時間経ったことだろー。芸能人も大変だー (・_・;)

画像


生シラス食べて帰りました♪ (*^−^*)

画像


さて、甚だ簡単ですが、5月1日の分の報告はここまでです。
本来、遅れに遅れたこのブログ、引き続いて5月2日・・・5月3日・・・と次々に纏め書きしていかないといけないのですが、実は昨日もお友達と遊びに行ってしまい、今日も日中は別のお友達との用事があって外出でした。「せっかくの休暇に何故に身体を休めずに忙しく予定を入れちゃうの?あんたバカ?」と自分でも不思議に思うことがあります。でもね、クマ吉は先月、なんと4週間連続で休日も会社に出勤して、平日も深夜残業が続きました。このうえ、せっかくの休暇に寝て過ごすだけでは、あまりに人間として哀れです。それじゃあ平成の奴隷です(泣)。せめて休暇くらいは人間らしく、友達と笑いあったり、美味しいもの食べたりしたいよ。だから、疲れていても遊びに行っちゃうんだろうな。うん・・・、そんな気がする。

冒頭にも書きましたが、もうこうなったら無理せずに何日もかけて、コツコツと地道に書いて行くことに決めました。別にいいんだもんねーっ(>0<)どーせ自分の好き勝手で書いているブログなんだしね〜。・・・って、クマはいま、もしかして自分自身に言い訳してる??これ、すっごくかっこ悪いなぁ〜?


※ 過去分の報告ですので、食事・運動・体重報告は無しです。


今回の曲は、はっきり言ってニッチです。果たして知っている人いるかなー?(笑)。
学生時代、深夜のラジオで何回か聴いただけの曲なんですが、妙に歌詞が頭に残ってしまって、年に何回か、道を歩いているときに、ふっと脳裏にこのメロディーが浮かぶんです。「誰だ?オウムに歌を教えたのは〜?♪」って、ハミングしながら夜道を歩いてしまう。そしてまた、すぐにその曲の存在自体を忘れてしまう・・・・。もう何年も、そういうことの繰り返しなんですよ。この歌・・・。


オウムの唄/ホブルディーズ (YouTube)


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
GWが忘却の彼方という事は、次は楽しい楽しい夏休みがやってくる番でーす。
今年もクマさんにとって熱い夏になるだろうーっと思います。
楽しい思い出作ってくださいね〜♪
(私の夏はいつもと変わらず、太鼓とキャンプぐらいだろうな・・・)
今回のお散歩も楽しい経験ばかりでしたね♪花のモニュメントが綺麗♪
そうそう、ブログは自分勝手に進めて何の問題もありません♪
また好きな時にアップしてくださいね。楽しみにしてます♪
ひまめ
2012/05/14 17:16
久しぶりの歩き倒しですね♪
でもしらすが美味しそう!自分は津山に来て食生活を改善してるので3キロくらい痩せました!後は運動して体に筋肉を付けたいなと思っています!
ちょい悪
2012/05/14 20:17
『岩屋』…
こういう狭くて暗い所には、私入れません…ビビリでヘタレだから。クマさん、スゴイ!怖くなかった?私は、戦場カメラマンとかにはなれそうもないです。

自分のブログなんだから、どんな形でもOK!だと思う。人の為に書いているんじゃないもの。私も、時々迷う事があるけど、結局最後は「誰のものでもない。自分のブログだっ!」って思う事にしています。

忙しければ忙しいほど、「精神的に」楽しむ事は大事だよね。体の疲れをとる事は大事だけど、心もちょっと気分転換してあげないと参っちゃう。
だけど、睡眠時間だけはとってあげてね。(って…オマエもなっ!と言われそうだが)デヘッ♪

マミー
2012/05/14 23:57
歩くこと、一番良いと思います。
夜食、一番悪いと思います。
すーちん
2012/05/15 11:58
ひまめさん♪
ありがとう〜(*^.^*)
夏は四季のなかで一番大好きな季節です。冷やそうめんも、セミの鳴き声も、青空に這う入道雲も全部好きですっ!

ひまめさんは、キャンプと和太鼓に没頭ですか♪

早く夏がくるといいねー(^-^)v
梅雨なんかブッとばして…。
街のクマさん
2012/05/19 15:55
ちょい悪さん♪

岡山自炊生活!とても尊敬しています!
きっと僕だったらラーメン&ハンバーガー地獄の誘惑に負けてしまうと思います…。

生しらすは生姜醤油で戴くと美味ですね!お酒が欲しくなりました(笑)
街のクマさん
2012/05/19 16:33
マミーさん♪
いつもありがとうございます!
(*^.^*)
睡眠は大切ですよね〜。解ってはいるのですが、やはり時間は有限ですので、どうしても睡眠時間を削る前提で考えがちです。この考えは改めないとですよねー(泣)

岩屋は人が多いので楽しいよー♪
こんど、ぜひ (*^.^*)
街のクマさん
2012/05/19 17:32
すーちんさん♪
端的にまとめて頂いて(笑)ありがとうございます♪
そーなんですよねー(泣)身体に良いこと出来ていなくて、身体に悪いことばっかりしちゃうワタクシ(>_<)…。困ったもんです。
街のクマさん
2012/05/19 17:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
≪回顧禄≫ GWシリーズA ひさびさに江の島をシッカリ歩き倒す♪ 街のクマさん 炎のダイエット日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる