街のクマさん 炎のダイエット日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ≪回顧録≫ GWシリーズC 北鎌倉をヒンヤリと歩き倒す♪

<<   作成日時 : 2012/05/26 12:18   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

みなさん♪ こんにちわ〜。
もう来週で5月もおしまい!! なのにまだ、このブログはゴールデンウィークネタです(笑)
平日にもう一回くらいは更新したかったんだけどなーっ。(−0−;)

今日はお昼過ぎに外出してお友達とランチです♪ (*^−^*) 
平日はずっと「会社でスーツ 帰宅してパジャマ」という味気ない生活の繰り返しなので、私服を着て颯爽と晴れやかな街を歩くことができる休日は、なんかもう、それだけでココロ踊りますよねー(笑) 笑顔ないちにちになるとよいです。

でわ♪ もう正午なので、ささっと更新してしまわないとですねっ。


5月4日(金)

ゴールデンウィークも半ばを過ぎたこの日、藤沢の実家に帰省していたクマ吉は、またまた近場でお茶を濁すかのように北鎌倉の新緑をお散歩してみようと思い立ったのでした。

画像


鎌倉についてはこのブログでも何度も紹介していて、エリアもとても広いのですが、大人の気分で考え事をしながら歩くのに似つかわしいのは北鎌倉ですね♪雰囲気的にクマ吉は「関東なら北鎌倉 関西なら鞍馬」というくらい、この静かな癒し空間に魅かれてしまっているのです。

まずは定番の円覚寺へ♪

画像


ゴールデンウィークなので、普段は拝観できない「国宝 仏舎利殿」のなかに入ることができました。前にも一度拝観したことがありますが、こういう「期間限定」ものはぜひとも押さえておきたいところです。
厳かな佇まいに圧倒され、しばらくボーッと魅入ってしまいました。

画像


そしてそして、クマ吉のフェイバリット・テンプル(笑) 建長寺です♪

画像


ここへは座禅しにきたり、まったりと読書をしたり、とにかく鎌倉散策の際はかならずきますね。
以前にもブログに書いたのですが、敷地内の空気が、なんかこう「しん・・・」としているんです。澄んでいる・・・っていうのかなぁ。スピリチュアルな意味合いでのパワースポットのような気がするんです。
修行僧の方々しか入ることができない「専門道場」があって、その道場の入り口のところから一本道が伸びているんですが、その辺りの空間にとりわけ「高貴な空気」を感じるんです。立ち入ることができないその入り口のところに立って「あの一本道の先には果たしてなにがあるのだろー?」って想像を膨らませるのが好きなんです♪

今回もその空間を眺めようと思って専門道場の入り口まで足を運んでみると・・・・・

な!! なんとっ!! 道場があいている!! 開放されているでわありませぬかっ!?

画像


素晴らしいです!これはきっと神仏のお導きです♪ 
いつも入り口から眺めていただけの一本道を興奮しながら歩きました♪掛け値なしに今年いちばん幸せを感じた一瞬かも(笑)でした。

画像


一本道の先には修行のための庵がありました♪ こーなってたんだねっ。 (^−^)

画像


画像


そのあと、三代執権北条泰時が整備したという亀ヶ谷の切通しを通り抜けて・・・・、

画像


海蔵寺というお寺を見かけたので衝動的に立ち寄りました。
ここ来るの初めて! でも鎌倉幕府滅亡の際に全焼して、その後、関東管領の命令で再建されたという由緒あるお寺なんですって。とても風情のある趣のお寺で、さしずめ「隠れた名所」といった感じかな?とても気に入りました♪

画像


画像


画像


画像


ここから源氏山公園へ抜けるために今日ふたつめの切通しである化粧坂切通しを通りました♪

画像


画像


鎌倉には全部で7つの切通しがあります。もともと鎌倉は、4方のうちの1方を海、あとの3方を山に囲まれた地形であり、武蔵(東京)への交通路などは、こういう、山を切りくずして作った切通しを経由していたそうですね。だから鎌倉は防御にも優れていて、外敵が攻めてきたときも、切通しに武士を集中配置しておけば敵の侵入をふせぐことができます。現に鎌倉幕府が滅亡した際も、寄せ手の武将である新田義貞は、この化粧坂の切通しを攻めたて、防御する幕府軍と激戦になったとのことですが、結局、新田軍は切通しは突破できずに、稲村ケ崎経由で海から鎌倉へ攻め入ることになったのです。やっぱり切通しは防御のためには有効な砦だったのですね♪

こんど、鎌倉の7切通し制覇を目指してウォーキングしてみようかな〜♪ (^−^)

最終的に長谷方面へ抜けて海へ出ようと思っていたのですが、途中で立ち寄った源氏山公園で、いきなりスコールみたいな豪雨に見舞われちゃいました・・・・・。
しばらく雨宿りしましたが、豪雨がやみそうにないので海へ向かうのは断念っ(>−<)
折りたたみ傘をさして、一番近い駅の鎌倉駅(・・・といっても徒歩25分はあるのですが・・)へ向かって帰宅・・・の選択をいたしました。

画像


せっかくだから銭洗い弁天にだけは立ち寄って・・・・・、

画像


雨の中をせっせと歩いて、なんとか鎌倉駅へたどり着きました。
この日の「歩き倒し企画」は、これで一応おしまいです。 (^−^)

画像


帰宅途中に大船駅の駅ナカ「スープストック」でオマール海老のビスクを食べました♪
クマ吉は「スープストック」では実はこのメニュー以外オーダーしたことないよ♪ (^0^) 冒険しないこの性格。我ながらもどかしくもあるのです・・・・・・。

画像



この日の分の報告は、こんなところなんです。 (*^−^*)
それでわ♪ またね。


※ 過去分の報告ですので、食事・運動・体重報告はごじゃりませぬ。

さて♪ さいきん恒例の動画紹介です。
きょう紹介しますのは、クマ吉が幼稚園生のころ、通園前の時間に観ていた「ひらけ!ポンキッキ」という子供向け番組で放映していた曲です。クマ吉は、ポンキッキの曲では「パップラドンカルメ」と「カンフーレディー」と「帰らなかった時計屋さん」が好きでした。うん♪ これがベスト3だねっ!あ、それと「ヒポポタマス」や「ぼ〜くはニンジンを嫌いなんじゃな〜い♪」というメロディーの曲も好きだったけど。

今回紹介するのは「帰らなかった時計屋さん」です。
町で時計屋さんをしているおじいさんは、子供たちの壊れた玩具も直してくれる優しいおじいさんなのですが、昔はなんと強くて正義の味方だった!!という歌なんです。そんで、悪者のロボットが町を襲ってきたとき、おじいさんは悪者と戦って、一緒に宇宙へと消え去ってしまった・・・・。まあ、こんな感じのストーリー性のある歌なんです。

子供心に哀愁を感じました・・・・・・。でも、クマの身の回りにこの歌を覚えている人がぜんぜん居なくってさびしいな。もしこの曲を覚えているかたが居たらクマ吉に連絡をしてよね♪お友達になりましょーよ(笑) なんちゃって。


かえらなかった時計屋さん (YouTube)


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
キャマキュラ(」°□°)」…。
なぜにどうしてわたくしを
呼んでくれなかったのですか。
(  ・ิω・ิ)(  ・ิω・ิ)(  ・ิω・ิ)。。。
ケイタ
2012/06/03 22:06
ケイタさん♪
あはは(^0^)そっかー鎌倉はケイタさんのフランチャイズでしたね♪
お邪魔しました(笑)
ケイタさんとは、クマ吉がダイエットに成功したらぜひおチャケを酌み交わしたいです・・・って、いまの状況じゃそんな日はこないわな(苦笑)ダイエットさえしていないしねぇ。

ところでケイタさんは「かえらなかった時計屋さん」知ってました?
世代的に「ご存知かな?」って、ふと思ったのですが・・・。

街のクマさん
2012/06/04 03:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
≪回顧録≫ GWシリーズC 北鎌倉をヒンヤリと歩き倒す♪ 街のクマさん 炎のダイエット日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる