街のクマさん 炎のダイエット日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ≪回顧録≫ 「でられない駅 海芝浦」へ出掛けてきましたよ〜♪

<<   作成日時 : 2012/06/26 02:06   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 6

皆さん♪ こんばんわっ! (*^−^*) 
前回の更新から、もう一週間以上(苦笑)のご無沙汰ですね。お元気?いかがお過ごしでしょうかっ♪

クマ吉は結局、今回もまたこぉ〜んなタイミングでの更新となってしまいました。
この金・土・日は本当に色々とプライベートな予定が満載すぎて、昨日の夜は疲れ果ててしまっていたのです。睡魔に襲われてブログの更新どころではなかったんですよ。そしてそのまま疲れを抱いて今日のビジネスモードに突入してしまったので、いまマジで身体も心もキツイです。この一週間、ちゃんと乗り切れるのでしょうか?ジブン・・・・。

毎週一回しか更新しないんだから、いつまで経っても現在とのタイム・ラグは埋まりません!(>0<)
毎回毎回「こんどこそ差を縮めます!」と言いつつもこのテイタラク・・・・。もう言いませぬ。できないこと言うと心が焦りまくるのだもの(汗)・・。やるなら無言実行でやらねばっ!・・・・ですよねぇ。 (−0−;)

でわ、遅れ遅れな5月末の分の報告をしますね(笑)


5月28日(月)

お仕事を終えた後、バスで渋谷に向かいました。
この日はお友達のS子さん姉妹と、その友人(クマは面識がなかった方です)のひとたちと「映画 & お食事」の約束をしていたんです。いつもは遅刻魔なクマ吉ですが、たまには定刻に到着しなくっちゃ!っと、焦りに焦ってお仕事を片付け、ぎりぎりセーフ間に集合時間に合いました。

さて、この日観ましたのは「ガール」という作品です。

画像


今からですと約ひと月前に観た作品なので(笑)詳しくは覚えていないんですよぉ〜(^−^;) ダメですねぇ。やっぱり・・・リアルタイムで書かないと絶対こうなっちゃう。でも、当時メモ帳に殴り書きした感想をみると「カナメジュン感じ悪い役」って無造作に書いてあった(笑)。要さんが演じている役柄が、まんま「女性の敵」みたいなキャラだったんです。同じ男性としても、観ていて「感じわる〜〜」って強く思ったのを覚えています。でも、一緒に鑑賞した女性陣にはとても評判の良い作品でしたよ♪女性のための「応援歌」のような作品だったって。クマ吉は男子なので、今度は男の目線から「ボーイ」という映画を作ってほしいなぁ〜って思ったんだけれども、みんなの共感は得られませんでした(哀)。

映画館を出た後、S子さんの妹くん行きつけのお店でビーフ・ストロガノフを食べました。

画像


画像


画像



5月29日(火)

この日は順当に(?)残業デーでした。
会社帰りの深夜にスーパーのマルエツに寄ったのですが、ブルボンのお菓子が売り出し価格だったのです。まとめて3種類買っちゃいました (^−^) 3つなので「ブルボン三銃士」(たったいまクマが名づけたっ!)
クマはブルボンのお菓子大好きなんですよねーっ。あともう1種類「ホワイトロリータ」が揃いさえすれば「ブルボン四天王」(たったいまクマが名づけたっ!)揃い踏みだったのに、それだけが少し残念でした・・・・。

画像



5月30日(水)

別会社に出向しているO先輩が事務所にいらしたので、この日は会社の近くにあるインド料理のお店で軽く飲み会しました。O先輩のほかに、同じ部門のK先輩、そして隣の部の若手のO君も加わって、男性のみ計4人の会合でした。

画像


画像


なぜか一番若手のO君の話をほかの3人が頷きながら聞く・・・というスタンスになりました。
このO君、瞳がキラキラしているナイスガイです。仕事に対する情熱も強いひとなんです。彼がこの職場にやってきた数年前にクマ吉が彼に抱いた印象は「挙動不審」だったのですが、それはあくまでも動作についてのみで、会話をすると性格の良い明るい人物であることがわかります。いま色々と壁にぶつかりながら仕事を頑張っているようですが、これからもガッツで乗り切っていってほしいものです。

・・・・・って、ひとさまのことを心配している場合じゃないクマ吉なのですが (T−T)

このお店、ビールが期間限定ですごく安くて、2時間くらいお店にいたのにお会計がなんと4人で3,800円。ひとり1,000円も出さないで飲み食いできちゃったんですよ。少し驚き・・・・・。


5月31日(木)

この日はですね〜姉上さまのバースディ♪ (*^−^*)
先日に母上さまの誕生日に実家に帰った時にプレゼントは渡し済みでしたが、朝イチのメールで改めて「おめでとう」の気持ちを伝えました。この世にたった2人の姉弟。いまは離れて暮らしていて、数か月に1度会うくらいですが、姉上さまの身の上に何かあったら、クマはすぐに飛んでいくし、いつでも想っています。これからも笑いの絶えない家庭を築いていってね♪

話題はぐるっと変わりますが、夜、淋しいことがありました。
残業中に自分宛のメールをチェックをしていたら、隣の部門のFさんから、6月末で職場を去られることになったとのメール報告を頂いているのに気が付きました。Fさんはクマ吉とは部門も違うし、直接お仕事でご一緒に作業に当たることはなかったのですが、以前に開催していた「いつもの会」(このブログ上の呼び名ですが・・・)のメンバーでおられたし、クマ吉がお仕事の処理の方法とかで困ったことがあると、いつもそっと助けてくださる・・・、そんな親切なかたなのでした。

(・・・・Fさんが辞めちゃう・・・・いなくなっちゃう・・・ (T-T)   )

以前にM先輩やN先生、それに同じグループのMさんが辞められることを知ったときと、同じ感情がクマの心を支配しました。きっとクマ吉はメールを読みながら、パソコンの画面の前で表情クシャクシャになっちゃっていたと思います。情けない顔になっちゃっていたはず・・・・(恥)
だってTさんという50歳くらいの女性社員のかたが、べそかき顏のクマ吉の座席の前を、用もないのに何度も往復しながら通り過ぎたから・・・・。その度にクマの顔をチラ見していくんですよ。もう心の底から(・・頼みます・・・。いまのクマ吉の情けない顔をお願いですから覗かないで・・・)って願いました。正直ウザったくって仕方がなかったです(涙)。


6月1日(金)

クマ吉のブログには「生みの親」と呼ぶべきかたがおられます。
Mさんという当時の上司のかたなのですが、このMさんに「ダイエットブログを始めたら?」とアドバイスを頂いたのが、そもそもの開設のキッカケなんです。その後、Mさんは別会社へ出向され、勤めるビルも異なるので、今では殆どお会いすることもなく、もうすっかり没交渉なんです。ただ、そんなMさんから「たまには飲まない?」というお誘いのメールを頂き、紆余曲折あって、この日が久しぶりの再会となりました。

Mさんの親友である「りらっくま会」のY先輩も加わり、3人で赤阪での会合となりました。
クマ吉が以前から「行ってみたいなぁ」と思っていたお店にさせてもらいました。
牛の角のかたちのグラスビールが出るお店♪

画像


お店のなかにはオブジェのように牛の角が飾ってあって、それは実際にビールを注いで飲めるように加工された売り物でもあるんですって。大きいものですと何万円もするものがあるらしいですよ。

画像


男性3人呑み♪ 笑顔なひととき楽しかったです〜〜(^−^)
MさんとYさんには共通の趣味があって、おふたりがその趣味の会話をしているときだけは、クマは話に加われないのでパクパクと食べることに集中し、自分のわかる分野の話題になると会話に加わるという「メリハリ」のついた飲み会(笑)となりました。

画像


画像


画像


2次会はMさんのチョイスで風情のあるオヤジ系居酒屋♪
ここは人気店のようで激混みでした。

大根が盛られた器が運ばれてきたのでビックリして「こんなの頼んでませんよ〜!」と店員さんに言ったところ、ポツンとひとこと「あ、それ、お通しですから」って言われちゃいました(苦笑)。こんなデッカイお通しって・・・・・。

画像


画像


Mさん♪ Yさん♪ 感謝です! (^0^)
久しぶりに「ぬる〜い」感じでよさげな雰囲気の飲み会になりました。リラックスしてお酒とお食事を楽しむことができましたし、楽しかったです!本当に本当にありがとうです♪

ホロ酔いで気持ちよくなったので、おふたりと解散したあと、赤阪から新橋まで夜道を歩いて帰りました。

画像



6月2日(土)

前回のブログ更新の際に、ちょっとだけ意味ありげに「でられない駅に行きました〜♪」という話題に触れましたが、それはね(*^−^*)この日のことなのです。

画像


お友達のTさんと鶴見の駅で待ち合わせてJR鶴見線に乗りました♪
路線の終点にあたる「海芝浦駅」というのが「でられない駅」なんです。

画像


この「鶴見線」という電車、蒲田に住んでいるクマ吉にとっても縁遠い路線です。たぶん数年前に仕事での移動で1回だけ乗ったことがあるかどうか・・・・?というくらい。
電車のなかは乗客の数もまばらで、終点に近づくにつれて、どんどん人が減っていき、クマは淋しげな車内の雰囲気にだんだんと不安になりました。
いっぽうのTさんのほうは「あはは!まるで銀河鉄道999みたいだわ!」と無人の車両を心行くまで満喫している様子。それってもしかして貴女がメーテルで僕が星野哲郎かなんかですか・・・・(汗)

怖くないの?(−0−;)誰もいないローカル線のなか・・・・。

やがて、電車は静かに終点につきました。ここが「タダで機械の身体をくれる星」・・・じゃなくって「でられない駅」として有名な「海芝浦駅」です。

ホームの前はいきなり海〜〜〜。

画像


画像


時刻表をナニゲに眺めたクマはびっくり!! 
・・・・あの〜(−0−;)7 次に電車来るのって12時?・・・・2時間後なんですけど・・・・。

画像


Tさんは「あら知らなかったの?」って涼しい表情です。「うん。全然知らなかった」とクマ・・・・・。
だって駅から出られないのにさ、ここで2時間も時間を潰すなんて、どうやって?・・・・と言いかけたクマの目の前にTさんがポシェットから取り出したのはトランプでした(笑)・・・・。なるへそ。

さて、ここで少しだけ「でられない駅」の紹介に移りますね。
ここ、改札です。ただし改札の向こうはもう東芝の敷地内。クマ吉たちは外に出られません。

画像


画像


そのかわり・・・と言ってはなんですが、駅のホームの先に東芝が敷地を一部開放して「海芝公園」という空間を作ってくれているのです。そこのベンチに座って横浜ベイブリッジを眺めたりできるという憩いの場♪25Mプールの大きさもないような狭い空間ではありますが・・・・。

画像


画像


画像


ほんとーに(笑)ここで2時間、Tさんとベンチに跨ってトランプばっかりしていましたっ!(^−^)
だって景色なんて15分で飽きちゃったし(苦笑)。「7ならべ」から始まって「スピード」「ページワン」「神経衰弱」・・・・・。まるで無人島にいるような新鮮なひとときでした。なにしろこの駅の構内にはTさんとクマ吉と、それにセーラー服を着たオカッパあたまの中年男性がひとり・・・の計3人だけ・・・・。

・・・・・へ? (+0+) はにゃ?

そうです。書き間違えじゃないんです。セーラー服にオカッパあたまの中年男性がいらしたんです。三脚を持参されて、セルフタイマーでベイブリッジをバックに「決めポーズ」を何枚も何枚も撮っておられました。手の甲をレンズに向けた「逆ピースサイン」っていうのですか?あれ、やってました。
恰好は女子高生。なのに顔はオジサマというイデタチであり、わずか数十メートル四方の狭い公園で2時間ご一緒していたので、普通に2〜3言の会話なんぞもしましたが、言葉遣いは女性っぽくなく、年相応の普通の男性まんまでした。でも、恰好は女子高生・・・・。う〜ん、さすがは21世紀です。色々な嗜好のかたがいらっしゃる・・・・。少し頭が混乱・・・・。

そのオジサマがお手洗いに行かれた(男子便所に入っていきました。念のため・・・)とき、トランプをシャッフルしながらTさんが「あのひと、何かの罰ゲームでもしてるんじゃないの?女子高生の恰好して写真撮ってこい・・・みたいな?」ってヒソヒソ声で話しかけてくるから、クマ吉は「でもオカッパだよ!あれって自毛だよっ!それに罰ゲームにしては何十枚も写真ばっかり撮っているしさっ!」と、これまたヒソヒソ声でお返事しました。そして、オジサマがお手洗いから出てくると、再び2人とも無言なひとになって、ひたすらトランプ(笑)。

クマとTさんとセーラー服のオジサマ・・・。この閉鎖空間の妖しいスリーショットもやがて終わりを迎えました。2時間後、次の電車に乗って鶴見経由で川崎に帰りつきました。

この「でられない駅 海芝浦」に関して、ここらでマトメの感想を述べまするね (*^−^*)
ベンチに座ってマッタリと時を過ごしたい方には凄くおススメなスポットです。愛を語り合うカップルにもちょうど良い場所かもしれませんね。ただ、カップルでもなんでもないTさんとクマ吉のような関係の2人だと、すぐに会話も尽きて、文字通り「無人島での漂流状態」になること必至です。トランプが必要になるかもしれませんけど(笑)。

川崎ラゾーナでお昼ご飯♪ そしてケーキ♪

画像


画像


画像


ラゾーナの広場で「ステレオポニー」というバンドの屋外ライブをしていたので立ち止まって聴いてみました。アップテンポのミュージックに魅かれてしまい、とうとう最後まで聴いてしまいました。Tさんもお気に入りになったみたい。この方々、けっこうメジャーなバンドさんらしいですね♪

画像


この日は夕方にTさんとお別れして自宅に帰ってDVDを観ていましたが、夜中にふとスマホを見るとメール着信がありました。Tさんからのメールでした。そこにはたったひとこと・・・・、

「今日のセーラー服のひと、絶対になにかの罰ゲームだよ!」 だって。

あの・・・・まだその話題ですか・・・・。 (^−^:)


6月3日(日)

この日は自宅でのんびり♪ (^−^)
それなりに「書こうかな?」と思っていたエピソードもあるにはあるのですが、今日はここまで書いてきて疲れちゃったし、もう深夜だし、眠くなっちゃった(笑)から、この日の部分はちょっとズルして省略しちゃいますね(汗)



※ 過去分の更新ですので、食事・運動・体重報告は致しません。


さて今回のYouTubeですが、本当は土曜日にTさんと川崎で野外ライブをみた「ステレオポニー」の曲にしようかな〜?って思っていたのですが、それはやめて「癒し」をテーマに選択してみることにしました。

最近、心が疲れたときにボーッと観ている「あたりまえ体操」です。
実はクマ吉が小学生だった頃に仲良くしていたF君というお友達が、これとまったく同じような一発ギャグを持っていて、普段からネタ帳のノートを持ち歩いて「死ぬまで生きる」とか「寝るまで起きてる」とか、そういう「くだらない当たり前ネタ」をビッシリ書き込んでいるような子だったんです。あ、ぜんぜん変な子じゃないんだよ。暗算が得意でクラスでも1、2を争う秀才な子だったし・・・・。

だからTVでこの「あたりまえ体操」を初めて見たときクマ吉は「あれから30年経って漸く時代がF君の感性に追いついたんだなぁ」とひとり悦に入ったのでした。
そういえばF君・・・元気かなぁ? 

「あたりまえ体操」 (YouTube)





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時

へぇー「ステレオポニー」って街角でライブするんですね。
バンドの存在は知っていますが、曲は耳にしていても流れてしまっている・・・って程度の認識です。

セーラー服におかっぱ頭のおじさんに関して。
おかっぱ頭ではありませんが、名古屋にセーラー服を着たおじさん芸人さんがいますが、もしかしたら!?なんて思いました。


今、私がテレビで観てキャーキャー言ってるのは上川隆也さんですが
上川さんに夢中になる前まで、要潤がずっと好きでした。
演技以外。
ある作品で感じの悪い兄役がキッカケで、演技している要さんを観る気が失せました。
それだけ演技力があるって事ですが、要潤は嫌な役を度々演じています(涙)
本人はとても感じのいい方です。
番宣で共演者の方が、なんて言おうか詰まった時とか、さりげなく合いの手を入れるような。
他に、自分以外の人のいい面を、さりげなくさらっと言っている所がいいです!
ズッチャカ
2012/06/27 21:52
う〜〜んセーラー服のオカッパは絶対罰ゲームですね(笑)
俺ならよくやらせます!
ちょい悪
2012/06/28 22:31
お疲れ様です
「ルマンド」冷蔵庫で冷やして食べると最高ですよね
私はいつもそうしてます。

みこ
2012/07/03 20:26
ズッチャカさん♪
さすがですね〜「ステレオポニー」をご存知とは!
クマ吉はこの野外ライブのときまで全く知識ゼロでした。とっても心に残るロックな曲でしたよ〜。
上川隆也さん、実力派俳優ですよね。NHKの「大地の子」観ていました。
街のクマさん
2012/07/08 05:27
ちょい悪さん♪
う〜ん(笑)やらせますかっ!
岡山男児の部下の皆さん頑張ってくださいねー(^−^)あはは♪
街のクマさん
2012/07/08 05:29
みこさん♪
あっ!冷蔵庫でヒンヤリさせてサクサク食べたら美味しいでしょうね♪
ありがとー(^−^)いままで考えてもみなかったので、いちど試してみますね。
キットカットとか、紅葉まんじゅうの「チョコもみじ」とか、そういうのは冷して食べるの大好きなので、きっと「冷しルマンド」もハマるような気がします(笑)
街のクマさん
2012/07/08 06:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
≪回顧録≫ 「でられない駅 海芝浦」へ出掛けてきましたよ〜♪ 街のクマさん 炎のダイエット日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる