街のクマさん 炎のダイエット日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ≪ダイジェスト≫ 2012年11月のできごと♪

<<   作成日時 : 2013/04/22 00:42  

ナイス ブログ気持玉 69 / トラックバック 0 / コメント 13

こんばんわ〜(*^−^*) クマですーっ。

またまた日曜日の夜がやってまいりました。
明日からまた一週間、激務が続きます。でも、それさえ乗り切れば、いよいよ世の中は黄金週間に突入ですね!クマ吉は10連休になる予定なので、もう今からウキウキワクワクヽ(^o^)丿してしまっています。まあ、その日を迎えるまでには乗り越えなければならない困難がたくさんあるので、明日からの一週間は真っ白な灰になって燃え尽き症候群に罹患するくらい、頑張って労働しようと考えております。殊勝にも。

ところで関東以北の皆さん、この土日、寒かったっ!(;一_一)ですよね・・・。クマ吉は久方ぶりにお部屋の暖房のスイッチをオンしてしまいました(涙)。季節の変わり目は天候も不安定ですから、みなさまに於かれては風邪などひかれませんようにねっ♪

今日は2012年11月分のダイジェスト報告をします。 (^−^)


■エピソード1 「クマ吉 リンカーンの映画を3Dで観た」の巻  11月1日(木)

世の中の映画館は毎月初日を「映画サービスデー」としていますよね。割引で鑑賞できます。翌日以降の金・土・日は3連休♪という好条件も重なったため、この日の晩はあらゆる憂さから心を解放できそうな、そんな日でした♪
お友達のTさんとは「イタリアン会」を不定期に開催しておりますして、この日は新橋で待ち合わせ♪

封切の「リンカーン 秘密の書」を鑑賞しました♪

画像


なななんとっ!(・へ・)アメリカ合衆国大統領がヴァンパイアだった!という突拍子もない設定の作品です。ただ、そういう荒唐無稽さにツッコミを入れる暇がないほど、斧を振るった吸血鬼退治、草原を走る馬の群れを操りながらの格闘、南北戦争での吸血兵士の集団、クライマックスの暴走電車での決戦まで、まさに手に汗を握るような息もつかせぬアクション。単純にチャンバラやストリートファイト系、さらにはジャッキー・チェンの香港作品を楽しめるような方なら、この作品は充分ストライクゾーンだと思いますよ。Tさんのおススメだからという理由で、軽い気持ちで観た作品ですが、クマ吉も大いに堪能しました。3月にDVDが出たそうです。もしご覧になっていないかたはゼヒー。

  
Tさんが予約してくださったイタリアンのお店へ♪
映画の感想や共通の友人の話題で時を忘れて楽しいひとときを過ごしました。

画像


画像


画像


新橋で解散しましたが、帰路の電車で「紹介するイタリアンの店がもうあんまりなーい」とスペシャルおちこんだクシャクシャ顔文字のTさんからのメールを着信。いつも軽々と普通にお店選びしていると思ったから、すっかりお任せ状態だったクマ吉は、このメールを読んで目玉が飛び出しそうになるほど驚きました。

Tさんクマ吉にそんな無理しなくってよいのだからねっ。Tさんいつも笑顔だから気が付かなかった。別に話が楽しくできれば楽しいから。ドトールでもよいよ。
・・・とか、そういうニュアンスのお返事かこうとしたけど、途中まで書いて消した。これまでのTさんの苦心と友情をあざ笑うようになるような気がして書けませんでした(涙)

「よーし、じゃあ」と思ったのです。クマ吉はリサーチ力てんで駄目だけど、こんどはクマ吉がTさんのために誠意を傾けてお店を探そうと誓ったのでした。思えばクマ吉は、いっつもお友達のお誘いにホイホイ乗っかるだけの安易なひと。自分から努力して情報を集めて、誰かをお誘いする苦労を買って出たことってなかった。これが自分の性格なのさ♪な〜んて勝手に言っていたけれども、友人つきあいは誰でもフィフティ・フィフティでなくっちゃイケないでしょう?だからいつも受け身のクマ吉はフェアじゃなかったと思うんです。相手の人はいつもその分大変なんだものね。本当にごめんなさい。その反省と成果(?)は12月のダイジェストで書くことにします。みててね。

 

■エピソード2 「クマ吉 ちょー久しぶりのりらっくま会を楽しむ」の巻 11月2日(金)

この日は3連休初日♪文化の日の振り替え休日なのでした。
以前からこのブログを読んでいてくださるかたは、もしかしたら覚えておられるかもしれません。クマ吉にはホワイト餃子を一緒に食べてくれたり、飲み屋で差し向かいでお話をきいてくれるY先輩という優しいお兄さん的存在の先輩がおり、定期的に「りらっくま会」と名づけた男子2人会を開いていたのでした。でも、クマ吉もお仕事あっぷあっぷで最近は余裕がなくなり、Y先輩もまた取り巻く環境が変わったこともあって、なかなか開催が難しくなっていたのでした。

それで、この日が久々の「りらっくま会」となったのでした♪
Y先輩は、お友達であるM先輩とともに、昼間は別件の用事に参加しなければならないとのことでしたから、待ち合わせは20時に新宿となりました。当然、M先輩も参加頂きます。

昼間の時間がぽっかり空いたクマ。 
大井町のスーパー銭湯でマッタリといちにち「戦士の休暇」(笑)です。ここは4つもの岩盤浴を順番に楽しめるので飽きません。なーんにも考えずに、ひたすら汗を垂れ流し続けるのって至福の時ですよね♪頭の中も心の中も真っ白にして、長い時間ぼーっとしていると心なしかハピネスな気持ちになれました。

画像


スーパー銭湯でくつろぎ過ぎて、20時の待ち合わせギリギリに新宿西口のチェーン居酒屋へ到着!
Y先輩もM先輩もすでにいらしていました。久しぶりの再会でしたので、まずはおもに近況報告ですかね。
お洒落でダンディーなMさんは、クマ吉がこのブログを開設するときにアドバイスをくれた大恩人です。というより「ダイエットのためにブログをやれ」と言ってクマ吉の背中をポンと押してくれた方です。いまは会社も別れてしまい、ほとんどお会いすることもありませんが、きっとこのブログのことは見守ってくださると思います。すっかり逆方向の「グルメブログ」化してしまっていること、なにとぞ目を瞑ってくださいね。ダイエットの看板を畳んだわけではありませぬからー。

シャブリとオイスターで乾杯。まさか全国チェーンの居酒屋さんで、こんなこじゃれたメニューがでてくるとわっ!
なんとかフェア・・・の期間限定メニューなのですって。

画像


画像


画像



■エピソード3 「クマ吉 新橋のホルモン屋さんで昼間から酔っぱらう」の巻 11月4日(日)

友人のFさんとは3か月も前から飲み会の約束をしていました。なのにお互いのスケジュールが微妙に合わず、ズレにズレて嗚呼この日まで・・・・(泣)。この3連休の都合が合わなかったらもうやらないっ!って覚悟を決めていましたが、オリヒメとヒコボシのように遂に逢瀬が実現。っとはいっても男同志おえーっ(>0<)+

昼間から開いている新橋のホルモン屋さんでハイボールを痛飲しました。いままでFさんとは、とある友人つながりの会合で複数で飲んだことはありましたが、サシ飲みは初めて。最初こそ会話がぎこちなかったけど、アルコールというのは本当に人類が生んだ大発明ですよね。楽しい気分でFさんがウンチクを語り、クマ吉は笑顔でそれを受け流します。

画像


画像


画像


画像


昼から酩酊・・・(−0−;) お店を出たら看板と暖簾を片付けてた。お昼の部が終わっていたみたい。
なんかごめんなさい・・・って思った。


■エピソード4 「クマ吉 甲乙丙丁の蒲田あんぐら会に参加」の巻 11月15日(木)

さて、10月からT御大がメンバーに加わり、晴れて4人へと増員になった「あんぐら会」のお話ですよぉ。 (^0^)V

前回はせっかくT御大が初参加したのに、元祖メンバーのT先輩が体調不良でお休み。なので今回がはじめて4人勢ぞろいの会となりました。蒲田と浜松町を隔月で開催場所としていますが、今回は蒲田の羽根つき餃子の名店「K」が会場でした♪

画像


画像


画像


画像


相変わらず、ここの伝票の解読は難しいです(笑)

画像


「あんぐら会」のモットーであるスパッと食べて、スパッと解散の標語は健在です。この日もちゃんと21時前には笑顔で解散♪

M先輩から、太陽がある限り使えるソーラーのスマホ充電器をもらった!!
いまでも重宝しています♪ありがとーです(*^−^*)

画像


さて、この会のメンバーですが、今後はイニシャルじゃなくって「甲乙丙丁」(こうおつへいてい)のコードネームで呼ぶことに致しますね。
クマ吉が甲、T先輩が乙さん、T御大が丙さん、M先輩が丁さん、という具合です。この月から4人の間ではこの呼び方で「乙さん♪」「丙さん♪」などとメールしあっています(笑)なぜこんな「甲乙丙丁」となったのか?オモシロなワケがあるのですが、その理由を詳しく話すと長くなるので割愛します。ただひとつだけ申し上げておきますと、別にクマ吉が「甲」だから優秀とか勉強ができるとかいうわけではなく、別に上下関係はないです。たまたま。

あ!(−0−) いま急に気が付いたけれど、これって体重が重い順かも??


■エピソード5 「クマ吉 大森貝塚と品川歴史館を独りでうろつく」の巻 11月18日(日)

この日は何の予定もない日曜日♪ クマ吉はひとり品川お散歩。品川は通勤の途中下車の駅です。ずっと来てみたいと思いつつ、優先度は低いのでガンガン先延ばししていた「大森貝塚探訪」がこの日、ようやく実現の運びとなりました。歴史の教科書の最初のほうに「動物学者のモースが発見した」と出てくる、あの「大森貝塚」ですよー♪(^−^)

クマ吉は、なにをかくそう10月くらいから「タイ料理屋さんのグリーンカレー食べ歩き」をしています。
このブログにタイ料理のグルメ話題を書かないのは、きっとそのうちに「クマさん印 タイ料理だーいすき」ブログ(仮称ね♪)を立ち上げてやろうか(笑)などという心ひそかな野望をみなぎらせているためです。この時期からみて半年後の4月現在、すでに30店以上のグリーンカレーを食しており、レビューはたくさん蓄積されているんですよ♪ただ、本家本元のこっちのブログが未だ半年遅れのありさまですので、別ブログの件は、このブログをちゃんとしてから・・・になりそうですねぇ。

すっかり余談になりましたが、この日みたいに特に友人との約束がない休日には、ふらっと独りでグリーンカレーを食べに出かけたりするのです。この日も大井町のグリーンカレーのお店にてランチを頂き、腹ごなしを兼ねての大森貝塚探訪となったのでした。

大森貝塚跡は大田区と品川区の両方に跨る地区に存在するとされたため、両方の区がそれぞれに記念碑を建立し、「lここが大森貝塚跡」だ!と主張しております。

これが大田区側です。
普通のオフィスビルの脇に階段があり、そこを降りるとこじんまりとした記念碑がひとつだけ・・・・・。
これはこれで趣があって良いとは思いますけれども・・・・。

画像


画像


対して品川区側のほうは貝塚が見られるようになっている大きな公園が整備されています。
大田区民のクマ吉としては、やっぱり大田区を応援したいところですが、どう考えても品川区のほうが、きちんと史跡として整備されているなぁ・・・という印象を持ちました。

画像


画像


画像


2つの区のどちらも「大森貝塚はうちの管轄だ」と主張し、結果的に品川に軍配が上がったと聞いています。大田区民としては内心忸怩たるものがありますが、学術的な論争で決着をみたことらしいので、これはもう仕方ないです。

このあたりに縄文時代のひとびとの生活があったなんて、想像するだけでロマンが膨らみますよね。きっと何百年も経ったら、クマ吉が子供の頃に砂場に埋めてなくしてしまったウルトラマンのソフビ人形やプラスチックのスコップとかが発見されて、それには平仮名でクマ吉の名前が書いてあるので考古学者に「昭和遺跡」として認定されて教科書に載るかもー(笑)とか馬鹿なことを考えてメモ帳に書いたりしました。いま、半年前の記憶を掘り起し、そのメモ日記を観ながら「俺ってバカじゃん」と思いつつこの文章をつづっております。(^−^;)

せっかくだから品川の歴史について造詣をふかめようと「品川歴史館」へ足を延ばしました。

画像


品川のトピックや歴史的な出来事を綴ったプリントが過去分のバックナンバーも含めて何十枚もあって、展示コーナーを巡りながら、各コーナーに置かれているプリントをすべて集められるようになっていました。クマ吉はそのプリントを全部集めて、クリアファイルに挟んで持ち帰りました。これを読んで品川の歴史を学ぼう!!とおもったからです♪

でも読まないまま、今もクリアファイルに入って机の2番目の引き出しのなかです。果たしてクマ吉がこのプリントを読む日がくるのでしょうか??


■エピソード6 「クマ吉 姪っ子ちゃんのピアノ発表会を観に行く」の巻 11月25日(日)

姪っ子のMちゃんのピアノ演奏会に招待されたので観に行きました。
神奈川県某所の楽器店の4階が会場でした。通っているピアノ教室の主催です。親も子も、みんな正装で参加し、花束の贈呈まであるのだから、たかが子供の発表会といって一笑にはふせないですねぇ。

画像


画像


Mちゃんは個人で1曲、ママ(クマ吉の姉上)との連弾が1曲の計2曲。とてもよく練習しているね。本番で緊張してガチガチなのが遠くからでもわかったけど、ちゃんと最後まで間違えずによく弾けました。緊張を全身にみなぎらせながら、それでも颯爽と最後まで弾き続けるなんて、大人のクマにだって及ばない精神力です。つい少し前まで赤ちゃんだったような気がします。なのにプレッシャーと戦い、打ち勝つ姿を目の前にしてクマは感激しちゃいました。子供の成長は早いなぁ。そしてクマもまた、それに比例してだんだんとおっさんになってゆく・・・。


さて、11月のエピソードは以上です♪ (*^−^*)

仕事が本当に忙しく、平日はほとんど深夜残業という険しい日々でしたので他の月ほどエピソードがないんです。だから、今回は前篇、後篇を分けずに、この1回だけの更新で納めちゃいますね♪

これもまた余談ですが、この月末もまた部門の派遣社員のかたがお二人、契約満了で離任されました。
クマ吉はこういうとき、きまって送別会の幹事です。明るく楽しく送り出す送別会にできたと思います。クマ吉はこういう「別れ」に弱いのですが、今回は涙ぼろぼろにはなりませんでした。机を並べて苦楽を共にした人との別れはつらいけど、人が去っていくのにもいい加減慣れた。心が麻痺して感情が鈍ったのかなぁ。悲しいことです。
お二人とも、最後の日の定時刻まで、責任を以ってお仕事を全うされました。だからクマ吉は一人の人間として尊敬しました。お二人には、そういう感謝の気持ちをちゃんと言葉でお伝えできたのでよかったです。

ついに我が部門は正社員だけになりました。景気って「気」とあるだけに実体がないのですよね。けれどもそれを基軸に世の中や人生が替わるんだから怖いなぁ。大リストラ時期だった去年のあの頃と、アベノミクスで右肩上がりになり始めた今と、実体は何も変わっていないのにね・・・・。不思議。


「木枯しに抱かれて」 (YouTube)


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 69
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
スーパー銭湯、私も大好きです^0^本当に癒されますよねー♪ああまた行きたくなっちゃったな、スーパー銭湯♪ガンガン食べてガンガン仕事を頑張っているクマさん、格好いいですぞ〜^^お疲れさまです。もうすぐGWですね♪
10日もあるなんて楽しみ過ぎますね♪思いっきり遊んじゃって下さい^0^
ひまめ
2013/04/22 09:10
フィフフィフのおはなし、イイデスネd('∀'●)!わたくし、シンガポールに住んでる友達が、いつも帰国すると声かけてくれて会ってたんです。彼女が声をかけたことにわたくしが応じる、そのスタイルにとくに疑問を感じていなかったのね。でもそういやわたくしから誘ったことないよな〜と思い、現地でマンション買ってコドモができたのを機に行ってみたんですよ!友情って花に水をやるのとおんなじで、どんなに楽しく遊んだ友達でも、定期的にケアをしていかないと枯れてしまう…ですよね。「シンガポールまで来てくれた!」と言って、件の友達の喜びようはたいへんなものでした。自分から提案するのってとても大事!来月のダイジェストのクマさんの男前ぶり、いまから楽しみにしています<(^∇^*)>(←と言ってプレッシャーをかけちゃうわたくし♪)
ケイタ
2013/04/22 11:47
もうすぐGWですね
10連休なんですか
思いっきり遊べて食べて飲めますね〜(笑)
我が家も多分食べて飲んでばかりで終わりそうです

木枯らしに抱かれて
めちゃ懐かしい〜
歌っちゃいましたぁ(笑)
nao
2013/04/24 14:09
こんにちは♪
はい!寒かったですね。福島は雪でしたから〜(^^ゞ
クマさん10連休ですか!
日頃の疲れをとって下さいね( ^^) _U~~
ピアノ演奏会、姪っ子ちゃんとても上手に弾けたようですね。
姪っ子ちゃんの成長に叔父ちゃんもウルウルかな♪
せんこ
2013/04/24 16:03
おはよう。
昨日は初夏の陽気で吹く風も緑の香りがして心地よかったですよ
でも今日は寒気が流れ込んで不安定にわか雨もあるとかの予報が出てます。
GWの10連休とは、なんと贅沢な!!でもその前に燃え尽き症候群?
まあなんと忙しいこと、連休にはしっかりと休養をとって下さいね
・・・って言うよりしっかりと食べ歩いて楽しんで下さいね、って言ったほうが良いのかな。
11月のできごと・・・姪っ子ちゃんは可愛いでしょ〜
小さな子供のこうしてしっかり物事に取り組む姿はには拍手を送りたいですね。。。

きょんたん
2013/04/26 06:45
昔々大森貝塚に社会科見学で行ったことあります
大田区側にも入り口があったのですね 気づきませんでした
甲乙丙丁・・・なかなか渋いコードネームですね 素敵ですよ
本当に経済は上向き?と思います 
実感が沸くのはいつになるのでしょうね
ルーシーママ
2013/04/29 23:44
現在お休みを堪能されてますかね〜。10連休はすごいですね(^^)
大森貝塚、私も蒲田在住時にチャリで何度か目の前を通ったことがありますが、結局行かずじまいでした。
でも近所にこういった有名なものがあると住人としては誇らしい気持ちになりますね。今のウチの近所には何もないからなぁ〜(^^;)
てぃんさ
2013/05/05 07:46

お久しぶりです。ズッチャカです。

姪っ子さんのピアノの発表会の話を拝見して、高校の時に他界したひいばあちゃんを思い出しました。
私は小学生の頃、ピアノを習っていてピアノの発表会の時、簡単な曲目を発表会で披露しましたが
発表を終えて席に戻ると、ひいばあちゃんが大号泣でたじたじになった覚えがあります。
難易度の高い曲を弾いていたならまだしも、簡単な曲をにも関わらず感動してくれる、ひいばあちゃん。
今でもハッキリ、覚えています。

12月のダイジェスト、楽しみにしていますね。
ズッチャカ
2013/05/24 12:15
クマさん,お元気ですか? どうしていらっしゃるか,少し心配になってコメントしました。ブログが続かなくても,まとまった内容でなくても,クマさんが元気で毎日楽しく生活しておられるなら,わたしたちファンはうれしいです。3行ぐらいの「元気だよ」の記事,書いて下さったら安心できるのですが。仕事でお忙しいときにプレッシャーになってはいけないと思ってなかなかコメントできませんでしたが,心配している気持ちだけお伝えしておきます。
ぷぷママ
2013/07/23 14:58
クマさん こんにちは
私もぷぷママさんと同じ気持ちです
ブログは更新されてないけれど
お元気にクマさんライフを
楽しまれているといいな〜と心より思います
いつかまたお時間ができたらブログを再開して下さいね
楽しみにしております♪
よう
2013/07/26 13:26

ぷぷママさん、ようさんと同じ気持ちで、コメントします。

私はクマさんって凄いなって思います。
ブログでもリアル(ブログだけの判断ですが)でも、連絡が来なくなって間が空くと
心配の声が沢山上がるクマさんが、凄いと思います。
普段、クマさんがどれ程、人との繋がりを大切にされているかが、ひしひしと伝わります。

凝った記事だけでなく、ぷぷママさんが仰るように数行だけの記事でも
クマさんファンは安心すると思います。

余裕のある時に、クマさんの更新を心待ちしています。
ズッチャカ
2013/07/29 14:13
クマさん

40歳の誕生日おめでとう(=´∀`)人(´∀`=)
いろんな事情アリアリなんでしょうね⊂((・⊥・))⊃
でも待ってるざますYO♪(´□` )。。。

ケイタ
ケイタ
2013/08/30 22:13
【ジャップ・エンド教は世界に光をあたえる】


我々ジャップ・エンド教は、アニメ・漫画・同性愛者を根絶し、美しき世界を創ろうとしている。美しき世界の創成を妨害する者には、聖なる裁きが下されるだろう。


1:アニメや漫画は秩序を乱す有害文化であり、すべてのキモオタは殺処分されなければならない。

2:女は子供を生むために存在している生物であり、男に犯されることは女の義務である。女という生物は本能的に『犯されたい』と思っているはずなのだ。

3:同性愛者のけがれた精神は、我々大韓民国人の聖なる精液によってのみ浄化される。同性愛者の女は我々に犯される義務がある。



          ≪ジャップ・エンド教≫
ジャップ・エンド教
2016/10/29 20:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
≪ダイジェスト≫ 2012年11月のできごと♪ 街のクマさん 炎のダイエット日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる